奥秩父

15:18 大日岩
16:02 富士見平
16:28 瑞牆山荘

富士見平⇒瑞牆山 (上り:1時間19分/下り:1時間09分)
富士見平⇒金峰山 (上り:3時間32分/下り:2時間23分)

金峰山へはコースタイムをオーバーしてしまいました。
天候 朝は晴れ間が見えるも、ガスor雨でした。
アクセス
中央自動車道、須玉ICから1h程だったと思います。

カーナビに『山梨県北杜市須玉町小尾8861』を入力して行きましたが、瑞牆山荘の場所はもう少し先でした。
コース状況/
看板、特にピンクのテープが多めに設置されていますので、迷うことは無いと思います。

全体的に岩場が多いです。特にこの日は雨だったので滑らないように気をつけました。慎重に歩けば問題無い。
朝5時。晴れ間が見えました。全く期待して居なかったが、もしかして天気良くなる兆しか!?
瑞牆山荘近くの大型無料駐車場。流石にこの天気では少ないです。
瑞牆山荘のトイレ。100円で利用させて頂きました。
今回の行程で利用出来るトイレは、この瑞牆山荘と富士見平小屋・大日小屋・金峰山小屋です。
瑞牆山荘のトイレ。100円で利用させて頂きました。
瑞牆山荘
瑞牆山荘前の登山ポスト。
さー、靴紐しめてスパッツを装着して出発です。下山時刻は何時になるかなー。
富士見平小屋。ここにも登山ポストが有ります。スルーして瑞牆山方向へと頑張ります。
序盤はアップダウンが多いです。小川を過ぎてからは岩場の登りが多くなります。
階段が出迎えてくれます。
岩を支えてる?
山頂迄10分。2000m付近から頭痛が発生するも、順調に登れました。
ロープで固定されているだけのハシゴ。やや怖い。
瑞牆山山頂に到着。なんと青空が出迎えてくれました。
素晴らしい高度感。
100名山にふさわしい展望。岩場から岩場へ飛び移るのが怖いです。腰が引けます。
金峰山が待っていますので長居はせずに下山。すぐに曇って来ました。登頂したタイミング良かったです。
下山中に拾ったペットボトル。これと地図を回収出来ました。少しでも良いから、ゴミを拾ってくる癖を付けたいと思います。
他の方のレコでもよく見る絵ですね。
富士見平小屋へ帰還。今日は営業されていない様ですね。少しだけ休憩して金峰山を目指します。
泥濘んだり、こういう水溜になっている箇所が多かったです。
大日小屋手前に登山ポストが。だれが回収するんだろ。
大日小屋。
こちらも営業されている気配は無し。
雨で濡れて滑るので慎重に。
大日岩。このあたりから、息切れが。バファリンのお陰か頭痛は有りませんが、軽い高山病の症状が。情けない。
看板が根本から折れていました。
注意すればだいじょぶ。
庭園の様な雰囲気さえ感じます。
晴れた日にこの稜線を歩きたい!
不思議な岩です。
途中から体が動かず、シンドかったですがなんとか到着しました。立ち止まる事が多かったので、コースタイムをオーバーしました。
頂上には誰も居ません。寂しく自分撮り。ガスが強く、雨も本降りになってきました。直ぐに小屋へ向かう事にします。
雨脚が強くなってきた所で小屋へ到着。地図では頂上⇒小屋が15分と記されていますが、遠く感じました。
期待していませんでしてが、営業されていました♪シーズン中は毎日営業しているとの事です。今日の客は私だけ。撮すのを忘れましたが黒くて大きい犬がお出迎えしてくれましたよ。
金峰山と瑞牆山のバッチを購入し、コーヒーを注文(500円)冷えて疲れた体には、最高に有り難い一杯。小屋泊デビューはここにしたい!そう思わせてくれる金峰山小屋でした。ご馳走様でした。
トイレも綺麗。今回、小屋番されている方も横浜の方だそうです。数日したら下山するとおっしゃってまいた。この寂しい小屋で長期に渡って番をするのはなかなか出来る事じゃないですよね。
名残惜しいが長居は出来ぬ。元の稜線へ戻ります。
こんな橋が数カ所有りました。やや怖いっす。
元の稜線へ戻りました。。また、後ほどここへ戻ってくる事になろうとは。トホホ。
晴れていたらどんな展望になるのだろうか。なんてぼーっとして歩いていたら、途中から何故か反転して歩いており、一つ前の写真の分岐看板へたどり着いてしまった。我ながら情けない。30分程ロス。
立派な蛙さん。富士見平⇔金峰山の道中は人グループとしか合わなかったので、嬉しいものです。
小走りで下山しました。富士見平小屋の前のテント場には一つテントが設営されていました。天気が少しは回復すれば良いですね。
無事に帰還しました。トータル10時間半。16.58kmでした。高山病対策を考えねば。金峰山は良い山ですね。また直ぐにでも行きたいです。

感想

天気が悪く何処に行くか迷うが、以前より行きたかった金峰山を選択。
高低差が大きそうな瑞牆山荘からの行程をチョイス。百名山を2つゲット出来そうなのも良いです。

横浜をam2時に出発し5時頃に駐車場に到着しました。順調♪天気が悪いこともあり一番乗り。30分程車内で横になりました。

ルート自体は看板とピンクのテープが多く設置されているので、迷うことは少ないと思います。岩場が多いです。天気が良い日で有れば、もっとゆっくりと景色を楽しみながら金峰山を目指し、金峰山小屋で停まって下山するのがベストかと思います。

瑞牆山の頂上も素晴らしかったです。

金峰山への稜線は晴れた日に見てみたいですね。瑞牆山も金峰山も流石100名山!と思わせてくれたお山でした。次は大弛峠からのルートと金峰山小屋での宿泊をやってみたいと思いました。

◎高度順応
富士山に2回登って少しは高所への順応が出来て来たかな?と思っていましたが、全然駄目でした。瑞牆山へ登る最中に既に頭痛が発生し、残念ですがバファリンを飲みました。軽い息切れとめまいもします。金峰山を目指す大日岩を過ぎた辺りから体の動きが悪くなり、スピードがガタ落ちでした。腕に若干のむくみと痺れを感じます。どうやら2000m付近から如実に体が反応している様です。このままでは鳳凰三山や甲斐駒には怖くて行けません。ショックというか情けないといいますか。2000m付近の山をもう少し頑張りたいと思います。が、なんだか自信が無くなって来ました。

◎道を間違う
金峰山小屋から元のルートへ合流し、下山していた時に一旦ザックを下ろしたのですが、立ち上がった際に体が来た道を向いてしまい逆走してしまいました。暫く気が付かずに歩いてしまい看板を見てビックリ。数十分ロスしてしまいました。狐につままれた様な気がしました。岩場の似たような景色が続くとは言え情けないです。少し疲れていたのかもしれません。

◎足運び
今回の目標もしっかりした足運び。特に下りで静かに歩く・重心を前・足裏全体で着地・太腿の筋肉を使う、これらの事を意識しました。下山時の膝への負担が緩和され、楽に下りれるようになってきたと思います。金峰山からの下山時には小走りで駆け下りました。膝は良い感じなのですが、富士見平付近から足裏(指の付け根あたり)が痛み出し、小走りは辞めました。靴紐の締め方や、歩き方をもっと見直すと共に、太腿をもっと鍛えたいと思います。