ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 465989
全員に公開
ハイキング
東北

会津・花紀行♪のんびりハイク 

2014年06月14日(土) 〜 2014年06月15日(日)
 - 拍手
その他4人
GPS
35:25
距離
17.9km
登り
1,085m
下り
1,067m

コースタイム

14日 10:00馬坂峠-10:45帝釈山-12:05-:25田代避難小屋-13:10田代湿原周遊-15:05馬坂峠
15日 7:35蒲生岳登山口-9:15-:45蒲生岳-12:15小蒲生登山口から駐車場
宮床湿原周遊30分
駒止(コマド)湿原周遊1時間10分
天候 14日 曇り時々雨
15日 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
帝釈山 オサバ祭り開催中 記念バッチは1200個 5個ゲット

馬坂峠までダ−ト普通車OK駐車20台、水場手前、トイレあり

田代高層湿原 チングルマ、ワタスゲ、タテヤマリンドウ開花中

南郷スキ−場 姫小百合満開

高清水森林公園 15日から姫小百合祭り

蒲生岳 駐車場50台 トイレあり 小蒲生コ−スへの下山チト厳しい

宮床湿原 ワタスゲ満開 これから夏の花に変わるトキソウ、サワランが可愛い

駒止湿原 ワタスゲ満開 これから夏の花に変わるトキソウ、サワランが可愛い
貝鳴山の登山口にある大イチョウの木
ここが会津街道の入り口です。
って勝手に決めています。
秋は圧巻です。
3
貝鳴山の登山口にある大イチョウの木
ここが会津街道の入り口です。
って勝手に決めています。
秋は圧巻です。
1790mの馬坂峠までダ−トですが道はいいです。
会津ナイアガラの滝
5
1790mの馬坂峠までダ−トですが道はいいです。
会津ナイアガラの滝
峠駐車場は満杯5分ほど下です。
生憎の出発となりました。
3
峠駐車場は満杯5分ほど下です。
生憎の出発となりました。
帝釈山、台倉高山の登山口
馬坂峠1790mあります
中型のバスも登れます
昨日から桧枝岐オサバグサ祭り
1
帝釈山、台倉高山の登山口
馬坂峠1790mあります
中型のバスも登れます
昨日から桧枝岐オサバグサ祭り
田代湿原は2回目、帝釈はお初。
台倉高山へは1度登っています。
1
田代湿原は2回目、帝釈はお初。
台倉高山へは1度登っています。
昨日から桧枝岐オサバグサ祭りです。
7
昨日から桧枝岐オサバグサ祭りです。
ミツバオ−レン
簡単に2060mの帝釈山登頂
18
簡単に2060mの帝釈山登頂
シャクナゲ
ショウジョウバカマ
10
ショウジョウバカマ
イワナシ
雨とおっさんは妙に似合う。
9
雨とおっさんは妙に似合う。
新緑と残雪
弘法太師様がお祭りされています田代山避難小屋
1
弘法太師様がお祭りされています田代山避難小屋
以前来た時は普通のトイレでしたが
新しいトイレがありました。
1
以前来た時は普通のトイレでしたが
新しいトイレがありました。
凍らしたペットボトルと100金の保冷バックで持参
ザル蕎麦と健全な野菜ジュ−ス。
蕎麦湯下さいってそんな物あるか!
13
凍らしたペットボトルと100金の保冷バックで持参
ザル蕎麦と健全な野菜ジュ−ス。
蕎麦湯下さいってそんな物あるか!
これから田代高層湿原散策♪
15
これから田代高層湿原散策♪
左回りの周遊
雨でワタスゲが寒そうです。
3
左回りの周遊
雨でワタスゲが寒そうです。
チングルマ
今日は山渓ポ−ズなし
14
今日は山渓ポ−ズなし
やっぱりチングルマは可愛い
8
やっぱりチングルマは可愛い
チングルマ、コイワカガミ、ヒメシャクナゲ、タテヤマリンドウ
6
チングルマ、コイワカガミ、ヒメシャクナゲ、タテヤマリンドウ
ヒメシャクナゲ
チングルマ
シャクナゲ
青空が見えてきました。
2
青空が見えてきました。
田代湿原は素敵なところです♪
13
田代湿原は素敵なところです♪
チングルマ
コイワカガミ
晴れていたら正面は会津駒が見えるのですが・・・残念
4
晴れていたら正面は会津駒が見えるのですが・・・残念
チングルマとコイワカガミ
4
チングルマとコイワカガミ
ここが田代山山頂?
5
ここが田代山山頂?
夏はキンコウカの黄色い絨毯となります。
3
夏はキンコウカの黄色い絨毯となります。
何処までも続くワタスゲとチングルマの道
5
何処までも続くワタスゲとチングルマの道
まだミネザクラがありました。
私は山屋の花見って呼んでいます。
2
まだミネザクラがありました。
私は山屋の花見って呼んでいます。
ムラサキヤシオ
馬坂峠登山口近くにある水場旨い♪
3
馬坂峠登山口近くにある水場旨い♪
朝は町の人たちが記念バッチを配布していたのですが誰も居ません。
朝は町の人たちが記念バッチを配布していたのですが誰も居ません。
そろそろ登ろうかな会津駒ケ岳♪
2
そろそろ登ろうかな会津駒ケ岳♪
三ッ岩岳
大好きな窓明山は残念雲の中
2
大好きな窓明山は残念雲の中
南郷スキ−場に寄ります。
ただいま姫小百合満開
明日15日からはこの奥の高清水森林公園の姫小百合祭りが始まります。
圧巻です。
9
南郷スキ−場に寄ります。
ただいま姫小百合満開
明日15日からはこの奥の高清水森林公園の姫小百合祭りが始まります。
圧巻です。
おっさんと姫小百合は超似合わない [[punch]]
17
おっさんと姫小百合は超似合わない [[punch]]
キッコ−キスゲ
可憐な姫小百合
姫小百合アップで
20
姫小百合アップで
南郷スキ−場の街路塔は姫小百合
2
南郷スキ−場の街路塔は姫小百合
今日お世話になる金山町の民宿朝日屋さん
2
今日お世話になる金山町の民宿朝日屋さん
2食付6500円税別
ニンニク辛みそで食べる馬刺し旨馬?です。
20
2食付6500円税別
ニンニク辛みそで食べる馬刺し旨馬?です。
サ−ビスに出してくれた椎茸焼き旨旨です。
13
サ−ビスに出してくれた椎茸焼き旨旨です。
只見川の向うに今日登る山が見えてきました。
3
只見川の向うに今日登る山が見えてきました。
今日登るのはマッタ−ホルンです。
看板表
5
今日登るのはマッタ−ホルンです。
看板表
今日登るのはマッタ−ホルンです。
看板裏
2
今日登るのはマッタ−ホルンです。
看板裏
会津のマッタ−ホルンこと会津蒲生岳
8
会津のマッタ−ホルンこと会津蒲生岳
何が咲くのだろう?
キボウシ?
2
何が咲くのだろう?
キボウシ?
ウラジロヨウラク
7
ウラジロヨウラク
急登一気のぼり
東北、越後の初夏を飾る可憐な姫小百合
11
東北、越後の初夏を飾る可憐な姫小百合
一輪の野生の姫小百合
10
一輪の野生の姫小百合
仲良く寄り添う夫婦松・・・って
俺には女房殿の卍固めに苦しむあわれな旦那に見えます・・・
ギギギブアッブ
4
仲良く寄り添う夫婦松・・・って
俺には女房殿の卍固めに苦しむあわれな旦那に見えます・・・
ギギギブアッブ
急登一気のぼり
右、鼻毛コ−ス安全地帯
左、岩壁コ−ス危険地帯
何々危険地帯に行くの
3
右、鼻毛コ−ス安全地帯
左、岩壁コ−ス危険地帯
何々危険地帯に行くの
右の鼻毛に行きたいって言うのが2人
左の岩場に行きたいって言うのが2人
勝手な事を言うのが4人
優柔不断が1人
俺は安全地帯が好きなのにって赤田典子さんか?
結局危険地帯・・・
11
右の鼻毛に行きたいって言うのが2人
左の岩場に行きたいって言うのが2人
勝手な事を言うのが4人
優柔不断が1人
俺は安全地帯が好きなのにって赤田典子さんか?
結局危険地帯・・・
山頂の看板
蒲生岳山頂の展望
右から浅草岳、奥は越後三山?会津朝日岳
4
蒲生岳山頂の展望
右から浅草岳、奥は越後三山?会津朝日岳
柴倉山の奥に会津朝日岳その奥に大好きな会津丸山岳!
6
柴倉山の奥に会津朝日岳その奥に大好きな会津丸山岳!
浅草岳と奥は2年前の5月悪天で登れなかった毛猛山
7
浅草岳と奥は2年前の5月悪天で登れなかった毛猛山
前回登ったときは木が少なく下の町がジオラマのようでした。勿論只見線も走っていました。
3
前回登ったときは木が少なく下の町がジオラマのようでした。勿論只見線も走っていました。
望遠、ドコデモドア号君が見えます。
大型バス・・・もう少しすると賑やかになる?
6
望遠、ドコデモドア号君が見えます。
大型バス・・・もう少しすると賑やかになる?
今日の5人
山頂山渓ポ−ズ
828mのマッタ−ホルン会津蒲生岳
4
828mのマッタ−ホルン会津蒲生岳
小蒲生登山口に下山です。
3
小蒲生登山口に下山です。
鷲ヶ倉山とジオラマ
4
鷲ヶ倉山とジオラマ
橋梁オタクには堪らない
3
橋梁オタクには堪らない
橋梁オタクには堪らない
1
橋梁オタクには堪らない
チョット危険なクサリ場があります。慎重に
1
チョット危険なクサリ場があります。慎重に
緑が綺麗です。
葉が落ちると目も眩む斜面です。
1
葉が落ちると目も眩む斜面です。
チョット危険なクサリ場があります。
ここが今日一番の危険地帯でした。
葉が落ちると目も眩みます。
ホ です。
4
チョット危険なクサリ場があります。
ここが今日一番の危険地帯でした。
葉が落ちると目も眩みます。
ホ です。
ブナの森が好き
ブナの森が好き
目玉オヤジ
キタロ−・・・
17
目玉オヤジ
キタロ−・・・
エンレイソウ
カタクリ
何処から見てもマッタ−ホルン
7
何処から見てもマッタ−ホルン
線路とマッタ−ホルン
いまだ復旧のめどが立たない只見線。
鉄道オタクは鉄橋が好き 8-)
8
線路とマッタ−ホルン
いまだ復旧のめどが立たない只見線。
鉄道オタクは鉄橋が好き 8-)
花とマッタ−ホルン
12
花とマッタ−ホルン
ドコデモドア号君とマッタ−ホルン
8
ドコデモドア号君とマッタ−ホルン
途中で寄った会津ラ−メン
見た目醤油が濃いですがサッパリラ−メンです。おっさんには優しい味で旨い!
19
途中で寄った会津ラ−メン
見た目醤油が濃いですがサッパリラ−メンです。おっさんには優しい味で旨い!
宮床湿原に寄り道
7
宮床湿原に寄り道
お気に入りの宮床湿原
8
お気に入りの宮床湿原
一面真っ白のワタスゲの大群落
4
一面真っ白のワタスゲの大群落
ワタスゲ時々ヤマツツジ
12
ワタスゲ時々ヤマツツジ
タテヤマリンドウ
2
タテヤマリンドウ
大好きな駒止(コマド)湿原にも寄ります。
トキソウとサワランを見たかったのですがまだ早い
1
大好きな駒止(コマド)湿原にも寄ります。
トキソウとサワランを見たかったのですがまだ早い
何とかスミレ
駒止湿原も何処までも続くワタスゲの道
夏はキスゲ、ヒオウギアヤメ、トキソウなどに変わります。素敵なところです。
4
駒止湿原も何処までも続くワタスゲの道
夏はキスゲ、ヒオウギアヤメ、トキソウなどに変わります。素敵なところです。
何処までも続くワタスゲの道
7
何処までも続くワタスゲの道
白樺が綺麗です。
1
白樺が綺麗です。
ツマトリソウ?
やっぱりおっさんにワタスゲも似合わない [[punch]]
10
やっぱりおっさんにワタスゲも似合わない [[punch]]
オレンジ・シロ・ミドリ・アオとシロ
6
オレンジ・シロ・ミドリ・アオとシロ
オレンジ・シロ・ミドリ・アオとシロ
15
オレンジ・シロ・ミドリ・アオとシロ
さあ帰りましょう
5
さあ帰りましょう
チゴユリ
会津に来たら絶対ここ
5
会津に来たら絶対ここ
茶褐色の湯船
こちらは熱々では入れません
6
茶褐色の湯船
こちらは熱々では入れません
運転お疲れ様・・・って天使の声が
もうすでにノンアルの上にキ−が・・・
8
運転お疲れ様・・・って天使の声が
もうすでにノンアルの上にキ−が・・・
あれ生ビ−追加♪
17
あれ生ビ−追加♪
会津のお土産は豆腐、納豆、味噌で決まり?
10
会津のお土産は豆腐、納豆、味噌で決まり?
山バッチには全く興味が無いのですが非売品の物は嬉しい
11
山バッチには全く興味が無いのですが非売品の物は嬉しい
楽しい2日間でした。
みんなありがとう。
おっさんとワタスゲのお花畑・・・
まったく絵にならない 8-) [[punch]]
23
楽しい2日間でした。
みんなありがとう。
おっさんとワタスゲのお花畑・・・
まったく絵にならない 8-) [[punch]]

感想

5月6日から6月13日まで仕事三昧

久々の山は大好きな会津でリフレッシュ・・・

何度訪れても素敵な宮床湿原と駒止湿原。

チングルマ、ヒメサユリ・・・には癒されます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1299人

コメント

ワタスゲとお似合いですよ!
ten-no-kiさん、こんばんは。

久しぶりのレコアップですね♪
ずいぶんと気合を入れて、100km超の歩き???

一瞬、びっくりしてしまいました。

会津の山は良いところが多いですね。
自然豊かで山の懐が深く、空気も食べ物も美味しそうです。

私も今度、車を買うときはドコデモドア号にしたい気分です。
2014/6/17 21:57
あら、珍しくおっさんずの皆様も(^_-)-☆
tenさん、またまたおはようございます〜

今週末に久々の山かと思ってたら、先週末にもう遊びに行ってるし

湿原にはおっさんと相場が決まっています

三岩、まだ残雪が多そうですね
GWのリベンジに行きたいけど最近鬼がうるさくてね・・・
2014/6/18 5:22
湿原は癒されます
ELKさん おはようございます。

今、ワタスゲが満開ですが少しするとキスゲやキンコウカに
本当に湿原には癒されます。

2日間で100km超の歩きですね たぶん入力方法を間違えました。
馬坂峠に行く桧枝岐川支流の舟岐川はもの凄くいい渓相です。
沢山の釣り人がいました。

ドコデモドア号はワ−プ機能標準です
ELKさんの投稿数が 888です。今日良い事が
2014/6/18 7:23
三ッ岩岳、上は滑れそう
フレフレさん おはようございます。

呑んだくれ、山、山スキ−、レコ、ラインと何時もながらに元気で羨ましいです。
更に仕事バリバリ、家では亭主関白。理想の親父像ですな

そう言えば会津駒ケ岳のコメント無・・・ってついに出入り禁止

最近だいぶお疲れチャンの私です。
2014/6/18 7:36
復活第1号おめでとうございます
ten兄さん、こんにちは

やっぱりシブいten兄さんには、シブい会津がとてもお似合いです
八重さんもはるかちゃんも大喜びです

潜伏期間中に何か起こったのでしょうか?
着ぶくれ?風の具合?写真の撮り具合?
山不足で少しおなかが出てきているように見えましたが ・・・

ワタシは冬の潜伏期間中にリバウンドした体をもとに戻そうと必死なのであります
2014/6/18 11:00
ふわっふわのワタスゲ可愛い〜ヽ(^o^)丿
こんばんは〜 お久しぶりのレコですね

梅雨時だからこそ見られる可憐なお花達
しっとりした雰囲気の湿原と花々のレコに癒されました!(^^)!

素敵な場所ですね

仕事三昧でお疲れちゃんの体は素敵な景色に癒され
すっかり元気になりましたでしょうか〜

823は仕事後のビールが日々の癒しだったりして ]
2014/6/18 22:44
会津 八重の桜
100mtさん おはようございます。

はるかちゃんって誰だろう最初はきょとんでした
周りにのお姉さんズはみんな本当はおばさんズなので・・・子
理解

仕事が忙しいと第3ビ−の量が増えてしまいます。
呑んベーの哀しいさがです。

早く体重落とさないと夏山が逃げる
お姉さんズも逃げる  
2014/6/19 6:41
ワタスゲとtenは似合わない
823さん おはようございます。

久々の山はお手軽ハイクです。
昔行くのに大変だった会津にはまだまだ秘境がたくさんあります。

これから夏の田代湿原はキンコウカの黄色い絨毯に駒止湿原はキスゲとヒオウギアヤメに
大好きな会津駒ケ岳はハクサンコザクラに飾られます。

山にテントは張れませんが素敵なキャンプ場がたくさんあります。
勿論ビ−呑み放題

仕事後のビールが癒しは823さんとの共通事項です
2014/6/19 7:03
マニアックな湿原ですねぇ♪
おはようございます、tenさん(^^)v
何だかちょっとお久しぶりな感じですねぇ

帝釈山、以前から気になっておりました
登山口からけっこう近いのに、これほどの湿原とは、
静かな分尾瀬よりも快適だったりして
今年は絶対に会津駒ヶ岳!と思っていたんですけど、
南会津にはなんだかんだ今年も全く行けてないのです(>_<)

ふふふ・・ワタスゲやユリに囲まれるtenさんもお似合いですが、
やっぱりビーの方がシックリきますねぇ
2014/6/20 7:11
こんにちは!
相変わらずお元気そうなお姉さんズと、楽しそうなレコです
チングルマの写真が多くて嬉しいです
お花が豊かな山々、湿原?ですね

お蕎麦持参、参りました〜
2014/6/20 7:49
リフレッシュ〜♪\(^o^)/
こんにちは〜♪ten-no-kiさん(*^_^*)

GW明けからとてもお忙しいようでしたが、久しぶりに好きな湿原☆山でリフレッシュ出来たようでヨカッタですネ  

雨がシトシト降る中、傘をさしてるten-no-kiさんも良いですが、とってもキレイな姫小百合やたくさんのカワイイ〜お花と一緒のten-no-kiさんも、またとっても素敵ですヨ  このあたりだと、もうチングルマもたくさん咲いているのですネ  お花は詳しくはないですが、チングルマのお花は何だかとても好きなお花です ・・といいつつ、似たようなお花がたくさんあるので、良く分からなくなっちゃうんですけどネ (笑)

久しぶりのten-no-kiさんレコを見れてヨカッタです  梅雨の時期はまだまだ続きますが、またこれから夏に向けて山歩きを楽しめると良いですネ   
2014/6/20 12:37
帝釈山
kamaさん こんばんは

ここ一ヶ月はレコ見たり見なかったり、コメしたり、しかかったりでした。
私の場合暇だと山処ではなくなりますが

かなり馬坂峠に上がる林道が整備されたのでお手軽で高山植物を楽しめます。
隣の台倉高山なかなかいい山です。
初夏のころお出かけください

ビーの方がシックリくるのは色違いのたくさんの駒の小屋Tシャツをいつも見せびらかしている知り合いのおっさんです
2014/6/23 20:20
チングルマ
YANちゃん こんばんは

とてもお忙しそうで何よりです。
もう直ぐ年金暮らしになるおっさんをよろしくお願いします

たくさんの人に愛されるチングルマは本当に可憐です。

これからの初夏は田代湿原では黄色いキンコウカ、駒止湿原ではキスゲとヒオウギアヤメの大輪が咲き誇りますが目を凝らすとトキソウとサワランがけなげに咲いています。

ペットボトル凍らせて保冷バックで蕎麦も冷中も冷麺もいけます
ガリガリ君は持参不可能
2014/6/23 20:34

kchanさん こんばんは

暇と忙しいやっぱり忙しい方がいいです。
チョット一段落して花の会津に間に合いました
紅葉の会津もお気に入りですが花の会津も気に入っています。

傘、素敵でしょう。おお汗っかきはアルプスでも傘の日が多いです。
メイドインオランダの風に強い傘です。
なかなかの優れもの
オランダ傘で検索するとあります。

いつも朝焼けにkchanさんポーズ、夕焼けにkchanさんポーズ・・・
傘、必要ないか   
2014/6/23 20:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら