笹平BS〜松生山〜浅間嶺〜風張峠〜倉掛山〜三頭山〜大羽根山〜浅間尾根登山口BS

2023年07月29日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

浅間尾根登山口BS
アクセス
往路:笹平BSまで武蔵五日市駅からバス
復路:浅間尾根登山口BSから武蔵五日市駅までバス
コース状況/
暑さのみ。
今回は笹平BSからのスタートです。1
まずは松生山を目指します。2
松生山への道にて1。標識が立っています。3
松生山への道にて2。アップダウンと蜘蛛の巣が多いです。4
松生山への道にて3。この辺りまでくれば少し緩やかになります。5
松生山への道にて4。払沢ノ峰。6
松生山にて。933.7m。無線中継所があるくらい。7
次は浅間嶺に向かいます。8
浅間嶺への道にて1。関東ふれあいの道と合流。9
浅間嶺にて。903m。10
浅間嶺からの景色1。大岳山方面。11
浅間嶺からの景色2。富士山と笹尾根方面。12
次は倉掛山に向かいます。ここまで誰とも出会いませんでした。13
倉掛山への道にて1。この辺りは緩やかで歩きやすい道が続きます。14
倉掛山への道からの景色1。いい眺めです。15
倉掛山への道にて2。石仏1。16
倉掛山への道にて3。緩やかな上り。17
倉掛山への道からの景色2。笹尾根方面だったはず。18
倉掛山への道にて4。石仏2。19
倉掛山への道にて5。猿石。20
倉掛山への道にて6。数馬分岐。21
倉掛山への道にて7。御林山。1078.4m。22
倉掛山への道にて8。奥多摩周遊道路に出ます。23
倉掛山への道にて9。浅間尾根駐車場。24
浅間尾根駐車場からの景色。いい眺めです。近くには東屋がありました。25
倉掛山への道にて10-1。奥多摩周遊道路を歩いていると目が合いました。26
倉掛山への道にて10-2。カモシカ2頭。フェンスがあるためか逃げずに草を食べています。27
倉掛山への道にて11。風張峠。ここの右手前の道路を進んでいきます。28
風張林道からの景色。いい眺めです。自転車の方もいらっしゃいました。29
倉掛山への道にて12。風張林道から離れて登山道を進みます。30
倉掛山にて。1078m。31
倉掛山から風張峠に戻り三頭山に向かいます。32
三頭山への道にて1。緩やかな道が多めなのが救いです。33
三頭山への道にて2。鞘口峠。34
三頭山への道にて3。暑さのため休憩をはさみつつ進んでいきます。35
三頭山東峰展望台からの景色。大岳山方面。36
三頭山東峰にて。1527.5m。37
三頭山中央峰にて。1531m。38
三頭山西峰。1524.5m。ここは登山者の方が結構いらっしゃいました。39
三頭山西峰からの景色。富士山方面の景色。40
三頭山から槇寄山を経て大羽根山を目指します。三頭山避難小屋。41
大羽根山への道にて1。長い下りのち緩やかな道を進んでここへ。槇寄山。1188.2m。42
槇寄山からの景色。権現山方面の景色。43
大羽根山への道にて2。暑さと疲れでヘロヘロですが幸い平坦な道が続きます。44
大羽根山への道にて3。標識に従い下りていきます。45
大羽根山への道からの景色。シャッターポイントの看板が近くに立っています。46
大羽根山にて。992m。47
大羽根山から浅間尾根登山口BSを目指します。48
浅間尾根登山口BSへの道にて1。ひたすら下り。49
浅間尾根登山口BSへの道にて2。長い山道を分かれ車道に下りてきました。50
浅間尾根登山口BSは下りてきた車道のすぐそばにあります。51
これにて本日終了。52

感想

今回は松生山と倉掛山と大羽根山を目的に歩いてきました。笹平BS〜松生山はきつめの上りと蜘蛛の巣のお出迎えがありました。それを過ぎれば楽になります。松生山〜浅間嶺〜風張峠は眺めの良いところがちょくちょく出てきます。歩きやすい道が続きます。標識も豊富にありました。風張峠〜倉掛山は風張林道を進み山頂が近づいてきたら隣の尾根に乗るだけです。風張峠〜三頭山は最初は緩やかな道ですがすこしきつめの上りが出てきます。それよりも暑さの方が難敵です。東峰には展望台があります。三頭山〜槇寄山〜大羽根山は急な下り→平坦な道→下りといった感じの道が続きます。今回は暑かったものの美しい景色を堪能しつつカモシカに会えたのでなかなか満足の山行でした。