葛城高原・二上山

10:58葛城山頂、956m、12℃
11:13ツツジ園・展望デッキ
11:33ツツジ園・下部デッキ、15℃、昼食
12:10〜13:45カタクリ自生地でギフチョウ観察、15℃
14:00パラグライダー滑空地
14:05ダイトレ
14:58水越峠、510m、13℃
15:15駐車場着、454m、13℃
15:50自宅着
今日の歩数:19550歩、距離:10.2km、累積標高:682m、ザック重量:9kg
天候 晴れ、6〜15℃
アクセス
R309水越トンネル手前を右へ旧309号沿い・水越川公共駐車場(無料28台)
コース状況/
コバノミツバツツジ
ニリンソウ
イチリンソウ

感想

元旦登山をして以来、実に4ヶ月半ぶりの葛城山です。
天狗谷道ではショウジョウバカマが、葛城山頂や自然研究路ではカタクリの花が咲き出していた。
出発時の気温は8℃と少々肌寒かったが、昼頃には15℃以上に上昇した。
自然研究路から葛城山頂、つつじ園とカタクリが咲いているところではギフチョウが飛び交っていた。
今日は、カタクリの蜜を吸うギフチョウを撮りたくて、カタクリ自生地へ出かけた。
その場所には午前中からギフチョウの写真を撮っているというベテランの方が3名おられた。
自分も仲間に入れて頂き、じっくりチャンスを待った。
待機中、ギフチョウの習生や雄雌の見分け方、飛び交う時間帯など貴重な情報をあれこれ教えて頂いた。
約1時間半、ギフチョウを待った。
ご指導していただいた方のお陰で良い感じのギフチョウの写真を撮ることが出来ました。
また葛城山では、はじめてシュンランの花を発見した。

annyonさん おはようございます!
もう行かれたんですか。 さすが早く的確で多量ですね!
annyonさんだと、こんなに多くの山野草が撮れるんですね。 沢山見落としてました>=<;; 初心者とベテランは違いますね。 シュンランに会いたかった〜!

奇麗に咲いてると思ってましたがショウジョウバカマはまだ咲き始めなんですね。

ギフチョウも大きく撮れて羨ましい〜! ちゃんと勉強してじっくりと待たないとダメなんですね。

勉強に成りっぱなしのレコをありがとうございました! そしてお疲れ様でした m(_ _)m
2014/4/20 6:03
Re: annyonさん おはようございます!
mypace さん、おはようございます。
昨日は、mypace さんと同じルートで周回しました。
少し気温が低かったので、昼頃に山頂に到着するようゆっくり出かけました。。
昨年はじめて、葛城山にギフチョウが飛ぶことを知りました。
その後、荒島岳と龍門山にギフチョウを撮りに出かけました。
結果は、ギフチョウがカタクリにとまる写真を撮ることは出来ませんでした。
この日は、気温が低く心配しましたが、昼頃には15℃付近まで上がりました。
ギフチョウをよく知るベテランの方が撮影しておられ、一緒に仲間に入れて頂きました。
その方は数時間、食事も取らずに撮影しておられました。
その方から、ギフチョウについて、貴重な情報をいろいろ教えて頂きました。
おかげで1時間半程でしたが、カタクリにとまるギフチョウの写真が数枚撮れました。
そして葛城山でのシュンランの花、3箇所で発見しました。
今年はシュンランがあちこちで咲いていますね。当たり年ですかね。
咲いたらシュンランと分かりますが葉だけでは他の草と区別が付かないですね。
2014/4/20 7:07
こんにちは♪
annyonさんこんにちは。
私も15日に行ってきました! けど、ショウジョウバカマはまだまだでした。
それにしても、ショウジョウバカマ以外にもたくさんお花を見つけられますね!
お花の人もいれば、蝶々の人もいらっしゃって、一言で「山歩き」と言っても
いろいろな楽しみがあって、そんな人たちに出会う「一期一会」もまた楽しみの
一つですね。
今週、チャンスがあればもう一度行って見ます!
2014/4/21 11:44
Re: こんにちは♪
cocoperi さん、こんにちは。
天狗谷道の群生地に紫のショウジョウバカマが咲き出していました。
まだまだこれからですね。
この日はギフチョウに詳しい方が来ておられ、初めて会った私に親切にして下さいました。
ギフチョウに関する事をいろいろ教えてもらい本当にありがたかったです。
お陰で、カタクリの蜜を吸うギフチョウの写真を数枚撮ることが出来ました。
おさらいがてら、木曜日にもう一度撮りに行きます。 天気も良さそうなので。
今シーズン、これがラストチャンスかと、もちろんギフチョウの活動時間に合わせ行きます。
2014/4/21 16:33
Re[2]: こんにちは♪
一度annyonさんと一緒に歩きたいと思ってまして、「今週チャンスかも?」と密かに思ってたのですが、残念、木曜日は娘の参観日でした〜
また機会がありましたらお声かけさせてもらってもいいですか?
2014/4/21 22:35
Re[3]: こんにちは♪
cocoperi さん、こんばんは。
私も、ご一緒したいと思っています。
この先、いくらでも機会があるでしょうから楽しみですね。
葛城山の花情報、メールで送信します。
2014/4/21 23:01
Re[4]: こんにちは♪
ありがとうございま〜す♪
2014/4/21 23:17
annyonさん こんにちは!
今日はカタクリのお花鑑賞ですね!
まさにちょうど見ごろですね。
自然研究路はカタクリの自生地と聞いていますが、本当に手に取ることができるくらい近いですね。
それにほかにもいっぱい知らない花が咲いていて素晴らしい。
お花の知識が豊富なannyonさんだから目に留まるんでしょうねぇ。
きれいのお花の紹介をいただきありがとうございました。
2014/4/21 15:01
Re: annyonさん こんにちは!
s_fujiwara さん、こんにちは。
カタクリの開花は、金剛山より少し早い感じです。
自然研究路は、ロープから中に入れないので望遠レンズが要りますね。
皆さん、でかいレンズのカメラをお持ちでした。
そんなことで自然研究路でのギフチョウの撮影は難しいです。
ギフチョウ撮影は別の場所です。腰のあんばいが良いようでしたらご一緒しましょうか。
葛城山はロープウェイが有るので、利用されるのもいいかと思います。
ただ、飛んでくるチョウを待つので、じっくり、のんびり、たっぷり時間が必要ですが。