ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 708568
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

大普賢岳周回

2015年08月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
nyantarow その他3人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:42
距離
13.6km
登り
1,820m
下り
1,808m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:18
休憩
2:18
合計
8:36
7:20
7:23
31
7:54
7:59
19
8:18
8:30
5
8:35
8:37
32
9:09
9:46
43
10:29
10:29
47
11:16
11:58
57
12:55
13:04
1
13:05
13:16
2
13:18
13:23
0
13:23
13:35
88
15:03
15:03
19
15:22
15:22
17
15:39
15:39
1
15:40
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
和佐又ヒュッテに駐車スペースあり 
コース状況/
危険箇所等
※国見岳の少し先 薩摩転げは木の根が張り出しておりクサリ場もあり歩きにくく
滑りやすいので慎重に

※七曜岳からはかなり急な下りが続きます
木の根が張り出して滑りやすい
木のハシゴも滑りやすいです
急斜面が終わり緩やかに下り始めて少しすると急に左折れする箇所あり(看板ありますが少しわかりにくいかも)遭難多発ポイントなので注意して下さい

※無双洞を過ぎて底なし井戸までのクサリ場の急な斜面は落石させないよう注意必要
石もかなり滑りやすいので注意必要



その他周辺情報 登山後の温泉・・・上北山温泉 薬師湯(600円)
登山後の食事・・・馬酔木(焼肉)
和佐又ヒュッテ

今日はかなり車が少なく静かです
和佐又ヒュッテ

今日はかなり車が少なく静かです
和佐又のかわいいワンコ登場
車内チェック中(笑)
5
和佐又のかわいいワンコ登場
車内チェック中(笑)
青空もみえています♪思ってたよりいい天気です
2
青空もみえています♪思ってたよりいい天気です
登山届所は登山口にもヒュッテ内にもあります
1
登山届所は登山口にもヒュッテ内にもあります
キャンプ場 今朝は1張のみ 静かな夜だったことでしょう(#^.^#)
1
キャンプ場 今朝は1張のみ 静かな夜だったことでしょう(#^.^#)
上のキャンプ場からの眺め
4
上のキャンプ場からの眺め
大普賢岳みえてます♪
3
大普賢岳みえてます♪
今日は現在地から反時計回りにくるっと1周
今日は現在地から反時計回りにくるっと1周
大普賢岳まで約2時間
2
大普賢岳まで約2時間
日本岳のコル 
石ノ鼻

大絶景ポイント ここで休憩★
1
石ノ鼻

大絶景ポイント ここで休憩★
石ノ鼻より 雲がいい感じ
10
石ノ鼻より 雲がいい感じ
幾重にも重なる山々と雲がいい味出してます♪
5
幾重にも重なる山々と雲がいい味出してます♪
これから行く大普賢岳方面 いい感じの青空です
5
これから行く大普賢岳方面 いい感じの青空です
小普賢岳 

今日は登らずスルーします
小普賢岳 

今日は登らずスルーします
大普賢岳到着ーー(#^.^#)
稲村ヶ岳〜大日岳〜山上ヶ岳方面はよくみえるのに弥山・八経はすぐにガスの中に・・・
8
大普賢岳到着ーー(#^.^#)
稲村ヶ岳〜大日岳〜山上ヶ岳方面はよくみえるのに弥山・八経はすぐにガスの中に・・・
大普賢岳山頂より 稲村ヶ岳〜大日岳〜山上ヶ岳方面はよくみえるのに弥山・八経はすぐにガスの中に・・・
3
大普賢岳山頂より 稲村ヶ岳〜大日岳〜山上ヶ岳方面はよくみえるのに弥山・八経はすぐにガスの中に・・・
水太覗へ向けて歩きます
3
水太覗へ向けて歩きます
大峰はやっぱりこの雰囲気が似合いますねぇ〜
とても素敵★
5
大峰はやっぱりこの雰囲気が似合いますねぇ〜
とても素敵★
大普賢岳方面を振り返る〜
3
大普賢岳方面を振り返る〜
ガスったり晴れたり
1
ガスったり晴れたり
登山道を挟んで半分ガス 半分晴れてました(^_^;)(笑)
3
登山道を挟んで半分ガス 半分晴れてました(^_^;)(笑)
今日はガスガスの水太覗 晴れたらここ本当に素敵なんですけどね
3
今日はガスガスの水太覗 晴れたらここ本当に素敵なんですけどね
前日の雨で木の根が滑りやすいので慎重に歩く
3
前日の雨で木の根が滑りやすいので慎重に歩く
薩摩転げ辺り 滑りやすいし歩きにくい
2
薩摩転げ辺り 滑りやすいし歩きにくい
クサリ場もあり
稚児泊手前 緑が綺麗
2
稚児泊手前 緑が綺麗
稚児泊 テント張ってのんびりしたい★
2
稚児泊 テント張ってのんびりしたい★
七曜岳到着〜
バリゴヤノ頭から稲村〜大日岳アップ
4
バリゴヤノ頭から稲村〜大日岳アップ
七曜岳から和佐又まであと7.2km
ここからが大変なんです この周回ルート
七曜岳から和佐又まであと7.2km
ここからが大変なんです この周回ルート
無双洞へ向けて激下りのスターート
2
無双洞へ向けて激下りのスターート
コケがついていて滑りやすいので後ろ向きで下ります
5
コケがついていて滑りやすいので後ろ向きで下ります
木の根がスゴイ(^_^;)足をひっかけないよう気を付けて歩く
そして急です
2
木の根がスゴイ(^_^;)足をひっかけないよう気を付けて歩く
そして急です
木にめり込んだ看板が・・・((+_+))
1
木にめり込んだ看板が・・・((+_+))
急坂、昨夜の雨でずるずるの斜面 疲れました(^_^;)
1
急坂、昨夜の雨でずるずるの斜面 疲れました(^_^;)
無双洞入り口に仏様がいらっしゃる
3
無双洞入り口に仏様がいらっしゃる
もう洞窟に入る所にかかっていたハシゴはずっとなくなったままなんですね・・・
もう洞窟に入る所にかかっていたハシゴはずっとなくなったままなんですね・・・
水量が多く 渡る時ちょっとヒヤヒヤ〜
4
水量が多く 渡る時ちょっとヒヤヒヤ〜
ここ渡りました
無事渡りました
水量があってとても綺麗です〜
6
水量があってとても綺麗です〜
ここからもザレて滑りやすいので慎重に
1
ここからもザレて滑りやすいので慎重に
水簾の滝 迫力がすごーい(#^.^#)
5
水簾の滝 迫力がすごーい(#^.^#)
荒れてますね
急な岩場を登ります
5
急な岩場を登ります
ここの石がまたよく滑る!!
1
ここの石がまたよく滑る!!
ここは落石しやすいポイントです
1
ここは落石しやすいポイントです
底無井戸はスルー
1
底無井戸はスルー
分岐まで戻ってきました♪ホッ
分岐まで戻ってきました♪ホッ
ヒュッテ到着〜雨降りませんでした〜
良かった(#^.^#)
1
ヒュッテ到着〜雨降りませんでした〜
良かった(#^.^#)
和佐又から15分ほどの上北山温泉 薬師湯

ガラガラでした(#^.^#)
4
和佐又から15分ほどの上北山温泉 薬師湯

ガラガラでした(#^.^#)
帰りは焼き肉
いつもの ご飯大盛り〜
7
いつもの ご飯大盛り〜

感想

この週末はテン泊で早月尾根〜剱岳の予定でしたが予報が良くないので予定変更で大普賢岳周回ルートへ行ってきました。
登山始めた頃にトレーニングでこの周回ルートは歩いていたのでそれ以来でとても懐かしく思いながら歩きました。
心配していた雨にも降られることなく歩けて良かったです☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:739人

コメント

和佐又犬も元気でしたね
和佐又に行ってまず歓迎されるのが和佐又ヒュッテのワンコですね。
いつも相手にしてもらってます。
今年はお盆あたりから週末の天気がイマイチですね。
秋の連休はいい天気になるといいのですが。
2015/8/31 22:41
Re: 和佐又犬も元気でしたね
ヒュッテのワンちゃんに会えるのがここに来る楽しみの一つでもあります( ´ ▽ ` )ノ
8月上旬までは好天続きでしたがこのところさっぱりダメですね。季節が秋へと近付いているのですね。夏山はあっというまでしたね
2015/9/1 11:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
水太覗きから大普賢岳七曜岳周遊
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら