奥秩父

山頂だけ奇跡の晴天!瑞牆山!

2015年03月08日(日) [日帰り]

天候 曇りのち山頂だけ晴天
アクセス
県営無料駐車場利用.スペースは十分ですが,道路の残雪が深くてかなりタイヤを取られました.
コース状況/
この時期の瑞牆山の核心部は県営無料駐車場に車を停められるかどうかにあります(笑)瑞牆山荘前から県営無料駐車場に至る僅か100m程度の坂道ですが,除雪がされていないのでFF 2WDにスタッドレスではギリギリでした.登山道はトレース明瞭です.ストックでもピッケルでも良いですが,アイゼンだけは前爪があった方が歩きやすいと思います.
出だしから粉雪が舞います.
駐車場に続く坂を2WDのFF車で登るのが今回の核心部(笑).ある程度,勢いを付けて登るのがコツです.
さて,行きますか.
歩き出しから雪です.
静かな林道を歩きます.
まだ雪が積もっていますが,芽吹きを見つけました.春が近いのですね.
雪に加えてガスってきます.
岩が増えてくると瑞牆に来たなーと思います.
ガスっていますが,これはこれで良い感じ.
水場の水は季節を問わずに豊富です.
という訳で富士見平小屋に到着.
アイゼンを履きます.
ガスが一瞬薄くなって,瑞牆山がチラリ.
雪に埋め尽くされた沢を渡ると桃太郎岩です.もう,4-5回目なので感動が小さく....(´-ω-`)
急斜面のフィックスロープは全部出ていました.ピッケルでもストックでも良いですが,前爪のついたアイゼンだけは履いていた方が良い?楽な?感じでした.
大ヤスリ岩に到着もほぼ見えません(´-ω-`)
当日は気温が高かったので,汗をかきならが登ります.雪山だけど,汗かかないで登るの無理でしたwww
山頂直下の梯子は埋っていました.
さあ,最後の登りです!
山頂,到着!!!!真っ白wwwww
山の神にガスを取れと謎の祈りを捧げる友人
ちょっと,おまじないが効いていそうな空.
効果あったのか,少しだけガスが取れる.
私もお願いしてみると.....
再びガスる(´-ω-`)
!!!!!!!!!
晴れて来た!!!!!!!!!!!
僅か4分間で青空に!!!! もしかして謎の祈りが効いたのかもwwwww
幻想的な景色に見とれてしまいます
この方の祈りのおかげですwwww この後,「前世はシャーマンか何かだったに違いない」と認定しました.
自然と対話するシャーマン(笑)
八ヶ岳の雲は取れませんでした,あっちは天気悪そうでした.
もののけ姫いそうな風景ですよね!?
おお,金峰山も出てきた!
ラピュタに見えますwwww
この奇跡の青空は30分ほど続きました.
勿論,私も堪能しましたよ!この素晴らしい景色を!瑞牆山は何度も来ていますが,過去最高の景色でした!!
一瞬の青空を見せてくれた山の神様は気まぐれ.
「ショーは終わりだよ」と,青空に白い幕を引いてしまいました.
あの時間に山頂にいてラッキーだったなー.本当にそう思える一日でした.
下山後は須玉IC近くの蕎麦屋,草至庵さんへ.
下山後は須玉IC近くの蕎麦屋,草至庵さんへ.
庭にヤギがいるんです!
古民家を改造した店内は何とも素敵.
箸置きにもこだわりが!
味ですか?
美味しくないわけないじゃあないですか!
店の裏で飼っている烏骨鶏の有精卵で作った玉子焼き
4日間!煮込んだ角煮
そして,メインの蕎麦!
超満足な一日でした!
そして,メインの蕎麦!
超満足な一日でした!

感想

[駐車場]
瑞牆山荘までの林道は奇麗に除雪されていますが,山荘から県営駐車場までの坂道は除雪がされていないために,厳しいコンディションです(笑)ポイントはある程度のスピードをつけて一気に登りきること,そして,スタックしないように祈ることです(笑)

[駐車場ー富士見平小屋]
富士見平小屋までは常に雪道ですが,雪質はザラメでアイゼンなどを履かなくても歩いて行けます.ただし,下山時はアイゼンを履きました.トレースは明瞭なので未知迷いの心配はよほどのことが無い限り心配ないと思います.この時点でガスガス.霧の森を歩きます..

[富士見平小屋ー山頂]
富士見平小屋にてアイゼン等を装着しました.その後,山頂まではピッケルを持って行きましたが,ストックで十分です.ただし,前爪のあるアイゼンがあった方が楽です.何度も来ている瑞牆山ですが,岩が雪で隠れるこの時期が一番登りやすいように思います.当日は無風で気温も高く,急登で汗をかきました.いっこうに晴れないガスと蒸し暑さでテンションDown気味です(笑)登山道の途中で同行者のmatakoさんが「山の神様に晴れをお願いする」とか言い出して,謎のお祈りを捧げるのを散々バカにしながら登って行きましたが,その効果を山頂で知ることになりました(笑)

[山頂]
山頂についてもやっぱりガス.....途中ですれ違った方からも「何も見えないよ(笑)」との言葉を頂いていたので,期待はしていませんでしたが,5度目にして初めて何も見えない瑞牆山にちょっと拗ねる私.しかし,ここから意外な展開.謎の祈りが通じたのか突然,空が晴れ渡り,幻想的な風景が広がります!ついさっきまで「今回は景色最低な瑞牆山」と言っていましたが,それを撤回し,「過去最高にきれいな瑞牆山」となりました.青空は僕たちが山頂にいる30分ほどの間,ずっと広がっていました.本当にラッキー.そして,謎の祈りに感謝せずにはいられませんでした(笑)

[下山後]
下山後は須玉IC近くの草至庵という蕎麦屋さんへ.こちらも今日の絶景と甲乙つけがたい素晴らしい場所でした.