ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 361159
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

まさかのぴーかん☆テン泊デビューは西穂高山荘で

2013年10月22日(火) 〜 2013年10月23日(水)
 - 拍手
uutan その他1人
GPS
32:00
距離
12.5km
登り
1,384m
下り
1,384m

コースタイム

西穂高口駅 09:00
西穂高山荘 10:25
       昼食
       テント設営
西穂高山荘 11:30 
西穂独標  12:40
      10分間直下眺めながら悩む・・・
      ちょっとだけ先へ行ってみて
      シッポ巻いて退散
西穂高山荘 14:00

2日目
05:00に目覚ましセット
起床07:00 爆睡の為
朝食&撤収

西穂高山荘 08:00
独標    09:00
      09:20
ピラミッドピーク 09:50
         10:00
独標    10:30
西穂高山荘 11:30
      昼食
      12:10
西穂高口駅 13:00
     
天候 22日 快晴
23日 晴れ のち 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・鍋平高原駐車場
 2日間 ¥1000

・新穂高ロープウェイ
 しらかば平駅
 往復¥2700
 荷物重量8K以上 ¥200 超過料金
 (改札に秤あり)
コース状況/
危険箇所等
・ロープウェイ山頂駅~西穂高山荘
 樹林帯
 木道あり ゴロゴロ石あり
 よく整備された歩きやすい道です
 危険箇所はありません

・西穂高山荘~丸山
 なだらかな登り
 景色もよく歩きやすいお散歩コース

・丸山ー独標
 前半ガレ場の稜線を一気に登ります
 風が吹くとちょっと寒いですが危険箇所は無し
 後半岩場になり独標直下は少しガレているので
 落石注意です

・独標ーピラミッドピーク
 鎖は ほとんどありません
 独標直下 9峰は集中して 
 3点支持で丁寧にあるけば大丈夫だと思います
  

立ち寄り湯

平湯温泉 ひらゆの森

大人500円
営業時間 10:00−21:00

硫黄のまろやかなお湯で 翌朝までお肌しっとり♪
解放感 雰囲気 湯質とも良く お気に入りに♪
 
(山荘の方に伺ったオススメ湯の一つでした)

http://www.hirayunomori.co.jp


 
お月さま
おはよーございます
7
お月さま
おはよーございます
モルゲンなんとか?
2
モルゲンなんとか?
一日の始まり♪
よろしくお願いしま〜す
2
一日の始まり♪
よろしくお願いしま〜す
空気も天気も
清々しい
2
空気も天気も
清々しい
今朝のスタートはここから
2
今朝のスタートはここから
この辺りは
紅葉真っ盛り
2
この辺りは
紅葉真っ盛り
びゅーーーんと
ひとっ飛び
展望台は観光客で賑やか中
1
びゅーーーんと
ひとっ飛び
展望台は観光客で賑やか中
準備体操して
出発〜♪
準備体操して
出発〜♪
ここで登山届けを出します
忘れがちな下山届
帰りに出さなきゃ
1
ここで登山届けを出します
忘れがちな下山届
帰りに出さなきゃ
木道の優しい道
朝の山の香り
サイコー♪
2
朝の山の香り
サイコー♪
赤い実
冬のイメージかな
1
赤い実
冬のイメージかな
到着♪
西穂高山荘
左にみえるのは
夏の診療所
到着♪
西穂高山荘
左にみえるのは
夏の診療所
ひゃー♪いい天気
ストレッチされてる方
何処まで行くのかな〜
2
ひゃー♪いい天気
ストレッチされてる方
何処まで行くのかな〜
ザックでかっ(笑)
パッキング未だ超初心者
7
ザックでかっ(笑)
パッキング未だ超初心者
まずは受付っと♪
ちょい緊張(笑)
4
まずは受付っと♪
ちょい緊張(笑)
『幕営』って言うんだ
なんかカッコいい
7
『幕営』って言うんだ
なんかカッコいい
ステキな山小屋
KIKIちゃんが言ってた
ラーメン
楽しみにしてた一つ
10
KIKIちゃんが言ってた
ラーメン
楽しみにしてた一つ
おーーー感動
言ってみたかった
「我・が・家」(#^.^#)
23
おーーー感動
言ってみたかった
「我・が・家」(#^.^#)
ちょっと離れてたとこから
「我・が・家」
11
ちょっと離れてたとこから
「我・が・家」
青空のうちにgo!go!
7
青空のうちにgo!go!
行ってみたい山の一つ
焼岳
4
行ってみたい山の一つ
焼岳
どどーん
笠ヶ岳
ここも行きたい山
6
どどーん
笠ヶ岳
ここも行きたい山
おーーー
稜線たまらん(笑)
テンションup↑
9
おーーー
稜線たまらん(笑)
テンションup↑
右には初穂高連峰
気高い感じ
3
右には初穂高連峰
気高い感じ
どこから見ても
笠の形してるから
笠ヶ岳なんだって
ロープウェイのお姉さんが
3
どこから見ても
笠の形してるから
笠ヶ岳なんだって
ロープウェイのお姉さんが
まずは丸山
ここはサクッと。
先へ進みます
10
まずは丸山
ここはサクッと。
先へ進みます
青空に
向かって一直線
I love 稜線(^O^)/
15
青空に
向かって一直線
I love 稜線(^O^)/
ザレてるけど
青空だから
いいのさっ♪
2
ザレてるけど
青空だから
いいのさっ♪
おーーー
あそこが上高地?
これも初上高地
2週間前に予定していたとこ
5
おーーー
あそこが上高地?
これも初上高地
2週間前に予定していたとこ
大正池かしら
エメラルドグリーンだわ
5
大正池かしら
エメラルドグリーンだわ
人がいる
独標みーっけ♪
3
人がいる
独標みーっけ♪
独標♪
直下で会った方に
西穂からですか?って聞いたら
イヤイヤ 無理無理
独標ついたらわかるよ
覗いてごらんだって
6
独標♪
直下で会った方に
西穂からですか?って聞いたら
イヤイヤ 無理無理
独標ついたらわかるよ
覗いてごらんだって
早速覗いて
…じぇじぇじぇ
2
早速覗いて
…じぇじぇじぇ
尖ったのがピラモッドピーク
西穂ってどれだろ
3
尖ったのがピラモッドピーク
西穂ってどれだろ
見る限り鎖やロープ
なさそうな気がしますけど…
1
見る限り鎖やロープ
なさそうな気がしますけど…
生穂高連峰
威圧感あるな
4
生穂高連峰
威圧感あるな
先ばっか見て忘れてた(笑)
どっぴょー
13
先ばっか見て忘れてた(笑)
どっぴょー
10分悩み
ちょこっとだけ
1
10分悩み
ちょこっとだけ
ここまでね
独標振り返る
すごー
ど迫力
4
独標振り返る
すごー
ど迫力
○を見逃さなければ
だいじょーぶ
3
○を見逃さなければ
だいじょーぶ
戻ってきて
一応ね
18
戻ってきて
一応ね
あちらは
上級者&強者コース
のイメージ
6
あちらは
上級者&強者コース
のイメージ
帰ろ帰ろ
ビール飲も
ビビリの名残で
背中丸んまる(笑)
8
帰ろ帰ろ
ビール飲も
ビビリの名残で
背中丸んまる(笑)
スタスタ降ります
早かった(笑)
1
スタスタ降ります
早かった(笑)
独標から離れたとこで
振り返ってみた
1
独標から離れたとこで
振り返ってみた
丸山
朝とガスの量
全然違う
1
丸山
朝とガスの量
全然違う
木々の感じがgood
下山中
明日晴れてたら
もいっかい行く?
やめとく?
ずっと自問自答ブツブツ(笑)
3
下山中
明日晴れてたら
もいっかい行く?
やめとく?
ずっと自問自答ブツブツ(笑)
到着
とりあえず
ビールっしょ
チャーシューとメンマ
12
到着
とりあえず
ビールっしょ
チャーシューとメンマ
初めてバッジ購入
バンダナと手ぬぐいはお約束
5
初めてバッジ購入
バンダナと手ぬぐいはお約束
テン場前の赤い実
1
テン場前の赤い実
今夜はお鍋
最初は 塩鍋
野菜と豚肉 お餅食べてから
14
今夜はお鍋
最初は 塩鍋
野菜と豚肉 お餅食べてから
坦々スープに変えて
ラーメン投入
10
坦々スープに変えて
ラーメン投入
この地図わかりやすい
切らしてるそーな
残念
この地図わかりやすい
切らしてるそーな
残念
冬支度ですかね
ご苦労様です
1
冬支度ですかね
ご苦労様です
夕陽
美しい…
・・ため息中・・・
3
・・ため息中・・・
夕陽写で
これが一番好きかな
7
夕陽写で
これが一番好きかな
引き込まれ中(笑)
11
引き込まれ中(笑)
山荘も夕暮れ
夕陽が落ちた後も
きれいだったので
パチリ
5
夕陽が落ちた後も
きれいだったので
パチリ
お月さま
テン泊で一番してみたかったこと
星空を見る
全く真っ黒ですが
めちゃめちゃ綺麗で感激
星の勉強もしたくなる
7
お月さま
テン泊で一番してみたかったこと
星空を見る
全く真っ黒ですが
めちゃめちゃ綺麗で感激
星の勉強もしたくなる
今朝も快晴
古奈屋のうどんで
朝食
8
古奈屋のうどんで
朝食
どっぴょー
雲行きあやしい…
2
どっぴょー
雲行きあやしい…
後半はこんな道
岳沢小屋
屈強な人達の場所
ってイメージ
1
岳沢小屋
屈強な人達の場所
ってイメージ
ここも9峰
高度感ちょっとあり
高度感ちょっとあり
こーんな感じ
8峰がピラミッドピーク
8峰がピラミッドピーク
達成感〜
ピラミッドピーク
6
達成感〜
ピラミッドピーク
迫力あるな
背後は…
うっ・・・
ガス
背後は…
うっ・・・
ガス
ヘタレな私だけど
頑張ったーーー
トレーニングと経験積んで
また来まーす

19
ヘタレな私だけど
頑張ったーーー
トレーニングと経験積んで
また来まーす

感心しちゃいけないけど
いい感じの
ガスとピラミッド8
感心しちゃいけないけど
いい感じの
ガスとピラミッド8
西穂は 来年!
雲上の独標
ピラミッドピークも
雲の中へ
2
ピラミッドピークも
雲の中へ
雲に向かって
くだるのね
1
雲に向かって
くだるのね
急げ〜
急げ〜
見〜えた
小腹すいちゃった
1
小腹すいちゃった
今日は味噌ラーメン
7
今日は味噌ラーメン
行きと重さあんまり変わらない
ずっしりザック
なんでーー(;O;)?
2
行きと重さあんまり変わらない
ずっしりザック
なんでーー(;O;)?
下山届出さなきゃね
下山届出さなきゃね
ロープウェイから見えた槍ヶ岳
3
ロープウェイから見えた槍ヶ岳
2階建ては快適でした
1
2階建ては快適でした
紅葉きれいでしたね
8
紅葉きれいでしたね
ちょっとここで休憩
7
ちょっとここで休憩
駐車場近くで
ここがマイカー規制のゲート
ここがマイカー規制のゲート
ひらゆの森
サイコー♪
めちゃよかった〜
1
ひらゆの森
サイコー♪
めちゃよかった〜
調べていった洋食屋さん
3
調べていった洋食屋さん
アツアツ食べたいけど
写真撮らなきゃ…
9
アツアツ食べたいけど
写真撮らなきゃ…
ボリューム満点
セットのサラダ
2
ボリューム満点
セットのサラダ
チーズポークカツレツ
サクサクで美味しかった
7
チーズポークカツレツ
サクサクで美味しかった
ライスにすればよかった
ライスおかわり自由です(笑)

美味しくいただきました
ごちそうさまでした
9
ライスにすればよかった
ライスおかわり自由です(笑)

美味しくいただきました
ごちそうさまでした

感想

テン泊デビューをもくろみながら台風に翻弄され3週間

予定だった立山は まっ白け
涸沢の紅葉はすっかり終わり北穂高は雪付き始め…

やる気満々だけど超寒がりの私には雪のテン泊デビューは
想像しただけで萎える

北アルプスは無理か…諦めていたら
来るはずの台風が来ない
進度が めちゃ遅い!


まさか 行けちゃう?行っちゃう?
初めてだから万が一の天候考慮し山荘営業してるとこがよくて
前日 西穂高山荘に確認したら雪ありませんよ~ですって!

15k背負ってロープウェイ使いたった1時間半登るだけは
いやいや(笑)甘すぎでしょーって気もしたけれど
テン泊するのが目的とポジティブに思考チェンジ(笑)
きっと雲だらけでガスってそうだし 
天気予報もパッとしないし 
青空見えたらラッキーくらいの気持ちで
行ってきました(^o^)/

ポイントの感想は写真に書いたので
全体の感想

・パッキングが とにかく下手

初めてのテン泊 しかも寒い時期だったので
防寒グッズを詰め込みすぎ
食べ物も結構持って行き完食しましたが
重量あまりかわらず
何を削れるか課題

・逆に必要と思ったもの

連日ともサブバッグで行動しましたが
ヘッデン
レインウェア
フリース
行動食

携帯電話
持って行きましたが 往復2時間以上になるとき
また今回のようなちょっと不安を感じる場所では
行動食はもっと多めに
ツェルトはないけれど 雨風しのげそうな
サバイバルマットを入れて行ったほうがいいのかなと

・判断力

独標から先に行くとき 雲と風が気になって仕方なく
過剰に警戒しすぎた感も少しあったかなと
それも経験ないゆえの自信の無さだったり
ジャッジメントする経験の無さだったり

経験を重ねることで 覚えられることが
多いことを実感
近場(近場が遠いけど…)の山登りと 
仕事忙しさ理由にさぼり気味だったrun
コンスタントに持続させなきゃなーと思いました

本当に行けてよかったです(^O^)
テン泊妄想で頭パンパンだったので
とりあえず ホッ(#^.^#)

年内もう1回くらいこの時期にテン泊できたらいいな〜
雲取山とか八ヶ岳あたりで♪












お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2760人

コメント

祝・テント泊デビュー
uutanさん おはよう
テン泊デビューの地は西穂だったんですね。
北アルプスに拘りましたね。
北アルプスでからの星空は綺麗だったでしょうね。(多少月が邪魔したかな?)
北九の低山じゃ中々見れないですよ。
テントでの寝心地はどうだったでしょうか。
僕の場合、誰もいない雲取で深夜の鹿?の足音が不気味でした。(笑)
テン泊って楽しいけど、何となくですが、寂しさも感じませんでしたか。
人恋しいと言うか・・・
だからですかね。誰でも話しかけて山の話になると止まらなくなったり・・・
そうした山人同士の交流も楽しみの一つですね。

テン泊登山、年内まだ行けますよ。
羨ましい程いっぱいの山がありますからね。

僕のステラリッジもそろそろお日様に浴びせないと・・・
2013/10/27 7:13
おはよーございます♪
そーなんです
豪華なテン泊セット晴れのデビューは
北アルプスでしたくて
拘ってしまいました(笑)

まずは星空に感動!!!
そして穂高連峰の神々しさに圧倒
初心者を受け付けないオーラに絶句
正直ビビりました
ピラミッドピークまで行けただけで大満足

星空を眺めてた時 山小屋で酒盛りしてた
おじさま方の笑い声に吸い込まれたくなりました
いろんな話を聞いてみたいし
それが小屋泊の醍醐味なんでしょうね
ポツネン感でした(笑)
テン泊の寝心地は予想していたより良かったです
寝袋にホッカイロ 
ポンポン投入し過ぎて暑いくらいでした(笑)

ステラリッジレコ 楽しみにしていますねー
2013/10/27 8:06
おお!いきなり穂高っすか?
uutanさん、お疲れさまでした!
晴天初テン泊デビュー、
おめでとうございます!

朝は相当寒くなかったですか?
2,000m越えると明け方は氷点下ですね。
ホッカイロは便利ですよねぇ。

テントサイトですが、
雲取山荘、金峰富士見平小屋は個人的におススメです。
雲取はそこそこ歩かにゃならんし、
富士見平は金峰瑞牆という百名山を
同時にゲット出来ますし。

また楽しいレコ、お待ちしておりま〜す!
2013/10/27 10:11
テン泊デビューおめでとです!
念願のテン泊デビューおめでとうございます
しかもド快晴だったようで、これまた良かったですね

・パッキング・・・
 ⇒これは永遠のテーマかも。私も試行錯誤の繰り返しです。

・判断力・・・
 ⇒これは経験が重要だと思います。なので、予期せぬトラブルや天候悪化も然り、小さな失敗も「全て経験」と前向きに捉えると良いかもです。山行回数が多くても、快晴無風の無事故の山行ばかりだと、判断力は付きませんからね。
でも快晴無風の山行が好きです

これからのテン泊は寒いので、お気をつけて
(私は年内にあと2回のテン泊を目論んでます・・・
2013/10/27 10:14
uutanさん、こんにちは!
妄想テン泊、分かります〜(^^)b
私も夏の終わりにデビューしてコツコツと楽しんでますが、初戦が西穂なんてすご〜い!
雪が積もるまであと少し、めいっぱいエンジョイしましょうね♪
2013/10/27 13:02
maatakoutaさん
こんにちは〜♪
コメありがとうございます♪

氷点下だったんですかね
実は初日15時頃から爆睡
初めての寝袋で首もとキュッと閉める
機能があるのを知らず寒くて寒くて19時に目覚めました
その後 その機能を見つけホッカイロ入れすぎて
湯だってしまうくらい暑かったんです
これも経験ですね(笑)

雲取山も富士見小屋もいいですね
ぜひ行ってみたいです

ありがとうございました
2013/10/27 15:35
hiro-kunさん
こんにちは

いや〜パッキングは難しいですね
削る難しさ…難題です

判断力は 本当に経験積まないと
培われませんね

今回は本当にいい経験になりました

やっぱり青空がたまらなく好きです(笑)
が 何事も経験
テン泊含め トライしていきたいです

年内テン泊2回ですか
楽しみにしていますね 日記♪
2013/10/27 15:50
u-saさん
こんにちは〜♪
コメありがとうございます♪

テン泊いいですね
星空を好きな時に好きなだけ眺められて
贅沢だなーと感激しました

関西は山が近くて羨ましいです
千葉はどこも遠くて(;o;)

でも雪が降るまで楽しみたいと思います
お互いに楽しみましょうね

ありがとうございました
2013/10/27 15:55
おめでとうございます
uutanさん、おめでとう よかったね〜
お天気よかったから行っただろうか?どうだろうか?
と気にしてました

西穂で デビュー ナイスチョイス!
テン泊はしてみないと、いろいろわからないだらけですよね〜
これから一緒にいろいろ経験積みましょう

ピラミッドピークから先どんな感じでした?行けそう?
来年行きたいな〜と妄想してて
2013/10/27 20:06
elyさん
こんばんはー♪
そーでしょ♪ナイスチョイスでしょ(笑)

やっと念願のテン泊デビューできて
よかった〜
気にしてくれててありがとーです

ピラミッドピークから先は西穂までかな?
西穂までならゆっくりしっかり歩けば
行ける印象
風があると高度感 感じちゃうかも?

その先は 帰ってからyoutube見たけど
見ただけで肩凝り 硬直しちゃった

テン泊 課題てんこ盛り(笑)
一緒に頑張りましょーね

年内テン泊行くのかな?
2013/10/28 0:18
祝!初テン泊
uuちゃん まいど

テン泊デビュ−おめでとう。

今回はコ−ス、テン場など選択ベストです。西穂は経験積んでそのうち登れます。

1に安全、2に楽しいでお願いします

しかし、ラ−メンお好きですね

像足の出番無しか
2013/10/28 20:37
こんばんは〜♪
選択ベストでしたか?
よかった〜
ありがとうございま〜すhappy02

1に安全
2に楽しい
大事ですね 
経験積んで 頑張ります


像足 出番ありましたよー
外では履かず テント内と寝袋内で
あったか靴下代わりに使っちゃいましたsmile
2013/10/28 22:02
uutanさん やったね!!
こんばんは
ついにテン泊デビューしましたかsign01
いつ、その日が来るのかと自分のことのように待ちわびてましたよ
しかも北アですか?
またロマンチックなところ選んじゃって〜note
uutan〜〜〜up

お山で見る夕日、星空はさぞ綺麗だったことと思いますnight
山小屋泊もいいでしょうけど、テント泊だとまた格別ですかね
そりゃ自分も同じ状況だったら引き込まれちゃってますよー
くぅぅぅぅぅぅsign01catscissors

僕もいつかはshine


これからもお互いに安全に楽しく登山して行きましょうsign01


wink
2013/10/31 22:08
ありがとうございます♪
toshirinkoさん こんばんはー

そーなんです

初めてだらけで珍道中でしたが
なんとか デビューしてきました

気にかけてもらい ありがとーございますupnotes

星空 とてもキレイでしたよ

基本日帰り登山なので toshirinkoさんのように
がっつり登山 これからも頑張りま〜す

雲取山 参考にさせてもらいますね

黒戸尾根も気になりますよね

これからもお互いに安全第一で頑張りましょうネhappy02sign01

ありがとうございました
2013/11/1 0:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら