ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 419510
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

奥多摩湖〜御前山

2014年03月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:50
距離
13.1km
登り
1,164m
下り
1,168m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

07:50 駐車場
 
08:20 登山口
 
08:55 いこいの路途中の登口
 
10:20 小河内峠
 
11:20 ソーヤノ丸デッコ
 
11:45 惣岳山
 
12:05 御前山(〜13:00)

13:20 惣岳山
 
14:30 サス沢山
 
15:20 駐車場
 
天候 晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奥多摩湖畔の駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
□ いこいの路は冬季閉鎖中。道幅狭く落石・滑落注意です。
 
□ 惣岳山から奥多摩湖への急坂は雪の急坂です。アイゼンあったほうがいいでしょう。
奥多摩湖畔駐車場からスタートです。
奥多摩湖畔駐車場からスタートです。
青い空♪ 青い湖♪
3
青い空♪ 青い湖♪
いこいの路は冬季閉鎖中。
(帰りに撮影)
いこいの路は冬季閉鎖中。
(帰りに撮影)
ここから路が狭くなります。
ここから路が狭くなります。
残雪あり。
(A)この先で木の枝に引っ掛かり派手に転んだ(^^;
1
残雪あり。
(A)この先で木の枝に引っ掛かり派手に転んだ(^^;
湖面キラキラ。
ここから小河内峠を目指します。
ここから小河内峠を目指します。
(A)以前と道が違った。曖昧な記憶でした
(A)以前と道が違った。曖昧な記憶でした
雪が出てきました。
雪が出てきました。
(A)先に歩きま〜す
(A)先に歩きま〜す
後半は雪の道です。
後半は雪の道です。
ここからさらに急登。
(A)これを見て、エ〜〜でした
2
ここからさらに急登。
(A)これを見て、エ〜〜でした
(A)倒木をまたいで
1
(A)倒木をまたいで
(A)やっと稜線に出ました
1
(A)やっと稜線に出ました
小河内峠に到着。
(A)ここで小休止
小河内峠に到着。
(A)ここで小休止
峠からの眺めです。
1
峠からの眺めです。
御前山まで2.3km。
御前山まで2.3km。
(A)ここは気持ち良い道です
1
(A)ここは気持ち良い道です
また雪道になった。
1
また雪道になった。
枝越しに富士山が見えてきました。
2
枝越しに富士山が見えてきました。
(A)見えると聞こえたので振り返ります。木々の間から見えました♪
(A)見えると聞こえたので振り返ります。木々の間から見えました♪
日本山岳耐久レース45km地点だそうです。
日本山岳耐久レース45km地点だそうです。
誰かおしゃべりに夢中になって落ちたらしい。
(A)らしいねw
誰かおしゃべりに夢中になって落ちたらしい。
(A)らしいねw
またまた急登出現!
またまた急登出現!
登ります。落石注意!
登ります。落石注意!
(A)立ち止まってますねぇ
(A)立ち止まってますねぇ
(A)富士山が見えますもんね
3
(A)富士山が見えますもんね
急坂を登りあげるとソーヤノ丸デッコ?
富士山がばっちりです。
4
急坂を登りあげるとソーヤノ丸デッコ?
富士山がばっちりです。
こっちの山もいいなぁ〜
(A)次は見える山に行きましょう
こっちの山もいいなぁ〜
(A)次は見える山に行きましょう
もう一回富士山。(^^;
(A)同じく何回も見た
1
もう一回富士山。(^^;
(A)同じく何回も見た
(A)この道も良いわぁ
1
(A)この道も良いわぁ
惣岳山到着。
(A)惣岳山(*^^)v
少し降って御前山を目指します。
少し降って御前山を目指します。
御前山直下の登り。
御前山直下の登り。
山頂ちょっと手前のベンチでランチ。
(A)とても静かで貸し切りの眺め
3
山頂ちょっと手前のベンチでランチ。
(A)とても静かで貸し切りの眺め
(A)今日はカレー味の棒ラーメン
3
(A)今日はカレー味の棒ラーメン
とりあえず山頂も踏んできました。
1
とりあえず山頂も踏んできました。
(A)三角点にタッチ
(A)三角点にタッチ
(A)山頂で記念写真
2
(A)山頂で記念写真
まだ登ったことの無い山がいっぱい。
(A)登ってないと聞いてそうなの〜〜
まだ登ったことの無い山がいっぱい。
(A)登ってないと聞いてそうなの〜〜
惣岳山まで戻って・・・
惣岳山まで戻って・・・
(A)前に人がいたので少し間隔をあけます
(A)前に人がいたので少し間隔をあけます
雪道を急降下します。
(A)ここは急坂でした
雪道を急降下します。
(A)ここは急坂でした
(A)振り返りこちらから登りたくないと思った
(A)振り返りこちらから登りたくないと思った
(A)まだまだ雪道は続きます
(A)まだまだ雪道は続きます
雪が少なくなっても急坂です。
雪が少なくなっても急坂です。
サス沢山から奥多摩湖一望。
1
サス沢山から奥多摩湖一望。
でもまだ降ります。
でもまだ降ります。
タコ?
(A)そうタコです
2
タコ?
(A)そうタコです
(A)アセビが咲いてます
1
(A)アセビが咲いてます
まだ降ります。
(A)だいぶ降りてきました
2
(A)だいぶ降りてきました
もう登りたくないので展望台はパス。(^^;
(A)パスと言ったのが速かったね
もう登りたくないので展望台はパス。(^^;
(A)パスと言ったのが速かったね
戻ってきました。
1
戻ってきました。
(A)お疲れ様でした。顔を触ったら塩?でザラザラです
2
(A)お疲れ様でした。顔を触ったら塩?でザラザラです
吉野梅郷

感想

Asanが富士山が見える山へ登るというので、連れて行ってもらいました。(^^)
奥多摩方面は不慣れなのでおまかせ♪
 
奥多摩湖から御前山を目指します。
9年ぶりの御前山。ルートは違うけど、初めて軽アイゼンを付けたのが、ここ御前山でした。(^^;
あの時も、おんぶにだっこ・・・(笑)
 
小河内峠経由で御前山を目指します。
今年は大雪があったので、まだ雪がいっぱい残っていました。

青空で明るい道は気持ちがいいです。急登はへーへーだけど。
富士山の眺めもばっちり♪ 惣岳山までは、人っ子ひとりすれ違っただけの静かなルートでした。
 
御前山では、山頂を踏む前に富士山のビューポイントでランチです。
あぁ〜昼寝したい。
 
いちおう、山頂を踏んで下山します。
惣岳山からは雪道の急降下!雪がなくなっても急降下でした。
登りじゃなくてヨカッタ。(^^;
 
オプションで、最初で最後の吉野梅郷をつけてもらいました。
Asan、ありがとうございました。


雪山を登りたいnan_chan、富士山を見たい私、何処かあるかな〜〜と御前山にしました
最初は雪がなかったので、おいおい話が違うと言われるかと。。。。でもだんだん増えてきたのでホッとしました
そのうちコースがきつくなって、おいおい話が違うと聞こえたような気がする(^^;

下山はもういいや〜〜と思えるほどの急坂雪道、ここでこけたら下まで滑り落ちてしまう。。。
と想像するだけで怖かったため真剣に下りました
暖かい日だったので富士山が見えるか心配でしたがバッチリ見えました♪
これだけで満足ですが、静かな山歩きが出来たのもグッドです
nan_chan ご一緒していただきありがとうございます。次は見えた山?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1029人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御前山(小河内ダムから小河内神社バス停)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら