トレイルラン

0.40.5

天候 曇り
アクセス
駅前の市営駐車場は案の定満車でした。
ちょっと離れた高尾山薬王院祈祷殿駐車場に停めさせて頂きました。
コース状況/
危険箇所は特になし。稲荷山ルートの木道化が更に進展している気がしました。
その他周辺情報 麓周辺はおしゃれ感を醸し出してるお店が増えてましたね〜
久しぶりの高尾山
曇り空ですが、雨はどうにか降らなさそうです。
おかげで出遅れた割には人は少なめ。
久しぶりの高尾山
曇り空ですが、雨はどうにか降らなさそうです。
おかげで出遅れた割には人は少なめ。
稲荷山ルートは更に木道化が進んでいました。
手すりまで設置されているところまでありました。
高尾山山頂から富士山バッチリでした(*^_^*)
山頂は結構な賑わいでした。
丹沢山塊
あっちは上の方は雪化粧になっています。
丹沢山塊
あっちは上の方は雪化粧になっています。
小仏城山の天狗さま。
なめこ汁食べずに進みましたが、食べれば良かった。
小仏城山の天狗さま。
なめこ汁食べずに進みましたが、食べれば良かった。
景信山山頂から高尾山方面
景信山は鬼滅の刃の聖地です
山頂看板
景信山で休憩して、本日のおやつタイム。
最近定番の「初恋果実」シリーズ、今はイチゴ。
もっちり餡とイチゴの甘酸っぱいのが合わさって美味しかったです♪
景信山で休憩して、本日のおやつタイム。
最近定番の「初恋果実」シリーズ、今はイチゴ。
景信山から下りてきた分岐。
ツキノワグマ目撃情報に少しビビリながらも、今日は初めて小下沢方面に行ってみます!
沢に出ました♪
思ったより登ってくる方が多く、寂しくなくなかったです。
キャンプ場らしきところに出ました。
左の関場峠方面は崩落してて通行止めです。
今日は狐塚峠から北高尾山稜で戻ります。
狐塚峠まで想定外のつづら折れの急登で舐めてました(^_^;)
なんとか攻略して北高尾山稜に出てからは、稜線沿いを進んで行きます。
杉沢の頭。北高尾山稜の楽しみの1つは手作り看板ですかね〜♪
下って登ってを延々と繰り返すのも北高尾山稜ならではです(^_^;)
富士見台からの眺め。今日はあいにく富士山は見えませんでしたが、ほとんど眺望のない北高尾山稜の展望スポットは気分が晴れますね♪
富士見台の看板。
「ファイト」のいたずら書きに癒やされました(*^_^*)
そして、何度も何度もひたすら続くメンタル潰しのアップダウン(><)
今回は戻り方向なので下り基調で良いですが、以前に堂所山に向けて進んだ時はホントに泣きそうになりました。。。
お地蔵さんのいる地蔵ピーク♪
中央道を眼下に捉えました。
ここまでくれば下山間近です!
中央道脇を降りたら下をくぐって少し行けば、登山道終了です。ここからは電車を越えて一般道に出てスタート地点に戻るだけ\(^o^)/
今日も怪我なく無事に戻ってました(*^_^*)
ふもと界隈はオシャレっぽい飲食店がいろいろ有りましたが全てスルーして、コンビニでおにぎりとサラダチキンバー買ってクルマで食べて、お風呂セットも持って来ていたけど、これまた入らずに着替えて帰りました(^_^;)

感想

出遅れましたが、昨日からあいにくの空模様のせいか高尾山にしては人少なめでストレスなく高尾山山頂まで行けました。それでも山頂は結構な賑わいでしたね。山頂からは曇っていても富士山バッチリ見えて良かったです!
登山するには良いコンディションだったせいか、裏高尾も北高尾山稜も思ったより人が歩いていて、寂しくなくて良かったです♪
なめこ汁は小仏城山の方が本場(?)らしく、食べときゃ良かったと少し後悔(^_^;)
北高尾山稜、小刻みに何度も何度も繰り返すアップダウンは下り基調でもやっぱりキツいですね〜(笑)

これから2024年の山シーズン開幕です♪
怪我しないように気を付けながら楽しんでいきたいと思います(#^.^#)