白馬・鹿島槍・五竜

2013年07月20日(土) [日帰り]

黒菱(3:00)−八方山荘(3:40)−八方池(4:20/5:40)−丸山(6:45)−唐松山荘(8:10)−唐松岳(8:50/9:40)−八方山荘(11:40)+黒菱(12:00)
アクセス
黒菱駐車場
コース状況/
リフトは下りのみ利用、540円
出発は3時
いきなり急坂で修羅場になる。一昔前にあったOSJの白馬のペアマッチのトレランを彷彿させる(白馬のジャンプ台をスタートし八方尾根〜遠見尾根から五竜を麓まで下るレースで、核心はこの序盤の八方のゲレンデ登り。富士登山競走で言えば最も苦しい0合目手前の激坂のよう)
八方池付近にて日の出を待ちます
風もなくて快適。貸切りのようですが、4時くらいに丸山辺りにヘッドライトを確認、誰か夜間に登った人があったようです
八方池付近にて日の出を待ちます
白馬三山
日の出前に撮影ポイントを何処に構えるか迷う。稜線上なら360度見渡せる利点があり、八方池へ下りてしまうとほぼ白馬三山のみに限定されてしまう代わりに湖面との風景が見れる。
果たして、
鹿島槍と五竜がほんのり染まる
結局、相棒の信州山遊びねっとサンは稜線を選択し、私は八方池へ下りる事を選んだ。
しかし、
肝心の白馬三山だけは焼けなかった
八方池
風景
写真中央に信州山遊びねっとサン。何やらカメラ3台体制で動画撮影しているらしい
風景
白馬方面のみ朝のうちは雲が出ていました
鹿島槍と五竜はバッチリです
あっちの方
カライトソウ
中には八方独自のカライトソウとワレモコウの混合種もあるらしい
カライトソウ
1時間以上も八方池でまったりしてしまいましたが、ボチボチ歩き出します。滞在中、他には誰も来ませんでした。
またこの時点では雲が多く、今日はダメかな?なんて思っていました。
丸山へ
下山者の団体さんで賑わっていました
白馬の天気も回復し、すっかりゴキゲンです
チングルマと白馬三山
ツガザクラと五竜
お花
一部の花を除き(ユキワリソウなどは昔に比べると何十倍も増えているが)、年々人の手が加わって快適になっている分、八方・唐松の花は少なくなっている印象。
お花
八方固有種のソラムキアオノツガザクラも伝説になってしまった。ただしナカバソラムキアオノツガザクラ(勝手に命名)らしきモノは見ました。
八方尾根は尾根上に花を見れるのが楽しい。
白馬岳とはまた違った魅力があります。
写真は深山大根草
八方尾根は尾根上に花を見れるのが楽しい。
白馬岳とはまた違った魅力があります。
写真は深山大根草
景色
唐松山荘前に出ると対面の山がドーンと見えます。
コマクサと唐松岳
スミレナンジャラホイ

全体としては例年より花の開花は遅れ気味な印象。花の撮影は下山で撮ろうと思っていたので登りではあまり撮っていない。
スミレナンジャラホイ

山頂
山頂
景色
本日最後の写真。この後、カメラとレンズがお亡くなりになりました(;_;)
景色

感想

信州山遊びねっとサンと唐松岳へ。
天気にも恵まれた上にfireboltさんやサク姉さんともお会いしました。

ざわ・・

ざわっ・・

(;_;)
カメラとレンズを壊してしまいました(゜-゜)
山頂で記念撮影しようとタイマーセットした時に、三脚に足を引っ掛けて『ワイルドだぜぇ!どんなモンじゃい!』とばかりに蹴り飛ばしてしまい、その衝撃でカメラとレンズがお亡くなりになりました(゜_゜)
楽しみにしていた激カワ山ガールさんとの記念撮影も出来ませんでした(゜-゜)
下りはマクロレンズで花を撮りながらも出来ませんでした(゜_゜)

どんなモンじゃい♪も出来なくなっちまった(゜゜)

八方池と唐松山頂からの360度パノラマ動画とライチョウさんの動画です。他にも色々と撮影しており、中には解説と言うか得意のつぶやき(まぁ、のーがき付き動画ですね)も撮影しているのですが、どんなモンじゃい!
のーがき動画を投入すると時間が長くなってしまうので却下して、気持ち短めに編集してあります。

同行者
信州山遊びねっとサン

ブログでは詳細に記録を書きます