山滑走
東海

湧谷山(20150207)

2015年02月07日(土) [日帰り]

天候 快晴無風
アクセス
閉鎖された遊ランド坂内スキー場跡から登りました.ここまでは除雪されていました.
コース状況/
登山届けは,少し手前の坂内村の道の駅で提出しました.往路は丁子山に突き上げる尾根を登りました.赤テープなどはほとんどありませんが,明瞭な尾根で,地図さえ読めれば迷うことはありません.この時期,朝早い時間の尾根筋はクラストしていて,スキーアイゼンのない私はかなりゆるくジグザグを切って登りました.
その他周辺情報 帰りに藤橋の道の駅の温泉に入りました.良いところですよ.料金は510円です.
閉鎖されたスキー場のゲレンデから登りが始まります.快晴無風の天候の中,山スキーには適度な傾斜でぐんぐん登れます.
スキー場トップ着.真っすぐなシュプールがつきました.
雪が朝日を浴びてキラキラ輝いています.
大分登りました.木の密度はさほどでもないので,滑降が楽しめそうです.
先行するワカンの4人組さん.かなり追いつきましたが,このあたりからクラストした急斜面となり,僕のペースが落ちました.
振り返ると蕎麦粒山の双児峰が青空に映えてきれいです.
丁子山まであと一息.ちょっと薮がうるさそう.
このくらいの尾根なら気持ちよく滑れそう.
ここもいいですね.このあたりは新雪が楽しめそうです.
小さな雪庇を越えると頂上でした.先行していたパーティーは途中でお昼にしたようです.360度の景色を独り占め.蕎麦粒山がカッコいい!
頂上にはこんな札があるだけでした.
南には金糞岳.
東には天狗,花房,権現が.

単独ですが ビーコンをつけていました.習慣ですね.

感想

11月末に腰を痛め,しばらく山から遠ざかっていましたが,徐々に良くなってきたので1月から金華山,鈴鹿などで足慣らしをしてきました.2/7は移動高におおわれ,奥美濃が快晴となるパターン.行くっきゃないと思ったのですが,山スキー仲間は皆忙しくてダメ.単独となるとあまり無理はできないので,湧谷山に決定.登り3時間,下り30分のお手軽コースです.
頂上でピットを掘り,雪質をチェック.凍った雪の上に新雪が50cm.密着度は良好.よほどの急斜面で雪面を深く切らなければ大丈夫そうでした.下りは,クラストした尾根を避けて,西側の谷にドロップ.丁子山・湧谷山のコルから沢を下まで滑ろうかとも思いましたが,単独では無理は禁物.登りのルートを大きく外さないようにGPSで時々チェックしながら滑りました.最後にスキー場の滑降までついて,満足のいく標高差800mでした.