ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 661560
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 〜お手軽に3,000m越え〜

2015年06月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:27
距離
7.0km
登り
430m
下り
426m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
0:48
合計
4:25
10:05
10:05
23
10:28
10:28
10
10:38
10:39
34
11:13
11:13
16
11:29
11:35
24
11:59
12:15
7
12:22
12:27
26
12:53
13:01
49
13:50
13:51
9
14:00
14:10
13
14:23
14:24
4
14:28
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
ほおのき平駐車場より、乗鞍岳畳平行きのバス 
往復2,300円/大人
乗車時間40分ほど
コース状況/
危険箇所等
全然問題ない山道です。雪渓をトラバースする場所有りますが、
アイゼン不要です。
バスで一気に1,230mのほおのき平駐車場から2,700mまで上がるので、人によっては高山病に注意が必要です。
その他周辺情報 ほおのき平駐車場に、宿儺の湯(すくなの湯)という温泉有ります。
大人600円
ほおのき平スキー場のゲレンデから露天風呂丸見え!!
バスの終点 畳平。
がら〜ん。人少なかったです。
2
バスの終点 畳平。
がら〜ん。人少なかったです。
剣ヶ峰まで、ハイキングです。
参考タイム90分
2
剣ヶ峰まで、ハイキングです。
参考タイム90分
本日の情報。8℃なり。
涼しくて気持ちいい〜。
2
本日の情報。8℃なり。
涼しくて気持ちいい〜。
昨日より人減っちゃいました。
3名でスタートです。
8
昨日より人減っちゃいました。
3名でスタートです。
初めの2km、肩の小屋までは、道幅広くなだらかなので、
それこそ、サンダルなんかで行っちゃう人もいると思います。
1
初めの2km、肩の小屋までは、道幅広くなだらかなので、
それこそ、サンダルなんかで行っちゃう人もいると思います。
遊歩道の除雪ですね。ご苦労様です。
2
遊歩道の除雪ですね。ご苦労様です。
ズームイン!
山頂剣ヶ峰が、雲で見え隠れするので、
山頂着いたときガスガスの予感。。。
1
山頂剣ヶ峰が、雲で見え隠れするので、
山頂着いたときガスガスの予感。。。
スキーヤーのバスが来てます。
撮影の場所から高低差170m程です。
1
スキーヤーのバスが来てます。
撮影の場所から高低差170m程です。
ズームイン!
スキーヤーがわんさか。
登山者より多かったです。
3
スキーヤーがわんさか。
登山者より多かったです。
うひぇー。さっきのバスから、
板を担いで歩いて登ってきたそうな。
1
うひぇー。さっきのバスから、
板を担いで歩いて登ってきたそうな。
2,770m地点
ここからは、登山道です。
サンダルでは無理な道になります。
1
2,770m地点
ここからは、登山道です。
サンダルでは無理な道になります。
2,950m地点
権現池の前でパチリ。
左の山は、屏風岳2,968m
7
2,950m地点
権現池の前でパチリ。
左の山は、屏風岳2,968m
権現池も、火口でしょうか。
お隣の御嶽山のようになると大変です。
権現池も、火口でしょうか。
お隣の御嶽山のようになると大変です。
バス停から、標高差360m
これを1日に何回も繰り返してスキーを楽しむそうです。
最高7回っておっしゃってました。驚くばかりです。
1
バス停から、標高差360m
これを1日に何回も繰り返してスキーを楽しむそうです。
最高7回っておっしゃってました。驚くばかりです。
山頂より先に、乗鞍ヒュッテ到着。
ここのおかあちゃんとの会話弾みました。
8
山頂より先に、乗鞍ヒュッテ到着。
ここのおかあちゃんとの会話弾みました。
乗鞍岳からは、41座の百名山が見えるとのこと。
それをデザインしたTシャツ。3,000円也
買っちゃった!!
9
乗鞍岳からは、41座の百名山が見えるとのこと。
それをデザインしたTシャツ。3,000円也
買っちゃった!!
他にこの色があります。
2
他にこの色があります。
乗鞍ヒュッテのバッチ 限定品
1,000円也
6
乗鞍ヒュッテのバッチ 限定品
1,000円也
TESSYUU部長、ビール買っちゃいました。
帰りの運転する気ゼロだろ。おい!
4
TESSYUU部長、ビール買っちゃいました。
帰りの運転する気ゼロだろ。おい!
こらこら、買占めするな〜。
本気でしそうだったので怖い(笑)
6
こらこら、買占めするな〜。
本気でしそうだったので怖い(笑)
よく見たら、屋根がほとんど岩だ〜。
風対策だそうです。
2
よく見たら、屋根がほとんど岩だ〜。
風対策だそうです。
乗鞍本宮神社到着。パチリ
5
乗鞍本宮神社到着。パチリ
何に向かってるんだよ(笑)
チャメ○○ポーズだわ〜
一応、富士山の方角向いてます。
7
何に向かってるんだよ(笑)
チャメ○○ポーズだわ〜
一応、富士山の方角向いてます。
剣ヶ峰GET 3,026m
41座のうち、足元の1座しか見えんけど。。。
8
剣ヶ峰GET 3,026m
41座のうち、足元の1座しか見えんけど。。。
帰りの道中、神奈川からのオジサマたちに教えてもらった、VIP席
帰りの道中、神奈川からのオジサマたちに教えてもらった、VIP席
これは休める!背面の角度が絶妙です。
5
これは休める!背面の角度が絶妙です。
2,790m地点までおりて、お昼ごはん。
ザックをガサゴソしたら、ゲイターが出てきたそうな。
おいら的には、そんな食えないものいらんけど。
4
2,790m地点までおりて、お昼ごはん。
ザックをガサゴソしたら、ゲイターが出てきたそうな。
おいら的には、そんな食えないものいらんけど。
カップラーメンのお湯少なかった><
4
カップラーメンのお湯少なかった><
帰りに、富士見岳2,818mGET
バックに剣ヶ峰。
5
帰りに、富士見岳2,818mGET
バックに剣ヶ峰。
昨日登った、焼岳。
かすみが、きつ過ぎて残念。
昨日登った、焼岳。
かすみが、きつ過ぎて残念。
下山のバスで、ちらっと見えた槍ヶ岳。
山頂から見たかった〜
下山のバスで、ちらっと見えた槍ヶ岳。
山頂から見たかった〜
恒例の温泉は、ほうのき平駐車場にある、
宿儺の湯(すくなの湯)へ行きました。
バスターミナルでTESSYUU部長が、割引券をGETしてきた。グッジョブ!
600円→500円で入れました。
2
恒例の温泉は、ほうのき平駐車場にある、
宿儺の湯(すくなの湯)へ行きました。
バスターミナルでTESSYUU部長が、割引券をGETしてきた。グッジョブ!
600円→500円で入れました。
温泉の中にあったポスター
空気が澄んでいると、こんなに見えるんだ〜
温泉の中にあったポスター
空気が澄んでいると、こんなに見えるんだ〜
風呂上りに、足つぼマッサージして疲れを取りました。
2
風呂上りに、足つぼマッサージして疲れを取りました。

感想

昨日に引き続き、百名山はしごで、乗鞍岳です。
MOUNT’S8名で昨日の焼岳登ったのですが、今日は3名です。
昨日の、奥飛騨の温泉旅館での宴会のあとに、2次宴会&会議がありまして、
焼岳で登山は満足した班と、まだ登りたい班に分かれることにしました。
登るメンバーは、おいらkumasuzuとTESSYUUとkobitomoちゃんです。
登山は満足班は、高山&五箇山のグルメ散策となりました。

ほおのき平からバスは、は30分に1本(土日祝&夏季)出ております。とっても便利ですね。駐車場もタダです。
平湯バスターミナルからだと、60分に1本のようです。

バスで2,700mまで道のり14km登りますが、結構自転車で登っていく方がいるんですね!すんごいです。
一番のつわものは、自転車でザック背負ってそれにスキー板を付けている方がいました。恐ろしいです。
ちなみに自転車は通行料無料だそうです。

畳平はがらーんとしてました。依然来たとき20年ぐらい前で、まだマイカーで入れたころで、駐車場がごった返しになっていました。いまは、規制のためバスタクシーなどしか入れませんが、環境保護の為には致しかたないのですね。

遠望は望めそうになかったのですが、乗鞍岳自体を楽しもうと登山開始です。
昨日と比べて、虫が少なかったので、とっても快適です。

途中に見たスキーヤーたちは、体力あり過ぎですね。
自分もスキーはしますが、板を担いでスキー靴で斜面を登るのなんて、
10mもするのは嫌です。
それを何回も何回も登り降りするんですから、えらいこっちゃです。

ほどなく、乗鞍ヒュッテに到着です。
ここのおかあちゃんと話が弾んで、
勢いで、乗鞍岳から見える41座デザインのTシャツ買っちゃいました。
3,000円也。
TESSYUU部長が、我慢しきれずにビール買って飲んじゃいました。
よそ見している間に一口もらいましたが、残雪で冷えてて、旨かったです。

ヒュッテのすぐ上の、
乗鞍本宮神社でお参りして、山頂をGETです。
自分は、5座目で、TESSYUU部長は、4座目となりました。

スキーヤーたちを見下ろせる場所まで降りて、昼飯にしました。
山では、何食ってもおいしいです。が、グルメ散策班より、
高山バーガーおいしいぞってメール入ってって、それはそれで
うらやましかったです(笑)

帰り道に富士見岳の寄りました。遠望ないですが、かろうじて昨日の焼岳が見えました。穂高や槍は確認できませんでした。

乗鞍岳、大自然を満喫できてとてもよかったです。
空気の澄んだ時期にまた来たいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1194人

コメント

魅惑の青シャツ隊
ごきげんようhappy01
あれ?あの人がいない・・・
はおいといてー、
最初に青シャツ隊をお写真で拝見した時、
なんてすかっとさわやかなんだ、と
炭酸シュワシュワな音さえ聞こえてきました。
でも・・・
あのTシャツ、綿入ってないのかしら?
メンバーのうち、女性がピンクとか
着たがったらどうするのかしら、とか
疑問がフツフツブクブク・・・
またできたらそのへんのこと
教えてください。

いちお私がよくしてる”ポーズ”は
片手は腰に、手はグー、なので
乗鞍編、では
美人女子(ってなんや)さんのが
完璧になってしまってますsmile
特に女性のかたはみなさんきゃしゃで
私よりかわいいシルエットなので
ポセイドンな私がむっちゃ恥ずかしい今日この頃なのです。

私のお気に入りは焼岳編ではトド、
今回は3人の”オーッ”とゲイター。
見せるほうも見せるほうですが
撮る ほうも撮るほうですsmile
何の記念やねんて。

焼岳、うらやましい・・・
いつどっかんするかわからないから
私らも早めに登りたいんだけど・・・
2015/6/17 2:24
Re: 魅惑の青シャツ隊
チャメさん、こんにちわ。
あの方は、焼岳で疲弊したので、日曜日はグルメ散策を選んでましたよ
Tシャツは、ポリエステル素材で綿は使っていない物です。
吸湿速乾機能は多少はあるはずです。。。
色違いとかは、TESSYUU部長が思案してました。
1枚しか持っていないので、登山連チャンで洗えない時は違うものを着る事になります。TESSYUU部長は泊まる前に旅館に電話で、洗濯機使えるか確認してました(笑)

チャメゴンポーズは、手を上げるだけではダメだったんですね。失礼しました。
美人女性だなんて書かれると、kobitomoちゃんは調子に乗ってエベレスト登っちゃいますよ 伝えておきます。

トド似の写真は、焼岳北峰の頂上から降下中に、鞍部で寝ているのを発見して、
爆笑しました。以前にMinorusanとは、大長山(取立山の隣)へ行った時にも撮りました。よかったら見返してください。

焼岳はまさしく火山ですね。浅間山や箱根山、阿蘇山と日本中活発化しているので、運次第ですよね。行かれる時は注意してくださいね。
2015/6/17 13:14
焼岳と乗鞍岳
こんばんは
前日、13日の焼岳ですれ違いました。
多分、最初にだと思います。
すれ違うとき、おそろいのさわやかなシャツ、すごく印象的でした。
それにトドさん(失礼)のインパクトがとっても残っててすぐに思い出せました(笑)。
梅雨時期ですが、焼岳のあとに上高地、そして乗鞍と、天気も持ってくれてよかったですね☆
2015/6/18 0:19
Re: 焼岳と乗鞍岳
おはようございます。
トドさんは、自分達のゆるキャラになっております(笑)
憶えて貰っててうれしいです。
自分達が2日で登った事を、1日でやっちゃうんですね。
恐れ入ります。
虫はひどかったですね。自分達は登り中もゆっくりなので、始めっからまとわり付かれました。
今のところ自分は、うちわを振り続けるのがベターな方法となっております。
ベストな方法があればいいんですが、、、

今日は、コメントありがとうございました。
2015/6/18 5:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
剣ヶ峰往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら