ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6086415
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

黄葉と紅葉と白い女神 雨飾山

2023年10月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:36
距離
8.0km
登り
986m
下り
1,001m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:07
休憩
1:25
合計
7:32
6:46
63
7:49
7:50
28
8:18
8:25
15
8:40
8:52
70
10:02
10:02
8
10:10
10:10
22
10:32
11:27
12
11:40
11:40
4
11:44
11:45
65
12:50
13:02
14
13:16
13:17
24
13:41
13:41
42
14:23
14:23
0
14:23
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ 前夜に積雪
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雨飾山登山者用駐車場(トイレ有)
駐車枠がはっきりした舗装された駐車場 
途中の道は細い所はありますが、すれ違いポイントがありました。
コース状況/
危険箇所等
登山口からしばらく木道があります。雨天時、積雪時はスリップ注意。
全体的に、段差のある岩が多いので下りも割と時間がかかりました。
梯子はしっかりとした木の梯子で、怖がりの私でも大丈夫でしたが、すれ違いがあると時間がかかります。すれ違いスペースも考えて、譲り合いが必要と思います。


携帯トイレブースが一箇所あります。(携帯トイレは登山口販売機で販売500円 使用済み回収ボックスも登山口にあります)
その他周辺情報 山バッジ 雨飾高原キャンプ場受付売店で購入。二種類ありました。
紅葉🍁の雨飾山に登ってきました
24
紅葉🍁の雨飾山に登ってきました
いつまでも心に残る 雨飾山の紅葉🍁
24
いつまでも心に残る 雨飾山の紅葉🍁
女神の横顔は白くなっていました
17
女神の横顔は白くなっていました
行きは雪山❄️ 帰りは秋山🍁
12
行きは雪山❄️ 帰りは秋山🍁
登山口の雨飾高原キャンプ場
後ろの木は白くなっています
9
登山口の雨飾高原キャンプ場
後ろの木は白くなっています
登山者用テントサイト。駐車場のすぐそばです。テント張ったままで山に登れるので便利。
雨飾山に登る時はここでキャンプしようと決めていましたが、前夜は雨模様だったのでキャンプは諦め車中泊。
8
登山者用テントサイト。駐車場のすぐそばです。テント張ったままで山に登れるので便利。
雨飾山に登る時はここでキャンプしようと決めていましたが、前夜は雨模様だったのでキャンプは諦め車中泊。
駐車場のトイレと、真ん中は休憩所
6
駐車場のトイレと、真ん中は休憩所
寒い朝です
それでは出発
手前は緑、奥は赤くなっています
8
手前は緑、奥は赤くなっています
少し雪を被ってる
11
少し雪を被ってる
きれいだなー
出発してすぐなのに、止まってばかり
13
きれいだなー
出発してすぐなのに、止まってばかり
木道が出てきました。シャーベットの❄️が乗っていて すごく滑ります💦💦
8
木道が出てきました。シャーベットの❄️が乗っていて すごく滑ります💦💦
ぷっくりふくらんだような まゆみ いっぱい
14
ぷっくりふくらんだような まゆみ いっぱい
だんだん黄色が増えてきて
8
だんだん黄色が増えてきて
葉のついてる軸?もきれいな赤なんですね
8
葉のついてる軸?もきれいな赤なんですね
黄緑から黄色 赤のグラデーション
13
黄緑から黄色 赤のグラデーション
日が当たる斜面が輝いています
11
日が当たる斜面が輝いています
3/11 まできました
10
3/11 まできました
淡い水色の空と雪を被った黄葉
7
淡い水色の空と雪を被った黄葉
雪の水分で色が鮮やかに見えてるのかな
12
雪の水分で色が鮮やかに見えてるのかな
黄色に囲まれます
9
黄色に囲まれます
雪が多くなってきた
13
雪が多くなってきた
木の根で滑らないように気をつけて歩きます
10
木の根で滑らないように気をつけて歩きます
どんどん白くなってる
11
どんどん白くなってる
携帯トイレブースがありました。
7
携帯トイレブースがありました。
軽アイゼンを付けます。雪が多いので、沢から先を諦めて戻ってくる人もいました。 
10
軽アイゼンを付けます。雪が多いので、沢から先を諦めて戻ってくる人もいました。 
白い雨飾山
きれい〜
って言ってばかり
12
きれい〜
って言ってばかり
荒菅沢 
この辺りから上は雪がしっかり降ったようです
12
この辺りから上は雪がしっかり降ったようです
川を渡ります
雲ひとつない空
急登です
日がさして、雪爆弾が落ちてくるようになりました
8
日がさして、雪爆弾が落ちてくるようになりました
紅葉の向こうに高妻山と戸隠山
11
紅葉の向こうに高妻山と戸隠山
登山道が細くなって、人が増えてきました
9
登山道が細くなって、人が増えてきました
太い木のハシゴ
左奥に 焼山と火打山も見えて
13
左奥に 焼山と火打山も見えて
笹原に出ました
山頂へはもう一度登るようです
13
山頂へはもう一度登るようです
キラキラ
白い木のトンネル
9
白い木のトンネル
白い樹の向こうに紅葉の山
日本海も見えてます
12
白い樹の向こうに紅葉の山
日本海も見えてます
色とりどりの人の行列
11
色とりどりの人の行列
緑と黄葉の縞もよう
18
緑と黄葉の縞もよう
山頂 賑わっています
雲が増えてきたから、急げーっ!
12
山頂 賑わっています
雲が増えてきたから、急げーっ!
北アルプス方面
雨飾山 1963m 山頂到着
16
雨飾山 1963m 山頂到着
爺ヶ岳 鹿島槍ヶ岳 五竜岳 唐松岳
13
爺ヶ岳 鹿島槍ヶ岳 五竜岳 唐松岳
ギザギザ戸隠山
ちょっと雲がかかってる 白馬岳 雪倉岳 朝日岳
13
ちょっと雲がかかってる 白馬岳 雪倉岳 朝日岳
紅葉と白い女神の横顔
14
紅葉と白い女神の横顔
アップで
何を見ても綺麗だー
3
何を見ても綺麗だー
SAで買ってきた 碓氷峠の力餅 
一口サイズの赤福みたいで、食べやすかった😋
11
SAで買ってきた 碓氷峠の力餅 
一口サイズの赤福みたいで、食べやすかった😋
最高〜\(^-^)/
荒菅沢方面を見下ろして
9
荒菅沢方面を見下ろして
紅葉🍁の方に飛び込んでいきます
11
紅葉🍁の方に飛び込んでいきます
\(^-^)/
下山の頃には 下の方は雪が溶けて
16
下山の頃には 下の方は雪が溶けて
行きの時は雪であまり見えなかった紅葉たち
17
行きの時は雪であまり見えなかった紅葉たち
足元も赤や黄色
雨飾山って
ねじれているように見える
13
雨飾山って
ねじれているように見える
木に積もっていた雪が溶けてさらに鮮やかになりました
12
木に積もっていた雪が溶けてさらに鮮やかになりました
雪の上に大きな葉
8
雪の上に大きな葉
うちわみたい
やっぱり雨飾山の紅葉はすごい、、
10
やっぱり雨飾山の紅葉はすごい、、
空気まで黄色く染まっているようです
13
空気まで黄色く染まっているようです
紅葉🍁を踏みながら
12
紅葉🍁を踏みながら
素晴らしいブナの森
13
素晴らしいブナの森
帰りの木道は乾いていて歩きやすくなりました
8
帰りの木道は乾いていて歩きやすくなりました
パッチワークの山
9
パッチワークの山
雨飾山バッジ
雨飾高原キャンプ場で購入。
二種類ありました。今年発売された色鮮やかなのと迷って、昔からのバッジにしました。
11
雨飾山バッジ
雨飾高原キャンプ場で購入。
二種類ありました。今年発売された色鮮やかなのと迷って、昔からのバッジにしました。
下山後、鏡池に寄りました。
15
下山後、鏡池に寄りました。

感想


秋山と初冬と雪どけと3つの季節を味わえた雨飾山


紅葉🍁で有名な雨飾山。
紅葉シーズンは人気すぎて人が多くて、登山道渋滞もあると聞いて 平日か他の季節に訪れるつもりにしていました‥が、晴れの予報に変わった日曜日、前日歩いた山から移動して登ることにしました。
登山口の雨飾キャンプ場の登山者サイトでキャンプしたかったのですが、雨模様の為に車中泊。朝起きた時には、車のボンネットにうっすら雪が積もっていました。
暗いうちから出発する方も多かったですが、寒いのと登山道の雪がどうなっているのかわからないので、夜があけてから出発。登山届を出した所で既に200人程入っているので、渋滞でコースタイムより時間がかかるかもしれない事、上は積雪していることを聞きました。
登山道に入るとうっすらと雪、滑りやすい木道は用心しながら 今秋初めての雪を見ながら歩きます。
日が入り始めるとキラキラ 本当にきれいで立ち止まってばかりでなかなか進めません😆  荒菅沢手前で、軽アイゼンを装着。この辺りでチェーンスパイクやアイゼンを持っていないからと引き返して来られる方もおられました。
日差しが強くなってきて、時々雪爆弾を浴びながら急坂を登ります。登山道は細くて岩の段差があり、木の梯子もいくつかあるので、両手を使いながら登ります。笹平手前の辺りは早朝から登られた方とのすれ違いで少し待ち時間ありましたが、景色を見たり、写真を撮ったりで気になる渋滞ではありませんでした。
山頂手前でもうひと登り、急な坂をよじ登った山頂は360度のパノラマビュー✨✨ 近くは白くなった焼山、火打山、少し離れて高妻山、戸隠山、そして真っ白な朝日岳、雪倉岳、白馬三山、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳、槍ヶ岳もしっかり見えました。 楽しみにしていた女神の横顔は、雪でよーく見ないと分かりづらいのですが白い女神様になっていました♪
下山は溶け始めた雪で更に滑りやすいので、ゆっくりゆっくり、登りとほぼ変わらない時間をかけて降りました。朝は白かった黄葉が雪解けで、色が出てきて更に輝いていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:271人

コメント

ポコさん こんばんは
ご夫婦でいろんな山に行っておられますね
今回の山の写真も素晴らしいです
山の緑・紅葉のオレンジ・雪の白それと空の濃い青! めっちゃいい感じです!
また力餅とご夫婦の顔にもみじはポコさんの人柄が出てそうで微笑ましかったです
2023/10/26 20:38
いいねいいね
1
みほきちさん 
こんばんは😊
遠方への遠征も終盤なので、走り回って🚗います。
雨飾山の紅葉🍁は素晴らしいとは聞いていたのですが、本当にすごくて、、紅葉のハードルが上がってしまいそうで心配になるほどでした😅

2023/10/27 20:00
ポコ🏕さん  こんばんは
私の来週は宍粟かどこかに紅葉見に行ってきま〜す
2023/10/27 23:18
いいねいいね
1
ポコさん、こんばんは!
白と紅葉の雨飾、めちゃくちゃ綺麗ですね😍
私はグリーンシーズンに登ったけど
秋の雨飾も歩いてみたくなりました🍁
ほんま、綺麗😍😍
2023/10/26 21:27
いいねいいね
1
ゆっきーさん
こんばんは♪
紅葉🍁シーズンの雨飾山、登山道は渋滞して、人がいっぱいそう、、でお花の時期に行くつもりでした。歩いてみると、渋滞中はまわりの景色を見られるし、人の多さも気にならないほど素晴らしい黄葉で💕忘れられない秋の山になりましたよ🤗
2023/10/27 20:12
ポコさん こんにちは😊

雨飾山、わたしもグリーンシーズンに登り、紅葉の季節も素敵だろうなぁと思っていましたが、予想以上に素敵ですね〜😍🍁雪や霧氷とのコラボ、見たかったので嬉しいです♪
『てんじんやま』さんのTシャツ、早速着て見ました。ポコさんのはどんな色かな。また見せてくださいね😊
2023/10/30 12:30
アヤちゃん🐱 こんばんは
アヤちゃん&ウッドさんのお花の雨飾レコで、雨飾山はお花の季節に❣️と思っていたのですが紅葉🍁シーズンも噂どおりの景色でした✨
てんじんやまさんTシャツ、さっきアヤちゃん🐱のレコで見てきました💕スペシャルデザインがプラスされてましたね😻可愛い❣️
私も週末に着てきました。今年最後の遠征で、レコはちょっと時間がかかりそう😅ですが見てもらえると嬉しいです。
2023/10/30 21:41
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山、小谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら