甲信越

弥彦山(新潟百名山:花たちの微笑みに胸がキュンと狭くなる〜ぅ♪♪♪)

2014年04月02日(水) [日帰り]

7:45 八枚沢登山口
9:40 弥彦山
10:10 能登見平
10:55 雨乞山分岐
11:20 八枚沢登山口
天候 晴天無風、春の香り漂う春の山(^_^)v
アクセス
八枚沢登山口14〜5台の駐車スペースがありました。
コース状況/
危険箇所は特にありません。
登山口からの上りは階段がきつかった。
雨乞山分岐からの下りは急坂でした。
今日の山旅は、弥彦山!ここは八枚沢登山口です。朝の滝の音は清々しかった(^^)
そうそうにネコノメソウが、私を見つめてきました〜ぁ、にゃ〜(^-^)
初恋の花!カタクリ(*^_^*)。朝一番のお出迎えです。今日は一日よろしくね!(^^)!
でも、すぐに階段の急登が待っていた〜ぁ!
あっ、桜ですね(^^)!sakurasakuですね〜ぇ^^;
おっとシュンランがお目覚めの時を迎えていましたよ(^O^)
稜線にでると、眩し〜ぃ、朝の光を浴びてカタクリが舞った〜ぁ!
◎うわ〜、なんという春の陽射し!
★胸がキュンとなって・・・!
◎うわ〜、なんという春の陽射し!
★胸がキュンとなって・・・!
◎う〜ん、君に会えて良かった(*^_^*)
★こころ締め付けられました〜!
◎う〜ん、君に会えて良かった(*^_^*)
★こころ締め付けられました〜!
疲れもぶっ飛ぶ、春の舞い〜ぃ!
キクザキイチゲの温かな気持ちがあふれてる〜ぅ!(^^)
ナニワズと言うらしい!hana_solaさんのレコから拝借〜ぅ!
日だまりの登山道を登ります〜ぅ!
おっと、わが姫君が今日は一緒です(*^_^*)
日だまりの登山道を登ります〜ぅ!
おっと、わが姫君が今日は一緒です(*^_^*)
カンスゲもいっぱいでしたよ!
おお、みんなで遊んでる〜ぅ!
仲むつまじく〜ぅ!、見ないふり見ないふり〜ぃ(^^;)
日当たりの良い斜面は、もう騒がしくて〜ぇ(^_-)
ほらほら、みんな一緒だよ!春の花たちはみん〜なおんなじ気持ちなんですね〜(^^)
深きブルーの色合いも、また春の良き日を演出するんですね!
あら〜、可愛いでしょ!この二人(^_-)
ハニカムその姿に惚れちゃうんですよね(*^_^*)
我が姫君が見つけたトカゲちゃん!生き物に敏感でした。ニョロニョロもいました。姫君それを見て大興奮!(^^)!、笑)
包み込む優しさが見えていました(^^)!
青空に向かった更にGo〜(^_^)
春の陽射しに身もだえしちゃう〜(^_^)/
可憐な姿に魅了されました〜ぁ!
お初にお目にかかりますm(_ _)m、
キクバオウレンさま〜ぁ!
可憐な姿に魅了されました〜ぁ!
お初にお目にかかりますm(_ _)m、
キクバオウレンさま〜ぁ!
うわ〜、これも群落が〜、素晴らしい!
おっと、隠れていましたね!これもキクザキイチゲちゃんだよね〜(^^)青き瞳に癒されました〜ぁ!
真っ白な心も育っていました〜ぁ!(^^)
山頂で〜す!やった〜、遠くが見えて気持ちいい〜(^_^)vと叫んでいました!
山頂の神社にてお参りして、雨乞山への稜線へ下っていきました。
落ち葉の間からちょこんと顔を出していました。ショウジョウバカマです!
雨乞山への尾根は、明るい森に春の温かな空気が流れていました(^_^)
そんな、足下はカタクリだらけ〜ぇ!
キクザキイチゲもお遊戯会(^^)
ここのカタクリはとっても演出家でしたよ(*^_^*)、ほんわか、ほんわか(^^)
うわ〜、ステキ〜(^^)!戯れるカタクリの中に見つけました!こころ踊りました!
ほら、ここでもカタクリが春の演出で〜ぅ(^_-)
う〜ん、とまりませんね!春のコラボ!カタクリとミチノクエンゴサク〜ぅ(^-^)
もう、たまりません(*^_^*)。こんな光景は滅多にありません。ほんと、花園ですね!キバナアマナを引き立てる脇役がいっぱい!
これが、アブラチャン!、長靴おじさんが教えてくれました(*^_^*)
どこもかしこも、花だらけ!
日の光を浴びて、光ってる〜ぅ(^^)
ミチノクエンゴサクも歌い放題(^_^)!
深くため息を付いて、雨乞山との分岐から尾根を下りました。しかし、ここもまた花たちはついて回りました(^o^)
ヤマネコノメソウの誠な瞳が、カタクリを見つめていました(^_^)
春爛漫!、なんという心豊かな山なのか〜ぁ(^^)/
カタクリさんがぞろぞろとついてくる〜!姫君、いつからカタクリのお母さんになったのじゃ〜ぁ^^;
あらあら、美人さんですね〜!
ほらほら、こちらにも!語りあう二人がいました〜ぁ!
恋しちゃったんだ、たぶん気づいてないでしょう(^_-)
花たちとの語らいに胸膨らませて下山です。たくさんの車が止まっていました。朝は私1台だけだったのに!
滝壺に一輪のカタクリが!私たちを見送ってくれました。今日はありがとう(^^)/~~~
帰り際、駐車スペースの周りからもたくさんの声を聞こえてきましたよ。エンレイソウが微笑んでいました。
ニリンソウなのに、一輪だけで手を振ってくれました(^^)/~~~
またいつの日か、この弥彦山で会いましょう(*^_^*)
またいつの日か、この弥彦山で会いましょう(*^_^*)

感想

★今日の山旅は!

新潟県弥彦村の弥彦山へ!
  今日の山旅は、我が姫君と一緒にお山でデートでした。
  新潟県に訳けあってお出かけしましたよ〜!

★初めての場所で迷わなかったの!

登山口までは、スマホのナビで行きましたので大丈夫でした(^_^)v
  登山口から山頂、そして下山までは、hana_sola,さんの2013年04月06日(土) 弥彦山☆雪割草&カタクリと戯れて・・・♡♡♡♡のレコを参考にさせてもらいました。
  スマホを片手にヤマレコの地図機能を使って、ほぼ同じ道を歩ませてもらいました。
  感謝感謝です。
  おかげ様で、迷うこともなく楽しい山旅をさせてもらいました。

★山のお花たちはどうでしたか!

いや〜、凄かったです。
  花たちの連続でした。
  カタクリに、雪割草、キクバオウレン、キバナアマナ、エンレイソウ、アズマイチゲ、ミチノクエンゴサク等々、たくさんのお花たちと出逢えました。
  その花の多さに驚きでした。
  いっぺんにたくさんの花が咲く場所なのですね。
  一部に雪も残っていましたが、雪解けとともに一斉に開花したのでしょうか(^_-)!
  こんな花の山、他ではなかなか出逢えないですね(*^_^*)

★今回の同行者は!

今回は、我が姫君と一緒に弥彦山に行きました。
  今回新潟には、我が姫君の用件のため一緒に行ったものです。
  姫君の用件は午後からでしたから、空いた午前中に一緒に登ろうと誘って、登った次第です。
  以前から一緒に山に登ろうと約束していました、私の仕事と姫君の学業と休みがかみ合わず実現していませんでした。
  今回は、午前中のみ一緒の時間が作れ、それも新潟に来ていたので、花の山として有名な弥彦山に登ったです。

★姫君の反響は!

凄い、凄い、の連発でした。
  咲き乱れる花を見ながら、「見てみて、ほら、あった〜」なんて声を上げながらどんどん登っていくのでした。
  また、「来たい〜」とおっしゃっていましたよ(^_-)。***ほんとかな〜〜〜^^;***

★山で出会った方は!

たくさんいました。みんな気さくな方で良く話しかけてくれました。
  山頂では、夏山に向けて足慣らしをしている方。
  下山中では、長靴のおいちゃんが「昔はね〜、雪割草もたくさんあった。まるでマリリンモンローの様にふくよかでボリュームたっぷりに咲いていたんだ。ところがね、八枚沢からの登山道が開削されて盗掘がね〜、ずいぶん減った。」と話してくれました。また「でも、たくさん花が咲いているでしょう。名前分かんないくらいにね。ほら、これがアブラチャンだよ」なんて親切に教えてもくれました。
  ありがとうございました。またお会いしたらいろいろ教えてね〜(^_^)/~
  いや、たくさんの方が歩いていましたよ。ほんと。。。平日なのに!
  休日だったらどうなちゃうのでしょうか(*_*)

★感想は!

ヤマレコにて弥彦山を知り、たくさんの方のレコを見ては「いつの日か〜ぁ、遠い将来だろうな〜」と思っていましたが、ひょうんなことで、今回実現してしまいました(^_^)v
  それも、お天気も良くて、花も満開で、そしてなにより、姫君との約束も果たせました(^_-)
  とっても楽しい一日になりました(^^)/~~~

★この後もお山に行ったんだって(^_^)

はい、午前中は弥彦山へ、午後は角田山へ行ってきました〜ぁ!
   (http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-424172.html)
  角田山は弥彦山より花畑でしたね〜ぇ!凄かったですね〜ぇ!
  ちょっと強行軍でしたので、昨日から両足の太ももが筋肉痛です〜ぅ(-_-;)

素敵な花レコですね〜♪
sakurasaku64さん、こんばんは。

春の柔らかな日差しが感じられる写真ばかりですね ゚+.゚(*´∀`)b゚+
姫君も山ガールデビューかな?
「アブラチャン」って、こういう花が咲くんですね。
以前、高柴山で「アブラチャン」の表示を見つけ、
面白い名前だなぁと思い、名札だけ撮ってみました。
花の時期ではなかったので、どれが「アブラチャン」なのか分からなくて…

私も今度の休みに角田山と弥彦山を考えていたんです
でも週末 天気が悪いので、花に影響しそうですね
2014/4/4 23:30
ありがとさんね〜ぇ!
mikiさん、こんちは!
「素敵な花レコですね〜♪」う〜ん、自分でも今までにない花の数々だったと思います。それでいてこのコメント、本当に嬉しいです
晴天無風でしたが春の柔らかい空気で包み込まれていたので、出会った花たちもなんかホンワカしている感じに見えました(^-^)

姫君ね〜、う〜ん、ほんと山ガールになってくれると嬉しいな〜(^^)なんて、願望です

アブラチャンなんて、ほんと面白い名前ですね。花が黄色でアブラに見えるのかな。小さな花を子供に見立ててチャンをつけているのかも 、と思ったら樹木自体に油分が多く、チャンは中国語読みで油の化合物などを意味するそうですね(^^)。意味はともかく、まだ木々の芽吹きも薄い中で黄色がひときわ目立っていましたよ(^_^)

おお、今度のお休み^^;、遅コメ返信、もしかして今日は月曜日お休みでしたか〜ぁ?、弥彦山角田山行かれたのでしょうか(^^)/~~~
2014/4/7 17:54
花の山ですね
こんばんは、sakurasaku64さん。

栃木を抜けだし新潟におりましたか。
今が盛りの春の花ですね。
雪割草(ミスミソウ?)が心惹かれます
花にも個性があるのか色合いがそれぞれ違うのがまた良いですね。
深きブルーが一番かな
こんなところ歩いたら足止めばかりで先に進めそうにもありません

次の角田山は お花畑 ですか。
レコを楽しみにしています
2014/4/4 23:44
遅コメ返信でごめんなさい!
wakasatoさん、こんばんは!
たくさんの雪割草が、それもちょうど良く開いていて興奮しました。
この弥彦山で、カタクリと、雪割草、エンレイソウやミチノクエンゴサク等と出会いその素晴らしさに満足していましたが、次なる角田山はさらに凄かったです。
角田山のレコにもコメントありがさんです〜ぅ!
2014/4/7 17:57
順序が逆になってしまいましたが・・・
弥彦山は毎日登山される山だと実感しました

子供達も多く登ってますしね
楽に登れて、そして霊験あらたかですし

弥彦から国上のコースも良さそうですね
2014/4/5 10:44
Re: 順序が逆になってしまいましたが・・・
niini さん、こちらこそ、順番が逆になって返信しています。ごめんちゃいね!
今回弥彦山では年配の方とたくさんすれ違いました。
角田山では小さなお子さん連れの方もいましたね。小さなお子さんはたぶん小学1年生くらいだと思います。
確かに見た目は楽に登れそうでしたが、なになに結構疲れましたよ^^;、私はね

ここのいろんなコースどりができそうですね。
いつの日かまた、訪れたいと思っていますよ(^^)/~~~
2014/4/7 18:00
ブルーのミスミソウ
こんにちは!
こちらにもミスミソウ、自生していますがブルーのものはないんです。
見てみたいです。
日本海側は、本当に花が美しいですね。

こちらでも、ミスミソウは咲き始めたらしいです。
私もそろそろお花見モードにチェンジです。
2014/4/6 9:50
お花見モード始動開始〜〜〜ぃ!
mitugasiwaさん、こんばんは!

角田山のレコにもコメントありがとうございます。
逆の返信になっちゃいました〜ぁ!

東北にも春に向け着実に歩んでいるですね。楽しみです。
お花見モードのレコ楽しみにしていますね!
2014/4/7 18:03
姫を拉致して越後に逃避行とな(・へ・)
度重なるストーカーの付きまといから逃れるために
 はるばる越後まで逃げて行くとは驚いた根性じゃ…

なんて私が遠い昔から憧れてやまない早春の越後の里山
 たまらないですねぇ〜〜〜!まだ見てないけど次に角田山まであるらしい

雪割草、青いキクザキイチゲ「花の百名山」で見てからと言うもの
 見たくて見たくてたまらない花達です、でも片道300kmオーバーは遠い

sakuraさんはこんな所に足を踏み入れてよく帰れたもんですネ!
 立ち去り難くて、帰り際には泣いたりしたんじゃないの
それにこのポジションで撮影を繰り返してたら足がつりそうだし
 などと嫉妬心あふれるコメントしか出来ない程羨ましい〜〜
2014/4/6 11:20
さあ、ついて来られますか〜(^_^)v
BOKUTYANNさん、さあ、着いてらっしゃいね〜、新潟まで〜ぇ(^^)/~~~

うふふ、そうそう、たくさん嫉妬してね〜ぇ!
いいですよ、角田山も〜〜ぉ

はいはい、ちゃんと帰ってきましたよ。
確かに涙は出そうでしたが〜〜〜ぁ!
でも、山は逃げませんからね、来年も再来年も・・・・、きっとね!

さあ、先回りして待ち伏せてくださいね。来年が楽しみだ〜ぁ
2014/4/7 18:07
Wヘッダーとはっ(°□°;)
sakurasaku64さん、こんばんは〜♫♬

弥彦山と角田山のWヘッダーだったんですねっ☆彡
私の拙いレコもお役に立ったようで嬉しいです(*^^)v
うちは、Wヘッダーはとても無理ですので、2年かけて一つずつ
行きましたけど

しっかし、今年も咲き乱れてますね〜
また会いに行きたくなっちゃいました!
新潟のお山はいいですよね〜

今度は、佐渡へ渡ってドンデン山の青ネバへ行ってみてくださいっ
(昔のことなのでレコにしていませんが・・・素晴らしいです!)
三途の川を渡ったかと錯覚できます
帰ってこれないかもぉ???
2014/4/7 18:55
最高でしたよ(*^_^*)
hana_solaさん、こんばんは!

花が咲き乱れる弥彦山のことはレコで知っていました
ひょんな事で新潟に行くことになり、ならば弥彦山へと思いを募らせ、山に対するなんの知識もなかったのでhana_solaさんのレコを思い出して参考にさせていただいたのです
おかげさまで最高の山旅になりました
弥彦山を堪能する一番のコース取りでした。
途中で出会った長靴おじさんの話からもそう感じ取れました!(^^)!

もう、春の山、花の山はいいやなんて気持ちになっちゃいましたよ
我が姫も大喜びでした(*^_^*)。
ほんとに、ほんとにありがとうございました

佐渡のお山も素敵だぞ〜って、口コミで聞いていました。
ネットでも調べたこともあり、たぶん山渓だったかな、山岳雑誌で特集されたり、カメラの本でも見ていました(^_-)。
行きたい、行きたい、どうしても行きたい って思っていましたが、それは遠い先のお話だろうと思っています。今回のように偶然か重ならないかな〜なんておもちゃっていますよ

でもね、三途の川はいやだな〜、錯覚といえども、渡り切っちったら・・・・ 怖いです〜ぅ
そして自慢できませんがな〜(>_<)、たぶん感じるだろう雄大なる自然と心豊かにしてくれる花たちのことを(^^)。語り尽くしたい、誰かに話したい、ヤマレコにも載せたいですから〜〜〜!

あの世の花はまだまだ先にしましょうね (^^)/~~~
2014/4/7 21:01
さくらさん
最近仕事がえらく忙しく→“けっさん”って、やつ!
ヘトヘト、この時間の帰宅が多く
食事もとらず“バタンキュー”←古!汗・・が、多いのですが、
今夜はヤマレコを開き
早速、さくらさんを訪問

36が、とっても素敵ですね〜
18の可愛らしさ、ニコニコです〜(^^♪

さくらレコ拝見し
ベットに沈みま〜す・・

ありがとうございます
2014/4/10 23:05
お疲れ様で〜す!
113さん、こんちは!

いや〜、こんなに遅くにご帰宅とは、さぞかしお疲れでしょう
そんな中でも、私のレコにご訪問ありがとうございます

しばらくはお忙しさ、続くのでしょうか?
どうぞお体にお気をつけてくださいね〜

癒しのお山が待っていますよ〜、その時を思う心で、ガンバです〜ぅ
2014/4/11 16:46
カタクリさんダンスに(o^^o)
胸キュンキュン!
パープル姫様と王子様の素敵なダンス〜
(^^)/こんにちわーーーサクラさ〜ん
春のフラワーフェスティバルが 始まってますねー
この春、九州の英彦山にキクバオウレンに会いに行こうかと思っていましたが(*_*)いけなかったんです〜
が、かか〜し サクラさんの素敵なお写真で(*^o^*)出会えましたー!
お花さん達の おしゃべりも\(^o^)/聞こえてきてまーす。
お山が恋しいkazです!
サクラさん(^.^)ありがとうございます
2014/4/11 13:49
KAZ55さんも大忙しですか〜ぁ!
春はまだまだ続きますよ〜ぉ!
たくさんのお花たちは待っていてくれますから〜!
早くお山に行けるといいですね〜
sakuのレコで出会ってくれて嬉しいで〜す
こちらこそ、ありがとさんね〜

その恋しさ思う心をもって、今度お山でお遊びもきっと大きなふれあいになるでしょう。頑張ってね〜