槍・穂高・乗鞍

大天井岳(中房温泉からのピストン)

2010年05月31日(月) [日帰り]

中房温泉P5:10〜中房温泉登山口5:30〜合戦小屋8:00〜燕山壮9:30〜大下りの頭10:45〜大天井岳13:20〜大下りの頭15:20〜燕山荘16:20〜合戦小屋16:50〜中房温泉登山口18:35〜中房温泉P18:45
天候 曇り〜晴れ〜霧
アクセス
コース状況/
第三ベンチから雪が出てきます合戦小屋までアイゼンは履きませんでした

合戦小屋でアイゼンを着けている時に下山してきた女性がアイゼンは必要ないですよと声を掛けてくれましたが途中まで履いて登りました 着けた方が楽だと思います。
外した後、雪はありますが、なんとか着けないで登れました。以後着けないで大丈夫でした。

合戦小屋で小屋番の人に大天井岳はアイゼンとピッケルは必要ですと言われましたが使わなくても大丈夫でした。

登山道は整備されていて概大丈夫だと無いと思います。
中房温泉登山口登山届
ここから先雪が出てきます
合戦小屋
やっと燕山壮が見えてきました。
槍ヶ岳
雲がありますがなかなか良いです
気持ち好くピース
燕岳 時間があれば寄りたかったが・・
ホシガラス
今日はたくさんいました。
蛙岩と槍ヶ岳、穂高岳
大天井岳へ
この稜線を歩きます
半分は霧でまったく見えません
常念岳方面と槍ヶ岳方面の分岐
雷鳥
雷鳥
この雷鳥グリセードしました(^^)
大天井岳頂上
頂上の壊れた祠
大天壮
喜作レリーフ
雷鳥2
行きはこの雪を歩きました
帰りはこのハイマツの中を歩いてきました
蛙岩 冬季ルートはこの間の穴を通る
今はロープで入れません
岩の間を通ります
雷鳥3
風見鶏風
何を見ているのでしょうか 霧の中に消えていきました
霧の中の燕山壮 戻ってきました
後は下山だけ

感想

高気圧に覆われていながら長野の天気はチョット悪そう、でもどうしても登ってみたくなり出かけました 天気が悪ければ雷鳥は見れるかもの期待も有りました。

前もって燕山荘に登山道の確認の電話を入れてみるとまだ大天井岳へはアイゼン.ピッケルで直登との事 まだ雪が多いのかな 一様準備していくつもりではいました。

行動時間は掛かりそうなので早めの出発、急登でも登りやすい ですが、今日は靴と足の愛称がよろしくない様で紐を結び直したり休憩が多かった。
それでもまあまあ燕山荘に

天気も心配をよそに槍ヶ岳が良く見える(^^)よかった〜 安曇方面は霧の中です。

大天井岳方面は雪が少ないように見えたのでピッケル・アイゼンをキチンと閉まって大天井岳の稜線へ

燕山荘の分岐の所で挨拶した女性の方 途中で写真を撮っていてザックを背負っていなかったので小屋番かと思っていたら泊り客の方でした 早朝は雲が無く蝶ヶ岳もよく見えたし雷鳥も居たって撮ったデジカメを見せてくれました 近くまで寄っても逃げなかったそうで ウラヤマシイー
今からじゃ天気がいいので雷鳥は出てこないかも・・

と のんきにしていたのもこの辺りまで、蛙岩まで結構歩いたし大下りの頭までも時間が掛かってる?写真のせいかなとか
大天井岳までまだまだ、地図のコース時間はどうなってるの?せいぜい12時位には余裕で大天井岳でのお昼予定が・・
自分の歩きが遅い?チョット焦ってきてしまいましたよ(^_^;)
とりあえずお昼にして少しでも荷物を軽くして・・

霧も出てきてやばくなってきました ところが天気が崩れてきたせい 雷鳥の期待が薄れていたのでラッキー 雷鳥を見るといい事があるらしい(^^)

大天井岳頂上 ちょっとだけ写真で下山 焦ってガレ場で尻餅 気を付けなければ 荷物を分岐にデホしても良かったのに・・余裕が無かったんダネ(^_^;)

戻りは霧がどんどん出てきて景色も稜線の道もチョット先までしかみえずそれでも雷鳥を探しながら燕山荘まで時間掛かりました バテました。
後は暗くなる前に登山口まで・・

何とかヘッデン着けずに戻ってこれたし天気もまぁまぁ雷鳥にも会えた 良かった\(^o^)/

稜線の道 燕山荘〜2倍大天井岳〜1.5倍燕山荘
歩きにくくは無く何で時間が掛かったか 距離が長いのに歩きが遅いのですね キット<`ヘ´>

ほりでー湯に飛び込み温まって帰還