ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 420578
全員に公開
雪山ハイキング
中央アルプス

南木曽岳 東尾根

2014年03月21日(金) [日帰り]
 - 拍手
kokuzoo その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:06
距離
8.2km
登り
946m
下り
938m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

08:52 駐車場発
09:21 男滝・女滝
09:46 林道横断
11:45 1473P 休憩
12:30 1574P 13:01発
15:21 南木曽岳
16:50 駐車場着
◆登り6時間・下り1.5時間(笑)
天候 晴れ&雪&曇り
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登りの尾根は一般ルートではありません。
下りは南木曽岳登山道の登りルートを降りました。凍結もあるので注意です☆
「トイレは100m上です」の下の駐車場から出発。南木曽岳は久々です
2
「トイレは100m上です」の下の駐車場から出発。南木曽岳は久々です
遊歩道を行くと(目指す尾根の取り付き手前)の男滝
1
遊歩道を行くと(目指す尾根の取り付き手前)の男滝
女滝。凍ってたらもっとキレイだったかも♪
2
女滝。凍ってたらもっとキレイだったかも♪
破線道はあるはずな尾根ですが、道なのかワカリマセン。でもまばらな笹藪なので大丈夫
破線道はあるはずな尾根ですが、道なのかワカリマセン。でもまばらな笹藪なので大丈夫
林道に出ました。うーん・・・天気はイマイチ。でも上では樹氷がありそうだね♪
1
林道に出ました。うーん・・・天気はイマイチ。でも上では樹氷がありそうだね♪
ガレを登って偵察。行けそうになかったら引き返す(一般ルートを行く)約束でした。「行けそう・・・カナ?(ko)」ふーさんも上がってきて「行くか!」
3
ガレを登って偵察。行けそうになかったら引き返す(一般ルートを行く)約束でした。「行けそう・・・カナ?(ko)」ふーさんも上がってきて「行くか!」
藪ロードを行く事に決定!最初は潅木の藪です。
大樹の切り株も檜が多いのが木曽らしいね
1
藪ロードを行く事に決定!最初は潅木の藪です。
大樹の切り株も檜が多いのが木曽らしいね
しかし・・・その内絡み合った笹薮に・・・雪に寝てた背丈くらいの藪が(><)
1
しかし・・・その内絡み合った笹薮に・・・雪に寝てた背丈くらいの藪が(><)
1473P手前で初のピンクテープ。分岐目印マーキングかな?この辺りだけありました。笹を刈った形跡も。
1
1473P手前で初のピンクテープ。分岐目印マーキングかな?この辺りだけありました。笹を刈った形跡も。
でも笹刈りはすぐ終わり、モッサリした藪を漕いでくだけです。この辺りでふーさんが笹の切り株で顔に負傷(><;)かなりの血に動揺します(;_;)「降りよっか・・・?」
でも笹刈りはすぐ終わり、モッサリした藪を漕いでくだけです。この辺りでふーさんが笹の切り株で顔に負傷(><;)かなりの血に動揺します(;_;)「降りよっか・・・?」
「大丈夫だから行こう。もうすぐ1473P?そこまで行ってみよう」では・・・先頭は行かせてくださいね。
3
「大丈夫だから行こう。もうすぐ1473P?そこまで行ってみよう」では・・・先頭は行かせてくださいね。
1400m位から雪が出てきてほホッと。これで楽できるかな?
3
1400m位から雪が出てきてほホッと。これで楽できるかな?
でもぬか喜び。。けっこうな笹ですネ(汗)
1
でもぬか喜び。。けっこうな笹ですネ(汗)
でも樹氷がキレイ
2
でも樹氷がキレイ
尾根が近づいてきて・・・
5
尾根が近づいてきて・・・
静かですネ♪
次の1540ピークはあれだね
2
次の1540ピークはあれだね
1540ピークに着きます
2
1540ピークに着きます
結構ながめは良いハズ。擂古木越しの中央アは雪霞。
1
結構ながめは良いハズ。擂古木越しの中央アは雪霞。
ぼーっ(笑)
お昼を済ませて鞍部へ下り南木曽岳を目指します。ここからは檜林
2
お昼を済ませて鞍部へ下り南木曽岳を目指します。ここからは檜林
笹薮は復活しつつある。夏場は激藪だろーなー
笹薮は復活しつつある。夏場は激藪だろーなー
結構踏み抜くので今更ワカン+アイゼン着用。座り込んでマスね
3
結構踏み抜くので今更ワカン+アイゼン着用。座り込んでマスね
空が明るくなってきた♪枯れ木が多いネ
空に映えてキレイ
2
空が明るくなってきた♪枯れ木が多いネ
空に映えてキレイ
南木曽岳らしい巨岩の地帯もアリ
2
南木曽岳らしい巨岩の地帯もアリ
左側、ワイヤーが残置した樹。ここも昔、大規模に伐採したんだね
1
左側、ワイヤーが残置した樹。ここも昔、大規模に伐採したんだね
不思議な光景
きれいだね〜♪
1650m付近。ここで左の凸地へ
1
1650m付近。ここで左の凸地へ
登山道に合流しました。カワイイ感じで避難小屋が見える♪
1
登山道に合流しました。カワイイ感じで避難小屋が見える♪
鞍部を抜けて
展望地。残念ながら御岳は見えず
1
展望地。残念ながら御岳は見えず
中央ア方面も
登ってきた手前の尾根
3
登ってきた手前の尾根
恵那山はキレイに見えた♪
5
恵那山はキレイに見えた♪
で、山頂着。15:00過ぎです。いけませんね〜(笑)
4
で、山頂着。15:00過ぎです。いけませんね〜(笑)
下りは登り用の登山道を下ります。
木橋は薄雪が乗っててちょっと滑ります。気をつけて!
下りは登り用の登山道を下ります。
木橋は薄雪が乗っててちょっと滑ります。気をつけて!
登山道入り口着。おつかれ様でした!
今日も楽しかった♪ありがとう
登山道入り口着。おつかれ様でした!
今日も楽しかった♪ありがとう

感想

「ここの尾根をこう登って、下りはこの尾根をこう・・・」メールでは伝えてありましたが当日、朝のルート打ち合わせでふーさんに東尾根を提案。
翌日、nucchiさんとの水平距離16km位のラッセル(結果的にはラッセルではなかったけど)を控えていたので軽めの山にしましょ♪と南木曽岳をチョイスしたけど、普通に登山道じゃ面白くないでしょ?雪があればふーさんが苦手な笹薮もさほどでないかも知れない!?
・・・と思って行った東尾根。結構手強かったです。1500m過ぎるまでは南向き斜面なので笹薮も元気だったし(><)
何より藪漕ぎの最中「ずっとこんな藪かなぁ・・・」と言いつつ、トップを交代してくれたふーさんが顔を笹の枝で負傷してしまい、流血(○_○;)!!
こんなルート来ようって言わなければ大事なお顔にケガをしなかったのに(><;)・・・申し訳なくて「降りましょう」と言った私に「大丈夫だから。1473Pまでもう少し。行ってみよう」と。
下山後の笑い話で「あの時kokuzooさん ”自分がここを行こう!って言わなければふーさん怪我しなかったのに・・・” って顔してたから(笑)もう少し無理してでも行こうって思って・・・」と。
ワタシの知る限りの山男は、ステキな人ばかりです。ふーさんの彼女は幸せモンですよ♪

バリルートの南木曽岳、ステキに静かでキレイな眺めを楽しめました。
でも・・・登り6時間、下り1.5時間。どんだけ・・・?って言う(笑)未知のルートを行く時にはもうちょっと早く出ましょう☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:810人

コメント

お疲れさまでした(*^_^*)
おはようございます♪kokuzooさん☆
はじめまして♪ふ〜さん(*^_^*)

この時期の南木曽は、途中かなり厳しそうな藪なんですネ(>_<)
先日の木曽駒の時、ダメだったら南木曽あたりにでも〜なんて思ったりもしましたが、もし行ってたら私たちにはとんでもないヤマになってたかもしれないなぁ〜と・・

上は樹氷もあったり、やはりとってもキレイですネ  あともう少し展望が良ければ〜という感じだったかもしれませんが、あの静かさと南木曽から眺める中アもまた良いですネ

ふ〜さんがちょっとお怪我をされてしまったようですが 、あともう少し行きましょうと言うぶ〜さん  またそれを気遣うkokuzooさん  いろいろありながら一緒に歩かれた南木曽は何だかステキな南木曽だったのかなぁ〜と・・

またお天気の良い時に(藪漕ぎしなくて良い時期?)静かな南木曽もイイなぁ〜と思いました  お疲れさまでした(*^_^*)
2014/3/25 5:37
もはや探検
ども♪kokuzooさん、こんばんは〜♪

なんだか南木曾って恐ろしく厳しいヤマなんですね・・・
そうかと思えば下り1.5h???(笑)ドンだけなんですか!?
しかもこれが「軽め」というkokuzooさんとふーさん・・・ついに人間界を脱し、妖魔界に行ってしまわれましたか・・・

でも”ふーさん”スゴイですね!
俺なら血を見ただけで気絶します
2014/3/25 19:20
大丈夫です〜☆
こんばんわ〜 kchan

ゴメンナサイ〜 わかりにくくて このルートは藪ヤの道です
普通はラストの写真のようにわかりやすい案内がイッパイある登山口から登り・下りルート共に入るし、この時期でも2〜3パーティは大低いる山で、急登はあっても藪漕ぎはありませんから、安心してください

バリエーションルートの良さは、手垢が付いてないルートで思いがけない眺望や、手付かずの自然のままを楽しめる事もあると思いますが
今回もイマイチな天気だったけど、それだけに南木曽岳の色んな表情を見る事ができてよかったかなって感じでした

ホントにふーさんの優しさには「じ〜ん」ときました kchan宅の相方さんも・・・ですが、山男はステキな人が多いですね
2014/3/25 22:13
大丈夫です〜☆その2
こんばんわ〜 momoさん
そんなワケで藪漕ぎが大変だったのと、迂回ルート気味なので登り6hだったんです

通常は「登り3h・下り2h」位らしいですよ
なので一般登山道なら「軽め」だったんだのです

下山後、ふーさんに感想を聞いたら「明後日は大事な接待があるんだよ〜顔の傷・・・やっぱ藪はキライだっ」と笑いながら言ってました
心配して後日、接待の様子を聞いたら「顔の傷・・・誰も気付いてくれんかった・・・ 」と言う事で、少し安心

ステキな山男のmomoさんも血は苦手なんだ?私は結構大丈夫だから任せてねっ (何を・・・!?)
2014/3/25 22:32
はじめまして
南木曽岳のバリエーションルート制覇、お疲れ様です。

少し前に自分もたどった道のりなのですが、他人様がやってるのを見ると
『よぅやるわぁ・・・ 』って思いますねぇ(´д`)
まぁ自分がやった時よりも雪が少ないぶん、藪が立ち上がって大変だったのでしょうけど・・・

これからの季節、藪潜りは険しさを増す一方。
ご自愛くださいねm(._.)m
2014/3/26 19:06
Re: はじめまして
loser310さん♪こんばんわ。

2月に1473P辺りの尾根から登られてましたよね。お疲れ様でした
1473P手前の左から尾根が合流する辺りはピンクテープもありましたし、薄いワカンの跡が所々あったので、多分このルートは冬季のバリエーションルートなのかなぁ?と思いました。好きな人は夏期も行くかも知れませんが

久しぶりに手ごわい藪を漕ぎましたので、翌日は若干の藪も全く苦にならなかったです
もっとも、ご一緒したnucchiさんは「今日は藪が無くてよかったですね」と言ってましたが(笑)

ワタシはそこまで真性ヤブ屋ではないので、バリエーションもあまり藪でないルートを行きたいとは思うのですが・・・
これからも山行き、お気をつけて楽しんでくださいネ
2014/3/26 21:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら