また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 305101
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

丹沢山 富士山を見ながら稜線歩きを楽しむ(^^)

2013年06月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:08
距離
14.8km
登り
1,481m
下り
1,467m

コースタイム

駐車場7:04 - 7:24二俣 - 8:31堀山の家8:35 - 8:53天神尾根分岐 - 8:55茅場平 -
9:22花立山荘9:26 - 9:44金冷シ - 10:02塔ノ岳10:22 - 10:50日高 - 11:05竜ヶ馬場 -
11:28丹沢山11:58 - 12:17竜ヶ馬場 - 12:31日高 - 13:00塔ノ岳13:04 - 13:14金冷シ -
13:26大丸 - 14:36小丸分岐 - 14:50二俣分岐 - 14:55二俣 - 15:12駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■東名自動車道 大井松田ICを下りて、国道246号経由で表丹沢県民の森駐車場へ。
■駐車場 表丹沢県民の森の無料駐車場(トイレ有り) 手前と奥(ゲート手前)合わせて20台ほど、あとは路肩に数台。
 駐車場までの道は少し分かりづらいです。下記の動画を偶然見つけて、助かりました。
 「丹沢・登山口へのアクセス 表丹沢県民の森駐車場・鍋割山など」
 http://www.youtube.com/watch?v=loouWAkQ_IA
   
コース状況/
危険箇所等
■二俣〜堀山の家のコースは破線ルートです。
 1箇所、渡渉有り。当日は水量が少なく、幅は1m程でしたが、増水時は急流かつ幅5m位にはなりそう。
 基本は尾根伝いに登っていきます。リボン、ペイント有り。ただ登りでは沢山ペイントを見かけましたが、
 振り返ってみると下山時側からの目印が極端に少ないです。道標もない。
 林業関係者の作業道があったり、堪七ノ沢の奥に進むような道がありました。
 下りに使うと枝道に誘い込まれそうな印象を受けました。読図が出来ないと迷いそうです。
■堀山の家〜塔ノ岳〜丹沢山はメジャールート。特に危険な箇所はありません。
■塔ノ岳〜小丸尾根分岐も特に危険な箇所はありません。
■小丸尾根分岐〜二俣は下って暫くすると「山と高原地図」には載っていないザレた九十九折れがあります。
 あとは全体的に杉林の中を尾根伝いに下りて行きます。テープは時々あるだけ。
 迷いそうな所はロープが張られ「立入禁止」の看板、枝で道が塞がれていました。
■気象条件の良い時に出掛けると、富士山、南アルプス、愛鷹山、箱根、筑波山、江の島、真鶴半島、伊豆半島
 新宿副都心、東京スカイツリーを眺めることが出来ます。
■売店、飲食
 国道246号線にセブンイレブンが1軒。
 山中では、堀山の家、花立山荘、尊仏山荘、みやま山荘など営業中の山荘。
■トイレ 県民の森駐車場(中は未確認)、営業している山荘にあります。

 
今回は県民の森駐車場から
スタートです
7時の時点で[[car]] が多く
早出が吉ですね
2
今回は県民の森駐車場から
スタートです
7時の時点で[[car]] が多く
早出が吉ですね
ゲートを超えて二俣へ
ゲートを超えて二俣へ
梅雨入り宣言をした途端[[wt-clear]]
毎年のお約束です:-D
5
梅雨入り宣言をした途端[[wt-clear]]
毎年のお約束です:-D
見晴の良い[[tree]]先端で
ホオジロが歌ってましたnotes
31
見晴の良い[[tree]]先端で
ホオジロが歌ってましたnotes
マルバウツギでしょうか?
14
マルバウツギでしょうか?
県立登山訓練所house
今は使われていません
県立登山訓練所house
今は使われていません
二俣に着きました
小丸尾根は直進ですが
右斜めに入ることに
破線とは思えない道ですね
2
二俣に着きました
小丸尾根は直進ですが
右斜めに入ることに
破線とは思えない道ですね
フタリシズカ
崩壊箇所もなく…
道は歩きやすかったです
崩壊箇所もなく…
道は歩きやすかったです
小草平ノ沢
幅1m程の渡渉あり
増水時は靴が水没しそう…
1
小草平ノ沢
幅1m程の渡渉あり
増水時は靴が水没しそう…
道標はないけどリボン
ペイントがあります
3
道標はないけどリボン
ペイントがあります
振り返ると相模湾や
街並みが見えました
2
振り返ると相模湾や
街並みが見えました
基本尾根伝いに登ります
枝道があるので下る時は
誘われないように
暗がりでは現在地確認も
難しそうな場所ですdanger
5
基本尾根伝いに登ります
枝道があるので下る時は
誘われないように
暗がりでは現在地確認も
難しそうな場所ですdanger
堀山の家の着きました〜
先程まで人に会わなかった
ので劇的な環境の変化です
3
堀山の家の着きました〜
先程まで人に会わなかった
ので劇的な環境の変化です
今日も沢山の人たちに
抜かされる私(^^;)
1
今日も沢山の人たちに
抜かされる私(^^;)
花立山荘手前では
真鶴半島が見えました
江の島も見えましたよyacht
11
花立山荘手前では
真鶴半島が見えました
江の島も見えましたよyacht
もう少しスッキリしてると
伊豆半島、初島も見える
そうです
もう少しスッキリしてると
伊豆半島、初島も見える
そうです
幟が見えると花立山荘です

6
幟が見えると花立山荘です

今日は富士山[[fuji]]バッチリ
左の二つの角が愛鷹山[[mountain1]] [[mountain1]]
位牌岳と越前岳
4
今日は富士山[[fuji]]バッチリ
左の二つの角が愛鷹山[[mountain1]] [[mountain1]]
位牌岳と越前岳
花立山荘
かき氷人気ありました
3
花立山荘
かき氷人気ありました
巣の材料を咥えているのは
ヒガラ
ゼンマイの綿毛かな??
フカフカのhouseになりそう
4
巣の材料を咥えているのは
ヒガラ
ゼンマイの綿毛かな??
フカフカのhouseになりそう
こちらも逆光ですが[[sweat]]
ビンズイです
胸元の模様が何気に好き[[heart]]
21
こちらも逆光ですが[[sweat]]
ビンズイです
胸元の模様が何気に好き[[heart]]
塔ノ岳 
まだ人は少なめ
1
塔ノ岳 
まだ人は少なめ
今日は全景を現わして
くれました(^^)
27
今日は全景を現わして
くれました(^^)
日本一!
だいぶ雪が少なくなって
きましたね
22
日本一!
だいぶ雪が少なくなって
きましたね
幾重にも重なる山々
見飽きません
8
幾重にも重なる山々
見飽きません
日本一を前にして
私[[riceball]] 旦那さん[[riceball]][[riceball]]
12
日本一を前にして
私[[riceball]] 旦那さん[[riceball]][[riceball]]
右手前から不動ノ峰
棚沢ノ頭、中央は蛭ヶ岳
次回は行きたいなぁ〜
2
右手前から不動ノ峰
棚沢ノ頭、中央は蛭ヶ岳
次回は行きたいなぁ〜
尊仏山荘
一泊二食6,000円は魅力的
ここで夕日を眺め
朝日を浴びる…いいかもnotes
7
尊仏山荘
一泊二食6,000円は魅力的
ここで夕日を眺め
朝日を浴びる…いいかもnotes
うっすらとですが
今日は南アルプスが
見えました(^^)
4
うっすらとですが
今日は南アルプスが
見えました(^^)
東側の眺め
奥には美しい山容の大山
手前は表尾根が延びてます
1
東側の眺め
奥には美しい山容の大山
手前は表尾根が延びてます
さて丹沢山に向かいます
シロヤシオは見頃を過ぎ…
1
さて丹沢山に向かいます
シロヤシオは見頃を過ぎ…
花が落ちてました
咲き始めて7〜10日頃が
やはり見頃のようですね
1
花が落ちてました
咲き始めて7〜10日頃が
やはり見頃のようですね
むむっ
今晩の食材を発見searcheye(嘘)
美味しそう…
8
むむっ
今晩の食材を発見searcheye(嘘)
美味しそう…
クワガタソウ
ツルシロカネソウ
15
ツルシロカネソウ
この道を通る度に思う…
goodいいね!」
Facebookやってませんが[[sweat]]
12
この道を通る度に思う…
goodいいね!」
Facebookやってませんが[[sweat]]
箒杉沢を入れての[[fuji]]も
好きな景色です♪
8
箒杉沢を入れての[[fuji]]も
好きな景色です♪
竜ヶ馬場
初めて利用しました
快適notes
1
竜ヶ馬場
初めて利用しました
快適notes
丹澤山
旦那さんはお初でした〜foot
9
丹澤山
旦那さんはお初でした〜foot
みやま山荘
ご飯が美味しいと評判です
1
みやま山荘
ご飯が美味しいと評判です
旦那さんは大福
私はドライフルーツ
パパイヤライムとマンゴー
甘すぎず口が潤います[[heart]]
13
旦那さんは大福
私はドライフルーツ
パパイヤライムとマンゴー
甘すぎず口が潤います[[heart]]
旦那さんが満面の笑みで
:pint:買って来ました
山頂で飲むとひと味違うネ
10
旦那さんが満面の笑みで
:pint:買って来ました
山頂で飲むとひと味違うネ
帰りは見納めの花々を
眺めながら歩きます
綺麗だな〜♪
14
帰りは見納めの花々を
眺めながら歩きます
綺麗だな〜♪
この辺りのツツジは
終了してました
3
この辺りのツツジは
終了してました
塔ノ岳に戻ると…
ワッすごい人・人・人:-o
今までの山行で一番かも
6
塔ノ岳に戻ると…
ワッすごい人・人・人:-o
今までの山行で一番かも
人が多かったのですぐ移動
鍋割山方面に向かってます
しっとりとした緑
1
人が多かったのですぐ移動
鍋割山方面に向かってます
しっとりとした緑
小丸尾根分岐から下ります
1
小丸尾根分岐から下ります
ヤマツツジ
薄暗い樹林帯の中
目を引きますね[[sakura]]
16
ヤマツツジ
薄暗い樹林帯の中
目を引きますね[[sakura]]
ここのルートは
歩きやすかったです
人も程よく入ってます
1
ここのルートは
歩きやすかったです
人も程よく入ってます
この橋たわみますよ(^^;)
歩くたびにフワッフワッと
揺れました
3
この橋たわみますよ(^^;)
歩くたびにフワッフワッと
揺れました
二俣を過ぎて間もなく
駐車場[[car]]
今日も楽しい1日でしたnotes
5
二俣を過ぎて間もなく
駐車場[[car]]
今日も楽しい1日でしたnotes

感想

先週、帰りのバスbusの中で忘れ物をしてしまい、電話で問い合わせると秦野駅のバスセンターで預かっているとのこと。
もう少しで警察に届けられるところを、お願いをして預かってくれることに…。
それならばと先週に続いての丹沢山行となりました。
バスセンターが営業しているのは9〜17時まで。
今回は旦那さんが同行することになったので、まだ旦那さんが未踏だった丹沢山を入れての計画となりました。

二俣から小丸尾根利用でピストンを考えていましたが、堀山の家までの破線ルートを使うことに…。
このルート、名前が地図やガイドブックにも載ってなくて…とりあえず小草平尾根(仮称)としておきます(^^;)
私の印象としては、九十九折の急登はあるものの、わりと歩きやすかったです。
ただ枝道がいくつかあり、まだ読図経験の浅い私は下りには使いたくないな…と思いました。
杉の薄暗い樹林帯から辛うじて見える隣の尾根。ガス、雨、日没間際、夜間には現在地の特定が難しいと思います。
気持ちが焦る中、枝道に入ってしまったら…と思ったらドキドキしちゃいました(>< )
破線ルートは暫く登り専門で行きたいと思います(^^;)

大倉尾根に出ると沢山の人。さっきまで誰一人とも会わずに登ってきたので、不思議な感覚でした。
今回は、ずっと富士山が姿を見せていたので、塔ノ岳〜丹沢山まではいつも以上に稜線歩きを楽しむことが出来ました。
あと旦那さんは丹沢山が初めてだったので、良い気象条件でホッとしました。

下りは小丸尾根で。こちらも杉の薄暗い樹林帯ですが、一般ルートなので他にも人がチラホラといました。
これからは暑くなるので、こういった道は涼しくて良いかもしれませんね。
駐車場に着いたのは15時過ぎ。バスセンターにも余裕を持って到着。無事に忘れ物を受け取ることが出来ましたnotes

忘れ物をしたことが、かえっていい方向に物事が進んで良かったです。
次回はどこを歩こうかな??楽しい悩みは尽きません(^^)

◇今日確認出来た鳥◇
ウグイス、キジバト、センダイムシクイ、エゾムシクイ、ヒガラ、ヤマガラ、ホオジロ、ビンズイ
オオルリ、ルリビタキ、ホトトギス、ツツドリ、ジュウイチ、ヒヨドリ、カケス、コゲラ、アオバト
(オマケ)ハルゼミ

2013 6 4 cloverchick pippi

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1598人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
丹沢県民の森から鍋割山
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら