御在所・鎌ヶ岳

武平峠
天候 曇りのち晴れ
アクセス
その他周辺情報 武平峠から四日市方面へ10分程下ったとこにある希望荘。大人600円。
敷地内のもみじの紅葉が見頃でした。
露天風呂からは四日市方面、伊勢湾まで望める、適温でゆっくりできる
朝7時半頃の駐車場は余裕ありました。下山時には路駐も多く満車でした。
武平トンネル脇から登山道に入ります。
登山道に入ってすぐの急登に妻ご機嫌斜め。
先行者がいないので不安
分岐があった、左が鎌が岳
なんか今日はテンションが上がらないのは天気のせいなのか?
最初の岩場、登りたくない、登りたくないと妻。何とか手を貸してあげて無事通過。
天気が良ければ気持ちよさそうな感じ。
すっかり落葉していた木々、紅葉の頃は綺麗だったのだろうか?
ブツブツ言いながら登ってくる
あと少しで山頂だよガンバレ
山頂、到着です。とりあえず記念撮影
天気イマイチ、自分の予報では快晴のはずだったが、、、
気お取り直してコーヒータイム、展望はあいにくだが山頂でのコーヒーは美味い。
下山前にもう一枚
トラバースを慎重に横断する
そろそろ泣きが入りそうな妻
登って来る時はこれが直登コースだとはわからずに、迷わず迂回路に行ってしまった。う〜ん、ちょっと後悔
何か撮ってるぞ、振り返ると今登った鎌が岳、なんやかんや言いながら撮ってる。
登山道にある木の枝や根は大変有難い、大変な所は皆も捕まるのか枝がツルツルしてる。
駐車場に戻ってきました。何このピーカンの青空。登山中はずーっと、曇ってたのに何て意地悪な天気、日頃の行いが悪い、いや違う違う。
山頂で食べる予定だったが時間が早かったので下山してからランチ、それが良かった、またまた箸を忘れてた、幸い車の中に予備があったので助かった。学習能力がないな〜
帰りに寄った温泉、希望荘のもみじが綺麗だった。
紅葉は全く期待してなかったのでラッキーだった
空の青さと紅葉、山の上と違って吹く風も冷たさがなく優しかった。
もみじのトンネル
希望荘、時間も早かったのか混んでいなくて快適だった、真昼間に入る温泉、なかなか優雅な気分。さっぱり、汗を流して無事帰宅。

感想

前日の夕方自宅近くの堤防を散歩してたら夕日が鈴鹿山脈に沈んでいくのが見えた、御在所岳や鎌が岳が夕日に映し出されとても綺麗だったので、以前からも行ってみたかった、鈴鹿のマッターホルン(鎌が岳)に武平峠から登ってきました。朝自宅を出発する頃はまだ暗く星空が見えていましたので、今日の天気は間違いなく登山日和になるだろうと信じ込み、現地到着、ところが峠からみる空は青空がなく鉛色の雲が、風も強く、一気にテンション下がりまくり、妻も寒いから外に出たくないと、なかなか車から降りようとしない、周りの人たちは準備を済ませ歩いていくし苛立ちを覚える、というのも、初めて来たので登山口がどこにあるかもわからないので先行者の後について行くつもりだった、何とか妻をその気にさせて出発、さっき行った先行者の方へ歩き出す、少し歩くとトンネルが見えてきた、右脇に登山道らしきものが不安になりながらも登って行く、いきなりの急登に話が違うと妻からブーイング、すると看板が見えてきた右に行けば御在所、左が鎌が岳、良かった、あとは1本道だ暫くは尾根沿いの道を歩く大きな岩場を一つ越えやがて深く浸食した小石のザレ場が続く、以前、御在所岳で同じような小石のザレ場で滑りまくった、苦い記憶がある妻はもう弱気。良く周りを見ると下山者が浸食された脇道沿いを下りていくのが見えた、帰りはここ使えば大丈夫と妻に暗示を掛ける。やがて大きな急登なガレ場にこれが山頂直下の直登コースかなと思ったが先行者もなく右に道が続いていたのでそのまま進んだ、トラバースになっている所を横断し、少し登ったら山頂に着いてしまった、やっぱり今、登ってきたのが迂回路だったみたいだ、まあ妻にとってみればちょうど良かったのかも。自分はまた来年直登コースから登ってみたいと思ったが、妻は「もうここは嫌」と、言うし困った、道中、イワカガミの葉が所々あったので春にはきっと綺麗な花をつけるだろう、それにアカヤシオ、シロヤシオなども咲くし、妻には大好きな高山植物を口実にその気にさせなければ。