ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 69552
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

金峰山 【祝、山デビュー!!】

2010年06月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
tatsu1113 その他1人
GPS
--:--
距離
7.9km
登り
462m
下り
461m

コースタイム

8:00大弛峠-9:10朝日岳-10:30金峰山12:10-13:40朝日岳-14:20大弛峠
天候 曇りときどき晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・大弛峠の駐車場は40台くらいは停められそうでした。
コース状況/
危険箇所等
・梅雨時期という事もあり、全体的にぬかるんでいましたが危険箇所はありませんでした。
・大弛峠までの道をカーナビ通り来た所、川上村方面からのルートでしたがものすごく悪路の為、甲府側からの整備された道から上がる方が良いです。山頂でお会いした他の登山者の方も車を擦らないかヒヤヒヤしながら登ってきたそうです。
・下山後、花かげの湯に行くも臨時休業。勝沼ぶどうの丘天空の湯で入浴、大人一人600円。勝沼らしく葡萄のボディソープとシャンプーでいい香りでした。

農作業をする方達を見て朝取りキャベツ美味しそう!!って騒いでました・・・帰って調べたらレタスだったのね・・・。
農作業をする方達を見て朝取りキャベツ美味しそう!!って騒いでました・・・帰って調べたらレタスだったのね・・・。
小雨が降る中、綺麗な川に興奮。思わず車を降り撮影会。
小雨が降る中、綺麗な川に興奮。思わず車を降り撮影会。
歩き始める前に二人で記念撮影。完全に服に着られている友人に爆笑(笑)さて行きましょうか!
歩き始める前に二人で記念撮影。完全に服に着られている友人に爆笑(笑)さて行きましょうか!
順調な登りだしの友人・・・結構体力あるのね。
順調な登りだしの友人・・・結構体力あるのね。
そんな自分が既にヒィヒィ言ってます(笑)
そんな自分が既にヒィヒィ言ってます(笑)
霧がたちこめる森。
霧がたちこめる森。
嫌いじゃないです、こういう雰囲気。
嫌いじゃないです、こういう雰囲気。
おっ、少しだけ展望が出てきましたよ!
おっ、少しだけ展望が出てきましたよ!
苔に三つ葉のクローバー(?)カワイイので思わず写真撮影。
苔に三つ葉のクローバー(?)カワイイので思わず写真撮影。
しっとりした空気の中歩いて行きます。
しっとりした空気の中歩いて行きます。
・・・と急に森が明るくなる。空を仰げば雲の間から太陽が顔を出している!友人に良い景色を見せてあげられるかな。
・・・と急に森が明るくなる。空を仰げば雲の間から太陽が顔を出している!友人に良い景色を見せてあげられるかな。
森を抜け、岩場に到着・・・しかしあいにくガスにまかれ展望は無し。
森を抜け、岩場に到着・・・しかしあいにくガスにまかれ展望は無し。
Y君頑張れ〜!!
朝日岳に到着・・・すると向こうの方で先行者の二人組の「お〜!!」という歓声が!
朝日岳に到着・・・すると向こうの方で先行者の二人組の「お〜!!」という歓声が!
急いで先へと進むとガスの切れ間からこれから向かう金峰山の姿が!!Y君、これが山の景色だよ〜!!
急いで先へと進むとガスの切れ間からこれから向かう金峰山の姿が!!Y君、これが山の景色だよ〜!!
しかし、またすぐに金峰山はガスの中に・・・。
でも山頂の景色を諦めず前に進もう!
しかし、またすぐに金峰山はガスの中に・・・。
でも山頂の景色を諦めず前に進もう!
ちょっと植生が変わってきました。
ちょっと植生が変わってきました。
「都会の土と踏み心地が違うね・・・。」と友人が言う。山の経験の無い素直な山への感想。うんうん、なんだか深イイ感想だね(笑)
「都会の土と踏み心地が違うね・・・。」と友人が言う。山の経験の無い素直な山への感想。うんうん、なんだか深イイ感想だね(笑)
結構歩いてきたよ!
結構歩いてきたよ!
森を抜け、急に前が開けました。後少しで山頂だよ!
森を抜け、急に前が開けました。後少しで山頂だよ!
その時ガスの切れ間から山並みが!!
その時ガスの切れ間から山並みが!!
「すごいね・・・綺麗だね・・・。」自然に興味が無かった友人もこの景色に感動した様子。
連れてきて良かったなぁ。
「すごいね・・・綺麗だね・・・。」自然に興味が無かった友人もこの景色に感動した様子。
連れてきて良かったなぁ。
よ〜し!!あとちょっとだ!
よ〜し!!あとちょっとだ!
ふと振り返る・・・。「山並みがカッコいいっていうの、なんだか分かった気がするよ・・・。」
と友人・・・そうでしょそうでしょ!
ふと振り返る・・・。「山並みがカッコいいっていうの、なんだか分かった気がするよ・・・。」
と友人・・・そうでしょそうでしょ!
岩のトンネルを抜け、山頂到着!!
しかし喜びのあまり山頂写真撮り忘れた事にさっき気付きました(笑)
岩のトンネルを抜け、山頂到着!!
しかし喜びのあまり山頂写真撮り忘れた事にさっき気付きました(笑)
コーヒー淹れるお湯を沸かす間に自分撮り。
カッコいい!!いやいや僕じゃなくて山並みの事ですよ!
コーヒー淹れるお湯を沸かす間に自分撮り。
カッコいい!!いやいや僕じゃなくて山並みの事ですよ!
なんかガスの向こうに山が見えたような・・・と思って見ているとガスが抜けた瞬間雲に浮かぶ富士山が!!来月あそこに登る友人は感無量な様子でした。
なんかガスの向こうに山が見えたような・・・と思って見ているとガスが抜けた瞬間雲に浮かぶ富士山が!!来月あそこに登る友人は感無量な様子でした。
さて、ランチランチ!!
さて、ランチランチ!!
恐る恐る景色を楽しむ友人(笑)山いいでしょ?
恐る恐る景色を楽しむ友人(笑)山いいでしょ?
ご飯食べた後は五丈岩にチャレンジ!彼は上から3段目まで。
ご飯食べた後は五丈岩にチャレンジ!彼は上から3段目まで。
負けていられない僕は上から2段目まで登りました!!
負けていられない僕は上から2段目まで登りました!!
さて、帰りましょうか!!・・・あれ?登る前はあまりの登山の格好の似合わなさに爆笑してしまった友人が・・・なんかカッコよくなってる!!気がしませんか?(笑)
さて、帰りましょうか!!・・・あれ?登る前はあまりの登山の格好の似合わなさに爆笑してしまった友人が・・・なんかカッコよくなってる!!気がしませんか?(笑)
二人の写真が無かった事に気付き、二人で自分撮り。あまりのわざとらしさに二人で爆笑・・・。
二人の写真が無かった事に気付き、二人で自分撮り。あまりのわざとらしさに二人で爆笑・・・。
山頂を振り返ると後から来た登山者の方が岩の上でポーズ取ってる・・・皆おんなじですよね。嬉しいですから。
山頂を振り返ると後から来た登山者の方が岩の上でポーズ取ってる・・・皆おんなじですよね。嬉しいですから。
大弛峠を目指します!
大弛峠を目指します!
とその前に、黄昏ている友人を望遠で撮ってみました・・・サマになってきたね!
とその前に、黄昏ている友人を望遠で撮ってみました・・・サマになってきたね!
笑い話をしながら帰路につきます。一人が好きだけどたまには友人と山歩きもいいモノですね。
笑い話をしながら帰路につきます。一人が好きだけどたまには友人と山歩きもいいモノですね。
何故か、帰り道でもずっとヒィヒィ言ってる自分に「水飲む?」と友人・・・なんだよ・・・その気遣いカッコいいじゃんか(笑)
何故か、帰り道でもずっとヒィヒィ言ってる自分に「水飲む?」と友人・・・なんだよ・・・その気遣いカッコいいじゃんか(笑)
またまたガスにまかれるも・・・。
またまたガスにまかれるも・・・。
行きで展望の無かった岩場ではガスも抜け、初めての山歩きに友人も大満足してくれた様子。
一日よく頑張ったね!お疲れ様(^^)
行きで展望の無かった岩場ではガスも抜け、初めての山歩きに友人も大満足してくれた様子。
一日よく頑張ったね!お疲れ様(^^)

感想

今年の夏、付き合いで富士山に登る事になった友人から富士山の前にどこか連れて行って欲しいと頼まれ、どこに行くか悩みましたがせっかくなら景色の良い山へ連れて行ってあげたいと思い、金峰山へ。
向かう途中、山梨県に入るとどしゃ降りに・・・中止も考えましたが登り始める頃には雨も止み晴れ間ものぞくように。全体的に雲が多くスッキリした展望ではありませんでしたが、雲を同じ視線の高さで間近で見るのも彼には楽しかったみたいです。
標高差のあまり無い大弛峠からのルートで多少のアップダウンはありつつも、距離も適度。でも景色は最高と山デビューと登山靴の試し履きにしてはもったいないくらいのルートでした。裕福な家庭の生粋の坊ちゃんで、数年前蓼科にドライブに行った時は自然の楽しみ方が全く分からないと言ってた彼が、山頂で「素晴らしい景色だね、感動したよ。」と言ってくれた時はとても嬉しかったです。
岩の上でコーヒー淹れてランチしたり、五丈岩にちょっと登ってみたり、写真撮ったり・・・高校一年で出会った時はこの年で彼とこんな事するなんて思ってもみなかったなぁ。
大弛峠に戻る途中、何故か僕の方がヒィヒィ言ってたのは不本意でしたが(笑)とても楽しく満足の行く山行でした。
Y君、また山においでよ!
ブログにも山行記録載せてます。
http://tatsu1113.exblog.jp/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2128人

コメント

はじめまして。
tatsu1113さん、こんにちは。

実は私にも山デビューさせたい友人がいて、この大弛から金峰山の往復コースを考えていました。

友人のYさんも山を楽しんでいたようで、よかったですね
次はアルプス、ですかね
2010/7/1 13:02
こちらこそはじめまして
こんにちは、猫カワイイですね(o^∀^o)僕も猫大好きです。

友人も喜んでくれて本当に良かったです。金峰山のこのルート、はじめての山にとてもいいルートだと思いました。

ちょっと尋常じゃない虫の大群は嫌でしたけど・・・。

アルプスも連れていってあげたいのですが、友達連れてく前に自分が早く行きたいです(笑)
2010/7/1 20:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山と国師ヶ岳(大弛峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
大弛峠から金峰山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
金峰山〜大弛峠ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
御嶽道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら