また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 579229
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
東海

高賀山 〜日本アルプスと御嶽山の展望台

2015年01月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
00:25
距離
7.4km
登り
903m
下り
899m
歩くペース
とても速い
0.00.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

高賀山神社下駐車場 - 高賀の森 - 東屋 - 岩屋 - 御坂峠 - 高賀山 - 御坂峠 - 岩屋 - 東屋 - (林道) - 高賀の森 - 高賀山神社 - 高賀山神社下駐車場
天候 快晴・穏やかな日和
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・高賀神社までの道路は除雪済、宮下林道に残雪
日の出直前の金華山と右奥の御嶽山
5
日の出直前の金華山と右奥の御嶽山
朝日を浴びた墨俣一夜城、左奥に伊吹山
6
朝日を浴びた墨俣一夜城、左奥に伊吹山
高賀神社の鳥居と高賀山(下山時の様子)
4
高賀神社の鳥居と高賀山(下山時の様子)
高賀の森公園の案内図
1
高賀の森公園の案内図
アーモンドチョコレートのようなものがありました。鹿かな?
1
アーモンドチョコレートのようなものがありました。鹿かな?
ルリビタキ♂
シャッターを押した時に飛んでしまいました
ルリビタキ♂
シャッターを押した時に飛んでしまいました
林道との交差点の東屋
1
林道との交差点の東屋
岩屋のつらら
山頂への尾根道
山頂部への最後の上り
3
山頂部への最後の上り
一等三角点は雪ノ下、展望は一等地(今日見えた日本百名山、伊吹山・白山・剱岳・立山・薬師岳・黒部五郎岳・水晶岳・鷲羽岳・笠ヶ岳・槍ヶ岳・穂高岳・焼岳・乗鞍岳・御嶽山・木曽駒ヶ岳・空木岳・塩見岳・赤石岳・聖岳・恵那山の20座)
7
一等三角点は雪ノ下、展望は一等地(今日見えた日本百名山、伊吹山・白山・剱岳・立山・薬師岳・黒部五郎岳・水晶岳・鷲羽岳・笠ヶ岳・槍ヶ岳・穂高岳・焼岳・乗鞍岳・御嶽山・木曽駒ヶ岳・空木岳・塩見岳・赤石岳・聖岳・恵那山の20座)
南側の展望、濃尾平野
1
南側の展望、濃尾平野
能郷白山
北北西の展望
平家岳-滝波山
赤兎山-小白山-野伏ヶ岳-薙刀山
1
赤兎山-小白山-野伏ヶ岳-薙刀山
別山と大部分が雲に隠れている白山
3
別山と大部分が雲に隠れている白山
大日ヶ岳
立山-薬師岳-黒部五郎岳
手前に川上岳-位山
3
立山-薬師岳-黒部五郎岳
手前に川上岳-位山
槍ヶ岳-穂高岳
前穂高岳の手前に焼岳
5
槍ヶ岳-穂高岳
前穂高岳の手前に焼岳
東側の展望
郡上八幡の街並みと郡上八幡城(左下の高台)
2
郡上八幡の街並みと郡上八幡城(左下の高台)
御嶽山-小秀山
御嶽山
継子岳(日和田富士)、摩利支天山、継母岳、剣ヶ峰、地獄谷、奥ノ院
6
御嶽山
継子岳(日和田富士)、摩利支天山、継母岳、剣ヶ峰、地獄谷、奥ノ院
激しく火山ガスを噴出していた御嶽山
剣ヶ峰-地獄谷-奥ノ院
8
激しく火山ガスを噴出していた御嶽山
剣ヶ峰-地獄谷-奥ノ院
中央アルプス(木曽駒ヶ岳-宝剣岳-三ノ沢岳-熊沢岳-空木岳-南駒ヶ岳-越百山)
3
中央アルプス(木曽駒ヶ岳-宝剣岳-三ノ沢岳-熊沢岳-空木岳-南駒ヶ岳-越百山)
恵那山-大川入山
南アルプス(荒川三山-赤石岳-聖岳-上河内岳)
3
南アルプス(荒川三山-赤石岳-聖岳-上河内岳)
南側の瓢ヶ岳方面
3
南側の瓢ヶ岳方面
高賀神社
木曽川のコハクチョウ(若鳥)
2
木曽川のコハクチョウ(若鳥)
水面を駆け巡っていました
2
水面を駆け巡っていました

感想

天気予報から高賀山へ行くことにしました。高賀の森までの宮下林道の積雪があると予想されたので、高賀神社の下部から歩くことにしました。下部の登山道の一部では地肌が見えていました。岩屋の少し上でスノーシューを装着しました。例年よりも積雪量が多そうでしたが、今日の状況では雪が締まっていたこともあり、スノーシューは不要のようでした。植林地を登り切り、御坂峠で尾根に合流すると、尾根の樹間からは御嶽山や日本アルプスの山並みが見渡せました。北アルプスは真っ白となっていました。稜線ではトリッキーな鳥のさえずりが聴こえ、ゴジュウカラが移動していったようでした。なだらかな尾根を進むと山頂に到着、生憎西側と白山などの一部が雲に覆われていましたが、その他の綺麗な雪景色が見られました。山頂ではほぼ無風で穏やかな日和でした。白山の雲が切れるのを待っていましたが、今日はご機嫌斜めのようで姿を現しませんでした。望遠レンズで御嶽山の頂上部を眺めていると依然として多くの噴気孔から水蒸気が激しく出ていました。下りは御坂峠から下部でアイゼンを使用しました。途中の林道でヤマドリが小走りで移動して行きました。帰り道で木曽川に立ち寄ると、越冬していコハクチョウの群れが確認できました。

高賀山からの北アルプスと御嶽山の火山活動


【 バックナンバー 高賀山 】
・1月23日 (2011年)『高賀山・2011雪山始めました』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-96212.html
・1月24日 (2015年)『高賀山 〜日本アルプスと御嶽山の展望台』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-579229.html
・2月1日 (2014年)『高賀山(白山の展望とゴジュウカラ)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-402250.html
・11月9日 (2013年)『高賀山・瓢ヶ岳 白山と日本アルプスの展望台』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-367505.html
・11月22日 (2014年)『高賀山・瓢ヶ岳 中美濃林道からの白山・北アルプス・御嶽山』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-550756.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:930人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
高賀山 高賀の森公園駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 東海 [日帰り]
高賀山 高賀の森公園駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら