曇天、小雨でも満足「雲取山」

2015年04月19日(日) [日帰り]
poohpooh その他1人

天候 晴れのち曇りのち小雨
アクセス
小袖乗越の町営駐車場を利用(無料)
ただし、トイレは有りませんので事前に済ませてください。
また、現在もお祭り経由ですので幅員は結構狭いです。
コース状況/
小袖乗越−堂所
最初は車道を歩きます。
登る事200M程で登山道の入り口に着きます。
ここからはなだらかな勾配の歩きやすい土道。
数か所で崩壊による狭くキレている個所は有りますが
基本的には危険個所は無いです。

堂所−ブナ坂(トラバースルート)
ここもなだらかな勾配の登山道です。
危険個所もなく気持ちよく歩けます。

ブナダワ−ヘリポート
稜線に出るので、風を感じるようになります。
ここまでで汗を結構かいてしまうと、一気に冷えますので
ペース配分には御注意を♪
気持ちの良いなだらかな稜線なので
景色を堪能しながら歩けます。

ヘリポート−小雲取山−雲取山
ここからは急な傾斜が要所要所で出ます。
ザレている感じがあるので登りでは落石を、
下りではスリップと落石に注意です。
基本的に危険個所は無いですが、いかんせん距離が長いので
ペース配分ありきな感じがしました〜。
その他周辺情報 周辺にぽつぽつと温泉施設は有りますが
自宅がそれなりに近いので利用せずでした〜。
今日はここからスタートです^^天気はまずまずだと思ってましたが後に・・・。山桜綺麗だなー♪
早くも雲行きが怪しくなってきました〜。予想より早いので焦るものの長距離なのでペースは上げず^m^
堂所に到着ですが、タイムチェックのみで即座にゴー♪
富士山ポイントにて〜。この後、富士山の姿は見れなくなりましたが、今回はこれでオッケー(*^_^*)
揺れる橋。支柱が無いから当然ですがね〜(^_^;)
ブナ坂に到着〜。ここからは稜線歩きなのでアウター装着〜♪この時期ってレイヤリング難しい〜(^_^;)
どんよりでも絵になってくれる七ツ石山ですね〜(^v^)
青空がちょこっと覗いて嬉しいあまり踊ってくれました〜♪
どんよりの曇天でも踊れるのね(;一_一)
右が飛竜山ですね〜^^ここら辺の山もあまりよく分かりません(~o~)
ヘリポートに到着〜^^ここでお世話にならないようにしないとね(^○^)
はい、急登の始まり始まり〜^^v
避難小屋に到着しました〜^^相変わらず中は綺麗でそして広いですね〜♪
避難小屋からの稜線と奥には二百名山の大岳山が聳えてます♪
山梨県バージョンの山頂碑です〜♪
埼玉県バージョンの山頂碑です♪あらら、落ちちゃったのかな〜(@_@;)
そして、東京都最高峰なのでこれが一番しっくりくる東京都バージョンの山頂碑です♪
一応、東京都民なのでここで記念撮影〜♪
奥には大菩薩嶺が見えてます〜^^それ以上に日本昔話の世界に入った感じですね〜♪
ベストショット「雨の舞い」
スミレですね〜♪花の季節がやってまいりましたね〜♪
この花は一体なんでしょう〜??
おまけ 自宅のチューリップを撮ってみました〜♪儚げな中に強さを感じます〜♪
おまけ 実は2輪咲いていたので背比べ〜なんちゃって〜♪

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール
備考 時計(高度計)を忘れちゃいました〜^^;

感想

何故か、快晴の昨日をスルーして今日、雲取山に行ってきました〜^^
このコースは去年の11月に登っているので、ほとんど記憶してますから
心配なく行けるのですが、ここはとにかくペース配分が大事です。

普段なら最初の30分ぐらいから少しずつペースを上げますが
今日は最初の1時間30分ぐらいは本当にゆっくりペースです。
ここで十分に温存できると稜線に出た時の足の運びと
体温低下が抑えれますね〜。
この時期はレイヤリングが非常に難しいので、汗冷えは
気をつけておきたいとこです。

そして、今日に限ってはパラパラと雨の降ってくる始末。
まあ、本降りにはならなくて済んだし雨の中の登山も
御嶽山以来してなかったので、これもまた良いもんです^^

普段撮らないような写真も撮れたし、予定よりもだいぶ早く
下山できた事もプラス要因でした。
捻挫も徐々に良くなっているので、次あたりは八ヶ岳に
帰りたいなーって感じる1日でした〜♪