塩見・赤石・聖

晴れたど!南プス「塩見岳」

2023年07月23日(日) 〜 2023年07月24日(月)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 7月23日曇りのち晴れ
7月24日晴れ
アクセス
登山口まで行けるのはバスのみです。ただし1日2便のみ。
自家用車は手前にある第1〜第3駐車場に停めて登山口まで林道を歩きます。第3になってしまうとかなり遠いです。
コース状況/
登山口〜三伏峠
2箇所ほど崩落箇所がありましたが、仮修復してありロープも張られているので慎重に行けば大丈夫です。丸太で出来た橋が何箇所も設置されていますが、壊れかけていたりして微妙に怖いです。水場が1箇所あり。
三伏峠〜塩見小屋
樹林帯の中を歩く気持ちいいルート。危険箇所はありません。
塩見小屋〜塩見岳
山頂直下がザレています。滑落の危険は少ないですが、前後関係での落石に要注意です。
その他周辺情報 登山口のある大鹿村ではコロナ対策のため日帰り入浴をできる施設はありません。
松川IC近くに「信州まつかわ温泉 清流苑」があります。日帰り入浴500円。宿泊もできます。
朝5時半に第1駐車場に到着。数台の空きスペースがあり、なんとか駐車できました。第2・第3はガラガラでした。
第1駐車場にはトイレあり。登山届けポストあり。
さあ、準備を整えてしゅっぱーつ!
ここから先はバスだけ行けます。1日2便しかないのでみんな歩きます。
さあ、準備を整えてしゅっぱーつ!
舗装の林道をしばらく歩くと登山口に到着。自転車も数台デポされています。ココのスペースはかなり広いので、なぜココを第1駐車場にせんのかい?
三伏峠までは合目表示があります。私は常に「もうすぐ着くから。もうすぐ着くから。」と思いながら登っているので、コレを見るともうすぐ着かないのが一目瞭然なので嫌いです。
2箇所ほと崩落地がありましたが、処置はしてあるので慎重に行けば大丈夫です。
この橋が何回も登場しますが、コレが微妙にスベるし壊れてるしで、特に下山時は注意が必要です。
三伏峠の少し手前に水場あります。飲んでみましたが美味しいです。さすが南アルプスの天然水。
かわいい看板。かなりヘトヘトなので「ほっ」とします。
三伏峠小屋到着。おにぎり食べて休憩しました。
ちょっとモヤってきちゃった
(-_-;)
ちょっとモヤってきちゃった
(-_-;)
三伏山つうか〜
ハクサンシャクナゲですかね?
ピンクでかわいい。
ハクサンシャクナゲですかね?
ピンクでかわいい。
なんだろう?
本谷山つうか〜
豊田市でも足助地区のお年よりは「いんね」(いいえ)と言いますね。
塩見小屋に到着。予定では本日山頂までピストンの予定でしたが、ガスがかかっていて遠景が望めないので中止。まあ、ヘロヘロだったのも理由ですが。
気温は13度、少し寒いくらい。豊田市は38度らしい。夏場の高山は天国です。
今宵の私の部屋。一人づつ区切られています。なんと専用の窓がついています。夜中に何度も目が覚めましたが、星空が綺麗でした。
ココの小屋は布団ではなくシュラフでした。
おー!人生初シュラフ〜♪と喜んでいましたが・・・
床面が畳チックに見えますがほぼ板の床。背中と腰が痛くて一晩中コロコロ寝返りをうってました(おかげで綺麗な星空をたっぷり見られましたが)。有料でもいいのでマットの貸し出ししてほしいです。
ココの小屋は布団ではなくシュラフでした。
おー!人生初シュラフ〜♪と喜んでいましたが・・・
男子の小用場所。シカやクマに見られてるみたいで恥ずかしいじょ〜。超ワイルド。雨の日に傘をさしていると手が足りないような。
男子の大と女性用は袋式の携帯トイレブースがあります。宿泊者は無料、ビジターは300円。
一通り探索が済んだのでコレコレ。ビールは1000円。つまみは担ぎ上げ。酔いがまわり夕飯まで寝てしまう。
夕飯です。ロールきゃべつの日とハンバーグの日があるそうです。すごいボリュームで美味しかったです。もちろんおかわりしました。
少しガスが切れ夕日に染まる塩見山頂が見えています。
翌朝の日の出。好天の兆し。なんとマイ窓から見ています。
さあ、朝ごはんを頂いて出発です。とっても美味しかったです。スタッフのみなさん、ありがとうございます。
少し登って振り返る。塩見小屋が見えています。
小屋から上は高山植物が多く見られます。
イワツメクサ、可憐です。
小屋から上は高山植物が多く見られます。
イワツメクサ、可憐です。
イワギキョウもたくさん咲いていました。
この花が一番綺麗でしたが名前わからず。
山頂到着。同じキヤノンの一眼を持った若者が撮ってくれました。いろいろ露出も変えて何枚も撮ってくれたので、いい男に写ってました(笑)。ありがとうございました。
山頂にかわいい絵の描いてある石がありました。なぜ山なのにイルカ?
富士山が幻想的に見えてました。あっちもいっぱい登ってるんだろうなぁ。
昨年、雨の中を2日間歩いた仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳。そんな形をしてたのね。
同じく昨年大雨の中を3日間縦走した悪沢岳・赤石岳方面。あなたたちもそんな形をしてたのね。
三伏峠まで戻って塩見小屋特製おべんとう。大きいおいなりさんで、おなかいっぱいになりました。
第1駐車場まで戻ってきました。やはり数台の空きスペースがありました。
【おまけ】
帰りに大鹿村にある「中央構造線博物館」に寄ってみました(建物の写真撮り忘れ)。そしたらそこに塩見小屋で少しお話させていただいたヤマップ「やまねこ」さんと再会しました。広河原から4泊で縦走してきたすごい人です。
やまねこさんに松川IC近くの温泉を教えてもらい、このあと行ってみました。
【おまけ】
中央構造線博物館でジュースを買っておつりのレバーを押そうと思いましたが押せませんでした。自然に落ちてくるのを待ちました。なぜかは写真を大きくして見て下さい。
おんせ〜ん!
ヌルヌルのお湯で最高でした。日帰り入浴は500円。うちの辺のスーパー銭湯よりもだいぶ安いわ!
おしまい。
おんせ〜ん!
おしまい。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

今年も南プスに行ってきました。昨年は全て雨にやられた南プスでしたが、今回は好天に恵まれて気持ちいい登山が出来ました。去年登ったのに全く山容が見えなかった山々も、今回ぜーんぶ見ることができて最高の登山になりました。塩見小屋でまったりしていたらヤマップ「やまねこ」さんに声をかけて頂き、なんと帰りに寄った中央構造線博物館で再開しました。温泉情報なども教えていただきありがとうございました。
残念だったのは、晴天だったのでらいちょうさんの出現が無かったこと。
次は聖岳に行けたらいいなと思っています。