奥武蔵

電車 タクシー 自家用車
橋立鍾乳洞近くの民間駐車場を利用。1日500円
下山後は芦ヶ久保駅→西武秩父駅まで電車、
その後バスの時間が合わなかったためタクシーを利用して駐車場へ帰還
コース状況/
大持山の北側斜面には残雪多め。
妻坂峠への下りも残雪あり細い尾根で緊張感あるため、最低限チェーンスパイクはあった方が良いです。

また、橋立林道は1か所路面崩落により迂回箇所あり。
迂回時に2回渡渉が必要となるため、大雨の後だと通行が難しいかもしれません。
その他周辺情報 道の駅あしがくぼで昼食
秩父川温泉 梵の湯でさっぱり
朝一番の林道でスミレの花を見つけました。春ですね〜
林道わきにひっそりと橋立神社。
橋立林道は1か所崩落しており迂回路ができています。しっかりとした階段も整備されており危険はありません。
川の対岸へ迂回するため2回渡渉が必要となります。平常時は問題ないですが、大雨の後だと避けたほうがよさそうです。
ドウダンツツジかと思いびっくりしましたが、アセビでした。つい先日に見たはずの花が現れるとびっくりします。1年って早いですね。
標高が上がり景色がよくなってきました。が、どれがどの山か全くわからず。せめてコンパスくらいは持ってくるべきでした。
武甲山山頂の展望台に到着。山頂付近はまだ残雪ありました。
展望台からは秩父市街が一望できます。左奥は浅間山、右奥の白い山々は谷川連峰。
小持山への登り途中で武甲山を振り返る。東側と西側できれいに植生が異なるようです。
日当たりの悪い北側の斜面には残雪あり。このあたりでチェーンスパイクを履きました。
雨乞岩からの景色。右奥が両神山。来月あたりなら雪も減っているかな?? 真ん中にちらっと見える白い峰々は八ヶ岳です。
小持山、大持山を経て最終目的地の武川岳へ。長距離を歩くのは久々でかなりバテてますが、達成感あります。
木々の隙間から武甲山。北側は石灰岩の採掘で大きく削られています。削られる前の写真を見ると複雑ですが、自分も便利な社会に暮らしている以上、何も言えませんね。
二子山の山頂から少し離れたところに眺望の良い岩場がありました。武甲山からぐるっと大きく周回したコースが一望できます。
芦ヶ久保まで下りてきました。大きなカワセミを発見。
道の駅あしがくぼでお昼ご飯。ノンアルコールビールが置いてなかったのが少し残念ですが、美味しかったです😋