ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 554586
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

冬期☃ 【浅間山】望みは叶う・・きっと叶う!! でも反省m(_ _)m

2014年11月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:47
距離
14.0km
登り
1,147m
下り
1,139m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:15
休憩
1:25
合計
7:40
6:03
6:05
55
7:00
7:13
5
7:18
7:19
20
7:39
7:39
84
9:03
9:31
54
10:25
10:26
22
10:48
10:48
6
10:54
11:29
38
12:07
12:12
35
天候 ☀時々ガス☁ 山頂付近は強風(12,3mと思われる)
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浅間山荘駐車場、約50台(一日\500円)
チェリーパークラインを高峰高原方面へ向かい、浅間橋より悪路林道を4km進めば山荘に着く(広いフラットな林道・普通乗用車も問題ない)
浅間山荘は通年営業なので車道は除雪されるようです。
★夜間、駐車場での車中泊はできません。トイレも閉鎖★
コース状況/
危険箇所等
<<前掛山・浅間山荘コース往復>>
夏山の登山道に関しては難しくありません。
積雪時の場合、火山館〜賽の河原(Jバンド分岐)まで危険箇所もありませんが、
それ以降、前掛山の山腹を斜め方向に登って行く道が完全に雪に覆われると、滑落の危険が付きまとう。
外輪山に出れ出て前掛山まで、強風時など突風が吹くと危険です。
また、ホワイトアウト時の道迷いには注意です。
今回はチェーンスパイクで行きましたが、やはり6本爪か10本爪以上が必要かと思いました(一部の人は、市街地で使用する雪道スパイクを装着してましたが、これは問題外です)
滑落防止にピッケルも必要と感じました。
暴風対策は肝心。

登山ポストあり。
トイレは浅間山荘と火山館にあります。
その他周辺情報 <<下山後の温泉>>
天狗温泉 「浅間山荘」(登山口前にあり)
http://www.tenguspa.com/

複合温泉施設「あぐりの湯こもろ」(アクセス=小諸インターから15分ほど)
大浴場、露天風呂から浅間連峰の雄大な姿を望めます。
http://www.komoron.com/?page_id=2724
前日、佐久市の国道142号線から見えた浅間山。
山頂付近だけ、白く雪化粧してますね。
明日は浅間♡に決定!!
32
前日、佐久市の国道142号線から見えた浅間山。
山頂付近だけ、白く雪化粧してますね。
明日は浅間♡に決定!!
準備に手間取りましたが、予定出発時間より10分遅れで出発できました。
17
準備に手間取りましたが、予定出発時間より10分遅れで出発できました。
一の鳥居分岐に到着しました。
ここは山側コースと谷側コースとに分岐します。
不動滝コースは帰りにして、何も無い山側コースを行く。
7
一の鳥居分岐に到着しました。
ここは山側コースと谷側コースとに分岐します。
不動滝コースは帰りにして、何も無い山側コースを行く。
二の鳥居にベンチがあり休憩できる。
13
二の鳥居にベンチがあり休憩できる。
さあ! 火山館へ向けて「長坂」と呼ばれる急登がしばらく続きます。
8
さあ! 火山館へ向けて「長坂」と呼ばれる急登がしばらく続きます。
木々は落葉し明るい道。
大好きな浅間を歩いているっていうだけで嬉しい♪
15
木々は落葉し明るい道。
大好きな浅間を歩いているっていうだけで嬉しい♪
おっ! 雲海の彼方にモルゲンした蓼科山が見えたっ!
20
おっ! 雲海の彼方にモルゲンした蓼科山が見えたっ!
あれは牙山、ですね。
18
あれは牙山、ですね。
左手にはトーミの頭から続く岩陵が見えてきた。
何回見ても素敵(*^^*)
16
左手にはトーミの頭から続く岩陵が見えてきた。
何回見ても素敵(*^^*)
おおお! モルゲンロートの八ヶ岳連峰が望めたよぉ〜♪
16
おおお! モルゲンロートの八ヶ岳連峰が望めたよぉ〜♪
赤岳〜横岳〜硫黄岳〜天狗岳♪
37
赤岳〜横岳〜硫黄岳〜天狗岳♪
こんな感じで見えますよぉ~!
前に来た時はガスの中でしたから、嬉しい♪
16
こんな感じで見えますよぉ~!
前に来た時はガスの中でしたから、嬉しい♪
おっ! こちら・・・トーミの頭もモルゲンです♪
カモシカ平より。
45
おっ! こちら・・・トーミの頭もモルゲンです♪
カモシカ平より。
登山道沿いに建つ中開霊神の石碑。
5
登山道沿いに建つ中開霊神の石碑。
硫黄の匂いがしてきたら、前方に白く雪化粧した前掛山が見えてきました。
11
硫黄の匂いがしてきたら、前方に白く雪化粧した前掛山が見えてきました。
登山道の脇をオレンジの沢が流れています。
硫黄で色が付いているのでしょうか。
9
登山道の脇をオレンジの沢が流れています。
硫黄で色が付いているのでしょうか。
ド迫力の牙山。
ガシガシ登れたりしないのかな?
20
ド迫力の牙山。
ガシガシ登れたりしないのかな?
硫黄が鼻につくザレ場を通過すると火山館まで近いです。
11
硫黄が鼻につくザレ場を通過すると火山館まで近いです。
やはり火山。
那須岳に感じがよく似ています。
14
やはり火山。
那須岳に感じがよく似ています。
佐久市の辺りでしょうか、雲海が素敵です☆.。.:*・゜
18
佐久市の辺りでしょうか、雲海が素敵です☆.。.:*・゜
火山館に到着しました。
火山館は無料休憩所として一般に開放されていて、テラス、トイレが完備。
水は豊富に出ています
29
火山館に到着しました。
火山館は無料休憩所として一般に開放されていて、テラス、トイレが完備。
水は豊富に出ています
テラスからトーミの頭から続く岩陵が見える。
9
テラスからトーミの頭から続く岩陵が見える。
一階は急な噴火に備えてシェルターとなっています。
12
一階は急な噴火に備えてシェルターとなっています。
浅間神社でお参り。
また来ました。よろしくお願いします。
17
浅間神社でお参り。
また来ました。よろしくお願いします。
登山道は平坦となり、
お散歩気分ヽ(*^^*)ノ
13
登山道は平坦となり、
お散歩気分ヽ(*^^*)ノ
湯の平口分岐でトーミの頭方面を左に見る。
あそこは2回歩いたよ!(k)
15
湯の平口分岐でトーミの頭方面を左に見る。
あそこは2回歩いたよ!(k)
ここでチェーンスパイク装着です。
(ココでは余裕。後にコレでは心許無いと不安になる)
20
ここでチェーンスパイク装着です。
(ココでは余裕。後にコレでは心許無いと不安になる)
しばらく樹林帯の中を行く。
いいね〜♪
13
しばらく樹林帯の中を行く。
いいね〜♪
前掛山登山口分岐でJバンド方面を左に見送ります。
一人だけ歩いてるトレースがついてました。
9
前掛山登山口分岐でJバンド方面を左に見送ります。
一人だけ歩いてるトレースがついてました。
分岐から少し登った所で完全に展望が開け、前掛山の全貌が姿を現します。
19
分岐から少し登った所で完全に展望が開け、前掛山の全貌が姿を現します。
トーミの頭から続く第一外輪山の絶景が広がる。
30
トーミの頭から続く第一外輪山の絶景が広がる。
前掛山の山腹を斜め方向に登って行くのですが・・・
斜面がガチガチのアイスバーン。
19
前掛山の山腹を斜め方向に登って行くのですが・・・
斜面がガチガチのアイスバーン。
滑落の危険箇所を一歩一歩ゆっくり確実に通過する。
おまけに強風で、あおられないよう慎重に。
かなり緊張しました。
ココ滑ったら最後、止まりませんよ(怖)
18
滑落の危険箇所を一歩一歩ゆっくり確実に通過する。
おまけに強風で、あおられないよう慎重に。
かなり緊張しました。
ココ滑ったら最後、止まりませんよ(怖)
菅平高原や志賀高原の山々が見える♪
が、ニット帽だけでは寒くて耳が痛いのでフードも被る。
15
菅平高原や志賀高原の山々が見える♪
が、ニット帽だけでは寒くて耳が痛いのでフードも被る。
次第に傾斜がきつくなり、分岐から1時間ほどで第二外輪山に出ます。
kさんは必死のパッチ(t)
20
次第に傾斜がきつくなり、分岐から1時間ほどで第二外輪山に出ます。
kさんは必死のパッチ(t)
さあ! 強風と寒さに耐えて「前掛山」へ突撃じゃ〜♪(t)
って・・まだまだ緊張の連続です。
チェーンスパイクを必死に突き刺しながら一歩ずつ!(k)
32
さあ! 強風と寒さに耐えて「前掛山」へ突撃じゃ〜♪(t)
って・・まだまだ緊張の連続です。
チェーンスパイクを必死に突き刺しながら一歩ずつ!(k)
うん? なんか雲に覆われ始める第二外輪山?
あれよ!あれよ!という間に・・・
12
うん? なんか雲に覆われ始める第二外輪山?
あれよ!あれよ!という間に・・・
流れる雲に覆われちゃった
( ̄Д ̄;)
15
流れる雲に覆われちゃった
( ̄Д ̄;)
めっちゃ寒いです(t)
傾斜が緩くなったので少し緊張が解けてきてます(k)
19
めっちゃ寒いです(t)
傾斜が緩くなったので少し緊張が解けてきてます(k)
だが、完全には雲に覆われることはなかった。
10
だが、完全には雲に覆われることはなかった。
よかった〜! ときどき青空も見えるからね。
26
よかった〜! ときどき青空も見えるからね。
チョコチップバニラアイス?
な浅間山頂上。
17
チョコチップバニラアイス?
な浅間山頂上。
よく見て〜トレースが無い。
私の事を待っててくれたのね〜(感激・涙)(k)
27
よく見て〜トレースが無い。
私の事を待っててくれたのね〜(感激・涙)(k)
ガスが取れた第二外輪山♪
33
ガスが取れた第二外輪山♪
なぜか私の頭の中は、緊張し始めてから
南極大陸の主題歌♪ 「荒野より」が流れ続けていました。
25
なぜか私の頭の中は、緊張し始めてから
南極大陸の主題歌♪ 「荒野より」が流れ続けていました。
あの先に、キムタク、タロ、ジロが〜
いる気がしてました(;´▽`A``(k)
21
あの先に、キムタク、タロ、ジロが〜
いる気がしてました(;´▽`A``(k)
「望みが何かと聞かれたら〜♪」
それは 青空とLOVE浅間♡
22
「望みが何かと聞かれたら〜♪」
それは 青空とLOVE浅間♡
お〜い! あと少しだぞぉ〜(t)
ん?キムタクの声じゃないぞ・・??
はぁ〜、やっぱり現実はtさんだった ショボン(´ω`;)(k)
18
お〜い! あと少しだぞぉ〜(t)
ん?キムタクの声じゃないぞ・・??
はぁ〜、やっぱり現実はtさんだった ショボン(´ω`;)(k)
とりあえず、俺が一番乗り
\(^o^)/
初めてだって言うから譲ってあげたのよ(^_-)☆(k)
45
とりあえず、俺が一番乗り
\(^o^)/
初めてだって言うから譲ってあげたのよ(^_-)☆(k)
しばらく、晴れるのを期待して待つ。
下から覗いたって、見えないものは見えない(;;)
20
しばらく、晴れるのを期待して待つ。
下から覗いたって、見えないものは見えない(;;)
う〜ん(-.-)
こんな感じで グレーな世界・・・・。
15
こんな感じで グレーな世界・・・・。
またまたガスに覆われた前掛山頂上。
もう、とりあえず記念撮影しておきましょ!
43
またまたガスに覆われた前掛山頂上。
もう、とりあえず記念撮影しておきましょ!
おっ! 雲が薄くなってきたぞ!
8
おっ! 雲が薄くなってきたぞ!
やったぁ〜! 晴れたぁ〜(^o^)/
31
やったぁ〜! 晴れたぁ〜(^o^)/
噴煙と雲が入り混じっています。
それでも 白&青が綺麗☆.。.:*・゜
26
噴煙と雲が入り混じっています。
それでも 白&青が綺麗☆.。.:*・゜
剣ヶ峰と遥か遠くに富士山も♪
22
剣ヶ峰と遥か遠くに富士山も♪
どんなもんじゃい♪
29
どんなもんじゃい♪
八ヶ岳連峰や南アルプスも見えました。
12
八ヶ岳連峰や南アルプスも見えました。
嬉しくて、うるうる(;。;)
BGMは 「荒野より」ですよ~♪
23
嬉しくて、うるうる(;。;)
BGMは 「荒野より」ですよ~♪
望みは叶う。
きっと 叶う!!
34
望みは叶う。
きっと 叶う!!
「僕は生きているだろう君と生きているだろう〜間にどんな時が流れても〜♪」
次は黒斑君達にも会いに行くから!
18
「僕は生きているだろう君と生きているだろう〜間にどんな時が流れても〜♪」
次は黒斑君達にも会いに行くから!
ホンマ俺は超晴れ男! どんなもんじゃ〜い(^o^)/
66
ホンマ俺は超晴れ男! どんなもんじゃ〜い(^o^)/
噴煙を上げる浅間山。
15
噴煙を上げる浅間山。
すっかり快晴になった♪
この、惑星感がたまらないの♡
17
すっかり快晴になった♪
この、惑星感がたまらないの♡
メッチャ嬉しいわぁ〜 って表したつもり (*^m^)
25
メッチャ嬉しいわぁ〜 って表したつもり (*^m^)
ありがとう〜!!
32
ありがとう〜!!
おっ! 妙義山も見えたよ。
妙義さん、今日は行けなくてごめんなさぁい
15
おっ! 妙義山も見えたよ。
妙義さん、今日は行けなくてごめんなさぁい
さぁ、お決まりの
タッチィ〜(*'-')b
21
さぁ、お決まりの
タッチィ〜(*'-')b
最後にもう一度!
「ありがとう〜〜!」
33
最後にもう一度!
「ありがとう〜〜!」
素晴らしい大絶景に恵まれた。
14
素晴らしい大絶景に恵まれた。
ばいばぁ〜い。
絶対、また来る!!
20
ばいばぁ〜い。
絶対、また来る!!
トボトボ・・・・
「浅間より君を呼ぶ、後悔など〜何も無い♪」
15
トボトボ・・・・
「浅間より君を呼ぶ、後悔など〜何も無い♪」
おい、元気だせ!
まぁ絵になってるぞ (t)
19
おい、元気だせ!
まぁ絵になってるぞ (t)
相変わらず、強風が吹き荒れてます。
「浅間より君に告ぐ!僕の為に立ち止まるな〜♪」
15
相変わらず、強風が吹き荒れてます。
「浅間より君に告ぐ!僕の為に立ち止まるな〜♪」
やっぱり 南極だわ〜 
☆.。・:*:・゜`
21
やっぱり 南極だわ〜 
☆.。・:*:・゜`
シェルターに立ち寄りました。
9
シェルターに立ち寄りました。
中はこんな感じ。
扉は無いので風の通り道。吹きさらしで寒く休憩は出来なさそう。
22
中はこんな感じ。
扉は無いので風の通り道。吹きさらしで寒く休憩は出来なさそう。
ぞくぞくと登ってくる登山者さん。
下り道も細心の注意をはらった。
四本爪の人がほとんどで、一部の人は、街で使用するスパイクを装着してました。
大丈夫かな?
13
ぞくぞくと登ってくる登山者さん。
下り道も細心の注意をはらった。
四本爪の人がほとんどで、一部の人は、街で使用するスパイクを装着してました。
大丈夫かな?
前回、ガスで巻かれた時にココを直登してしまいました。
今思うとあの時も本当に無謀でした(汗)
16
前回、ガスで巻かれた時にココを直登してしまいました。
今思うとあの時も本当に無謀でした(汗)
ここまで来ると強風もおさまり一安心。
8
ここまで来ると強風もおさまり一安心。
『おばちゃま』
    by kako.
25
『おばちゃま』
    by kako.
ここから草すべり。
かなり急だったのを覚えています。
10
ここから草すべり。
かなり急だったのを覚えています。
火山館からトーミの頭。
行こうと思えば行けたかな・・・。
17
火山館からトーミの頭。
行こうと思えば行けたかな・・・。
テラスでまったり♪
32
テラスでまったり♪
ココで腹ごしらえ。
鍋焼うどんだよ♪
28
ココで腹ごしらえ。
鍋焼うどんだよ♪
さあ! 下山しよう。
11
さあ! 下山しよう。
やはり岩肌は火山の色ですね。
8
やはり岩肌は火山の色ですね。
振り返ると、浅間が見えています。
「浅間より君を呼ぶ!後悔など何もない〜♪」
17
振り返ると、浅間が見えています。
「浅間より君を呼ぶ!後悔など何もない〜♪」
二の鳥居分岐より不動滝コースへ。
5
二の鳥居分岐より不動滝コースへ。
いまひとつパッとしない「不動滝」でした(t)
硫黄が混じっているせいか濁っています。
18
いまひとつパッとしない「不動滝」でした(t)
硫黄が混じっているせいか濁っています。
蛇堀川に沿って谷側コースを進む。
5
蛇堀川に沿って谷側コースを進む。
赤茶けた蛇堀川。
10
赤茶けた蛇堀川。
今回の晴れはミラクルだったぜぇ〜い(t)
私の大好きな浅間。良かったでしょ!アルプスにも負けない魅力満載❤(k)
26
今回の晴れはミラクルだったぜぇ〜い(t)
私の大好きな浅間。良かったでしょ!アルプスにも負けない魅力満載❤(k)
下山後の温泉「あぐりの湯こもろ」
露天風呂から浅間山の大絶景を楽しめました♪
19
下山後の温泉「あぐりの湯こもろ」
露天風呂から浅間山の大絶景を楽しめました♪
帰りに 藤岡市の「桜山公園」に立ち寄りました。
冬桜が9分咲きでした。
ソメイヨシノよりも小さくて可愛らしい♡
26
帰りに 藤岡市の「桜山公園」に立ち寄りました。
冬桜が9分咲きでした。
ソメイヨシノよりも小さくて可愛らしい♡
夜はライトアップをしています。
幻想的☆.。.:*・
樹氷の様にも見えます。
47
夜はライトアップをしています。
幻想的☆.。.:*・
樹氷の様にも見えます。
今日も良い一日でしたね(*^^*)

皆様、「荒野より」お付き合い下さいましてありがとうございます。m(_ _)m
57
今日も良い一日でしたね(*^^*)

皆様、「荒野より」お付き合い下さいましてありがとうございます。m(_ _)m

感想

大好きな浅間山。
昨年の春、残雪&快晴の中 黒斑山〜鋸岳を歩き、
その時に雪山の美しさと浅間山の雄大さに一目惚れ♡
昨年の夏に、終始ガスの中でしたが、火山館〜前掛山〜Jバンド〜黒斑山〜草すべりの周回をし、もっと好きになりました。

今回も体調が良ければ周回をしたいと思いましたが、
前掛山へのアイスバーンの斜面の登りに、装備不足の為 ひどく緊張を強いられ、諦めてピストンにしました。
ストックなどは殆ど刺さりません。
それ程雪の表面は固く、10本アイゼンとピッケルを車に置いてきたのを悔やみました。(ピッケルが私レベルで役に立つかは別としまして・・)

前掛山は北斜面で木も岩も無く 「小さな富士山」とよく言われるだけあり、
一度滑れば止まらない様な危険な所でした。
新雪が付けばいくらか歩きやすいのかもしれないですが、その分雪崩も起きやすいのではないでしょうか。

大好きな浅間山が「牙を剥いた」今回の山行となりました。
昨年の同時期の皆様のレコを見てしっかり下調べをしておくべきでした。

それでも最後に青空と素晴らしい白銀の山頂、黒斑山外輪山を堪能させて頂き、
さらに 好きになりました。

LOVE 浅間❤

感謝。

三日間の遠征も一日目は晴れて、二日目は生憎の雨。
三日目はラッキーなことに晴れの天気予報♪
で、登る山としては妙義山か浅間山が候補でした。
kさんと相談して決めたのが浅間山。
今回、雪山がメインだからね(岩場はしばらくの間ゴメンですぅ〜)
私としては久しぶりの浅間山登山で楽しみでした。

初めてのルート、浅間山荘から前掛山へいざ出陣。
毎度の事ながらkさんは朝にも弱いし、登りにも弱いのだ。
ゼェーゼェーはぁ〜はぁ〜と息があがりっぱなし。
俺はkさんに気を使い疲れたふりをしてるが・・実は超楽勝なのだぁ〜♪

今日は朝から絶好の登山日和。
白く雪化粧した前掛山を見たら早く山頂に着きたくなってくる♪
火山館の先から雪が出てきたが、賽の河原までは問題なく歩けました。
だが、この先、前掛山の山腹を斜め方向に登って行く場所で緊張しました。
完全に道は硬い雪に覆われ、アイゼンやピッケルが無いと危険!!
しかも強風にあおられて滑落でもしたら・・・
ここは慎重に通過しました。
第二外輪山に出ると傾斜も緩く広くなり一安心。
時々吹く突風に注意しながら前掛山に到着。
生憎、着いたころは流れる雲に覆われはしたが、待ってると次第に雲が取れ、
ラッキーなことに青空になりました。
写真撮影&素晴らしい絶景を存分に楽しむ事ができました。
前回、ガスの時に登ったkさん! 晴れて良かったですな。
晴れ男のお陰だよ〜♪

帰りも同じ道を往復した。
火山館のテラスにて昼食を済ませ、昼過ぎ、浅間山荘に無事下山しました。
下山後は小諸にある「あぐりの湯こもろ」で一風呂浴びて、
帰り道、観光がてら今見頃の冬桜を見に藤岡の桜山公園へ。
紅葉は残念ながら終わってしまったが、ライトアップされた冬桜は見事だった。

登山に観光と楽しめた一日でした。
お疲れちゃ〜ん♪



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3024人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山(浅間山荘から前掛山ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山 表コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山、浅間山荘から登るルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら