甲信越

戸谷峰・三才山(みさやま)・烏帽子岩と周回。雪面に血の跡が延々と続いていた!

2024年01月13日(土) [日帰り]

天候 曇のち雪 アメダス松本7時0.3度、14時-0.6度。
旧三才山ドライブインの駐車場、朝は曇−3度。尾根筋−4から−6度。下山時駐車場は小雪で−4度。
アクセス
旧三才山ドライブインの駐車場、広いです、画像参照。
コース状況/
烏帽子岩からの下り、落ち葉に積もった雪で滑る。たまらず外した軽アイゼンを付けました。短いが国道歩きあり、車の往来が多く、下山時は車の雪ハネに注意しました、今回の核心部でした。
その他周辺情報 湯多里山の神(日帰り入浴650円)
諏訪湖SAで仮眠。5時に起きる。外は−3度で小雪が舞っていた。車内は1度、昨日より暖かい。小雪が舞ってるようなら山は展望無しでしょうね。
諏訪湖SAで豚肉野菜そば(豚肉キノコだったかも)を食べた。肉も野菜も少なめでイマイチでした。
旧三才山ドライブインに車を駐めました。他に駐車車両無し。ただし除雪車が1台ありました。後方が松本方面です。
道路を渡るとすぐに戸谷峰登山口。登山口から5m登り旧三才山ドライブインを撮影。
雪は思っていたより少なめ
尾根に出たところ(標識あり)で行動食をとる。ここでソロに抜かれました。
またここで軽アイゼンを着けました。
戸谷峰に着きました。出発時には雲間から多少青空も見えてましたが、もう完全に曇ってきました。
武石峰方面
早めのランチ
戸谷峰からは東に下ります
200mほど下り登り返します
六人坊
三才山
三才山でパンと坦々スープを食べました
三才山峠
三才山峠から林道歩き。真新しい轍がる!ここまで車で来れるのか?
なんだこの赤いシミは!延々と続いている。先行者が怪我したかまたは鼻血?
晴れてれば展望が得られる地点。今日はダメ、でも明日があるさ!
烏帽子岩分岐。左は美ヶ原高原ロングトレイル、なんだ武石峠には林道ではなく尾根道がロングトレイルか。記録を見ると林道歩きの方のほうが多いですね。
烏帽子岩はここを右です。振り返って撮影の為、この写真だと左です。
この手前で突然後ろから声をかけられビクッとした!声の主は大町からのソロでした。林道の血の件は推測だけどシカの血抜をしながら車で引きずったのではと言ってました。納得です。
烏帽子岩云われ。
ソロのスパイク長靴。ワークマンです。新しいタイプはスパイクがすぐに抜けるそうで、こっちのほうが良いと言ってました。300km歩いたら買い替えるそうです。
烏帽子岩。烏帽子岩は美ヶ原高原ロングトレイルなんですね。大町のソロによるとここ登った方がいるとのこと。
別地点からの烏帽子岩、俺には烏帽子よりゴジラの後ろ姿に見える
1330m地点の分岐で2ルートに別れかなり下の方で合流します。私が見た記録では皆さん左ルートを選んでました。
分岐で温度計を見たら−6.2度、戸谷峰山頂より気温が下がってますね。
降雪が本降りになってきました
アンチスノープレートが着いてますが時々団子になりました。
最後の国道歩き、車の往来が多く怖かったです!右端に私の車が見えます。屋根に7センチほど雪が積もってました。
下山後、湯多里(ゆったり)山の神(日帰り入浴650円)で入浴。
夕ご飯はスシロー。8皿ほど食べました。
スシローには食べたいデザートがなかったのでコンビニで買いました。この後「道の駅アルプス安曇野ほりがねの里」で車中泊しました。

感想

戸谷峰と烏帽子岩は美ヶ原高原ロングトレイルです。当日はそのピークハントが目的でした。前日は甲府から高速で移動、途中の諏訪湖SAで仮眠。諏訪湖SA、早朝から小雪が舞い、山は朝から展望は期待できないと思い、スタートを1時間遅らせました。

数日前までは烏帽子岩の先、武石峠テント泊で武石峰か王ヶ頭までピストンする予定でした。しかし色々考えて武石峰を諦めて日帰りにしました。武石峰は道路が開通した5月ころ、思い出の丘駐車場に車を駐めて、赤線つなぎをします。

展望は登山開始前から諦めていました。午後から雪が降り始めたが、ガスられることもなく静かな雪山ハイクを楽しめました。途中ソロ2人に抜かされました。それ以外の出会いは無し。

登山開始後尾根に出たところで軽アイゼンを着けました。下山中に軽アイゼンを外したら、落ち葉に積もった新雪で滑る滑る、2回尻もちをついた後に軽アイゼンを再度着けました。

上部の林道上で轍の上の雪面に血が垂れたあとが延々と続いていた。最初は先行のソロが怪我したか鼻血かと思った。しかし、血の跡が長すぎる....。もしかしたら殺人犯が遺体遺棄のため、車で林道にあがったのかと思い始めた。もし見つかったら俺も殺されると思い怖くなった。

烏帽子岩の少し手前で、突然後ろから声をかけられた、ビクッとして振り向いたら、降雪で半ば雪まみれの長靴を履いた60代くらいの男だった!柔和な表情で目は笑っていた、殺人犯では無いと確信した。男は大町からで、血の話を振られた。彼の推測では猟師がシカを仕留め、血抜きしながら軽トラからシカを引きずったのではとのこと。そういえば、轍だけではなく、なにか棒のような物を引きずった跡もあった。あれはシカの足を引きずった跡か。

その後、二人で烏帽子岩を見て、ソロは先に下って行った。俺も殺人事件でないと分かったので、安心して軽やかな足取りで下った。

下山後、湯多里山の神(日帰り入浴650円)で入浴

夕ご飯は寿司が食べたくなったのでスシローを検索した。さすが松本、近くにあった!明日は晴れ確定だろう。行程は長いが積雪は少なく、7時に出れば16時には帰着できるだろう。明日の展望が楽しみだ!