磐梯・吾妻・安達太良

2022年03月21日(月) [日帰り]

天候 晴れのち雪
アクセス
板谷駅から峠駅・大沢方面へ行き、峠駅と大沢分岐付近に駐車 峠駅までは除雪されているようでした。
コース状況/
全体的になだらか。風車が4機あり、最後の4機目先から鉢森山までは急登
その他周辺情報 飯坂温泉、小野川温泉
おいたま温泉 賜の湯(立ち寄り湯)
※滑川、姥湯温泉は冬期閉鎖
国道13号 五色・滑川・姥湯温泉方面へ
峠駅、大沢方面 分岐地点
昨年3月に風力発電所が出来たらしい。それを管理する為、雪上車が往来しているようだ。それを利用する。
何だろ? あの丸いドラム缶みたいの
送電線
ラクちんだぁ〜♪
雪面も硬いし、ツボ足・アイゼンでもいけるんじゃね?
眩しい
風車が見える。真ん中あたりに鉢森山の電波塔も見える。
1時間前は、お布団の中でモフモフしてたんですがね(^_^;) お外を見たら、この天気 もったいなくて、お山にきちゃいました(笑)
いちごと書いてある。果物いちごでなくて、一期一会のいちごらしいが・・・詳しくはわからん(^_^;)
保安林作業許可標識
風車は合計4機あります。風車の作業道があるのでそれに沿って進んでもいいのですがショートカットしたり迂回したりして進みます。
いい天気♪
そろそろ鉢森山の尾根に向かいましょうか(*^_^*)
家形山方面 五色温泉も確か廃業してるよね
烏帽子山・昭元山・東大巓方面  西吾妻縦走コース 二度と行かんぞっw 笹薮と残雪で何回遭難しかけたか(´;ω;`) スマホ落とすし災難だった。過去の山行参照のこと
福島市内方面
鉢森山 標高 1,004m
急な登り 雪面が緩かったのでスノーシューで大丈夫でしたが、厳冬期はアイゼン、ピッケルが必要だと思います。
立派な雪庇も存在
結構な急斜面でしょう。
湯殿山を思い出す。滑ったら止まらないよぉ〜みたいな。
アレ、もう電波塔が見えてきた。
鉢盛山 電波塔に到着!! 山頂は奥
秩父宮殿下御登山記念碑 大正十二年三月十一日と書いてある。登山が大好きだっただね。秩父宮殿下のことを調べて御写真を拝見させて頂きましたけども登山がお好きそうなお顔をしておりました。
鉢森山 標高 1,004mからの米沢市内方面
4機の風車 天気が悪くなってきました。
烏帽子山・昭元山・東大巓方面
えびの尻尾
山のこうちゃん 参上ぉ!!
最近ポージングがまんねりだ(^_^;) コマネチも飽きてきた。ハイッ おっぱぴーにしようかな(笑)
イェーイ♪
遠くに国道13号線と栗子国際スキー場の建物
栗子国際スキー場のゴールドコースとスカイラインコースが見える。小学校、中学校の時は良く利用してました。
レインボーコース(上級者向け) リフトトップが見える。俺の友人が凸凹モーグルコースなのに直滑降して、ちょっとキチガイなやついたっけなぁ〜w
左側にグランプリコース 4人乗りリフトトップ
栗子山方面 雪が降ってきてガスガスです。
鉢森山 山頂付近は、広くなだらかです。
グランプリコースの上の方にも電波塔があります。中継基地かな?
スカイラインコースを横目に下山
短時間だったけど天候が悪くなる前に下山出来たし楽しめた(≧▽≦)
ゴール♪ お疲れ様でした(*^_^*)
この先、真っ直ぐ行くと笠松鉱泉がありましたが随分前に廃業したそうです。マニアックな温泉で俺は好きだったんですけど(^_^;) 大沢の小僧ヶ滝にも小学校の頃、自転車で何回も泳ぎに来ました。但し、いわくつきの場所でもあるので注意しましょう。
郵便の車と佐川急便の車が峠駅方面に向かうのを目撃したので峠駅までは除雪されていると思われる。

MYアイテム
やまがたTK16
重量:13.83kg
長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

山友のお誘いで三角山と栗子隧道に行く予定でしたが中止となり、自宅でまったり過ごす予定でしたが8時30分にお外を見たら晴天 ん〜 もったいない気がしたので速攻で準備して近くの鉢森山に出かけました。簡単に説明しますと国道13号 栗子国際スキー場の山です。スキー場から登らず、板谷駅、峠駅の中間地点から登りました。短時間でしたが天気が悪くなる前に下山でして楽しい雪山ハイキングを楽しんできました♪

この動画は、4機ある風力発電所の内 一番上の4機目付近で撮影しました。

山形県米沢市 鉢森山 標高 1,004m 山頂からの眺望です。米沢市内はガスガスで見えませんでした。ちょっと失敗しましたが、栗子国際スキー場側を撮影するの忘れました(^_^;)