ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3888111
全員に公開
雪山ハイキング
関東

赤城ブルー 黒檜山から駒ケ岳

2022年01月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:09
距離
10.0km
登り
774m
下り
770m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:26
休憩
1:41
合計
5:07
8:53
8:53
5
9:03
9:28
7
9:35
9:42
69
10:51
10:55
1
10:56
10:59
2
11:01
11:11
3
11:14
11:14
4
11:18
11:27
3
11:30
11:33
22
11:55
11:58
14
12:12
12:32
63
13:35
13:45
1
13:46
13:51
0
13:51
13:52
1
13:53
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
8時過ぎ頃の到着でおのこ駐車場は2割くらいでした。朝方の途中の道は圧雪が溶けて凍っている状態です。四駆でスタッドレスならば、慎重に運転すれば問題ないと思います。一応前日チェーンの取り付けを復習しましたが、使用しませんでした。下りは午後なのでだいぶ溶けていましたが、気温は0℃を下回っているのでエンジンブレーキで速度を落として走りました。
コース状況/
危険箇所等
黒檜山までは雪と岩がミックスした急登が多いので、6本アイゼンが妥当でしょうか。私は念のため10本とピッケル持参しましたが、使用しませんでした。6本とストックで歩きました。
赤城神社への橋 白い世界に赤い橋がきれいです。
2
赤城神社への橋 白い世界に赤い橋がきれいです。
黒檜山入り口。すみません。ピントが合っていません。ここで6本爪アイゼンとスパッツを着けます。
黒檜山入り口。すみません。ピントが合っていません。ここで6本爪アイゼンとスパッツを着けます。
急な登りに息を切らしながら高度を上げると素晴らしい景色が広がります。まさに赤城ブルー。
3
急な登りに息を切らしながら高度を上げると素晴らしい景色が広がります。まさに赤城ブルー。
地蔵岳と大沼。きれいです。猫岩付近から。
2
地蔵岳と大沼。きれいです。猫岩付近から。
さらに登ると大沼の全景が見えます。
4
さらに登ると大沼の全景が見えます。
なかなかの岩混じりの急登です。美しい霧氷の中を高度を上げます。
1
なかなかの岩混じりの急登です。美しい霧氷の中を高度を上げます。
地蔵岳の左に富士山が浮かんでいます。
1
地蔵岳の左に富士山が浮かんでいます。
黒檜山到着。雲に覆われてしまいました。
5
黒檜山到着。雲に覆われてしまいました。
絶景スポットに移動しましたが、雲の中です。もう少しするとエビの尻尾になるでしょうか。
絶景スポットに移動しましたが、雲の中です。もう少しするとエビの尻尾になるでしょうか。
ちょっと思わせぶりに青空も広がりますが、すぐに白い世界へ。
1
ちょっと思わせぶりに青空も広がりますが、すぐに白い世界へ。
小さな祠があります。
1
小さな祠があります。
赤城大神の石碑。ここで休憩。風もなく穏やかです。暖かい飲み物が美味しい。ついでにエネルギーチャージします。
1
赤城大神の石碑。ここで休憩。風もなく穏やかです。暖かい飲み物が美味しい。ついでにエネルギーチャージします。
小沼の上に富士山がうっすらと見えています。
5
小沼の上に富士山がうっすらと見えています。
大タルミから駒ヶ岳への道。皆さん三々五々登って行かれます。
1
大タルミから駒ヶ岳への道。皆さん三々五々登って行かれます。
振り返ると黒檜山。雲が切れて山容がきれいに見え始めました。
2
振り返ると黒檜山。雲が切れて山容がきれいに見え始めました。
赤城ブルーです。光をキラキラと輝きます。
4
赤城ブルーです。光をキラキラと輝きます。
もう一枚お付き合いください。きれいです。足が進みません。
3
もう一枚お付き合いください。きれいです。足が進みません。
駒ヶ岳到着。雲が切れて本当にきれいです。この標識の反対側から見える雄大な景色を見ながらちょっと休憩。
3
駒ヶ岳到着。雲が切れて本当にきれいです。この標識の反対側から見える雄大な景色を見ながらちょっと休憩。
霧氷の飾りに囲まれて浅間山。素晴らしい景色です。
5
霧氷の飾りに囲まれて浅間山。素晴らしい景色です。
上越国境の山々が真っ白です。
4
上越国境の山々が真っ白です。
山の上の方だけ雲がかかっています。雪が降っているのでしょうか。
1
山の上の方だけ雲がかかっています。雪が降っているのでしょうか。
駒ヶ岳から下りる途中に風が当たらない広場がありました。ここで昼食をとり、右に曲がって、駐車場までの道を下りました。
2
駒ヶ岳から下りる途中に風が当たらない広場がありました。ここで昼食をとり、右に曲がって、駐車場までの道を下りました。

装備

個人装備
ミレードライナミック上下 モンベルウィックロン モンベルハードシェル上下 モンベルピッケル カジタ10本爪アイゼン 6本爪アイゼン ストック モンベルアルパインサーモボトル0.9L SOTOウィンドマスター ファイントラックツエルト

感想

 コロナの感染状況が落ち着いているうちに今年の登り始めをしたいと考えていました。どうせなら、雪山のハイキングをしたいと思って、計画してみました。天候とコロナの状況を静観しつつ、思い切って出かけました。赤城方面は初めてとなりますが、東京からの距離も近く、素晴らしい景観と雪山ハイキングを楽しめる所でした。青い空に真っ白な霧氷がとてもきれいで、雪山の1日を存分に楽しみました。同行してくれたMakiさんも楽しんでいただいた様子なので良かったです。これからも応援しています。ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:195人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら