ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 324957
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳でリフレッシュしてきました♪ 稲子湯登山口から東天狗、根石〜箕冠、本沢温泉周回

2013年07月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.2km
登り
1,288m
下り
1,280m

コースタイム

※のんびり歩行なので、参考になりません。

みどり池登山口(5:30)===こまどり沢(6:35)===しらびそ小屋(7:05)小休憩===

中山峠(8:30)===東天狗岳(9:35)休憩===白砂新道分岐(10:30)===

根石岳(10:40)===根石山荘(10:50)トイレ===箕冠山(11:15)===

夏沢峠(11:45)昼食〜出発(12:50)===本沢温泉(13:35)===

しらびそ小屋(14:50)===こまどり沢(15:30)===登山口(16:15)
天候 晴れのち曇り〜一時雨
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※みどり池登山口まで、路線バスが運行しています

※登山口に約25台、駐車可
コース状況/
危険箇所等
□登山道・危険個所なし

□登山ポストあり、トイレ無し

登山口に向かう道すがら・・・
シルエットロマンス?(d)
5
登山口に向かう道すがら・・・
シルエットロマンス?(d)
(m)良い日になりそうです。。
(m)良い日になりそうです。。
登山口
既に駐車スペース
少なく・・・(^_^;)(d)
登山口
既に駐車スペース
少なく・・・(^_^;)(d)
ポスト(d)
(m)さぁ〜出発♪
(m)もう少し陽射しが入ってきたら キラキラしそうです。
(m)もう少し陽射しが入ってきたら キラキラしそうです。
道標はシッカリしてます(d)
道標はシッカリしてます(d)
林道から分かれます(d)
林道から分かれます(d)
(m)こんな雰囲気の八ヶ岳は初めて。。すくすく・・
(m)こんな雰囲気の八ヶ岳は初めて。。すくすく・・
センジュガンピが目立つ
登山道です(d)
2
センジュガンピが目立つ
登山道です(d)
(m)このお花も登山道を明るくしてくれていました。
2
(m)このお花も登山道を明るくしてくれていました。
(m)残っているレール。。
1
(m)残っているレール。。
こまどり沢道標(d)
1
こまどり沢道標(d)
何に見えるかな?
毎度お馴染みです(d)
2
何に見えるかな?
毎度お馴染みです(d)
(m)陽射しで シャキーーン!!
4
(m)陽射しで シャキーーン!!
(m)トロッコが走っていた景色が見てみたいです。
2
(m)トロッコが走っていた景色が見てみたいです。
(m)手作りの可愛ゆい看板。。
1
(m)手作りの可愛ゆい看板。。
しらびそ小屋
(みどり池)に到着(d)
しらびそ小屋
(みどり池)に到着(d)
ウソと言う、嘘のような
本当にウソと言う野鳥(d)
5
ウソと言う、嘘のような
本当にウソと言う野鳥(d)
みどり池と東天狗の鼻(d)
3
みどり池と東天狗の鼻(d)
(m)映ります。。
小屋の煙突から
モコモコ(d)
1
小屋の煙突から
モコモコ(d)
(m)飲んでみたかった珈琲は次の機会に・・
(m)飲んでみたかった珈琲は次の機会に・・
(m)森の住人へのプレゼント。。
2
(m)森の住人へのプレゼント。。
池にたたずむ?
ハイカーさん(d)
池にたたずむ?
ハイカーさん(d)
こちらは稲子岳(d)
5
こちらは稲子岳(d)
(m)撮らえる・・
青空と樹林(d)
(m)ヒカリゴケ
これが・・・キツネに見えたのですが撮る方向を間違えました(^_^;)(d)
2
これが・・・キツネに見えたのですが撮る方向を間違えました(^_^;)(d)
中山峠への、キツイ
登りから見える東天狗岳(d)
1
中山峠への、キツイ
登りから見える東天狗岳(d)
(m)もう一息のキツイ登り。。
(m)もう一息のキツイ登り。。
中山峠(d)
見えてきました
東・西天狗岳(d)
4
見えてきました
東・西天狗岳(d)
蓼科山や北横岳も
見えてきます(d)
蓼科山や北横岳も
見えてきます(d)
(m)絶壁の稲子岳ですね。
2
(m)絶壁の稲子岳ですね。
(m)浅間山と・・にゅう。。
(m)浅間山と・・にゅう。。
(m)小さくしらびそ小屋。。
1
(m)小さくしらびそ小屋。。
ハクサンシャクナゲと
硫黄岳の一角(d)
2
ハクサンシャクナゲと
硫黄岳の一角(d)
黒百合ヒュッテへの分岐(d)
黒百合ヒュッテへの分岐(d)
天狗の鼻(d)
(m)こんな感じ・・
(m)こんな感じ・・
(m)振り返って・・
(m)振り返って・・
(m)山頂は もう少し。。
(m)山頂は もう少し。。
東天狗岳山頂(d)
山頂かよりこれから向かう
気持ちのいい稜線(d)
1
山頂かよりこれから向かう
気持ちのいい稜線(d)
硫黄岳と南八(d)
山頂標識1(d)
山頂標識2(d)
はにかみながら?
山バナナ〜(d)

(m)たくさんの人の前で 緊張バナナ(^_^;)
9
はにかみながら?
山バナナ〜(d)

(m)たくさんの人の前で 緊張バナナ(^_^;)
と言いつつ、西天狗
山頂向け、山バナナ〜(d)
10
と言いつつ、西天狗
山頂向け、山バナナ〜(d)
(m)はにかみながら・・パチリ。。
13
(m)はにかみながら・・パチリ。。
(m)朝ごはん〜♪
少し先へ進んだ所から
東天狗を見ました(d)
少し先へ進んだ所から
東天狗を見ました(d)
ミヤマダイコンソウと硫黄岳(d)
1
ミヤマダイコンソウと硫黄岳(d)
振り返り
東天狗と西天狗(d)
3
振り返り
東天狗と西天狗(d)
白砂新道分岐が見えてきました(d)
1
白砂新道分岐が見えてきました(d)
イワベンケイ
雄花(d)
6
イワベンケイ
雄花(d)
イワベンケイ
雌花(d)
3
イワベンケイ
雌花(d)
(m)隙間から・・
(m)すいこまれそうな・・
(m)すいこまれそうな・・
分岐です(d)
根石岳山頂(d)
山頂から根石山荘(d)
山頂から根石山荘(d)
コマクサ
残っていてくれました(d)
6
コマクサ
残っていてくれました(d)
ひっそりですが、あちこち
咲いてます(d)
8
ひっそりですが、あちこち
咲いてます(d)
ねぇ〜いしだらけの
山荘の屋根(d)
1
ねぇ〜いしだらけの
山荘の屋根(d)
(m)根石山荘前のコマクサ。。
1
(m)根石山荘前のコマクサ。。
箕冠山へ登る登山道から
東・西天狗岳(d)
2
箕冠山へ登る登山道から
東・西天狗岳(d)
箕冠山山頂(d)
あえて横向き
Mt.Mikaburi(d)
あえて横向き
Mt.Mikaburi(d)
ムシトリスミレみっけ〜
ムシする訳にはいきません(d)
1
ムシトリスミレみっけ〜
ムシする訳にはいきません(d)
(m)にょっきり・・気持ちよさそう♪
4
(m)にょっきり・・気持ちよさそう♪
夏沢峠へ向かいます(d)
2
夏沢峠へ向かいます(d)
夏沢峠到着
ランチです〜(d)
夏沢峠到着
ランチです〜(d)
(m)Let's cooking!!
ベーコンでコクを出して野菜を炒めます。
3
(m)Let's cooking!!
ベーコンでコクを出して野菜を炒めます。
(m)待っている間に・・乾杯(^.^)
3
(m)待っている間に・・乾杯(^.^)
(m)今日はラーメンをリクエストしました(^^)v
3
(m)今日はラーメンをリクエストしました(^^)v
(m)辛目がうまっ!!です♪
7
(m)辛目がうまっ!!です♪
(m)本日はこちら・・
2
(m)本日はこちら・・
(m)イイ感じのふんわり具合。。
5
(m)イイ感じのふんわり具合。。
本沢温泉手前にて
有名な
日本一標高の高い場所にある
露天風呂が見下ろせます

この方、気さくにも
手を振ってくれました(d)
2
本沢温泉手前にて
有名な
日本一標高の高い場所にある
露天風呂が見下ろせます

この方、気さくにも
手を振ってくれました(d)
毎度撮影のオブジェ(d)
毎度撮影のオブジェ(d)
(m)名残惜しそうに・・
(m)名残惜しそうに・・
ガスに煙る硫黄岳(d)
2
ガスに煙る硫黄岳(d)
本沢温泉(d)
クリンソウのミニ群落(d)
4
クリンソウのミニ群落(d)
(m)ズーーム。。
みどり池に戻ってきました(d)
3
みどり池に戻ってきました(d)

感想

何度となく歩いているコースを、今回も同じ時季に歩いてきました。

この行程、様々な雰囲気を味わえるコースです。
全体的にはキツイ登り返しも無く、どちらかと言えばゆるハイクの部類。
瞑想(大袈裟な!)しながら歩くには、もってこいのコースかな??

天気が、それほど良いとは言えませんでしたが、そこそこ遠望も利き
山座同定するには問題無しでした。

初めては白駒池から秋に。2度目は今年、雪の時季に渋の湯から。
そして今回で 3度目の天狗岳です。

あちこちの山に行きたいので 同じ山にはあまり行かないんです。
だから・・・特別ですね♪

八ヶ岳は 北も南も たくさんのルートがありますよね。
そして いろんな顔を見せてくれて飽きません。
大きさを 実感しました(^.^)

振り返ったり 覗きこんだり 撫でたり ツンツンしたり
のんびり まったりハイクです。
風を感じて 森の香りを楽しんで来ました。

原点に戻るというと 大袈裟ですが 忙しい毎日の中・・
色んなことを 少しだけ忘れて 心も身体もリフレッシュできました(^.^)




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2243人

コメント

稲子湯〜本沢
danbeさん、manaさん、こんばんわ。

のんびり歩行とはいえ、随分歩きましたね〜
私なら一泊コース
ね〜いしだらけの山荘、泊まってみたいんですよ
しらびそ、山びこ、本沢、は泊まった事あるんですけど。

西天狗でのバナナ、なんか披露宴の共同作業みたいです
2013/7/24 23:00
八ヶ岳お気に入りなんですね!
八ヶ岳は、やっぱり花 多いですね〜

それに手軽に行けますから

アルプスとは違います

僕も近いうちに行きますよ〜

黒百合のニオイを嗅ぎに〜じゃなくて見に行きます
2013/7/24 23:17
素敵なコースですね♪
danbeさん、manaさんこんばんは♪

ゆったりとした時間が流れる。
そんな素敵なコース。
日々のあくせくした毎日を忘れさせてくれるそんな感じですね。

来月、八ヶ岳を愛する山友とのコラボを企画しているので
ここ、候補にあげてみたいです。
山の楽しみ方いっぱいですね

あと、毎回美味しそうな食レコありがとうございます
2013/7/25 1:13
sakusakuさん♪
コメント ありがとうございます。。

しらびそ、山びこ、本沢、は泊まった事ある?
山で朝を迎えられるなんて 贅沢ですね〜

次に 披露宴 するときは 山バナナするって決めましたぁ〜(笑)
2013/7/25 20:51
にいにぃ。。
いつもコメントありがと

mana家からも 八ヶ岳はアクセス しやすいし
時季を問わずに楽しめる山ですね。。
まだ で行っていないルートがたくさんあります。
もっともっと 入りたいのですが・・
やっぱり あちこちの に行ってしまいますね。。

にいにぃも ぜひぜひ 八ヶ岳を楽しんで下さい
2013/7/25 20:56
mitukiさん〜(*^_^*)
いつもコメントありがとう♪

八ヶ岳を愛する山友
お気に入りの山があるってステキです

その方にオススメルート教えてもらいたいです。。
って mitukiさんの山友さんでしょ? すごいルートかも

山を始めた時・・
珈琲を飲むこととラーメンを食べることが夢だったんです
珈琲は毎回 いただいていますが ラーメンは3年ぶりの2度目(笑)
カップラーメンも良いですが 作ったのも美味しかったです
2013/7/25 21:02
danbeさん、manaさん
ご無沙汰です

「何度となく歩いているコースを、今回も同じ時季に歩いてきました」素敵ですね

それも八ヶ岳だなんて。

いつも山レシピ楽しみにしてます
2013/7/27 6:06
red_cometさぁ〜ん。。
コメントありがとうございます(*^_^*)

red_cometさん方面からですと ちょっと遠いですかね。
群馬からは比較的入りやすいので お気に入りです♪

たくさんあるルート 地図とにらめっこしています。
汚しちゃうのが嫌だけど(笑)
マーカーで行ったルートをなぞってみようかな♪
2013/7/27 19:41
サクさん。
八ヶ岳は、日帰りの山・・・として十年来通いましたが
泊まっての八ヶ岳も良いな と、二年前に痛感しました。

近くて良き山、八ヶ岳。
その良さは、まだまだありそうなのでこれからも
通いたいです
2013/7/27 22:47
niiniさん。。
niiniさんも、八ヶ岳の魅力に憑かれてますか?

花も展望も山麓の雰囲気も、どれもみんな
八ヶ岳〜!!なんです。

山麓周遊も楽しいですよ
2013/7/27 22:50
mitukiさん、そうなんです。
最近、仕事が忙しいので僅かに取れた休みに
歩いてきましたが、それまでのカリカリした気持ちが
下山の時には、スキッ!!っとしてました

不思議な魅力を持つ山です。

このコースは、mitukiさんにとっては超ユルユルコースですが、
独特の雰囲気を、ぜひとも味わって欲しいコースです。

食レコ、見た目以上に味が整っていないことがほとんどですから・・・
見た目勝負で、作ってます
2013/7/27 22:54
red_cometさん。
夏山、楽しんでますか?

ここにきて、あいにくの週末の天気に、泣かされ
仕事も忙しく、思うように歩けません・・・。

毎回、癒され?に歩いていますが、毎回違った
八ヶ岳なので、本当にリフレッシュできます。

red_cometさんも、また八ヶ岳に出掛けてくださいね
2013/7/27 23:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [3日]
東天狗岳(みどり池入口より往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳(みどり池・本沢温泉)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら