また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 67416
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

折立より薬師岳(日帰り)

2010年06月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
黒雷鳥 その他1人
GPS
12:00
距離
19.8km
登り
1,756m
下り
1,756m

コースタイム

折立     04:10
太郎平小屋  07:45-08:10
薬師岳山荘  09:55
薬師岳山頂  11:05-12:00
薬師岳山荘  12:20
太郎平小屋  13:25-13:50
折立     16:00-16:10
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2010年06月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
有峰林道、折立へのアプローチは6月4日現在岐阜県側のみ
樹林帯の登山道は雪渓はトレースが無い場合迷いやすい。目印のテープが無い。
午後の樹林帯の登山道は、雪解け水で悪路と化します。
薬師峠からの登り下りもルートの見定めが必要!
昭和38年1月愛知学院大13名の死者を出した遭難事故の慰霊塔
1
昭和38年1月愛知学院大13名の死者を出した遭難事故の慰霊塔
折立の薬師岳登山口
折立の薬師岳登山口
北ノ俣岳かな?
登山道には水芭蕉が。。。。湿地帯のようです。
登山道には水芭蕉が。。。。湿地帯のようです。
樹林帯の雪渓。目印も無いのでルートの判断が難しい。
樹林帯の雪渓。目印も無いのでルートの判断が難しい。
立山方面です。剱岳もこの時はよく見えました。
立山方面です。剱岳もこの時はよく見えました。
有峰ダムが眼下に見えます。
有峰ダムが眼下に見えます。
太郎平小屋が向こうに見えてきました。
太郎平小屋が向こうに見えてきました。
高度を上げると、やはり雪深いです。
高度を上げると、やはり雪深いです。
この頃から雲が出てきて、私たちの目指す薬師岳に雲がかかっていました。
この頃から雲が出てきて、私たちの目指す薬師岳に雲がかかっていました。
途中で薬師岳にかかっていた雲がとれてきました!目指すピークはどれだ?
途中で薬師岳にかかっていた雲がとれてきました!目指すピークはどれだ?
黒部五郎岳を見るyama-chan
黒部五郎岳を見るyama-chan
太郎平小屋への最後の登り
太郎平小屋への最後の登り
薬師沢方面。以前は雲ノ平らからここを下って上り返した。結構谷深い。
薬師沢方面。以前は雲ノ平らからここを下って上り返した。結構谷深い。
太郎平小屋に到着!!大きな小屋です。
太郎平小屋に到着!!大きな小屋です。
北ノ俣、黒部五郎岳
北ノ俣、黒部五郎岳
小屋で休憩をとった後、また歩き出します。
小屋で休憩をとった後、また歩き出します。
薬師峠へ一旦降ります。登り返しが辛そう!!
薬師峠へ一旦降ります。登り返しが辛そう!!
槍ヶ岳がみえました。
槍ヶ岳がみえました。
北アルプスの奥地。この辺り一帯が黒部の源流となるのです。
北アルプスの奥地。この辺り一帯が黒部の源流となるのです。
ここは金作谷カールなのかな?
ここは金作谷カールなのかな?
雷鳥のカップルです。仲良さそうで、うらやましいです。
雷鳥のカップルです。仲良さそうで、うらやましいです。
縄張りを見張る姿がカッコいい!
1
縄張りを見張る姿がカッコいい!
頂上から後立山方面です!
頂上から後立山方面です!
薬師岳山荘は工事中でした。
薬師岳山荘は工事中でした。
急斜面を下ると歩きやすい雪の丘です。
急斜面を下ると歩きやすい雪の丘です。
高山植物は、まだまだ少なかった。
高山植物は、まだまだ少なかった。
帰りに有峰ダムの展望台へ。ダム博士のyama-chan曰く、ここのダムはs字の堰堤で珍しいそうです。
帰りに有峰ダムの展望台へ。ダム博士のyama-chan曰く、ここのダムはs字の堰堤で珍しいそうです。
山之村から双六谷へ下る途中、笠ヶ岳に出来る馬の雪形がはっきり見えました。
山之村から双六谷へ下る途中、笠ヶ岳に出来る馬の雪形がはっきり見えました。
解りやすく描くとこんな感じ。飛騨に住んでいますが初めて見ることができました。
1
解りやすく描くとこんな感じ。飛騨に住んでいますが初めて見ることができました。

感想

6月4日は、ヤマレコメンバーのyama-chanと薬師岳に行ってきました。

折立に行くには、有峰林道の有料道路を通過せねばなりません。
ここの料金所の営業時間は6〜20時。
お休みは1日なので明るくなり始めたと同時に行動したいから
前日20時前に料金所を通過して折立に入り車中泊をして登山に望みました。

3:30に起床して荷物をパッキング!
4:10に登りはじめました。
連れが登山口の慰霊碑をフラッシュ撮影したら
有るはずの無い煙みたいなものが写り込みます。
連れは気味悪がって写真を即効削除!!
これから変なことが起こる前触れか?

そんなことは、すぐに忘れるくらい
快調に高度を上げていきます。
道は綺麗なんですが目印のリボンが無く
途中の残雪で、道を失ってしまうこともあったので
注意が必要です!

森林限界を越えると、見通しもよく快適。
今日向かう薬師岳、有峰湖や北ノ俣、立山が見えます。
森林限界を越える所って一番好きかも!

太郎平小屋もだんだん近くなっていき
あっという間に到着!
私たちが小屋の夏山シーズン始まってから初の登山客という事らしく
小屋番の方に笑顔で迎えられました。
これからのシーズン太郎平小屋経由の登山の方々は
私たちの後に続くことになります。(ちょっとした優越感♪)

太郎平小屋でカップヌードルを食べて
薬師岳に向かいます。テント場の薬師峠までは一気に下り
大きな雪渓を登り返し!!
アイゼンを装着して登ります。
朝も早いのでアイゼンも雪をとらえ歩きやすかったです。
結構、斜面も急でルートもわかりにくかった所ですが
なんとか薬師岳山荘、非難小屋を経由して

薬師岳山頂に着きました。
あいにく、途中からガスが濃く出てきて
頂上での展望は、楽しみにしていた立山方面の山々は見えず。

少しすると、他の登山者が登頂!
聞いてみると、黒部から神岡経由で有峰林道のゲート開くのを待って
7時から登りはじめたとか・・・・・・・
こんなにがんばって登ってきたのに、俺たちより
3時間弱早い!!!まさしく天狗のような人!!!!
世の中にはすごい人が居るもんだ・・・・・

頂上で、しばし休憩。
でも、この頃から、頭が痛くなってきて
帰りは、この痛みに耐えながらなんとか下山しました。
途中の太郎平小屋ではその頭痛がピークで
グロッキー!!ダウン。
痛み止めと、抗片頭痛薬を飲んだおかげで
途中から、楽になって足取りも軽くといきたかったのですが。。。。

気温の上昇で雪解けがすすんで登山道は、小川のごとく!!!
足元がグチャグチャのなか折立に着きました。
残雪期の暖かな午後は、登山道の状況が一気に悪化する場合があるので
注意が必要ですね。

本来の予定では、有峰林道を富山県側に抜け美味しいラーメンを
喰らう予定でしたが、富山県側の道路は通行止め!

仕方なしに帰りは、神岡の割石温泉で汗を流し
地元の国八食堂の田舎料理で腹を満たして帰ったのです。
でも、地元民がこよなく愛する国八食堂の田舎料理を久しぶりに
食べることが出来たのは、それはそれで満足でした。

今回、この計画を立ててくれ車を出してくれたyama-chanに感謝です。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
「想い出の山」写真&レポートコンテスト 「山行記録部門」 by モリパーク アウトドアヴィレッジ(MOV)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8486人

コメント

アップしたんですねー
記録アップ早いですね
こちらは、これからのんびり日記を書いてアップします
いい登山でした。

一つ注意が・・・
メンバーが間違ってますよ
ho-chanになっとるもんで、違う人になってしまってます。
2010/6/8 18:10
うぅ〜ん、素晴らしい!
お疲れさんでした。

スケールのでかい山歩きでしたねぇ。

天気も良くて・・・

言うことなしっすか。
2010/6/8 19:50
ゲスト
お疲れさん!
>yama-chan
本当に、良い山行でした。
天気にも恵まれて最高でしたね。
計画と車の運転、本当にありがとう!
次は、あの山だな。

間違いは早速直しました!!
chanが一緒だったので間違えてしまった。
2010/6/8 19:57
ゲスト
お大事に
>kenpapaさん
本当に素晴らしい登山でした。
富士山を何回もこなしている
kenpapaさんなら、余裕ですよ。

早く、足を治して
北アルプスに来て下さいね。
2010/6/8 20:02
お久しぶりです
こちらでも登録してたのですね
相変わらず足が速い

今年こそ長期の休みが取れたら薬師岳に行ってみたいけど忙しくてねぇ・・・・

残雪歩き、、行きたくなりました。。。








2010/6/8 21:10
ゲスト
お久しぶりです!
>marumiさん
お久しぶりです〜
こちらでも、よろしくお願いいたします。
以前のSNSの方も沢山、いらっしゃいますね。
よろしかったら、友達登録お願いいたします。

昨年、モモの裏(ハムストリング)を痛めてから
スピードがなくなったような気がします。
でも、もっと短時間で遠くに行きたいな。
2010/6/8 21:31
山ちゃんの友達のnamekojiruの相棒です
今度、namekojiruと行こうと言ってた山です。
参考になります。ありがとう
山ちゃんによろしく そして高山祭りのときは乗らなくて御免です。
2010/6/8 21:51
ゲスト
大丈夫です!
>cleringさん
はじめまして〜!!!
yamachanは、今この山行記録を書いていると思います。
多分、私の日記より
大作になると思いますのでお楽しみに!!
2010/6/8 21:59
間違えられたhappy01
いつの間に薬師に登ったんだろう〜notes

と思ったけど残念!
私ぢゃなかった。。。

絶景ですねshine
頭痛は高山病?
もう大丈夫なのかな?

しかし、水芭蕉って登山道でも生えるんですね・・・
2010/6/8 22:45
ゲスト
すいませんでした!
>ho-chanさん
すいません。同じchanが付いていたので
間違えちゃいました。
でも、いつかご一緒できる事があればいいですね。

頭痛は、抗片頭痛薬と普通頭痛薬で抑えました。
本当に厄介な持病持ってると辛いです。

水芭蕉ですが、ここのルートはこの写真場所だけ。
隣の北ノ俣へ直接登るルートでは
道がぬかるんでいて、登山道が水芭蕉の
群生地ですよ〜あの道は大嫌い・・・・・
2010/6/9 13:19
ご苦労様!
相変わらずタフな山行ですなあ〜(笑)

お疲れサマでした

って、同じ「ひだらいちょう山岳会」のてるさんには今回の山行、お声がかかりませんでしたぞ・・・(涙

6月になったのでボチボチ今年の活動をスタートさせて行きたいと思ってるてるさんでした
2010/6/9 18:00
ゲスト
すいませんでした
>cappuccinoさん
これは、タフな部類じゃないですよ。
明るいうちに帰ることの出来る余裕のある登山でした。

てるさんの登った福地山、今度行ってみようかな。

お声がけ出来ずすいませんでした。
ハットトリック登山は、私は行きませんので
「ひだらいちょう山岳会」2トップでせめて下さい。
いつか、3人で行きたいですね。
2010/6/9 21:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
薬師岳/折立起点太郎平小屋薬師平薬師岳山荘経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら