中央アルプス

【中ア】南駒ケ岳〜空木岳周遊(伊奈川ダム↑↓)

2022年07月30日(土) [日帰り]
2〜3泊以上が適当

天候 晴れのちガス
アクセス
駐車場は無いので路駐です。
国道19号から外れ伊奈川ダム方面に向かいますが、奥は細い舗装路で最後は行き止まりになります。
コース状況/
・ダム〜南駒ケ岳:稜線に出るとハイマツ地帯。ちょっとうるさいので掻き分けて進みます。駒ケ岳に近づくほど岩場となり多少鎖場もあり。
・南駒ケ岳〜空木岳:赤椰岳、空木岳への登り返しあり
・空木岳〜木曽殿山荘:思ったより岩場でした。多少鎖場あり。標高差350mほどある。
・木曽殿山荘〜ダム:登山道は歩き易いです。渡渉が難と思います。今回のように水量が多くなければ問題無いですが、雨期は渡渉対策した方がよいです。林道歩きは長い。9kmほどある。
駐車場前は車でいっぱいでUターンもままならず150mほどバックし、進入禁止場所から300mほど離れた所に停めました。これが直接原因じゃないですが朝4時に出発予定が遅れました。
分岐の所まで自転車使いました。行きはほとんど手押しになりましたが、帰りは2.6km楽チンできます。
越百山との分岐である2.5km先まで林道歩き
さらに1.8km先の登山口まで林道歩き
登山口にようやく着きました。1.5hも経過してる。結局7kmほど林道歩いてきた事になります。
登山道は整備されており有意義に歩いていきます。途中から越百山。
稜線に出た。ここから近いようで遠い
ハイマツ帯が結構わさわさ
仙涯嶺と越百山の稜線。仙涯嶺は険しいですが、越百山はなだらかですね。
45分と書いてあるので30分程かなと思ったが、岩場やハイマツ帯が多くスピード上げ難く、結局45分ほど掛かりました。
頂上真ではいかつい所を通り過ぎていきます。
越百山までの稜線。素晴らしい。
着きました。9年ぶりの南駒ケ岳。前回はガスってしまい、景色が見れなかったので、今回は見れて良かった。ちなみに頂上の気温30℃でした。
先週行った南ア。15時くらいから雨予報が出てたがどうなんでしょう?中アと同じように雲が湧き上がってます。
南駒ケ岳を下るとすぐに小屋案内が現れます。
すごくロケーション良いですね。これは泊りたくなる。
空木より向こうはすでにガスで覆いつくされたよう。
登り返しきつかったですが赤椰岳
伊那方面。田切岳近いですがルーファイですね。
空木岳。
ヒメウスユキソウかな?
空木岳着きました。南部がガスに包まれます。南駒ケ岳が見れなかったのが残念。このあと景色が回復する事はありませんでした。
空木岳。人が沢山居ました。頂上気温25度。曇っただけで温度の下がり方も凄い。
木曽殿山荘に向かいます。思ったより岩場で鎖場もありました。下山も思ったより時間が掛かる。
一気に下ります。東川岳は登り返しがきつそう。
木曽殿山荘着。いい所にあるなあ
山荘周りはお花畑でした。
山荘から10分程進むと水場があります。
途中見晴らし台?跡になるのかな?
ルートは思った以上によい。山荘の人が歩いて来る道だから整備良いのかな?
途中から笹原になるみたいだが、十分に刈られている。非常に感謝。
さっきの水場から1h程で着。このルートは水場多く助かる。
問題の渡渉場所に来た。
上部30m上がった所に狭い箇所があり、向こうの木を掴むのを目標にジャンプしました。木さえ掴めれば、足滑っても何とかなります。
渡渉後、道が分かり難かったが、ペンキに沿って延長線上で歩くとテープらしきがあり、道に出ました。その後、また笹原を行きます。
うさぎ平着。
ここからずっと林道歩き
自転車回収。目の前に広場があります。
この広場、9年前はここまで車で来れました。沢山車が入ってたのを記憶してます。
自転車であっという間に帰ってきました。目の前にいるお二方は行き(写真3枚目)にお話しした方々。行と帰が同じ時間でした。
帰りはまたラーメン。中津川のオリオン。野菜たっぷり、麺極太、がっつり系です。すごくお腹空いてた訳でないので、中盛にしましたがこのボリューム。お腹いっぱいでした。もちろん美味しいです。

感想

中アで残していた稜線繫ぎをしてきました。
林道が約半分なのでルートは見た目ほど大変では無いですが、それでも30Kmあるので体力は必要です。
このルートを歩く方々は皆さんとても速いので時間的に少し不安はありましたが、計算しても時間的な問題は無いと思い行ってきました(ほぼ予定通り)。
最後は長い林道。熊さえ合わなければOK。
のんびり歩きましたが、長い林道はいつも足の裏が痛くなります。
ちなみに出発してすぐGPSの衛生が機能せず、歩きながら触ってたけど原因分からず。
放置してたら復帰しました。何だったのか・・今後を不安させます。
稜線も概ね前回(9年前)の無念を晴らし、良い展望を見て歩くことができました。
まだ熊沢岳など主要稜線歩いて無いですが、是非ガスってない時に歩きたいですね。