中央アルプス

毎日アルペン号で行く恵那山(広河原ルート)

2021年11月06日(土) [日帰り]

広河原駐車場
天候 曇り
アクセス
バス
まいにちアルペン号:夜行日帰り恵那山
竹橋 23:00 - 4:40 月川温泉 5:00 - 5:15 広河原登山口
※実際には少し早く到着しました。
 不要な荷物はバスに置いておけます。

広河原登山口 13:15 - 13:30 月川温泉 15:00 - 20:00 新宿
※実際には12:00から月川温泉のマイクロバスがピストン輸送してくれました。
 月川温泉での入浴・昼食付で、着いた人から入浴開始、昼食もお風呂終わった人から流れで、でした。
その他周辺情報 ◆月川温泉
朝5時、恵那山広河原駐車場に到着。まだ真っ暗ですが同じバスの人達がどんどん出発するので釣られてスタート。最初は林道です。
25分歩いて登山口。林道から左へ下りて橋を渡ります。
ヘッデンだということよりコンタクトがズレているようで見えづらく歩きにくい(>_<)
25分歩いて登山口。林道から左へ下りて橋を渡ります。
6時を過ぎて明るくなったのでコンタクトつけ直し。
やっとマトモに見えるようになり、コンタクトのリスクを思い知りました(>_<)
6時を過ぎて明るくなったのでコンタクトつけ直し。
既に3合目まで登っています。
おはようございます!
カラマツ林が赤く染まってとても綺麗です。
おはようございます!
カラマツ林が赤く染まってとても綺麗です。
ほとんど散っていますが、たまにカエデが見られます。
足元には霜。道が狭くなっている所では笹が足に当たって濡れます💦
景色が開けました!
逆光で何にも見えないけど素敵な風景です♪
景色が開けました!
逆光で何にも見えないけど素敵な風景です♪
振り返ると木曽駒が見えます。西側から見るのは初めてで、感動💕
画面右端、雲の上には南アルプスが浮かんでいます。
画面右端、雲の上には南アルプスが浮かんでいます。
展望地では雪を被った御嶽山が見えました!
その右は乗鞍と・・写真では判別できないかもしれませんが、槍穂のように見えました(゜o゜)
展望地では雪を被った御嶽山が見えました!
天然の鳥居(笑)をくぐっていくと、
三角点に着きました。
山名標がありますが、ここは最高点ではないので「山頂」ではありません。
「残念な」という噂の展望台に登ってみると・・
青空が見えました♪
恵那山神社にお参りして本日の御礼と安全山行のお祈り。
「がんばりますのでよろしくお願いします!」
恵那山神社にお参りして本日の御礼と安全山行のお祈り。
「がんばりますのでよろしくお願いします!」
少し下るような感じで先へ進むと避難小屋と、手前にトイレがありました。
避難小屋裏の岩場。3mくらい?登ります。
残念ながらかなり雲が出てきてしまいました(>_<)
風も出てきて寒〜い(>_<)
最高点を探してヤマレコマップ(GPS)を見ながら歩きました。
四ノ宮より先、登山道の右側にこのように見えます。
四ノ宮より先、登山道の右側にこのように見えます。
恵那山get♪
ガスってきたので避難小屋に戻って朝食(?)。
セイコーマートオリジナルの道産子うどんを保温水筒のお湯で。あったか〜い💕
ガスってきたので避難小屋に戻って朝食(?)。
寒いので食べたらとっとと下山開始。
雲の下に出たら麓に紅葉のパッチワークが見えました。
寒いので食べたらとっとと下山開始。
雲の下に出たら麓に紅葉のパッチワークが見えました。
下山したら晴れる、あるある!
4合目は広くて休憩に良さそうです。
2合目。下りは結構長く感じます。
コレ、何度もあるけど階段なのかハシゴなのか微妙。
ハシゴとしては傾斜が足りなくて手で持ちづらいし、階段としては丸太のままなので滑りそうで怖い(>_<)
コレ、何度もあるけど階段なのかハシゴなのか微妙。
行きは暗くて(&コンタクトがズレてて)よく見えてなかったけど、落ち葉と岩のミックスで結構歩きづらいです。
登山口の紅葉、綺麗(*´▽`*)
最後に川を渡って林道に上がります。
朝は真っ暗でわからなかったけど途中にトンネルあったのね(^^;
ススキが光って綺麗♪
山側は土砂崩れしそうな箇所がいくつもあり、林道には落石もたくさん落ちています。ヘッデン歩行時は路上の石に注意です💦
駐車場に戻ってきました。(避難小屋のトイレを使わなかったのでここでトイレへ一直線!)
下山時間が早すぎて迎えのバスが来るまで1時間待ちました💦
下山時間が早すぎて迎えのバスが来るまで1時間待ちました💦
ツルッとする温泉でサッパリした後は昼食です。
アルペン号の参加者さんと乾杯しました♪
おつかれさまでした(^^)/
ツルッとする温泉でサッパリした後は昼食です。
アルペン号の参加者さんと乾杯しました♪
おつかれさまでした(^^)/

感想

恵那山は車が無いと登山口が非常に遠いので毎日アルペン号を利用して行ってきました。
到着時間が5時と早いため、スタート時は真っ暗です。当然ながらヘッデンですが、サービスエリアで入れたコンタクトが一度寝たせいかズレていてよく見えず、難儀しました。2合目を過ぎた辺りでやっと明るくなったのでコンタクトを入れ直し、そこからは快適に歩くことができました。
4合目を過ぎてからの両側の笹には霜が降りていて、触れると融けてズボンがかなり濡れました。(結構丈高いので太ももくらいまで💦) たまたまですがバスが寒いかもしれないと思って表地と裏地が別々になった暖パンを履いていたので裏地までは濡れずに助かりました(*´▽`*)
恵那山は展望がないと聞いていましたが、途中で展望が開ける箇所もあり、木曽駒や御嶽山が見えて嬉しかったです。ただ、一番展望が良いという避難小屋裏の岩場でガスってしまったのは残念でした(>_<)
どうやら2000m付近から上は雲の中だったようで、高度を下げたら晴れて、麓に広がるカラマツの黄葉が綺麗に見えました。
恵那山行きのアルペン号は10月〜11月上旬の土曜にしか出ていないのですが、温泉も食事も込みですし、関東から行く人にはなかなか良いんじゃないかと思いました(^^)/