また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 266203
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

キタ〜、待ちに待った西穂ッホ〜♪

2013年02月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.9km
登り
953m
下り
958m

コースタイム

9:40 西穂高口出発  12:50 西穂高山頂手前 14:30 西穂高口着
 
天候 ピーカン But ものすごい強風
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
3:20 横浜青葉台自宅発 7:50 新穂高ロープウエー駐車場
15:30 新穂高ロープウエー駐車場発  20:30 自宅着
新穂高ロープウエーまでノーマルタイヤで行けました
コース状況/
危険箇所等
雲ひとつない青空
体が飛ばされそうな強風
耐風姿勢で風を避けながらの登り
狭い稜線で突風に体をもっていかれないように慎重に
雪はクラストしていて、ところどころアイゼン、ピッケルの刃も立たなかった
独標から先は強風の中、狭い稜線歩きと厳しい岩登りでかなり慎重に
ロープウエーで20分弱で穂高口に到着。
展望台からの景色にあちこちから歓声が。
この景色見ただけでもう満足↑↑
でもこれで帰ったらヤマレコにならないので、頑張って登りますか。。。
でも山頂付近はものすごい風が吹いているみたい。。。(-_-;)↓↓
17
ロープウエーで20分弱で穂高口に到着。
展望台からの景色にあちこちから歓声が。
この景色見ただけでもう満足↑↑
でもこれで帰ったらヤマレコにならないので、頑張って登りますか。。。
でも山頂付近はものすごい風が吹いているみたい。。。(-_-;)↓↓
展望台から見た笠ヶ岳。 
真っ白で素敵〜。
やっぱ八ヶ岳とは雪の量が違うわ〜(~_~;)
11
展望台から見た笠ヶ岳。 
真っ白で素敵〜。
やっぱ八ヶ岳とは雪の量が違うわ〜(~_~;)
奥のほうに槍ヶ岳の姿も。
いつか冬の槍ヶ岳にも行ってみたいな〜。
それにしても風強そう〜↓↓
25
奥のほうに槍ヶ岳の姿も。
いつか冬の槍ヶ岳にも行ってみたいな〜。
それにしても風強そう〜↓↓
雪の回廊を進みます。
ここは風もなく、るんるん♪
山荘手前で、降りてきた方が、「今日は風が強いので丸山くらいまでしか厳しそうです。 独標は難しいかも。。。」とのこと。
一気にテンション↓↓
6
雪の回廊を進みます。
ここは風もなく、るんるん♪
山荘手前で、降りてきた方が、「今日は風が強いので丸山くらいまでしか厳しそうです。 独標は難しいかも。。。」とのこと。
一気にテンション↓↓
さくっと西穂山荘に到着。
稜線は風が強そうなので、ここでゴーグル装着。
ストックをピッケルに持ち替え、アイゼンも装着。
風〜、かかってこんかい〜!
15
さくっと西穂山荘に到着。
稜線は風が強そうなので、ここでゴーグル装着。
ストックをピッケルに持ち替え、アイゼンも装着。
風〜、かかってこんかい〜!
稜線に出たらものすごい風(-_-;)
まともに前に進めない。
体を持って行かれそうになるので、かがんで耐風姿勢を何回やったことか。
もう引き返そうかと思った↓↓
12
稜線に出たらものすごい風(-_-;)
まともに前に進めない。
体を持って行かれそうになるので、かがんで耐風姿勢を何回やったことか。
もう引き返そうかと思った↓↓
振り返るといつも君は〜♪
焼岳と乗鞍、素敵過ぎる〜↑↑
頑張ってみるか〜。
8
振り返るといつも君は〜♪
焼岳と乗鞍、素敵過ぎる〜↑↑
頑張ってみるか〜。
今日の最終目的地、丸山到着(^^♪
山頂独り占め。
本来ならセル撮りと行きたいところだけど、カメラを地面に置いた瞬間に吹き飛ばされそうで、自粛(^^ゞ
私の前の方が独標に向かって前進を続けていたので、私も習ってホフク前進。
13
今日の最終目的地、丸山到着(^^♪
山頂独り占め。
本来ならセル撮りと行きたいところだけど、カメラを地面に置いた瞬間に吹き飛ばされそうで、自粛(^^ゞ
私の前の方が独標に向かって前進を続けていたので、私も習ってホフク前進。
独標までの最後の岩登り。
風さえなければ、なんてことないんだけど。。。(T_T)
2
独標までの最後の岩登り。
風さえなければ、なんてことないんだけど。。。(T_T)
独標に到着。
ここも強烈な風で、セル撮り自粛(-_-;)
18
独標に到着。
ここも強烈な風で、セル撮り自粛(-_-;)
お〜、あれが噂のピラミッドピークって奴か。
確かにピラミッドみたいだ〜。
その先に西穂も見えるね〜↑↑
29
お〜、あれが噂のピラミッドピークって奴か。
確かにピラミッドみたいだ〜。
その先に西穂も見えるね〜↑↑
今回一番見たかった吊り尾根。
雪をたっぷりまとって、ホントに息を飲む美しさ↑↑
21
今回一番見たかった吊り尾根。
雪をたっぷりまとって、ホントに息を飲む美しさ↑↑
ここを下って、あんな細い稜線を歩くんだ。。。
こりゃ、無理だわな(-_-;)
5
ここを下って、あんな細い稜線を歩くんだ。。。
こりゃ、無理だわな(-_-;)
でもピラミッドが、おいでおいでしてる。
じゃあ、ちょっとだけ。
6
でもピラミッドが、おいでおいでしてる。
じゃあ、ちょっとだけ。
ピラミッドピークにお邪魔しちゃいました(^^♪
ここでもセル撮り自粛。
風が強くて顔が凍傷になりそう↓
27
ピラミッドピークにお邪魔しちゃいました(^^♪
ここでもセル撮り自粛。
風が強くて顔が凍傷になりそう↓
ピラミッドピークを超え、西穂高山頂手前まで来ました。
あと少しみたいだけど、ここでタイムアップ。
残念ですが、ロープウエーに乗れないと非常にまずいことになるので、やむなくUターン。
12
ピラミッドピークを超え、西穂高山頂手前まで来ました。
あと少しみたいだけど、ここでタイムアップ。
残念ですが、ロープウエーに乗れないと非常にまずいことになるので、やむなくUターン。
振り返るといつも君は〜♪

9
振り返るといつも君は〜♪

この稜線、しろうとの私にはちょっと。。。(-_-;)
滑ったら何百メートル落ちるんだろう。。。
でも行くしかないんやね〜。。。
20
この稜線、しろうとの私にはちょっと。。。(-_-;)
滑ったら何百メートル落ちるんだろう。。。
でも行くしかないんやね〜。。。
とんがってますね。
こういうのをナイフリッジって言うのかな?
7
とんがってますね。
こういうのをナイフリッジって言うのかな?
圧倒的な雪の量。
さすがキタ━(゜∀゜)━!アルプス!
11
圧倒的な雪の量。
さすがキタ━(゜∀゜)━!アルプス!
細い稜線を下って行きます。
風に煽られてバランス崩したら、あの世に行きます。
7
細い稜線を下って行きます。
風に煽られてバランス崩したら、あの世に行きます。
ようやくピラミッドピークに戻って来ました。
相変わらずの強風に、ここでもセル撮り自粛↓
5
ようやくピラミッドピークに戻って来ました。
相変わらずの強風に、ここでもセル撮り自粛↓
雪もクラストしてて、滑ったらマジやばい(-_-;)
2
雪もクラストしてて、滑ったらマジやばい(-_-;)
独標への登り返し。
○印と×印が一杯あって、どこ通っていいのかよ〜う分からへん(~_~;)
4
独標への登り返し。
○印と×印が一杯あって、どこ通っていいのかよ〜う分からへん(~_~;)
どくひょう〜に無事帰還。
セル撮りトライしてみたけど、カメラから手を離した瞬間にカメラが飛んで行きそうになり、慌てて手で抑えて、なんとかセーフ。
7
どくひょう〜に無事帰還。
セル撮りトライしてみたけど、カメラから手を離した瞬間にカメラが飛んで行きそうになり、慌てて手で抑えて、なんとかセーフ。
なだらかな下り。
ちょっと尻セードしてみましが、雪が凍っていて、お尻が痛かった(-_-;)
2
なだらかな下り。
ちょっと尻セードしてみましが、雪が凍っていて、お尻が痛かった(-_-;)
シシカバブ〜、、、、じゃなくて、シュカブラ。。。
木も寒そう〜((((;゜Д゜))))
5
シシカバブ〜、、、、じゃなくて、シュカブラ。。。
木も寒そう〜((((;゜Д゜))))
ようやく丸山。
あと少しで風から逃れられる↑
4
ようやく丸山。
あと少しで風から逃れられる↑
ちょっと気を抜いて手袋脱いで写真撮ってたら、手袋が風に吹き飛ばされた〜(-_-;)
でもユニクロで1980円で買ったものなので、また買えばいいや〜。
すぐにダイソーで買った100円の手袋装着。
あったかい(^^♪
4
ちょっと気を抜いて手袋脱いで写真撮ってたら、手袋が風に吹き飛ばされた〜(-_-;)
でもユニクロで1980円で買ったものなので、また買えばいいや〜。
すぐにダイソーで買った100円の手袋装着。
あったかい(^^♪
ようやく雪の回廊に。
ここは信じられないくらい無風↑
1
ようやく雪の回廊に。
ここは信じられないくらい無風↑
ロープウエーからの一枚。
素敵ですね〜。
4
ロープウエーからの一枚。
素敵ですね〜。
中央高速で帰宅途中、夕日に輝く八ヶ岳をカシャ。

次は赤岳に行こうかな〜。
19
中央高速で帰宅途中、夕日に輝く八ヶ岳をカシャ。

次は赤岳に行こうかな〜。

感想

11月に冬山装備を買ってから、フジさん、八ヶ岳、南アルプスと戦いを挑んで来たが、また本丸のキタ━(゜∀゜)━!アルプスに行ってな〜い。

次の相手は、キタ━(゜∀゜)━!アルプスの西穂高と決め、虎視眈々と天気の回復を待った。

ところがなかなか週末にキタ━(゜∀゜)━!アルプスが晴れる日が来なくて、ホームグラウンドの丹沢でトレーニングに励んできた。
この週末も天気がいまいちでまた丹沢でトレーニングかと思って土曜日に天気予報を見てみると、あれっ、キタ━(゜∀゜)━!アルプスのほうの雲が消えてる(^^♪
でも風が強そう。。。(-_-;)
風速予報が25メートル。
これって、まともに歩けないくらいの強風ってことだよね。。

でもフジさんとか南アルプスでもそれくらいの風は経験してきているので、なんとかなるかと思って、3時起床で出発。

天気予報通りのピーカンで、絶好の山日和。
でもって、こちらも予報通りの強風で、最悪のコンディション。

高い高速料金と4時間半もかけて、おまけに高いロープウエーにも乗ってはるばる来たのに、風ごときに負けてなるものかと、戦いに挑んではみたものの、まともに歩けず、体力と時間を消耗して、西穂高山頂直下で時間切れで引き返すことに。

ロープウエー乗り場に戻ったのが2時半だったので、これだったら山頂まで行けたな〜と、ちょっと悔いの残る西穂アタックでした。

でもさすがキタ━(゜∀゜)━!アルプス。
南アや八ヶ岳とはレベルの違う迫力に圧倒されました。
念願の雪をかぶった吊り尾根も間近で見ることが出来、言うことなし(^^♪

今度は風のない日を選んで、I shall return!

帰りには赤く染まった赤岳を拝むことができ、次回の対戦相手も決まりました(#^.^#)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3155人

コメント

キレイですネ(^_^)/
Daveさん、おはようございます♪

強風でとても大変だったとは思いますが
待ちに待った西穂でとてもキレイな景色が見れて本当にヨカッタですネ
そして・・・お疲れさまでした

日帰りで西穂に挑戦するDaveさんはやっぱりスゴイです!
日頃のトレーニングがあるからですネ!見習わないとなぁ〜
山頂まで行く事が出来なくて残念だったかもしれませんが・・・
強風で最後までセルフ撮りが出来なかったみたいなので・・・
私はそれが残念に思いマス (笑)

とてもキレイな西穂の景色を楽しませてもらい、ありがとうございました
2013/2/4 6:06
Daveさん、おはようございますっ♪
西穂高岳アタックとはさすがですっ!(^^)!
強風にも負けずよくあそこまで行かれましたね〜!
アッパレです〜!
でもあんまり無理しないでくださいね〜!
あそこで尻セードは怖すぎますっ(°□°;)

先日NHKの番組でモデルのKIKIさんが西穂アタックしていた模様を
見たばかりで、行きたいなぁ、と思っていたのですよ。。。
でも私にはハードルが高いようです。

Daveさんの美しい写真で行った気になりま〜す(^з^)-☆
ありがとうございました♡♡♡♡
2013/2/4 7:18
師匠、ガッツポーズお見せできず残念です(T_T)
あいにくの強風で、山頂でガッツポーズした瞬間に谷底にすっ飛ばされそうで、そこまでの勇気はありませでした(^^ゞ

ホントは山荘に泊まってゆっくりと行きたいんですが、泊まりはなかなか難しくて。

でも師匠みたいに、深夜に出発するくらいの根性もなく。。。。

しばらくは日帰りで行けるところを頑張って行きたいと思います。
2013/2/4 12:41
確かにあそこで尻セードは無謀でした。
hana-solaさん、いつもメッセージありがとうございます。
私もビデオを撮れれば、もっと素晴らしい感動をお伝えできるんですが。。。

丸山からの下りの尻セード、確かにアイスバーンで制御不可能になったら、一気に谷底まで落ちてましたね
無謀すぎました。。。

hana-solaさんたちは今週はお休みだったようで、十分充電されて、来週はまた素敵なレコお待ちしています
2013/2/4 12:46
いいなぁ〜素敵すぎ
Daveさん念願のキタ〜アタックおめでとうございます
西穂の稜線ギザギザでカッコいいですね。
吊り尾根も大迫力で美しい。
冬山の景色は、本当にこの世のものとは思えないくらい幻想的で美しいですね。
厳しい条件下でたどり着いて見る景色は感動もひとしおでは。。。
厳冬期の北アルプスの景色いつかは歩いて見てみたいです。
しかし雪山4回戦目の相手が西穂山頂なんて凄いなぁ。。。
2013/2/4 23:08
soro8さん、こんばんは。
soro8さん、ありがとうございました

雪山は八ヶ岳に3回行っているのと、丹沢で2回行ったので、正確には8回目でした

今回は風こそすごかったものの、大変さという意味では、大雪の後の蛭ヶ岳ピストンもなかなかのものでした

今週の水曜日に大雪が降るようなので、今度こそ蛭ヶ岳に続く稜線をスノーシューで歩きたいです。

また丹沢でお会いしましょう
2013/2/4 23:39
すてきすぎます!!!
いい〜とこ行ってきましたね〜〜
ここはちょっと参考にさせていただきます!!
行ってみたくなる様な写真 あのとんがったとこが気になります こわそうだけどw
2013/2/5 0:57
確実に死ねる自信があります(*´∀`)ノ
 Daveさん凄いです。
強風の雪山とか怖くて私は絶対無理ですよぉ。
自分で行くことの出来ない世界をのぞけて良かったけれど
これからも無事に帰ってきて隊長への報告とヤマレコ書いて下さいね。
2013/2/5 7:43
エンピツさん、是非どうぞ(^^♪
天気と風を見極わめられれば、独標まではそんなに大変じゃないと思います

とんがった峰はピラミッドピークの先にあったんですが、写真で見るとシビレますが、実際にはそれほどでもなかったです

横浜から車で往復10時間近くかかりましたが、行く価値は十分にありますね
2013/2/5 9:17
Mococoさん、大丈夫ですよ(^−^)
ロープウエーで展望台まではものすごい数の観光客が普段着で行っていたので、展望台までは全然問題ないですし、風がなければ丸山までだったらハイキング感覚で行けるんじゃないかと思います。

あの景色は一見の価値はありますよ〜

そろそろ隊長にも出動願わなくては
2013/2/5 9:27
良いな〜。良いな〜。
お疲れ様でした。
最高でしたね〜。
私も行きたい。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

写真どれみても素敵です。サイコー!

最近、旦那が腰痛でなかなか思うように本格的な雪山を楽しめてません。…>_<…

今週末は赤岳と予定していたのに、今旦那がまた腰がおかしくなった。厄年だからかな?って連絡してきました。
今週も行けないじゃん( ̄◇ ̄;)
仕方ありません。
体調を良くしてから行きます。

それまで、Daveさんのレコを見てエア西穂登山します。
イメージトレーニングだ〜。( ̄^ ̄)ゞ

本当にお疲れ様でした。
素敵な写真をありがとうございます。
2013/2/5 12:49
chibikoさん、次はエアー西穂で!
蛭が岳に行く予定がいつの間にか西穂に。。。

風は大変でしたが、行ってホント良かったです

腰が悪くてもロープウエーで2000m登ってこの景色見れますから、軽く山荘までだったら丹沢なんかよりよっぽど楽ですよ。
そこで腰の調子が良ければ丸山、さらには独標までトライしてもいいかも。

今週末はchibikoさんたちがつけてくれたトレースを追って、塩水橋から蛭が岳ピストンに行って来ます。

明日沢山の雪が積もることを期待して、スノーシュー持って行きま〜す
2013/2/5 19:19
行ってきたんですね!
Daveさん、こんばんは。

いつの間にやら行ってきたんですね!
風は強かったようですが、かなりいい所まで行けましたね
こちらはボルダリングジムで激しい筋肉痛になった2日後に、奥多摩へ登山に行き、その2日後にトレランレースに出て、またしあさってには長野へ雪山を求めに行く予定です
これぞ穂高 な景色ですね!
お疲れ様でした〜
2013/2/5 22:17
いつの間にか行ってました(^^ゞ
miyucchiさん、相変わらずアクティブに動き回ってますね
トレランはどうでしたか?
また長野のほうとのこと、前回のリベンジとか???

西穂高、miyucchiさんのレコのようにホント素晴らしかったです(^^♪

展望台まででも十分なくらい。

でもやっぱ、冬の間にもう一回チャレンジして、ピークにたどり着きたいですね。
2013/2/5 22:43
キタ━(゚∀゚)━!アルプスに
いキタ━(゚∀゚)━!い!!

本当にうらやましいですっ!!
やっぱりキタ━(゚∀゚)━!アルプスは格別ですね!
私もいつか必ず行きますよぉ!!
2013/2/8 21:45
ashinuさん、是非テン泊で(^^♪
ashinu先輩、西穂高に行かれる際は是非テント持って、山荘のところでテン泊したほうがいいと思います。

あの景色を日帰りではもったいない。

一泊してモルゲンロートをご堪能くださ〜い
2013/2/10 0:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら