奥武蔵

コース状況/
踏み跡明瞭
一の鳥居駐車場は工事中
妻坂峠までツボ足で行こうと思いましたが滑るのでチェーンスパイクを履いちゃいます。
雪が絞まっていて歩きやすいです。
妻坂峠まで高度を上げると稜線に出ます。
気持ちのいい登山道です
大持山までの登り稜線は長く感じますねえ
雪がないところが楽です
大持山を超えると岩の痩尾根になるので慎重に進みます
子持山までは岩場が続きます
子持山山頂まで来ましたよ
なんの動物ですかねえ。指を大きく開いて踏み抜かないように歩いているようです。テン、イタチの類ですかね?
武甲山までにはシラジクボまで降りなければいけません。
シラジクボまで降りましたよ。武甲山まで登り返しです。
武甲山を巻いて長者屋敷ノ頭まで行く道は厚い雪で閉ざされていました。
御嶽神社到着です。
オオカミ狛犬さんです。この近辺の神社はだいたいオオカミ狛犬です。武蔵国の貴重な文化です。
武甲山登頂!
長者屋敷ノ頭方面に降りていきます。雪が緩くなってきました。
長者屋敷跡あたりで南に折れます。伊勢岩ノ沢出合まで九十九折の激降りです。
無事伊勢岩沢ノ出合まで降りてきました。
浦山口駅から御花畑駅へ電車移動。秩父名物の念願のもつ焼きを堪能。安くて旨くて安心ね。
最後に祭りの湯に浸かって帰ります。

感想

ひーろーず登山部初の雪山ハイクです。今年は雪が多いので近場の山でも雪山になってしまいます。サッカーができないのでチェーンスパイク持って武甲山に行ってみました。
早朝の横瀬駅には登山者は私たちだけです。秩父ハイヤーさんに来てもらって一の鳥居へ。運転手さんに午後から雨だよ、大丈夫?の警告ニュアンスの言葉を聞きながらヘーキヘーキと登山開始。
薄曇りの中、チェーンスパイクが絞まった雪を心地よく噛みながら進みます。
普段と違う重たい足元に気付いて憂いを感じるメンバーと、足の重さを忘れ楽しくなったメンバーと距離が離れてしまうものの、人が全然いない登山道と冠雪した山々の景色は、倍増する体力的な辛さよりも楽しさが若干勝り、瞑想修行のような気持ちにさせてくれるようです。雪の山は普段の山とは雰囲気が変わり満足感が高い気がします。無事、登頂を果たし計画と変わりなく下山できました。
天候は太陽があまり出なかったこともあり気温が上がらず、雪が最後までいい具合でした。心配された雨も降らずによかったよかった。
下山後は蔓延防止対策の中、予約の客のみ対応してくれている秩父市内のモツ焼きの店へ直行。名物料理を堪能したあとは西部秩父駅の祭りの湯に浸かってレッドアローで帰りました。