また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 640016
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

【男体山】参りましたぁ~(´ω`;)

2015年05月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
9.1km
登り
1,260m
下り
1,249m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
1:20
合計
6:50
6:00
0
スタート地点
6:00
6:20
60
7:20
7:20
100
9:00
9:00
50
八合目
9:50
10:40
80
12:00
12:00
30
12:30
12:40
10
12:50
ゴール地点
天候 爽やか☀!!
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
二荒山神社駐車場
コース状況/
危険箇所等
1合目〜3合目 階段から始まり、樹林帯のコース。それほど急登では無いです。
3合目〜4合目 舗装林道
4合目〜9合目 イワイワの激急登。手で岩や根っこに掴まる事もありました。
9合目〜10合目 残雪は少しで今日はアイゼンは不要でした。
        赤いザラザラのザレた道。上記同様落石などをさせない様気を使いました。

※ 山頂は風があり予想より寒かったです。(温度計を見るのを忘れてしまいました)
おはようございます。
清々しい朝を中禅寺湖畔で迎えました(^^)
25
おはようございます。
清々しい朝を中禅寺湖畔で迎えました(^^)
東側からも参道が続いてます。
こちらにあるトイレはペーパーも有り、綺麗です。
7
東側からも参道が続いてます。
こちらにあるトイレはペーパーも有り、綺麗です。
6時開山で、6時JUSTに行ったら外まで皆様並ばれていました w(゜o゜*)w
24
6時開山で、6時JUSTに行ったら外まで皆様並ばれていました w(゜o゜*)w
日曜日、人気のお山でこの良いお天気ですものねー。
20分待ちでした。
29
日曜日、人気のお山でこの良いお天気ですものねー。
20分待ちでした。
登拝料500円を納め、
お守りと地図を頂きました。
29
登拝料500円を納め、
お守りと地図を頂きました。
鳥居の奥の赤い社の中を通り抜けて登山道へ入ります。
厳かな気持ちになります。
10
鳥居の奥の赤い社の中を通り抜けて登山道へ入ります。
厳かな気持ちになります。
いきなり急登ならぬ階段。
\(;゜∇゜)/早くも息切れ
11
いきなり急登ならぬ階段。
\(;゜∇゜)/早くも息切れ
30分も歩くと中禅寺湖が見えます。
いいですね〜癒されますぅ〜。
55
30分も歩くと中禅寺湖が見えます。
いいですね〜癒されますぅ〜。
今日は文句無しの青空☆.。.:*・゜
20
今日は文句無しの青空☆.。.:*・゜
3合目から舗装道を歩き4合目のこの鳥居からまた登山道となります。
23
3合目から舗装道を歩き4合目のこの鳥居からまた登山道となります。
段々イワイワしてきます。
それに急登(´ω`;)
10
段々イワイワしてきます。
それに急登(´ω`;)
急登に喘ぎながら青空 サンクス(^_-)☆
19
急登に喘ぎながら青空 サンクス(^_-)☆
どんどん抜かれていくけど、中禅寺湖が見えるので慰められる。
48
どんどん抜かれていくけど、中禅寺湖が見えるので慰められる。
鳥居だぁ〜あと少し?と近くの方に聞くと、
「7合半だよ」と、、
・・・もう山頂でいいと思うけどな。
7
鳥居だぁ〜あと少し?と近くの方に聞くと、
「7合半だよ」と、、
・・・もう山頂でいいと思うけどな。
8合目には祠がありました。
この鎖は何の為かな?
5
8合目には祠がありました。
この鎖は何の為かな?
気持ち、緩やかになってきた様な・・・
6
気持ち、緩やかになってきた様な・・・
残雪。アイゼン無くて大丈夫でした。
ココは本当にひんやりしていました。
7
残雪。アイゼン無くて大丈夫でした。
ココは本当にひんやりしていました。
今度は木段攻撃ー!!
ホントにヘロヘロ(;´Д`A ```
11
今度は木段攻撃ー!!
ホントにヘロヘロ(;´Д`A ```
土が赤くなって空が大きくなった!
確か、こうなると山頂が近いはず!!
18
土が赤くなって空が大きくなった!
確か、こうなると山頂が近いはず!!
でも、この赤土がズルズル滑って登りずらい。
ココで白根山とも出会えるので一休み♪
74
でも、この赤土がズルズル滑って登りずらい。
ココで白根山とも出会えるので一休み♪
山頂??二荒山神社奥宮ですね。避難小屋もあり山頂は広い。
5
山頂??二荒山神社奥宮ですね。避難小屋もあり山頂は広い。
右を見ると〜。
ありました!ヤマレコでいつも拝見している輝く剣!
15
右を見ると〜。
ありました!ヤマレコでいつも拝見している輝く剣!
その前に、遠慮なく鐘を鳴らす♪
私が辿り着いた証。
34
その前に、遠慮なく鐘を鳴らす♪
私が辿り着いた証。
^_-)キラーン・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
54
^_-)キラーン・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
私も辿り着きました!!
127
私も辿り着きました!!
一等賞の三角点ですよ!
33
一等賞の三角点ですよ!
武尊〜白根〜・・・
右の方がわかりません(><)
18
武尊〜白根〜・・・
右の方がわかりません(><)
日光白根山アップ!
51
日光白根山アップ!
太郎山、大真名子山、小真名子山、女峰山。
女峰山は昨年ガスでまったく眺望が無かったので、あの頂に立ったのかと思うと嬉しい♪
21
太郎山、大真名子山、小真名子山、女峰山。
女峰山は昨年ガスでまったく眺望が無かったので、あの頂に立ったのかと思うと嬉しい♪
今日は霞が無く遠望がきいてますよね(*^^*)
54
今日は霞が無く遠望がきいてますよね(*^^*)
正面が燧ケ岳、右に会津駒ヶ岳だそうです。
16
正面が燧ケ岳、右に会津駒ヶ岳だそうです。
燧ケ岳UP、後ろに見えるのはー
平ケ岳かな?
28
燧ケ岳UP、後ろに見えるのはー
平ケ岳かな?
またまた魚卵系おにぎりとドーナッツ♪
でも風もあり寒くって食べたらすぐに移動しました。
37
またまた魚卵系おにぎりとドーナッツ♪
でも風もあり寒くって食べたらすぐに移動しました。
せっかくなので太郎山神社に来てみました。
10
せっかくなので太郎山神社に来てみました。
左奥にに皇海山も見えてます。
中禅寺湖も見えてサイコー☆.。.:*・゜
71
左奥にに皇海山も見えてます。
中禅寺湖も見えてサイコー☆.。.:*・゜
さぁ、最高の眺望を堪能しまして、
下山です。
10
さぁ、最高の眺望を堪能しまして、
下山です。
赤土は滑るから気を付けて!
でも中禅寺湖を見ながらの下山はいいですね〜♪
32
赤土は滑るから気を付けて!
でも中禅寺湖を見ながらの下山はいいですね〜♪
またまたイワイワ、神経使います。
足にもきてますので慎重にゆっくりと。
13
またまたイワイワ、神経使います。
足にもきてますので慎重にゆっくりと。
朝は必死で気が付きませんでしたが、
舗装道脇にはスミレが沢山咲いていました✿
30
朝は必死で気が付きませんでしたが、
舗装道脇にはスミレが沢山咲いていました✿
到着!
急登に急降下。またもやフラフラです(^^;
25
到着!
急登に急降下。またもやフラフラです(^^;
境内近くにはミツバツツジが満開。
蜂も懸命に密集め(*^^*)
34
境内近くにはミツバツツジが満開。
蜂も懸命に密集め(*^^*)
さっきまであの頂に立っていたのです。
36
さっきまであの頂に立っていたのです。
いつか半月山、社山も歩いてみたい。
28
いつか半月山、社山も歩いてみたい。

感想

いつかあの剣をこの目で!
ついに今日拝見する事ができました。
本当にピッカピッカ☆.。.:*・゜

男体山は急登とは聞いていましたが、本当にホントでした。
最近は急登と言えど短い距離でしたので、こんなにロング急登は久しぶり。
少し登っては苦しくて立ち止まる。
後から登ってこられた方にどんどん抜かれていく。
何度も心が折れそうになる。

「健脚だね〜」
って言いながら抜いて行く男性。
??
もう!貴方の方が健脚じゃないですかー(笑)

いいの。少しずつゆっくりでも歩を進めれば頂に着くはず!
今日は朝早く出発したしね。
こんな時は色々な事を考えますね。
山歩き = 人生 
とかね (恥ずかしぃー(^^;))

無事、怪我もなく 下山。
新緑のいろは坂も堪能し家路につきました。

感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3744人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
男体山(中善寺温泉経由の往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光男体山登山ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら