八ヶ岳・蓼科

ぽかぽか陽気の赤岳

2015年02月21日(土) 〜 2015年02月22日(日)
yu-ji その他5人

1日目
美濃戸口
2日目
美濃戸口
◆1日目◆
08:20 美濃戸口
09:10 美濃戸山荘 09:30
11:20 行者小屋 12:10
<文三郎尾根経由>
14:00 赤岳 14:10
14:30 赤岳展望荘(宿泊)

◆2日目◆
07:40 赤岳展望荘
<地蔵尾根経由>
08:30 行者小屋 08:50
09:30 美濃戸山荘 09:40
10:20 美濃戸口
天候 1日目(2/21)快晴ほぼ無風
2日目(2/22)ガス&風は15m/Sぐらい
アクセス
美濃戸口に駐車。(この先スタックしてる車があって進入不可でした)
コース状況/
・美濃戸山荘のトイレ前は凍結していて転倒者多数。
・地蔵尾根に短いですがナイフリッジあります。
その他周辺情報 ・鹿の湯(600円)http://happoen.jp/hotspa.html
・食事は一休さん http://tabelog.com/nagano/A2004/A200403/20001971/
1日目、AM8:20美濃戸口スタート。この先でスタックしてる車があるとのことで車両進入禁止になってました。
稜線が見えてきた!
AM11:20、行者小屋で休憩。
プリンどら焼きモグモグ。(今回持参の行動食は市販品ばかり)
12:10、行者小屋をあとにして文三郎尾根を登っていきます。バリエーションルートを行く予定だった3名も訳あって一般コースで行くことに。
大同心とか硫黄岳とか。
中岳とか阿弥陀岳とか。
北アルプスも丸見えなんだなぁ♪
暑い!!
超人たちのゆるふわペースにすら完全についていけてませんorz
富士山!!
吸い込まれそう♪
13:55、なんとか山頂に着いた〜
記念撮影♪
贅沢にも赤岳展望荘の個室泊です。3時から宴会スタート!モンテプルチアーノ(イタリアの赤ワイン)フルボトル2本もあっという間に空になってたよ。
夕食はバイキング!冬季営業最終日なので生ハムはすでにカットされた状態でした。食事は軽く済ませてまた宴会場へと戻るのであったw
2日目の朝。パスタソースにパンをつけて食べる!なるほど!
AM7:40、視界がないので硫黄岳までの縦走はヤメて地蔵尾根を下ることになりました。
短いけどナイフリッジ。約10分後、滑落事故があって上から落ちてくるところを目撃することに。(滑落したひと無事で何より)
樹林帯に入ったら風が無くなって暑い〜
AM8:30、行者小屋。このあと南沢では足を痛めたひとを見ることに。アイゼンつけたまま尻セードしちゃった系?(救助隊が出動してました)
AM9:35、美濃戸山荘。
AM10:20、美濃戸口に無事帰還!展望荘を出てから途中いろいろあったのに2時間40分で着いてしまうなんてさすがは健脚パーティー。
美の追求を怠ってはいけないことに気付かされた山行でもあったので(?)、早速ココナッツオイルを買ってみたりするw
帰宅しての晩ご飯は、真鱈の白子ポン酢、長崎県産天然ブリの刺身、養殖真鯛の刺身、干し柿のココナッツオイルサンド、薫り華やぐヱビス。

感想

赤岳は若かりし20代の頃に日帰りで1度だけ登ったことがあります(夏山)。その時、自分の求めている山は八ヶ岳じゃないなと感じて北アルプスばかり登るようになってしまいました。

が。
冬の八ヶ岳はいいですね♪

2週間前の天狗岳に続き、今回は八ヶ岳の最高峰・赤岳に連れてってもらいました。しかも贅沢なことに山小屋泊です。皆さんアスリート並の体力をお持ちなのでいつものことながら登りは全然ついていけずごめんなさいです(汗

展望荘では3時から宴会開始。少しでも楽しようと思い金にモノを言わせて小屋で買えばいいやと何ひとつ持って来なかったのに、ビール、ワイン、日本酒・・・担ぎ上げてもらったお酒をいただいてばかりで申し訳ないです(汗

展望荘のバイキングはおかわりしなかったので察してください(^^;
夜は風の音がうるさくて熟睡できませんでした。。

翌日。

視界不良につき縦走は中止、地蔵尾根を下ることに。風はそこそこ吹いてはいたけど寒くはないし、厳冬期は終わってしまったんだね感が漂います。途中、様々なハプニングと遭遇しつつもあっという間に美濃戸口に到着、無事下山に感謝です。