ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5794966
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

越後駒ヶ岳 テント泊 暑+アブ+雷雨でも最高でした🎶

2023年08月05日(土) 〜 2023年08月06日(日)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
11:37
距離
16.0km
登り
1,376m
下り
1,327m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
5:21
休憩
1:04
合計
6:25
5:11
43
5:54
6:01
57
6:58
7:07
42
7:49
7:57
37
8:34
8:34
42
9:16
9:31
61
10:32
10:36
21
10:57
11:18
18
11:36
2日目
山行
4:05
休憩
2:41
合計
6:46
4:03
17
4:20
5:06
36
5:42
7:29
20
7:49
7:50
28
8:18
8:19
36
8:55
9:01
31
9:32
9:32
53
10:25
10:25
21
10:46
10:46
3
10:49
ゴール地点
天候 一日目 晴れのち雷雨
二日目 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
枝折峠 駐車場(舗装) 水洗トイレあり
(金曜日19時到着時 10台程度 翌朝4時頃には空き数台でした)
コース状況/
危険箇所等
全体的に、木の階段や木道で整備が良く歩きやすいです。
道行山の手前にザレた急登りあり
前駒~駒の小屋 急な岩場あり(足場多く登りやすいですが、地面が濡れている時の下りは注意)

小倉山まではアップダウンの繰り返しで、高度あがりません。百草の池を過ぎて前駒からは雰囲気がガラリと変わって岩場を登ります。
前半はアブが多くて追いかけられるようにして歩きました😅
その他周辺情報 駒の小屋(越後駒ヶ岳避難小屋)
小屋泊2000円 テント一張500円 
山バッジ500円 缶ビール500円
バイオトイレ きれいです。使用後に横に設置されている自転車をこいで攪拌するのが面白い🚲
水場あり(小屋そばの水場は、夜間~早朝は出ていません。山頂下の雪が消えると枯れるそうです。今年はあと少しで消えそうだと管理人さんが話されていました。小屋から3分程下った所にも水場あり)
管理人さんは不定期でおられるようです。
越後駒ヶ岳 テント泊で
滝雲を見て
12
越後駒ヶ岳 テント泊で
滝雲を見て
翌朝 山頂で日の出を楽しみました
14
翌朝 山頂で日の出を楽しみました
夜明けの枝折峠駐車場 ほぼ満車です。
4
夜明けの枝折峠駐車場 ほぼ満車です。
駐車場にはきれいなトイレがあります
1
駐車場にはきれいなトイレがあります
駐車場横の登山口から出発。 日の出です
7
駐車場横の登山口から出発。 日の出です
登山道を登って行くと、有名な滝雲が、、
13
登山道を登って行くと、有名な滝雲が、、
空の色もきれい
山の間にたまった雲海が、流れ出しています
15
山の間にたまった雲海が、流れ出しています
朝陽に染まる滝雲
6
朝陽に染まる滝雲
何度も立ち止まって眺めてしまうので、なかなか進みません😆
13
何度も立ち止まって眺めてしまうので、なかなか進みません😆
奥に見えるのが越後駒ヶ岳 今日はあそこまで
左側は中岳です
6
奥に見えるのが越後駒ヶ岳 今日はあそこまで
左側は中岳です
またまた立ち止まって、、進めませーん
またまた立ち止まって、、進めませーん
まだ見てる人 シツコイ😆
まだ見てる人 シツコイ😆
登山道はとてもよく整備されていて、歩きやすいです
2
登山道はとてもよく整備されていて、歩きやすいです
道行山分岐
道行山は少し登ったところにあるので、行ってみます。 山頂標識はありませんでしたが、越後駒ヶ岳がよく見えました
2
道行山分岐
道行山は少し登ったところにあるので、行ってみます。 山頂標識はありませんでしたが、越後駒ヶ岳がよく見えました
向こうに見えるのが越後駒ヶ岳。尾根をアップダウンして近づいていきます。暑い、、💦ところどころでアブがついてくるのが怖い。
ハッカ水で対抗して、刺されたりはしませんでした
7
向こうに見えるのが越後駒ヶ岳。尾根をアップダウンして近づいていきます。暑い、、💦ところどころでアブがついてくるのが怖い。
ハッカ水で対抗して、刺されたりはしませんでした
鮮やかな赤い実は オオカメノキ?
4
鮮やかな赤い実は オオカメノキ?
ママコナ
リンドウ なかなか開いている花がありません。これはちょっとだけほころんでる?
4
リンドウ なかなか開いている花がありません。これはちょっとだけほころんでる?
ジョウシュウオニアザミ? オニアザミ? どちらかだと思います
2
ジョウシュウオニアザミ? オニアザミ? どちらかだと思います
前半はアップダウンを繰り返して、なかなか標高上がりません。 百草の池を過ぎると岩イワの登山道に
8
前半はアップダウンを繰り返して、なかなか標高上がりません。 百草の池を過ぎると岩イワの登山道に
振り返ると、丸くてきれいな池
6
振り返ると、丸くてきれいな池
奥に見えるのは中岳。
残雪もあって、アルプスのような雰囲気になってきました
8
奥に見えるのは中岳。
残雪もあって、アルプスのような雰囲気になってきました
この辺りになると、アブも居なくなって快適
6
この辺りになると、アブも居なくなって快適
最高〜♪
岩場が出てきます。マーキングあって、登りやすいです。
3
岩場が出てきます。マーキングあって、登りやすいです。
右側の岩は黄色っぽい
6
右側の岩は黄色っぽい
シロバナニガナ
岩場を登りきると、駒の小屋 水場に飛び出しました。 冷たくて美味しいお水

この時は、たっぷり出ていましたが 夜から朝の間は止まるそうです。山頂下の雪が消えると、枯れてしまうとも聞きました。(今年は雪が少ないので、もうすぐ枯れるかもとも)
4
岩場を登りきると、駒の小屋 水場に飛び出しました。 冷たくて美味しいお水

この時は、たっぷり出ていましたが 夜から朝の間は止まるそうです。山頂下の雪が消えると、枯れてしまうとも聞きました。(今年は雪が少ないので、もうすぐ枯れるかもとも)
受付をして、まずテントを張ります⛺️
7
受付をして、まずテントを張ります⛺️
テント場は小屋の裏手 登山道のそばです。
五張くらい張れそうかな?
今日はまだ来るかもしれないので、端っこから張ってね。ということで、小屋のすぐそばに張りました。
小屋の前にも少しテントスペースありました。
9
テント場は小屋の裏手 登山道のそばです。
五張くらい張れそうかな?
今日はまだ来るかもしれないので、端っこから張ってね。ということで、小屋のすぐそばに張りました。
小屋の前にも少しテントスペースありました。
テントを張って、山頂に向かいます。
サブザック持ってこなかったので、ポーチぶら下げてお買い物みたい😅 
6
テントを張って、山頂に向かいます。
サブザック持ってこなかったので、ポーチぶら下げてお買い物みたい😅 
コゴメグサ
風で揺れて手を振ってるみたいな バイケイソウ
6
風で揺れて手を振ってるみたいな バイケイソウ
上から見る駒の小屋 
小屋の前はベンチがあって、ご飯を食べている人で賑わっていました🍙
8
上から見る駒の小屋 
小屋の前はベンチがあって、ご飯を食べている人で賑わっていました🍙
シオガマ
バイケイソウ 
小さい花がいっぱい集まって咲いてます
4
バイケイソウ 
小さい花がいっぱい集まって咲いてます
ギザギザの八海山
(小さい虫がいっぱい写ってる 笑)
6
ギザギザの八海山
(小さい虫がいっぱい写ってる 笑)
お会いしたかった 山頂の銅像 (お名前わかりません)
7
お会いしたかった 山頂の銅像 (お名前わかりません)
越後駒ヶ岳 山頂 2003m
15
越後駒ヶ岳 山頂 2003m
赤くなってるナナカマドも
2
赤くなってるナナカマドも
アキノキリンソウ
3
アキノキリンソウ
イワイチョウ
山頂まわりのキンコウカ
秋を知らせる花だと小屋の管理人さんが話されていました
4
山頂まわりのキンコウカ
秋を知らせる花だと小屋の管理人さんが話されていました
小屋から下ったところにある水場に行ってみます
1
小屋から下ったところにある水場に行ってみます
モミジカラマツ
もりもり
8
モミジカラマツ
もりもり
下の水場。
上の水場より冷たいかな?と思ってビールを冷やしてみる
4
下の水場。
上の水場より冷たいかな?と思ってビールを冷やしてみる
ハクサンコザクラ
もう終わりだけど、会えて良かった🌸
6
ハクサンコザクラ
もう終わりだけど、会えて良かった🌸
ダイモンジソウは、真ん中の所が赤いのと黄色いのがあってにぎやか
10
ダイモンジソウは、真ん中の所が赤いのと黄色いのがあってにぎやか
こちらはまだ黄色
4
こちらはまだ黄色
えちこまに乾杯🍻
10
えちこまに乾杯🍻
駒の小屋の一階部分 とてもきれいです
3
駒の小屋の一階部分 とてもきれいです
3時過ぎから雷雨になりました。
前夜の車中泊、虫刺されで寝不足だったので、雷の音を聞きながら(( _ _ ))..zzzZZ
目覚めると、夕焼け空
9
3時過ぎから雷雨になりました。
前夜の車中泊、虫刺されで寝不足だったので、雷の音を聞きながら(( _ _ ))..zzzZZ
目覚めると、夕焼け空
明日もいい天気になりそうな
6
明日もいい天気になりそうな
夕焼け空
翌朝 日の出を見に二度目の山頂へ
13
翌朝 日の出を見に二度目の山頂へ
今朝も雲海ができています
5
今朝も雲海ができています
静かに日の出を
山と高原地図にお花畑マークのあった中ノ岳の方に少し歩いてみます
6
山と高原地図にお花畑マークのあった中ノ岳の方に少し歩いてみます
中ノ岳への稜線 良いなー
5
中ノ岳への稜線 良いなー
アキノキリンソウ
3
アキノキリンソウ
朝露の中のニッコウキスゲ
5
朝露の中のニッコウキスゲ
ハクサンフウロ
山の上から見る 雲海
6
山の上から見る 雲海
青空に映える 越後駒ケ岳の駒の小屋
6
青空に映える 越後駒ケ岳の駒の小屋
下りは注意しております
4
下りは注意しております
美人のアザミ トゲトゲ
3
美人のアザミ トゲトゲ
コメツツジ
中ノ岳方面
薄紫色のきれいな蝶🦋 シジミチョウ?
たくさん飛んでいました
2
薄紫色のきれいな蝶🦋 シジミチョウ?
たくさん飛んでいました
越後駒ヶ岳 振り返って
6
越後駒ヶ岳 振り返って
白いアザミかと思思っていましたが、葉が違う、、オオヤマボクチという植物みたいです。
3
白いアザミかと思思っていましたが、葉が違う、、オオヤマボクチという植物みたいです。
滝雲 雲海 ビューポイント
登山道入り口からしばらく行ったところに2箇所あります。
雲海の無い時間はこんなふうな眺め。
4
滝雲 雲海 ビューポイント
登山道入り口からしばらく行ったところに2箇所あります。
雲海の無い時間はこんなふうな眺め。
越後駒ヶ岳 良いお山でした。

写真の黒い線は、頂上にたくさんいた虫ですね笑
7
越後駒ヶ岳 良いお山でした。

写真の黒い線は、頂上にたくさんいた虫ですね笑

感想

六月に登った会津駒ヶ岳への道中に見えて 気になっていた越後駒ヶ岳。
山頂そばの 駒の小屋はテント場があって、水場もある♪ 日帰りで登られる事が多いようだけれど、山を眺めながらゆっくり過ごそうとテント泊で行ってきました。

苗場山から移動して、枝折峠へ。
午後7時過ぎの駐車場は、ちらほら車が停まっていました。 涼しいだろうと思っていた枝折峠車中泊ですが、夏の車中泊仕様になっていないマイカーで、少し窓を開けて寝ると虫(蚊?ブヨ?)が入ってきてたくさん噛まれました😭 
午前零時から3時頃には続々と車が到着して、出発時間にはほぼ満車でした。(滝雲撮影の人も多そう)
テント泊なので、ちょっとゆっくり目に出発し、途中の滝雲ポイントで滝雲を見ながら歩きます。
越後駒ヶ岳までの前半は、階段や木道でよく整備された道です。道行山 小倉山などのアップダウンを繰り返しますが、あまり標高上がりません。
百草の池を過ぎると、里山の雰囲気からガラリと変わって、雪が残った越後駒ヶ岳を見上げながら高度をどんどん上げていきます。登りやすい岩場もあって楽しい!
岩場を、登り切ると目の前に駒の小屋!水場から流れる冷たい水がとっても美味しかった。
小屋の裏手のテント場に設営して、山頂を往復しました。山頂ではお隣にあるギザギザのハ海山がカッコ良かった(登れるものなら登ってみたい、、けどやっぱり見るだけかなぁ)
あとはテント場でごはんを食べて、まったりタイム。3時前に遠くから雷鳴が聞こえてきて、しばらくするとこちらも激しい雷雨になりました。
怖かったけれどテントが風で揺れるのを見ながら、前夜虫に刺されて寝不足だったのもあっていつのまにか寝てしまい、目が覚めるときれいな夕焼け空になっていました。
翌朝日の出を見にもう一度山頂まで登り、テントを撤収して下山しました。

帰路、北陸道を走行中 頭のあたりでブブブ、、と聞き慣れた羽音が😱 荷物に紛れてアブを連れて帰ってしまったような、、慌てて窓を開けると福井の空に飛んで行きました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:294人

コメント

ポコさん  こんばんは
いろんな所行ってますネ ガンバッテますね
今回のレコも、いい山の緑と空の青してますね〜
夕焼け・日の出のオレンジもいい感じです
2023/8/13 20:48
みほきちさん こんばんは
今年は 自由に動けるようになったので、頑張って色んな所に出かけています😊 
お盆休みは、自宅でゆっくり、、山はお休みで昔家族で登ったレコを書いていますよ。
2023/8/13 22:12
piyosuke-papaさん
ポコ🏕さん
おはようございます😉
高画質で、臨場感たっぷりの写真達には、いつも 圧倒されて そして引き込まれる私は、そのお山に、登れたような気持ちになりました。(行った事は、ないけどね😁)

過去レコ 拝見しました。可愛いお嬢さん達の 描写には、思わず ホッコリさせていただきました。我が家も、娘二人が、いましたが、今は 独立して 私も、自由?を、楽しめているのかも😏
山 大好き感 満載の、お二人のレコ楽しみです。これからもよろしく😉👍🎶
それではまた👍
2023/8/14 7:42
ABUJIさん
こんにちは😃
ずいぶん昔の記録も見ていただいて、ありがとうございます🙏
ヤマレコの赤い線が増えるのが楽しくて、記録を残している山を時々書いています。お盆休みは家にいるのでまた昔の記録が増えるかもしれません😆
子ども達は小さい頃から高校生くらいまで一緒で楽しませてくれました♪ 今は各自好きな事をしていて夫婦登山になりましたが、またそのうち一緒に来てくれそうな雰囲気もあります😊(涸沢ならぜひ行きたい!らしいです 笑)
2023/8/14 13:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
越後駒ヶ岳 (枝折峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら