剱・立山

立山(室堂から雄山ピストン)

2021年11月29日(月) [日帰り]

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
扇沢無料駐車場
アルペンルート富山側からのアクセスが積雪のため不可のため混んでた
コース状況/
登山届提出時に浄土山北斜面からの雪崩に注意して、休憩しないように話があった。過去に事故が起きているところ。

前週が連日雪だったものの、前日晴れ当日晴れということでトレースは濃かった。トレース外すと脛〜膝、場所によっては腰くらいまで埋まる。
無料駐車場は7時着で8割方埋まってた。場所柄除雪できないからか駐車スペースも膝くらいの雪で埋まっていた。
この日は全国的に高気圧に覆われ晴れていて無風だった
ターミナル出たらこの景色。登ったり滑らない人にもおすすめ。もちろん天気の良い日狙いで
(この年の8月5日の様子)
ライトニングアセントを試す。アイゼンと違い、すり足気味でも爪が引っかからず楽に歩けた。サイドのフレームの刃でゆるいトラバースもグリップし安心感があった。(スキーやスノーボードのようにエッジが雪面に食い込んでる感触があった)
しかし試しにスキートレースの上を歩いてみると5-10センチ程度沈み、やはり浮力はスキーにかなわないことも感じた
みくりが池の南西?に特設テン場
富山平野側です
室堂山荘と奥に剱御前小舎方面
一の越北側の斜面。ギタギタであった。
一の越山荘に近くなるにつれ斜度が出てくるのでヒールリフターを上げて登る。
一の越からは岩が多くなるのでアイゼンに変えた。斜度的にはスノーシューでも行けそうではあった。
一の越から少し上がったところから、龍王、浄土山
雄山神社の社務所。
黒部五郎岳や薬師岳に奥に白山も見えてくる
社務所。無風の3000メートル
埋まる鳥居。狭い山頂は見ていて危なっかしかった
(この年の8月5日の様子)
タイミングを見て山頂へ。剱岳の写真撮り忘れてこれだけだったし、礼拝も忘れていた😂
鹿島槍〜針ノ木も真っ白。今季は白馬エリアのスキー場が好スタートの様子
ズームで富士山
テン場の横の窪みはみくりが池なのか!?冬はこうなるんだなぁ。池も階段もキャンプ場も川も雪の下
社務所の左下にボーダー。滑走格好よかった
一の越山荘にビッグウェーブ
帰りは1時間位で山頂からターミナルまでこれた
水面と崖の雪
掘削、ありがとう

感想

積雪が前5日で100センチ程度増えた後の山行。晴れ予報であったものの、このエリアの過去の事故や警察の最新の情報等と自身の体力・経験をふまえて計画。
第一の目的は雪山登山ギアのチェックすることと、残雪期の滑走計画のための地形観察だったので、山頂へのこだわりはそれほどなかったが好天とトレースに恵まれた。
ターミナル出て目に飛び込む冬の立山は迫力と雄大さで圧倒された。