日和田山-顔振峠-天覚山【春うらら〜 飯能低山ロングハイク】


- GPS
- 11:23
- 距離
- 28.8km
- 登り
- 1,830m
- 下り
- 1,820m
コースタイム
天候 | 晴れ 一時 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
【ルートなど】 《巾着田の花情報》 ・ 桜は二分咲き。今度の土日が見ごろだと思います。 ・ 菜花は残念ながら今年は生育不良のようです。 《ルート》 ・ スカリ山へは破線ルートですが、入口は解りやすく、普通の登山道です。(写真参照) ・ 天覚山から東峠の林道に降りる箇所が危険です! 3m程度の土の崖でした。(写真参照) 擦り傷程度で降りられましたが、久須美坂から来た場合は登るのは困難です。 登降地点が間違っているのでしょうか? ロープがなくなっちゃたのかな?? |
写真
感想
1ヶ月のブランクの間に、すっかり春になりました。
季節も良く、日も長くなったので、ロングを楽しみたいと思いましたが、ブランク前も長い距離は歩いていません。
自信もないので、エスケープが豊富な飯能近辺の低山を選択しました。
高麗駅からスタート。
日和田山に直行する予定でしたが、飯能手前で西武線の車窓から菜花が良く咲いているのをみて、巾着田に寄ってみることにしました。
巾着田の桜は二分咲き程度。菜花は残念ながら今年は生育不良のようです。
一面の黄色い菜花越に日和田山がいいカットで撮れることを期待していましたが、そうはうまくいかないですね。
さて、山に向かいます。
日和田山は低山ながらも、男坂の岩場はけっこう楽しませてくれます。
男坂を登りきった金刀比羅神社からは巾着田が一望できてとてもいい感じです。
来週にはここからでも桜の淡いピンクが見えることでしょう。
菜花が黄色い絨毯のように見える年もあるようですが、今年は不作なのが残念です。
いずれにしても巾着田〜日和田山はファミリーハイクにはぴったりです。
物見山を越えて、北向地蔵からは破線ルート。
破線ルートを意識して、目の前の尾根筋に登ってみます。
登ってみるとしっかり踏まれた道があり、正解かなという感じで進みます。
しばらくして左手に舗装林道が近づき、林道に出るか右に尾根を進むかの分岐。
林道を避けて右に進みましたが、少し歩くと踏み跡が薄くなり、間違えた様子。
コンパスで確認すると北上する分岐尾根を歩いています。
戻って、林道を歩きます。
スカリ山への入口は少し先にわかりやすくありました。
破線ルートという感じではなく、普通の登山道と変わりません。
スカリ山は展望が開けてベンチもある小広い山頂で、いい感じです。
休憩にはもってこいの場所ですが、ロングの序盤なので、先を急ぎます。
前半のルートはアップダウンがあまりなく、平坦な道が多いです。
顔振峠に向かうにつれ、お散歩モードになっていました。
そんな途中の越上山(おがみやま)。
ちょっと寄り道になりますが、本日の最高到達点にもなり、今日はトレーニング的なハイクなので立ち寄ります。
山頂は展望がありませんでしたが、直下に開けた所があり、ここで昼食休憩。
春霞で遠望はききませんが、晴天で絶好のハイク日和。いい気分です♪
諏訪神社を越えてしばらくは静かなハイクを楽しんでいましたが、
顔振峠では多くのハイカーが茶店のテラスで一服されており、賑やか賑やか。
茶店で休憩も一興かと思っていましたが、とてもそんな雰囲気ではありません。
見晴台もパスして逃げるように吾野駅に下りました。
吾野駅到着は計ったようにちょうど12時。後半戦のスタートです。
足はまだまだ残っていて余裕で後半戦に突入しましたが、
大高山を越えた稜線はけっこうアップダウンがあり、前半戦のルートほど易しくないです。
天覚山にたどり着く頃には少々疲れてきました。ここで2回目の昼食休憩。
この尾根筋はシンプルかつ的確な手作り案内板があり、とてもありがたいです。
地元の人が大切にしているルートなのですね。
ところが、東峠に着く地点が問題の箇所。
少し前からヤブっぽい感じで、怪しかったのですが、東峠で舗装林道に下りる地点が3m程度の土の崖。。
足がかりもなく、まともに降りれそうもないです。
でも、その地点の木にはテープが巻いてあり、間違いではなさそう。
滑り落ちても怪我をしないような高さなので、エイヤ!と降りました。
案の定、滑落気味で手を擦りむきました。。
降りることはできましたが、登ることはできないように感じます。
他に楽に登り降りできる所があったのか?
あるはずのロープがなくなってしまったのか?
はたまた、そもそもチャレンジする場所なのか??
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
気を取り直して久須美坂へ向かいます。
ゴルフ場横の尾根もアップダウンが続き、スタミナを奪います。
あとで標高グラフを見ると、前半とさほど変わらないアップダウンなので、
スタミナが切れかけていたからキツく感じるって方が正しいのでしょうか。
多峯主山(とうのすやま)へ向かうころはバテバテ。
今日はストックを使わないというのも目標のひとつ。封印を解くか悩みましたが、最後の意地で己の足だけを頼ります。
途中の大黒山を多峯主山と勘違いしたので精神的にもキツっ。笑う膝で一度下って上り返すのは超しんどい。
見事なバテっぷりでしたが、山頂からは子供の声が聞こえてきたので、最後は見栄をはって涼しい顔で到着。
270mの山にヘロヘロ登ってくるのはカッコ悪いですからね。
暗くなる前に下山できる目処がついたので、のんびり休憩を取ります。
っていうか、動く気力がなかなか蘇らなかっただけ。
天覧山へは歩きやすい道でとても助かりました。
月が明るくなり始めた頃、天覧山に到着。
最後はいつもバスで通っている道を歩いて、飯能駅到着は目標から10分遅れの6時10分。
吾野駅-飯能駅が赤線で繋がり、めでたし、めでたしです。
追記:
昨日は疲れ果てて、レコを書く気力もなく寝てしましました。
ヒマな日曜日にのんびり駄文を綴ると、長くなっていけません(笑)
こんにちは!
doppo634さんの久々のレコ、いきなりのロングに驚かされました
もうすっかり春山ですね
綺麗な花々の写真、堪能いたしました
特に2枚目は最高ですね。
これからの花の時期、doppo634さんのレコが楽しみです。
凝ったルート設定とともに今後も楽しませてください!
Kazu405さん こんにちわ!
早速のコメント、ありがとうございます。
花はほとんど知らないので、誰でも知ってる花ばかりです(笑)
春はロングの季節!
新たなロングのプランもあるのですが、まずは昨シーズンの宿題を果たさないと。
今回の累積標高でのバテっぷりを見ると、不安を残しますが〜
ちょっと頑張ってみようと思います
doppo634さん、こんばんは
宿題をこなしているうちに、1か月空きましたか。
ブランクも関係あるかもしれませんが、細かいアップダウンは意外と疲れますよね。
特に今回は一度吾野駅に下りているので、そこから気合を入れ直すのも大変では
長いモノクロの冬の世界から、花が咲き始める春になると、何となくほっとします。
もうすぐミツバツツジが咲く季節になったのですね。
また、花を巡るハイクが楽しみです
一か月ぶりの山ゆき、お疲れ様でした
いきなりのロングコース、さすがですね
私だと、ゆうにハイキング2回分のコースです
菜の花に桜、ミツマタに椿…春ですね〜
ツツジなんかふっくら膨らんで今にも咲そうですね
擦り傷大丈夫ですか??痛たたた…
doppoさんにも昨シーズンの宿題があるんですね
私も仙元尾根を歩くという目標が残っていますが、最近山行をさぼっていたのでまずは体力を回復させなきゃです
お互い春の山を楽しみましょう
hirokさん、こんばんわ!
冬の寒風に吹かれるモノクロの世界も山の魅力ですが、
花咲く山は素敵ですよね〜
ああ、日本に生まれてよかったなぁ〜って感じです
ヤシオの季節ももうすぐですね。
春の山行を楽しみましょう
neko-tamaさん、こんばんわ!
> 私だと、ゆうにハイキング2回分のコースです
よく おっしゃいます。
ご謙遜にもほどがありますよ
擦り傷はネタ的に載せてみましたが、
ツバをつけておけば治る程度です
neko-tamaさんも体力回復からですか
お互いにたような状態ですねぇ
山が呼ぶ季節 !
お互いにがんばっちゃいましょう
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する