八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳〜2013八ヶ岳宴会山行in 行者小屋〜(1泊2日テント泊、赤岳・阿弥陀岳)

2013年07月20日(土) 〜 2013年07月21日(日)
acco_123 niship その他3人

1日目:6:30 美濃戸口〜7:20美濃戸山荘〜8:45 赤岳鉱泉〜9:15行者小屋〜(テントデポ)〜 10:00 行者小屋〜10:50 地蔵ノ頭〜11:25 赤岳(10分休憩)〜12:40 行者小屋
2日目:5:00 行者小屋〜5:53 中岳のコル(10分休憩)〜6:30 阿弥陀岳(20分休憩)〜7:50行者小屋(テント撤収)〜9:50 美濃戸山荘〜10:30 美濃戸口
天候 はれはれはれ!
アクセス
コース状況/
北沢/南沢:問題なし
行者小屋〜地蔵ノ頭:非常に登りやすい道。たまにはしご有り
地蔵ノ頭〜赤岳:一部ごろごろした所があり
文三郎尾根:非常に歩きにくいザレ道と階段
行者小屋〜阿弥陀:ごつごつ岩岩
今日は大勢(といっても5人)での山行です。
八ヶ岳は、北沢の方が好きなのでいつも皆を連れて行くときは、北沢を行きに、帰りは南沢を通って行きます。で、赤岳鉱泉到着。
こんなのがあったとは!
天気がいいので、本当は明日目指す予定だった赤岳に今日いってしまうことにします!
阿弥陀と地蔵尾根をがんばるひとたち
なぜか山頂の写真がない!で、テン場に戻ってきました。相変わらず大盛況。やっぱり八ヶ岳は行者小屋のテン場が一番!
2日目、中岳のコルからの富士山。ばっちりです!
北アルプス方面!乗鞍〜穂高〜槍〜剣〜白馬と全部見えました〜
南アルプス方面。こちらも全部見えます!ついで(?)に網笠/権現も。
多分これは、御岳とか木曽駒方面。
そしてふじさん!もう360度すべて見えました!
改めて権現
というわけで、美濃戸まで降りて来て一安心

感想

さて、毎年恒例(としたいと思っている)の八ヶ岳宴会山行です。
友達を引き連れて、とりあえず食料を大量に運びあげて行者小屋に泊まり、
1日目の山行後(12時くらいから)食べて飲んで食べて飲んで、寝る!
というのをメインにする山行です。
(一応(?)赤岳・阿弥陀岳をめざします)

今年は2年目、前回とはまた違うメンバーを引き連れての山行。
登山はほぼ初めてだったり、テン泊初めてだったりのメンバーでしたが
皆、軒並み体力は私よりある方々でしたので、問題なし。
(むしろ自分が一番遅れていた・・・・)

本当は1日目、行者小屋にテント張ったあと
阿弥陀を目指す予定だったのですが、結構天気がよく、
2日目に晴れなかったら残念すぎるので、
1日目に赤岳目指してしまう事にしました。

そして下山後は、宴会の準備。
基本は私が食事を持って行く、ということで
他の皆はなんか適当に持って来てね〜
なんて話をしてたら、脅威のフランスパンが3本そろうという事態に。。
そんな感じだったので、2日目の朝食を急遽サンドイッチにするという
贅沢朝ご飯となりました。

ちなみに、今回は前回と同様クリームスープフォンデュと
豚汁を作りました。

■クリームスープフォンデュ
材料:ホワイトソース、キノコのスープ(粉末)、水、マッシュルーム
作り方:材料を適当に混ぜる。

■豚汁
材料:豚肉(凍らせて持参)、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ(現地で切る)、だし、みそ
作り方:材料を油で炒めて、だし入れて火が通ったら、みそ入れる(いたって普通・・・)

これ以外にも米やパスタなどを持って行ったのですが、
やはり前回同様食べきれず・・・なかなか量を見定めるのが難しいです。

もちろん山荘のビールとのセットのおでんも頂き
相変わらず食べて飲んでの楽しい会となりました。

2日目は、朝からサンドイッチを作って、
そして阿弥陀岳に登ります。

1日目よりかなり眺めがいい!
北から南まで、ぜーんぶ山が見渡せました♪
最高!

そんな感じで、ダッシュで下山してもみの湯に行きさっぱりして帰りました。
また来年もこの会をやりたいな