ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 604827
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

本日も観音岳の山頂に立つ事ができました、鳳凰山

2015年03月23日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:38
距離
21.2km
登り
1,837m
下り
1,827m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:59
休憩
1:32
合計
9:31
6:40
6:55
57
7:52
7:56
38
8:34
8:34
34
9:08
9:12
22
9:34
9:47
58
10:45
10:45
5
10:50
10:50
37
11:27
11:53
19
12:12
12:18
5
12:23
12:23
4
12:27
12:27
26
12:53
13:07
27
13:34
13:34
17
13:51
13:51
25
14:16
14:24
36
15:00
15:02
25
天候 晴れ、曇り、意外に風は弱く。富士山方面は雲がかかりやすく、富士山駄目でした。
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅からは芦安目指して、南アルプス林道。40分ほど。
本日も落石あり、大きなものを片付けました。
土砂崩落箇所もあり、幅員狭くなっています。
現在はノーマルタイヤでも大丈夫。
ただ、まだ雪が降らない保証はないので、お気をつけて。
コース状況/
危険箇所等
チェーンスパイクのみ持参
前日、夕方、鳳凰三山方面が黒い雲に覆われていて雪が降ったかも、、
と思っていましたが、やはり、ちょっとだけ新雪がありました。
それでも前週より、雪融けは進んでいました。
本日は、冬型でこのところの暖かい気温より低めの予報。
そのためか、雪も下山時の日当たりの
良いところを除いて、概ね締まった感じでした。
やはり、前週より、登山道は踏まれて、
前週より、短い時間で観音岳まで行けました。

(夜叉神峠入口〜夜叉神峠)
朝は新雪。
雪融けもだいぶ進んでいました。
下山時、凍結が嫌な感じもしましたが、
だいぶ地面も露出しており、露出部分を歩いたり、
凍結箇所もざくざくしたところ選んで歩いて何とかしました。
凍結箇所は標高を上げていました。
登り、下りともつぼ足。

(夜叉神峠〜杖立峠)
雪は全面的にあります。
踏み抜いた跡が凄かったです。
私はうまくかわして、踏み抜くことはありませんでした。
最も、気温も下がって、踏み抜いたところは避けますからね。
下山時は、急登のあたり、日当たり良いので、
だいぶ融けていましたが、、。
この区間は、登り、下りともチェーンスパイク。

(杖立峠〜焼け跡〜苺平)
雪は全面的にたっぷりあります。
やはり、踏み抜いた跡が多数。
上記区間と同じように、
私は踏み抜くことはしませんでしたが、、。
登りはチェーンスパイク。
下りはつぼ足。

(苺平〜南御室小屋)
基本的に下ります。
雪たっぷり。
前週よりしっかり道が付いていました。
登り、下りともつぼ足。

(南御室小屋〜薬師岳小屋)
急登の後、なだらかに高度を稼ぎます。
雪たっぷりです。
前週より、道がしっかりついて、
歩きやすくなっていました。
行きはチェーンスパイク。
下山時はつぼ足。

(薬師岳小屋〜薬師岳〜観音岳)
薬師岳小屋から薬師岳はすぐです。
薬師岳小屋は雪に埋もれ、
小屋の上にトレースつけていました。
前週と変わらず、でした。
薬師岳小屋からのトレースは、
降雪や強風で消えることが多く、毎度、ルートが変わります。
登り、下りともつぼ足。
日の出です。
この時期はもう少し早く歩き出しても良いですね。
でも私には、無理かも。
1
日の出です。
この時期はもう少し早く歩き出しても良いですね。
でも私には、無理かも。
前日、日曜日の夕方から夜、雪が降ったはず、そうですね。
新雪です。
下山時は融けていました。
前日、日曜日の夕方から夜、雪が降ったはず、そうですね。
新雪です。
下山時は融けていました。
テンション上がります。
白峰三山。
夜叉神峠から。
5
テンション上がります。
白峰三山。
夜叉神峠から。
焼け跡からの白峰三山。
空が青い。
7
焼け跡からの白峰三山。
空が青い。
苺平のケルン。
南御室小屋手前、携帯電話が通じるエリア。
そこにテント。
遠くに金峰山などが見えています。
下山時にもありました。
3
南御室小屋手前、携帯電話が通じるエリア。
そこにテント。
遠くに金峰山などが見えています。
下山時にもありました。
南御室小屋です。
だいぶ雪が融けていますね。
1
南御室小屋です。
だいぶ雪が融けていますね。
テントも数張。
下山時は1張。
テントも数張。
下山時は1張。
稜線です。
仙丈ケ岳などに雲がかかりそうな気配。
甲斐駒ケ岳も見えていますね。
7
稜線です。
仙丈ケ岳などに雲がかかりそうな気配。
甲斐駒ケ岳も見えていますね。
稜線から白峰三山。
北岳は完全に南アルプス市。
間ノ岳は境を接して、南アルプス市。
7
稜線から白峰三山。
北岳は完全に南アルプス市。
間ノ岳は境を接して、南アルプス市。
薬師岳や観音岳。
前週より、踏み跡がしっかりしてきており、時間短縮できています。
3
薬師岳や観音岳。
前週より、踏み跡がしっかりしてきており、時間短縮できています。
薬師岳小屋は吹き溜まった雪に隠され、その上をトレースが、、。
今はまだ良いでしょうが、雪が融けてくると、、。
4
薬師岳小屋は吹き溜まった雪に隠され、その上をトレースが、、。
今はまだ良いでしょうが、雪が融けてくると、、。
薬師岳山頂。
雲がかかり始めているな、、。
4
薬師岳山頂。
雲がかかり始めているな、、。
観音岳山頂から。
甲斐駒ケ岳も雲がかかりそう、、。
遠くの北アルプスは駄目でした。
7
観音岳山頂から。
甲斐駒ケ岳も雲がかかりそう、、。
遠くの北アルプスは駄目でした。
観音岳山頂から。
雲がかかってきた仙丈ケ岳。
ちょっと残念。
1
観音岳山頂から。
雲がかかってきた仙丈ケ岳。
ちょっと残念。
観音岳山頂から。
白峰三山は、何とか、、。
2
観音岳山頂から。
白峰三山は、何とか、、。
観音岳山頂から。
甲斐駒ケ岳をアップです。
6
観音岳山頂から。
甲斐駒ケ岳をアップです。
観音岳山頂から。
北岳をアップです。
7
観音岳山頂から。
北岳をアップです。
観音岳山頂から。
間ノ岳、農鳥岳をアップです。
3
観音岳山頂から。
間ノ岳、農鳥岳をアップです。
観音岳山頂から。
薬師岳をアップ。
雪も融けていますね。
富士山見えず残念。
3
観音岳山頂から。
薬師岳をアップ。
雪も融けていますね。
富士山見えず残念。
観音岳山頂から。
笊ケ岳方面。
観音岳山頂から。
笊ケ岳方面。
観音岳山頂から。
オベリスク。
8
観音岳山頂から。
オベリスク。
観音岳山頂から。
北岳アップ。
再び、、。
3
観音岳山頂から。
北岳アップ。
再び、、。
観音岳山頂から。
八ヶ岳も良く見えます。
1
観音岳山頂から。
八ヶ岳も良く見えます。
観音岳山頂。
一人写真。
14
観音岳山頂。
一人写真。
観音岳山頂。
一人写真。
21
観音岳山頂。
一人写真。
観音岳山頂。
薬師岳方面。
2
観音岳山頂。
薬師岳方面。
薬師岳に戻りました。
一人写真。
8
薬師岳に戻りました。
一人写真。
薬師岳に戻りました。
一人写真。
2
薬師岳に戻りました。
一人写真。
薬師岳に戻りました。
一人写真。
8
薬師岳に戻りました。
一人写真。
薬師岳に戻りました。
一人写真。
4
薬師岳に戻りました。
一人写真。
焼け跡付近、富士山ちょろっと。
焼け跡付近、富士山ちょろっと。
焼け跡のケルン。
前週より雪融け進んでいますね。
3
焼け跡のケルン。
前週より雪融け進んでいますね。
焼け跡から白峰三山。
雲がかかってしまいました。
焼け跡から白峰三山。
雲がかかってしまいました。
夜叉神峠からの鳳凰三山。
ちょっと残念。
夜叉神峠からの鳳凰三山。
ちょっと残念。
下山時、駐車場へ。
雪はすっかり融けて、、。
3
下山時、駐車場へ。
雪はすっかり融けて、、。

感想

夜叉神峠入り口駐車場5:56−6:40夜叉神峠6:55−
7:52杖立峠7:56−8:34焼け跡−9:08苺平9:12−
9:34南御室小屋9:47−10:50薬師岳小屋−
11:00薬師岳山頂11:03−11:27観音岳11:53−
12:12薬師岳12:18−12:23薬師岳小屋−
12:53南御室小屋13:07−13:34苺平−13:51焼け跡−
14:16杖立峠14:24−15:00夜叉神峠15:02−
15:27夜叉神峠入り口駐車場
総合時間:9時間31分、歩行時間:7時間56分

前週に続き、鳳凰山に登りました。
前週の記録。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-600893.html

何となく、また登りたくなりました。
日曜日に登ろうと支度しましたが、いろいろ重なって、
起きられず、翌月曜日の登山となりました。
元来、登山者は多くないほうが好きなので、
結局、月曜日で良かったかも。
南アルプス林道もノーマルタイヤで大丈夫となっている現在、
週末もそれなりの入山者があったでしょうし、
前週から大量の雪もなかったはず。
そもそもしばらくは、気温高めでしたからね、、。

大体、予想は当っておりました。
ただ、前日、日曜日の夕方から夜、
ちょっと雪は降ったようでした。
わずかな雪でした。
夜叉神峠以降は踏み抜いた跡が多数。
特に夜叉神峠から杖立峠の間は登山道が広いため、
踏み抜いた跡が多数ありました。
本日は冬型ということで、それまでの数日の
気温高めで雪が緩んで、踏み抜きを多発させたときとは
少し趣が変わって、朝方、雪は締まっていました。
下山時は、さすがに日当たり良いところは緩んでいましたが、
踏み抜いたところは見えるので、そこを避けて
ほとんど踏み抜くことはありませんでした。

夜叉神峠入口の駐車場は、朝方数台。
下山時は私ともう一台だけでした。
朝の数台は週末からのテント泊。
日帰りは私と、若者の2名だったと思います。
若者も観音岳まで行ったようです。
だいぶ速かったですね、、この若者。
薬師岳に到達したときに観音まで既に行って来たと、、。
私より5分程度は遅く出発したのに、、。

本日もチェーンスパイクのみ持参。

さて、いつもより早く、3:50に起床予定とし、
概ね予定通りで、6:00前には歩き出すことができました。
もうこの時期では5:30歩き出しでも良いですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1199人

コメント

2週連続
この季節一週間で雪の量がずいぶん変わってくる感じですね。
先週は特に暖かかったですもんね。
我が家から毎日眺めている鳳凰三山なんですが。。。なかなか行けないでいます。まじかの絶景を拝見するとうらやましいです。
私も今週末に備え、久しぶりに今週はロングに行ってきました。
2015/3/24 21:19
Re: 2週連続
nori3さん

伊豆に行かれたのですね、、コラボで、、。
暖かかったでしょうか、、。
山梨もしばらく暖かかったですね。
今日はそれに慣れた身体にはとても寒く感じます。
2週連続で行くといろいろ変化を感じます。
雪はわずかですが、少なくなって、道もしっかり出来ていました。
先週はまだまだトレースも緩かったですね。
私の自宅からは薬師岳のみ見えます。
nori3さんからは全貌が見えるでしょうか、、。
今回も観音岳まで、、。
私には、それがぴったり。

今週末は曇りの予報ですね。
実行ですね、、。

Y-chan
2015/3/24 22:39
またまたそそられます
Y-chan さま

お疲れ様でした。
何度もコメしてますが、裏山、、、思い立ったらすぐにでも行けて、、、

まだしばらくは行き楽しめますね。
テント&お酒担いでまた訪れたくなります。

先週は金峰山にめずらしく山友と行ってきました。
2015/3/25 21:20
Re: またまたそそられます
芋さん

金峰山拝見しました。
コラボだったのですね。
大日小屋あたりまで、これから凍結が嫌そうです。

私が登った前日、地蔵岳まで足を延ばす記録もあって、
この時期、ちょっと驚きましたが、林道が
ノーマルタイヤで行けるようになって、一気に記録も
増えてきました。

今回も思い立ったら、、すぐ、、
金峰山もそんな感じのときありますが、
やはり鳳凰山の場合、もっとそんなケースが多いですね。

このところの暖かさは昨日、本日でちょっと逆戻りと言う感じですが、
それでも真冬と比べると身体が楽ですね。
テント、まだまだ、雪上テント楽しめますね。

それにしてもこれからは、中途半端な標高は
凍結、泥濘が厄介ですね。

Y-chan
2015/3/25 22:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
鳳凰三山 薬師岳・観音岳(夜叉神の森スタート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら