丹沢

秦野駅→大山→三峰山→土山峠 日帰り縦走

2024年04月07日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 曇りのち晴れ。
朝のヤマテン予報では終日曇り・一時晴れでしたが、結構晴れてました。日向は温度高く、歩行中は半袖でも暑いくらい
アクセス
〈行き〉
小田急線:5:27新宿→6:35秦野

〈帰り〉
神奈中バス:15:06土山峠→15:52本厚木駅
※バスは土日は1時間に1本ペースでした
小田急線:本厚木→新宿
コース状況/
秦野駅から大山まではコースが整備されてて歩きやすく、分岐もわかりやすいので道迷いの心配も無いと思う(一部は関東ふれあいの道なんですね)
大山から三峰山に向かうコースは唐沢峠が分かりにくかった。標識は右に向かう不動尻方面しかなく明瞭な登山道もそちらしか無いので道間違えました。。正しくは直進。コース不明瞭なのでGPS必須です!
物見峠から先はマイナーかなと思ったけど、土山峠まで整備されてました。
その他周辺情報 今回は下山前後の寄り道はしませんでした
秦野駅からスタート。天気はうっすら曇り。
ここから登山口まで10分ほど歩きます
秦野駅からスタート。天気はうっすら曇り。
ここから登山口まで10分ほど歩きます
登山口には大きな看板があるので迷わないはず
最近の雨の影響か、地面は湿ってましたがぬかるみは無かったです
浅間山(本日最初の山)の山頂近くは桜満開でした
権現山(二つ目の山)の下りには色鮮やかな花!ここから弘法山近くまで桜並木が続きます。花見しながらビール飲みたい!
フクロウの神様かしら
標高が着実に上がってる感じ。(山座同定は失念しました。。)
念仏山。標高357mって。。結構登ったつもりだったのでズッコケた。大山1,252mは遠いですね
ところどころ登り甲斐のある所もあるけど、大山手前まではなだらかな道が多いです
高取山。奥に見えるのが大山かしら。
太陽が出て気温上がので汗だく。スマホのカメラもビチョビチョ。。
高取山。奥に見えるのが大山かしら。
歩きやすくて気持ちいい山道。トレランの人にすれ違ったけど、走るのに良いルートですね
百合ノ台の先は木材がいっぱい。次は花粉でない杉を植えてー
浅間山。ここからいよいよ大山に登っていきます
(コースに浅間山が2つあった)
浅間山。ここからいよいよ大山に登っていきます
(コースに浅間山が2つあった)
大山に入ったら石や岩が増えて斜度も上がってきました
大山16丁目の石碑。
ここからケーブルカールートと合流。ハイカーが増えたけど思ったより少なかった
大山16丁目の石碑。
ようやく大山山頂。前回こちらのコースは下りだったから何でもなかったけど、登り結構辛いですね。。
曇ってて山頂からの眺めはイマイチでした。。
振り返って大山。花も綺麗でした
大山から唐沢峠までのコースも歩きやすくて良いですねー
不動尻三峰分岐。
分岐って言ってるけど標識は不動尻方面しか無いんだよなぁ。。ここは直進が正解。
直進コースも不明瞭だったので間違えて不動尻方面に進んじゃった。。
不動尻三峰分岐。
三峰山を目指してたら謎の標識『丹沢サイコーP865』
パリピの人が集まるとこかしら
三峰山を目指してたら謎の標識『丹沢サイコーP865』
パリピの人が集まるとこかしら
三峰山へのコース合ってるはずなんだけど、コース不明瞭です。GPS頼らないと不安になる
三峰山へのコースは痩せ尾根や岩場が多いので足元注意です
三峰山山頂。眺望は無いですが登頂の達成感はあります!
物見峠に向かう途中、雲が切れて丹沢山が綺麗に見えました!
物見峠。
前モモがパンパンで攣りそうで、煤ケ谷下山の誘惑に負けそうですが、頑張って辺室山を目指します!
物見峠。
辺室山・土山峠へのルートはマイナーで荒れてるかと思ったけど、しっかり整備されてました
椿が満開!
こちらも綺麗な花!(花と後ろの山の名前は分かりません)
右が辺室山で左奥が仏果山。
今日は仏果山まで行きたかったけど足ボロボロだから諦めよう。けど辺室山は意地でも登る!
右が辺室山で左奥が仏果山。
辺室山への登り。思ったより優しい登り
辺室山の広い山頂。
眺望ないけど、登り切った達成感。あとは下るだけ
辺室山の広い山頂。
眺望ないけど、登り切った達成感。あとは下るだけ
土山峠への下りは最初なだらかだけど後半は急です。雨の後とか地面ぬかるむとかなり苦労すると思います
何とか下山。すぐ横に本厚木行きのバス停があります。お疲れさまでした!

感想

秦野駅から大山山頂、三峰山を通って土山峠まで。
久しぶりの長距離登山なので身体が重くてモモ攣りそうだったけど、なかなか面白いコースで楽しく歩けました。
桜並木や満開の花々、歩きやすい緩やかなコース、大山の思ったより辛い登り、不明瞭で心配になる道と三峰山の痩せ尾根や険しいアップダウン。
花盛りで気候も良くて(日向は暑くて大汗)、ちょうど良いタイミングでした。