谷川・武尊

*日白山(トモサンといっしょ)

2024年03月24日(日) [日帰り]
たわし その他1人
1.21.3

天候 晴れ☀️凪
アクセス
往路:下道、復路:関越道月夜野IC→北関東道伊勢崎IC(1820円)

7:00到着時、宿場の湯前の路肩駐車場は2カ所とも満車
500㍍ほど手前にある国道17号沿いのチェーン着脱場にも駐車可能なようですが、当初よくわからなかったので二居大橋の除雪された1台分の路肩スペースに止めさせてもらいました

チェーン着脱場にはなんとトイレがありましたので、登山口までは少し歩きますがこちらを利用した方が良さそう
コース状況/
二居峠まではハイキングコースなため夏道ありますが、登山口の看板はあれど道中に指標らしきものは点在しませんし、なんならピンクテープもないです
急登をひたすら登ります

峠の東屋から右折し尾根筋を淡々と登りますが、途中細尾根になり雪庇も張り出してますのでノートレース時はルーファイにシビアコントロール必須⚠️

東谷山から日白山までニセピークが3つあり、登山道がそもそもない山なので山頂標もありません

天気の良い日曜なので入山者が多く、トレースありきで進めたので我々は終始ツボ足でしたが、下山で使う二居俣ノ頭下の下降点から先、二段構えの長丁場な急坂になるのですが、雪質によってはスノーシューの方が沈まずに進めるし、厳冬期のクラストした足元ならアイゼン+ピッケルでないと滑落必至な斜度です⚠️

あちこち小滑落痕がありましたので、初心者🔰や単独行はオススメしませんです😵
おはようございまッス☀️
珍しくトモサンと今月2回目の山行、2人とも厳冬期にCOVID_19感染で今期は雪山ろくに入ってないので、残雪期の雪山へ滑り込むべく
新潟とグンマーの国境、冬期限定の日白山へ来てみました

登山口はこちら
夏場は二居峠までのハイキングコースのみで、その先は登山道が整備されてない藪山だそうですぬ😆
新潟とグンマーの国境、冬期限定の日白山へ来てみました

登山口はこちら
で、その登山口から急登どっこいしょで夏の終点、二居峠東屋
ここから先が冬期限定ルートになりまする
で、その登山口から急登どっこいしょで夏の終点、二居峠東屋
ここから先が冬期限定ルートになりまする
尾根筋に細いトレース
先行者に感謝しつつ辿ります

入山ピークは過ぎているようですが、7:00到着時で宿場の湯前にある2カ所の駐車スペースは満車でして、30分うろうろした挙句、仕方なくその先の土手にあった1台分のスペースを拝借
尾根筋に細いトレース
先行者に感謝しつつ辿ります

珍しく財布や免許証など諸々入ったサコッシュを忘れてくるわ現地到着したら駐車場満車だわで出だしから暗雲垂れこめていたものの、この時点では念願叶ってずっと来たかった山に来れたのでまだご機嫌なトモサン😁
迫り出した最中の皮みがある雪庇
ほぼ無風で太陽が燦々と降り注いでいて暑かったし、ソフトクリーム食べたみに襲われる
迫り出した最中の皮みがある雪庇
雪庇際のトレースはガクブルね😱
たびたびこのようにハゲ散らかしてるとこもありつつ
先行者はスノーシュー
おかげさまで我々は終始ツボ足行脚出来ました
ブナ森を抜けて視界が広がると苗場山方面がお目見え
佐武流山たちを背にひたすら稜線歩き
ようやく東谷山の頭が見えてきました
東谷山とうちゃこ

わたし魔女のトモサン
こっちは赤ピクミンのたわし
ここ東谷山のピークなのだけど、積雪期にしか登れないから山頂標がないの
東谷山とうちゃこ

わたし魔女のトモサン
こっちは赤ピクミンのたわし
てなわけで、軽く休憩したのち目指すメインピーク日白山はまだまだ先なので進みます
雪庇しゅごい👀
デブリぽろぽろ
誰か転んで少し滑落したようだ…😱
振り返ったら、苗場山の上に飛行機雲
戻って正面、日白山方面からは狼煙みたいな飛行機雲
東谷山から結構下りて登ってさらにはなんかやたら踏み抜くしで疲れちゃって、日白山のピークをGPSで確認したら全然まだ遠いことを知り、この辺りから虚無になるトモサン
トモサンよりひと月遅くCOVID_19感染したのに、トモサンよりひと月早くモリモリ回復著しいたわし
マルマルモリモリたわし歩くよ
ツルツルテカテカ明日から4連勤
東谷山からニセピークが3つもあって、ようやく見えたあれこそが日白山
いやいや、東谷山からここまでの稜線、振り返ると結構凸凹してんのね😅
そらトモサンの心折れるわネ
最後の登りを死んだ顔で歩くトモサン…
日白山とうちゃこォ〜
こちらも登山道がないため山頂標は存在しまてーん
仕方ないのでたわしが山頂標に…(違)
天気良いし無風だしお腹いっぱいだし眠いしなんかもう帰るの面倒くさいからここに住むわァ、つってゴロゴロ😌
(夜中2時起床→4時合流→現地着7時でネムミMAX)
でもおうちでたらこ(コザクラインコ3歳)とセグロイワシ(十姉妹4歳)がまってるし
明日仕事だし寝るならオフトゥンの中が良いしやっぱり帰る😶
さぁ、ここからは下りのみ!
がんばえ〜😆
お向かいのピークは松手山かな?
と、思ったら二居俣ノ頭というらしい
健脚さんたちはあっちも踏んでから下山してました
お向かいのピークは松手山かな?
と、思ったら二居俣ノ頭というらしい
健脚さんたちはあっちも踏んでから下山してました
ここが下降点と呼ばれる二居俣ノ頭と周回下山路の分岐
トレースがあちこちとっ散らかってます

実際、みんなの足跡的にもかなり適当に歩いてるようなのですが…🙄
ここが下降点と呼ばれる二居俣ノ頭と周回下山路の分岐
トレースがあちこちとっ散らかってます

その実、この急登ですよ😳
コメツガとダケカンバが混じりつつも、唐突に木々がなく開ける斜面なんですが、ここはうっかり滑落したら止まれないしうっかり踏み抜いたら雪崩そうでマジ怖い
たわしは下山得意なので鼻歌かましながら下りてます
体感的に、木曽駒の八丁坂と良い勝負な感じ
危険地帯を抜けたので、トモサン待ってる間に熱った頭に雪を乗せて冷やすたわし
追いついたトモサンもへばって座り込み、頭に雪を乗せて冷やしてます
ところが、まさかの八丁坂おかわりがあった😅
八丁坂おかわり終わってようやく斜度が緩くなり、まもなく樹林帯へ突入
それまで幅広くあったトレースも1本に
今日はひとりで2桁踏み抜いて、軽く片手の指程度は転んでるトモサン、なんてことない林道歩きでも派手に踏み抜き転んだので、もうバキボキに心が折れてしまい泣いちゃった😂
林道にあった注意書き看板
このような事情もあり、積雪期以外は入山不可なのですぬ
舗装路へ合流
ここまでは除雪されてました
日向はすっかり融雪しとる~😳
このまま真っ直ぐ進んで二居大橋手前に出まして、無事ゲザーン完了

感想

トモサンが今年の厳冬期で登りたいと切に願っていた、冬期限定雪山の日白山。
残雪期となってしまいましたが滑り込みで登頂を果たせたし、東谷山から日白山の稜線はアップダウン数回あれど、その苦行を差し引いても見応えのある絶景の稜線歩きでした😆

出だしからザラメ質の足元でしたので金具類付けても団子に苦労しそうだし、先行トレースあったからとりあえずツボ足で進んでましたが、結局最後までツボ足行脚で全然歩けました。
一応背負ったワカンとアイゼンは歩荷トレの負荷にしかならず、トレースあれど終始ツボ足だとそれなりに沈むのでずっと腿上げ運動してる感じになり、良い筋トレ山行となりました🤣