白山

白山(お花松原はクロユリが満開)

2013年08月17日(土) [日帰り]

別当出合5:25-中飯場5:55-別当覗6:20-6:45甚之助避難小屋6:50-南竜分岐7:10-黒ボコ岩7:40-8:05室堂8:15-8:50山頂8:15-中宮道分岐9:30-10:00お花松原10:20-10:50北弥陀ヶ原?11:20-お花松原12:00-中宮道分岐13:00-13:25室堂13:40-黒ボコ岩14:00-甚之助避難小屋14:35-中飯場15:25-15:55別当出合
天候 はれ
アクセス
バス 自家用車
市ノ瀬から別当出合間は週末マイカー規制中です。バスの市ノ瀬始発は5時です。
市ノ瀬に駐車場はたくさんあります。
コース状況/
登山道に危険な個所はありません。登山ポストは別当出合にあります。
中飯場、甚之助避難小屋の水場、トイレとも使用可。
砂防新道から登ります。
早速お花がお出迎え。ソバナ。
クサボタン
別山がよく見えます。
イブキトラノオ
ニッコウキスゲ
シモツケソウ
ナデシコ
ハクサンフウロウ。たくさん咲いていた。
弥陀ヶ原。コバイケイソウとチングルマの種がいっぱい。
山頂がガスッていない。ラッキー。
イワギキョウ
白山奥宮。これで今年は、3名山すべてでお参りしました。
御前峰(山頂)。なにげに大汝峰、剣ケ峰もバックに。
白山奥宮と別山
紺屋が池。雪は小さくなった。
翆ケ池。
中宮道分岐からの剣ケ峰と御前峰。
クルマユリ
ハクサンコザクラ
お花松原のチングルマ
クロユリの群生
蕾もありました。
火の御子峰?
地糖があったけど、ここが北弥陀ヶ原なの?
黄色いのはすべてニッコウキスゲ。ものすごい群生です。ここで引き返します。
アオノツガザクラ
北弥陀ヶ原周辺にハクサンコザクラの群生。
ハクサンコザクラ。すばらしい。
お花松原にもどり、クロユリの群生。ここまですごいとは・・。
リンドウ
千蛇ケ池。雪は大丈夫そうです。
お池巡り(近道)からの室堂と別山。
山頂はずーっと晴れていました。五葉坂に人が続いています。
延命水は出ています。2口飲みました。
トリカブトが咲き始めました。秋ですね。
砂防新道にシナノキンバイも咲いていた。
別山も雲がかからず、ずーっと見えていました。
砂防新道はブナ林の中を歩きます。涼しい。
吊り橋が見え、別当出合は直ぐそこ。

感想

土日の用事が、キャンセルとなったので時間ができた。白山のお花松原のクロユリがすごい!ということなので行くことに。
 市ノ瀬に4時45分に到着。5時始発のバス待ちの人はそんなに多くなく、駐車場も近くに停めることができた。何とか始発に間に合い別当出合に。
 今日も砂防新道から登り始めます。最近こっちばっかりです。さっそくお花がお出迎え。白山は多くの花が咲いていて辛い登りも癒されます。十二曲の坂がきついですが、延命水で生き返ります。
 室堂からの山頂は、ガスッテいません。直ぐに行くことに。山頂に到着したら、まずは白山奥宮でお参りです。これで、今年3名山すべてでお参りすることができました。ばんざーい。
 山頂からは槍や穂高方面が見えました。しかし、今日はお花松原が目的なので、すぐにお池巡りコースから中宮道分岐へ。
 いきなり急登を下ります。ここを帰りに登ると考えるとちょっとげっそりです。
ヒルバオ雪渓はかなり小さくなっていましたが、この雪解け水は冷たく暑い昼には助かります。雪渓を越えてしばらく歩くと、お花松原です。
 本当にクロユリの群生が見事です。登山道の両脇がすべてに咲き誇っています。それも一部だけではなく、ほぼ何m(何十mかな?)に渡って一面に咲いています。こんなに大量のクロユリは見たことありません。他にもチングルマ、アオノツガザクラやハクサンコザクラも豊富です。
 写真を撮ったら、北弥陀ヶ原を目指します。ここもお花がすばらしいというので一度行ってみたかったところです。延々と暑い中尾根を歩きます。しかし、看板らしき物がなく、地糖や木道がでてきます。するとニッコウキスゲの大群生地が見えてきました。地図を見るとすでに通り過ぎているような感じがしたので、暑い尾根を引き返しました。
 暑い尾根をバテながら、なんとかお花松原に帰り着き、雪渓の冷たい雪解け水で頭を冷やし生き返りました。しかし、お池巡りコースまでの登り返しがあります。
ここをバテながらも、なんとか登り切り室堂に到着です。本当に生き返りました。
 帰りは暑い尾根歩きがイヤだったので、砂防新道を下りました。天気は良く、眺望が良い日だったのは満足ですが、本当に暑かった・・・・。疲れた1日でした。