富士・御坂

*雪⛄*の富士山を楽しむ♬ (須走口から須走山頂まで)

2023年11月03日(金) [日帰り]

アクセス 須走口の駐車場より
須走口から1時間程登ったら、月明りに照らされた富士山現る!!でっかいっ!!
その頃ほんのり明るくなってきた。街明かりと地平線の明るさがとってもきれい✨(ただ、視力が落ちて肉眼ではボケてたけど。)
5:40とても強い光になってきた。どこかの小屋まで歩けるといいなぁ〜。
ちょうど良い時間にひよこがいる小屋(長田小屋)に到着。ぴよ子と一緒にご来光を待ちました♡
キタキタキター!!!
うぉお〜〜〜。木曽駒登山でも見たけど、まさか数日後、富士山で御来光見れるなんて✨
ひよこさん達と一緒に見るご来光✨✨✨
東方の三賢者 現る✨
富士山も小屋も赤い
ひよこ小屋で時間をかけ過ぎて冷えてきた。出発しましょう〜。
バイバイぴよちゃん👋
ひよこ小屋で時間をかけ過ぎて冷えてきた。出発しましょう〜。
バイバイぴよちゃん👋
明るくなってもずっと月が見えていました🌕
良い色だなぁ〜。山中湖方面の写真ばっかり取り過ぎた(^^;)
須走ルートは吉田ルートよりさらに岩が多かったな。登り始めは吉田馬返しみたいな岩だらけの道で途中からこんな感じの岩だった。
瀬戸館を過ぎた辺りでお腹減って朝ごはん。半額パンを大量にゲットした。1日中そのパンを食べ続けたら流石に最後は飽きた。甘いパンよりしょっぱい飯!
河口湖の方。須走口は吉田よりも右の方(静岡県)だから、いつもの景色と少し違う。
今回は水600ml.カルピス300mlで来た。前夜にとんこつにんにくカップ麺を食べたら、山行中もずっと喉乾いてた!極力節約したけど、水切れが不安だった〜。
見晴館で休もう〜と思ったら人が寝てた!10月に登った時にトレランのお兄さんが「眠すぎてしばらく寝てた」と言ってたのを思い出した。眠気MAXなんだろうと思って声は掛けずに先に進んだ。
瀬戸館ですでにCTより30分以上遅れてた。なかなか調子が上がらないし、足がパンパン!木曽駒ケ岳の疲労が抜け切ってない(^^;)
分岐看板まで来た。
雪が歩きやすくなってきて、少しづつペースアップしてきた。
ルートとしては写真に写っていない右の方だと思うんだけど、真ん中の辺りを通ったらショートカット出来そうだったのでこちらへ。
本八合目で吉田ルートと合流。見慣れた景色まで来れた〜(^^)
ここの右側(雪が無い所で)チェンスパを付けた気がする。ゲイターはもっと前からつけた。
九合目付近から雪のズボズボが深まる。それまでもくるぶしくらいまではあったけど、膝下辺りまでになった。一歩一歩確かめながら足を置いた。
呼吸が浅い。声が漏れる。なるべく深い呼吸をしよう。
久須志神社を後ろから見たら、けっこうなことになっていた
山頂直下は膝上までズボることもあり、登山道じゃない所へ逃げたけどザレてて難しかった。一歩一歩登るのに必死で膝上ズボリン写真を撮り忘れた〜。くぅう一(><)
ほぁ〜〜。山頂きた〜。
きつかったぁああ
お鉢巡りもしたい✨けど、予定ではこの時間にお鉢終わってるはずだった。帰り9合目までの急傾斜が怖い。お鉢巡りは止めといた方が安全だなぁ。。。
記念写真も力が入らんよー(笑)
須走口山頂に居たのは1人。
この山行で会った人、3人のみ。
須走口山頂に居たのは1人。
この山行で会った人、3人のみ。
お鉢は断念したけど剣ヶ峰は見たい!火口の様子をチラッと見た。
お鉢を富士宮の方から周ると、剣ヶ峰に登る激坂が大変だろうなぁ〜。一周するのに2時間くらいかかっちゃうかもしれないなぁ。
剣ヶ峰手前の坂が気になるけど、ここで引き返す。バイバイ剣ヶ峰!
少し食事してから下山開始。急斜面ではあるけど、幸いチェンスパが効いてくれて、登りの数倍の速さで9合目下まで降りられた。
小屋で寝てた人とすれ違った。私がルートを反れてザレた方に足跡残したからそっちに行っちゃったみたい🙇歩きにくそうだった。ごめんなさい💦
難所を抜けたら、足がズボリンコしても膝に負担がかからず降りられるようになった。これがやりたくて雪の富士山に来たんだよ〜💛
もう少しパウダースノーだったら、流水プールみたいに滑っていけたんだけどね。
ズボズボ降りていたらゲイターの下紐が外れて、靴に大量の雪❄が入って困った。
標高が少し下がると凍っている所もある。チェンスパはもう少ししてから外しましょう〜
須走口と吉田口分岐まで降りてきた。迷ったけど須走下山道に行ってみようか!
ひたすら真っすぐな斜面!
この砂場が降りやすかった!御殿場ルートの大砂走りって所はもっとフワッフワなんだろうね👍👍👍それにしても靴が雪で濡れて、砂でドロドロじゃ(笑)
ひたすら真っすぐな斜面!
自衛隊の駐屯地ってどの辺なんだろう。車中泊した道の駅すばしりに自衛隊グッズがいっぱい置いてあったよ。
下りに入ってから木曽駒登山で剥けた足指が痛みだして、痛かった〜😭
中3日じゃ皮は全く再生しない!
中3日じゃ皮は全く再生しない!
振り返ると雄大な富士山。
良く登った!
振り返ると雄大な富士山。
良く登った!
紅葉した唐松と太陽と富士山。
右側に朝登ったルートがあるんだけど、2人降りてくる人が居た。登山してきた人?出発時の駐車場は他に1台のみ。小屋で寝てた男性だと思うんだ。
駐車場まで戻って分かったんだけど、登山以外の人がいっぱい車で来ててびっくり。
紅葉した唐松と太陽と富士山。
下山ルートと通常ルート合流後、明るくなった道を確認。随分岩だらけでした。右足が痛い(>_<) あとちょっと頑張れ
古御岳神社。ここに通行止めの看板あります。この先周辺は200円の有料トイレが使えるのみっぽい。(お店の中も使えるかも)
駐車場までの登り。
観光客がいっぱい。トイレを探してるお客さんもいた。
駐車場までの登り。
観光客がいっぱい。トイレを探してるお客さんもいた。
車で着替えた。足の小指、3日前より悪化させたかも😅
水絆創膏を貼って、いざ足湯へ!
車で着替えた。足の小指、3日前より悪化させたかも😅
水絆創膏を貼って、いざ足湯へ!
須走口から道の駅すばしりへ。写真は空いてるけど、家族連れでメチャクチャ混んでいた!流石は祝日。15分程足を浸してポカポカになった。残りのパンを食べ尽くして1時間仮眠。そこからビッグ富士吉田に移動して買い物と仮眠。21時半に家に向かって出発。0時半に帰宅しました。

感想

4日前に木曽駒ケ岳から見た”雪化粧をした富士山”に呼ばれて行っちゃいました(^_-)-☆

富士登山6回目。今回の目的は下山時のグリセードを楽しむこと(^^♪👍👍
雪の状態次第ですが、靴で滑り降りる醍醐味を富士山で味わえたら最高!!

道の駅すばしりにて車中泊。今の時期はほんと寝やすいですね〜。6時間、かなり安定して寝られました。
そして足湯あります。利用時間17時まで。それまでには下山したいね♪

翌日2:30起床。登山靴を履いたらトラブル発生。右足の小指が痛い(>_<)
木曽駒登山で剥けた指の皮、中3日じゃ再生しとらんわー!Σ( ̄ロ ̄lll) テーピングしたことで圧迫してしまったようで指の色が変色。歩くのもしんどい。
靴下、二枚履きで行きたかったけど、右足は一枚履きにして、テーピングはやり直した。
少し気になるけど痛みが軽減したので出発。途中で何かあったら帰ってこよう。

須走口まで「あざみライン」(無料)を走る。およそ30分で須走口第二駐車場。
よく使うのは吉田ルートで、スバルラインを使うと普通車2100円。
このあざみラインなら無料✨✨道の駅すばしりも過ごしやすいしコスパ最高!
次回から須走口一択だなぁ〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡
10月に登った時に、須走から登ったおじさんに教えてもらえて良かった💖

この日のてんくら判定はA。標高4100mで‐6℃ 風は6〜7だったかな。想像を絶する寒さを想像。かさばるけどジャンパーとダウンをリュックに入れた。実際はレインウェアの上着を脱いだり着たり繰り返すのみで過ごせてしまった!
すごい穏やかな環境でした。(人''▽`)ありがとうございます☆

木曽駒ケ岳の疲れが残っていたようでスタート直後から体が重かったけど、夜景&月明りに照らされた富士山を見た時は興奮した〜。
ヨガでは日の出96分前からの時間をブラフマフルタって言うんだけど、精神も落ち着くし神秘的な景色が見られるから大好きな時間です。
それが今週2回も見られて幸せ✨ありがとう〜〜💖
御来光が出た時、太陽礼拝(スリヤナマスカーラ)したら本当は一番良いんだろうなぁと思った。でもずっと太陽を見ていたかったから合掌だけはして、巡りゆく命の循環や太陽、自然そのものへの感謝をした。

雪道は慣れるまで少し時間がかかったけど、徐々にペースを掴めてきた。
ただ9合目より上は非常に大変だった!!登りは膝上までズボズボ踏み抜き進まない進まない。加えてどんどん急傾斜になっていくので、足が抜けないような場所は膝をついて這い上がることも。須走(吉田)山頂の階段まで上がれた時は心底ほっとしたわ〜。

本当はお鉢巡りまでしたかったけど、須走山頂に着いたのがすでに10時半。予定ではお鉢巡りが終わって戻っている時間。
最後の登りで体力消耗したし、お鉢巡りも2時間以上かかってしまうかもしれない。
やり残し感はあるけど、山頂からの下りで手間取る可能性も大きい。お鉢巡りは断念しよう。

須走山頂からの急斜面を降りるのは怖かったよ。降りるのに集中しすぎて写真撮る余裕が無かったわ〜!
上りでも膝上までズボッてる写真を撮っておけば、困難さが伝わったのに忘れちゃった(><)

思いのほかチェンスパがしっかり効いて、全く滑らなかったのはありがたかったです。
少し滑らせたらグリセードで行けたかもしれないし、スーパーの袋で尻セードも楽しかったんじゃないかなと下山してから気付いた。
いやでもその時は必死よ。無事に降りられて良かったよ💦
9合目より下は傾斜が緩やかになり、ふわふわ歩けて超楽しい!ノーストレス!!やっぱり雪は最高だ〜!!

徐々に雪が減って岩歩きになったら、右足の小指がズキズキ痛みだした(´;ω;`)
富士山山頂を振り返るたびに山頂が遠くなる様を見て、あんなに遠くまでがんばったなぁ〜と痛みに耐えながら歩いた自分を誉めてあげた。

15時下山。16時過ぎに道の駅着。足湯に浸かって目標達成👍
文化の日ということもあって、家族連れで激混みだったけど入れて良かったよ。

今回の山行でわかったこと

・11月初旬 今の雪の状況なら私も山頂までは行ける。お鉢巡りまで行くならさらに出発を早めた方がベター
・登山口は須走口。車泊は道の駅すばしりが使いやすい!

また1つ良い経験が出来て感謝です。ありがとうございましたm(__)m