ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 481286
全員に公開
ハイキング
奥秩父

大菩薩〜久方の富士見新道は記憶(メモリー)もロスト

2014年07月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:48
距離
5.9km
登り
506m
下り
503m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:35上日川峠-8:58〜9:03富士見山荘(富士見新道入口)-9:46岩場-10:10〜22詰上た岩-10:36大菩薩嶺-上日川峠11:23
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上日川峠駐車場
コース状況/
危険箇所等
富士見新道:
・入口に指導票あり(鎖取外し、落石危険とある)
・入口付近道に笹が被っているが、道形はわかる(朝は露でずぶぬれになる)
・2つ目の沢を渡り、傾斜が出てくる広い樹下の斜面の道は踏み跡が入り乱れわかりにくい。赤布や指導票、ロープも所々あるので確認して、右に引き込まれないように。
・1880m付近でガラガラした岩場の基部に着く。鎖がなくとも特に難しくはないが、浮石が多く、落石には要注意。2か所ほど鎖も残っているが、決して使ってはならない。
・縦走路の神部岩よりやや低いが詰め上げた岩上が気分いい
他は超メジャーなハイクコースで問題なし
富士見新道名物岩場下に着く。
ここで、カメラのメモリカードを忘れたことに気付く。止む無くスマホで。
6
富士見新道名物岩場下に着く。
ここで、カメラのメモリカードを忘れたことに気付く。止む無くスマホで。
岩場に入ると背後を振り返ると大菩薩湖が見える
3
岩場に入ると背後を振り返ると大菩薩湖が見える
こんな感じで、岩場の傾斜は緩いので問題ないが、浮石が多いので注意
4
こんな感じで、岩場の傾斜は緩いので問題ないが、浮石が多いので注意
岩場の途中にある富士見穴観音
5
岩場の途中にある富士見穴観音
もっとも注意が必要な上部のガレ場を見下ろす
6
もっとも注意が必要な上部のガレ場を見下ろす
その下には気持ち良さげな小尾根
3
その下には気持ち良さげな小尾根
賽の河原方面への縦走路が見える
11
賽の河原方面への縦走路が見える
神成岩から見る富士見新道終了点の岩(真ん中)
3
神成岩から見る富士見新道終了点の岩(真ん中)
タカネコウリンカの花芽か
10
タカネコウリンカの花芽か
とりあえずピーク1つ
4
とりあえずピーク1つ
ピンクの葉
カラマツ尾根から敗走
2
カラマツ尾根から敗走
帰路、大菩薩湖東から分かれる日川林道を走ってみる。牛奥への登路確認。
帰路、大菩薩湖東から分かれる日川林道を走ってみる。牛奥への登路確認。
焼山沢真木林道の大伐採地で、気分もブラック。
5
焼山沢真木林道の大伐採地で、気分もブラック。
富士吉田に回り、吉田のうどんを食す。
三国峠も越えたがガスガス。
12
富士吉田に回り、吉田のうどんを食す。
三国峠も越えたがガスガス。
<番外編>
明るいうちに着けたので、近所で新カメラの公園デビュー。人が植えたものは派手!
10
<番外編>
明るいうちに着けたので、近所で新カメラの公園デビュー。人が植えたものは派手!
地味でも自生が好き。
ハンゲショウ
6
地味でも自生が好き。
ハンゲショウ
オカトラノオ
おっと、公園のアイドル、カワセミ君がいました。暗くなってきたので(←言い訳)、ブレブレです。
注:止まり木は、鳥撮り命(?)のバズーカ部隊の方々が池の中にセットしたもの
15
おっと、公園のアイドル、カワセミ君がいました。暗くなってきたので(←言い訳)、ブレブレです。
注:止まり木は、鳥撮り命(?)のバズーカ部隊の方々が池の中にセットしたもの
ダイビングして、魚咥えてきましたが、写真には捉えきれず。
12
ダイビングして、魚咥えてきましたが、写真には捉えきれず。

感想

 梅雨で天気も悪いのもあるが、ここのところつれあいの調子が良くないので、しばらく山から足が遠のいていました。週末うちにいると、物欲がちと盛り上がってしまい、その一つ、おニューのカメラ※買っちゃいました。そこで、ニューカメラの山デビューとの口実で、連休最後の日にショートハイクに出かけました。
 ※:無論、ものぐさなodaxですからコンデジです
 いつもの南大菩薩にしようかとも思いましたが、大菩薩のお気に入りの登路、富士見新道へ久々に。時には仲間と、時には家族とも出かけ、様々な思い出の詰まった道です。
 ところが、何度も見た光景のくせに、採水管の保守用の足跡に引き込まれたり、広い斜面の登りで南に引き込まれたりと、時間を大幅ロスト。お気にの道と言いながら、過去の記憶(メモリー)もロスト気味です。極め付けは、岩場下につき、さあ写真とカメラを取り出したところで、メモリーカードがない(ガーン)。前夜室内で試撮りした際忘れたのか。第一目的が早くも瓦解!
 とりあえずは登りましたが、本当は登った後、狼平までのんびり漫歩を楽しむつもりだったのですが・・・・。すっかり意気消沈、早帰りに変更しました。
 帰路は、愛車バニちゃん(赤いスクータ)のロングライド鍛錬?日川林道を走破、大月からは富士吉田へ折れうどん食って、山中湖からは濃霧の三国峠超え、R246経由で自宅横浜まで5時間。帰宅するとメモリーカードはしっかりPCについてました。まだ日没前だったので、試撮りに近所の公園へ。偶々カワセミに出くわしましたが、コンデジではちと荷が重いかな。
 富士見新道、超ショートですが、ハイクコースというより登山道です。上部の岩場・ガラ場は気を付ければいいが、藪や薄い踏み跡のため、多少はルートを読めるひと限定か。でも、岩場を抜けて詰めの岩頭での一服、佳いコースです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1799人

コメント

odaxさん、こんにちは。
メモリーカード忘れ、ありゃりゃ。。。ですね。
でも、スマホでも、十分きれいに撮れてるのでは
ないでしょうか。写真は、カメラの性能もありますが
何より、被写体の美しさと、構図のセンス。
緑深い、山のしっとり感がいいです。

大菩薩、来年春に、行く予定です。
ピンポイントでも、お会い出来ると
とてもうれしく思います。
2014/7/22 8:51
Re: komakiさん、こんばんは。
 デジカメ の更新検討時、一眼レフはともかく、一応小型のミラーレスなども候補に挙げました。が・・・・、どうせ逆立ちしても、komakiさん達のような”作品”は撮れそうもないし 、と。自覚症状があるだけましと、分相応にまたも軽薄短小のコンデジにしました。コンデジとはいえ、前夜は買ったばかりのカメラを抱えワクワク (最近のは液晶が綺麗〜!)。
 で、いそいそ出かけたのに、この体たらく 。最近、大分ボケが進んできている様です。ボケーっとしててよく取り落されるMyスマホは、完全防水耐衝撃ケースに入っています。ですからカメラの写りもなおさらボーとしてます。

 大菩薩には来年来られる予定とのこと。なんといってもこの連嶺、のびやかな山稜から望む、富士 、南アの展望が売りです。ですから、お勧めは南下縦走、是非好天 を捉えてお出でください。車 で来られた場合、縦走しにくくなりますが、計画書をUPしといていただけましたら、何でしたら下山口までお迎えに上がります。


 
2014/7/22 22:56
メモリーカード忘れ
僕も何度かカードを忘れたことがあります。
下山途中にカードをどこかに落としてきたこともあります

そういう時は意気消沈ですが、歩いているうちに携帯撮りでも充分楽しんでいる自分がいたりしますよね
2014/7/22 21:20
スレーブを用意か、メモリー増設か
 tooleさん、コメありがとうございます。
 山行レコまで自虐的になってきたodaxです。
 ショルダーベルトを取り付けられなくなった旧Myデジカメ 。最近メモリカード読み込みエラーが散発するようにもなったので、更新を検討していました。メモリーカード忘れは、今回初めてというわけではないんですが、旧デジカメには、少量ながら内蔵メモリーがあったんですがネ〜(何度か救われました ←どんだけ健忘症)。
 昔の日本、母親が子供の服に何かあった時のためにお札を縫い込んでおく、なんてのがあったようですよね。脳のメモリー帯域が不足しているodaxには、安物のSDカードでもザックの小ポッケにいつも放り込んでおく、なんてスレーブの用意が必要なのかもしれません。それより何より、自分の脳にメモリー増設した方がいいのかも
2014/7/22 23:03
ん?気分もブラック?
odaxさん、おはようございます〜

このアサヒのノンアル、旨いですよね
しかもカロリーゼロ、糖質ゼロとメタボ爺さんにとっては健康的!!
ワタクシも最近の休肝日はこれにしています
ついつい2本、3本と手が伸びます
もうビールとノンアルの区別さえつかなくなってきました

あ、メモリーカードお忘れでブラックだったんですね
ほんと、脳にピッカピカのメモリーを増設したい今日この頃ですね

ワタクシも最近は思い出した用事はすぐに自分のスマホへメールすることにしていますが、それでも毎日のように何か忘れてばっかりです

足の方はボチボチ全快されたんでしょうか?
では、ニューカメラでの次回山行、楽しみにお待ちしております
あ、忘れなかったらお邪魔しますので、当てになりませんけど・・・
2014/7/23 5:41
odaxさん、激走10時間?
上日川峠発、これで大菩薩峠に拠れば、大菩薩周遊定番コースですね。
拙者も二度ほど歩いたことがありますが、既に7〜8年も前なので詳しいことは忘れました

当日はスカッとは晴れなかったようですが、雨の心配はなかったようで何よりでした。

メモリーカード・・・実は2日前の相模湖畔のマイナールート探索では、デジカメその物を忘れました。
相模湖駅に着いて、さて一枚・・・と思ったら・・・ない
その後は同じくスマホ撮影です。

拙者は、ウェストポーチに予備のSDカードを入れておくようにしています。
容量がいっぱいになりました・・・なんてエラーメッセージも時にはあるものですから。

しかし帰りにバニちゃんで5時間激走でしたら、行きも同程度の所要時間なんですよね?
すると往復で10時間???
拙者であれば、イボ痔になりそうです

  隊長
2014/7/23 6:24
ドライゼロブラック!
 おはようございます、Fresさん。
 ドライゼロブラック !そこに食いついてこられましたか
 アルコール、カロリー、糖質、なんと3つともゼロ !だからドライゼロ(drei 0)?あ、アサヒのブランドでしたね。
 ブラックもいいですが、山で飲むにはちと濃いですし、小生もともとハーフ&ハーフが好みです。ドライゼロとドライゼロブラックを2本持ちすれば、2倍飲めるんだ と思いきや、まあノンアルですのでね。アサヒさん、ハーフ&ハーフもお願い!
 運転中 だからノンアルでしょうがないですが、通常時は同じアサヒ(※)のZweiゼロ、極ゼロには第三で頑張ってほしかったものです。 ※:アハハ 、サッポロでした
 あれ、山のレコへのレスではない
2014/7/23 6:44
耐久性テスト
yamabeeryuさん、こんなガッツのない愚痴レコにまでコメ有難うございます。
今の時期、首都圏近郊の軽ハイクコースは、兎に角標高が足りず暑い !奥秩父や南アくらいまで足を伸ばせば高度も稼げるんですが。車で行けば何てことありませんが、帰りの大渋滞、ガソリンもメチャ高いし!そこで、プリウスの倍近い燃費性能を誇るバニちゃんの航続距離延伸も、このハイクの第三のビール …、もとい第三の目的でした。
もっとも、流石に途中給餌は必要ですが、5時間でバニちゃんが音を上げる筈もなく、小生の鉄尻の耐久性テストですね。かつて、無謀にも乾徳山にアボちゃん(青い原付)でアプローチした時は(4時間余りかかりました)、往き笹子トンネル前当りからお尻が悲鳴をあげ、帰りは何度も停車しお尻をほぐしました。
でも、今回の帰り、林道踏破、2つの峠越えと寄り道しての5時間のトライ(途中ウドン休憩はありましたが)、特に尻痛での休憩は不要でした 。あ、上日川峠まで往きは朝食休憩コミで3時間でした。

これで、スクータ日帰り、森林限界越えの可能性も見えてきました。そのうち、スクータで黒戸尾根日帰りなんてレコを乗っけるかも (←無理無理、尻は持っても、そもそも黒戸尾根登り切る体力ありません)
2014/7/23 8:45
odaxさん、体調は万全ですね!
odaxさん、こんにちは。
大菩薩には4回行きましたが富士見新道は知りませんでした。
レコの写真を見る限り私は行かない方が良さそうですね。
新調したカメラはコンデジなんですか?
番外編の写真17は、とろける様なボケ味が素敵です!
これからの山行で素敵な写真を沢山撮って、私達に見せてくださいね
2014/7/23 12:32
○○隊長は万全でも、大丈夫か?odax
 Makoto1959さん、素晴らしき白馬の景色に酔いしれてきた後なのに、こんなありふれたレコへのコメ、恐れ入ります。
 「体調は万全ですね!」、との件ですが、実はちょっとodax、不安になっています。
 GWに恐る恐る復帰したものの、その後ピッチを上げるどころかむしろ歩けなくなっているんじゃないかと。そこで、客観的にデータをみると・・・・、踏破距離、だんだん短くなってます。一次回帰すると、あと3回歩くともう歩けない?
 富士見(ふじみ)新道、確かに簡単な岩場もあります。でも、”不死身のダン”、ことmakoto1959さんが、そんなことで、ビビッてはいけませんね〜 。そこは秘策炸裂 、ウルトラアイを外せば、高度感もなくすいすいと・・・・??。
 小生は、小中高校生の頃の息子や甥姪を連れてってますが、詰め上げた岩から間近の縦走路を見てちょっとした岩登り気分?なのか、テンション上がってました。とんがり好きな嫁様も、気に入られるかも 。まあ、下部が若干藪っぽくわかりにくいので、無理することはありませんが。他にいい山 、いいコースもそれこそ山程ありますので。
2014/7/23 22:41
意図的??
こんにちは。

メモリーカードを忘れたのは作戦でしょうか?
次回山行の口実が出来ましたね  新しいデジカメで山の風景も試し撮り必要です。その後も紅葉とか、雪景色とか、ネタには困りませんね(笑)
あ、今回ウチワの画も無かったし。

新しいカメラとか、おもちゃを手に入れると心が躍りますね。
奥様の御機嫌を伺いつつも、味のある山行と画像を楽しみにしています。
2014/7/23 17:14
調査○○的??
 shaminekoさん、こんばんは。
 せっかくおNewのカメラ 、意図的にメモリを忘れるわけなど・・・・、なるほど 。その手がありますか。何度くらい使えますかね、その手
 カメラ に限らず、少しずつアイテムを買い足しては、”テスト”!本番ではなくテストといい張る。
 うーん、なんか表現は悪いですが、”調査捕鯨”的作戦ですね。最初はうまくいっても、尻すぼみかも・・・・
2014/7/23 23:10
お疲れ様!!
遅コメ、すいません!!

初めて 大菩薩に登ろうとした5年前?
候補にあがったが ネットで見つけた地図に
すでに 廃道と記されていて あきらめた思い出(メモリ−)が、、
その後 何度か稜線から下り口を探しながら歩きましたが
鎖も撤去されていてたようで
なんか 迷い跡みたいに見えて
よくわかりませんでした。
それにしても 3時間の山歩きに9?時間のアプローチ
山への思いが伝わってきます。

カメラよさそうですね。
いや 腕ですかね。
<番外編>は とっても綺麗ですね

暑くなりましたね、
お体に気を付けてくださいね
2014/7/27 9:50
Boropさんなら楽勝♪
富士見新道は、分かりにくい箇所や藪があるとはいっても、ピンクテープや指導票もあるし、バリルートと迄は行きません。岩場があると言っても、もともと鎖に頼らなくても登れる緩い岩場です。boropさんなら鼻歌 ハイクコースですよ。
不発に終わった試写 山行、先週末早速再チャレンジ行っちゃいました 。でも、そこはodaxのこと、色々ドタバタ で、その疲れのまま、現在出張中。故に、遅レスとなり申し訳ありませんでした。
あ、そのレコアップは週中位でしょうが、リベンジなったか(笑)?お暇があったらご笑覧下さい
2014/7/28 22:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら