尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳

2015年09月20日(日) [日帰り]
1.11.2

9/19(土) 上田発7:00==坂城I.C.==飯山I.C.==小出==只見==桧枝岐村見通りオートキャンプ場12:48
9/20(日) 起床4:00、キャンプ場5:00===登山口P 5:07/5:21
9/22(火) オートキャンプ場発5:56==桧枝岐村発6:37==只見==小出==飯山I.C.==坂城I.C.==上田13:55
天候 晴れ時々ガス、くもり
アクセス
コース状況/
木の根っこ、濡れた木道に注意。
その他周辺情報 駒の小屋:チップ制トイレ100円。
桧枝岐村内の食料品店:駒の湯の前に農協ストア有り。その隣にGS有り。
日帰り温泉施設:アルカリ性単純泉:駒の湯、アルザ尾瀬の郷
        単純硫黄泉:ひうちの湯
        アルザ尾瀬の郷は通常850円が、500円に割引中。
        村内宿泊者は宿泊施設で300円で割引券購入可。
村内宿泊者はレンタサイクル無料。ミニ尾瀬、観光案内所、アルザ、で乗り捨てOK。
9/19 12:48 見通りオートキャンプ場着。荷物を全部降ろして、、、(saku)
タイヤ交換です。スペアタイヤがあってよかったです。(saku)
simaさん、risuさんがタイヤ交換している間に女性2人でテント設営。今日から3連泊します。(saku)
まずは乾杯。静かだったキャンプ場も急に人が増えて賑わって来ました。(saku)
シェルパ斎藤さんのレシピ、柔らかめに茹でたパスタをマヨとわさび茶漬けで和える。とても美味しかったです。(saku)
9/20 登山計画書を投函しました。
この階段が急登を暗示しています。
9/20 登山計画書を投函しました。
この階段が急登を暗示しています。
kinuさん職場の人に会ってびっくり。
高い枝にあるキノコを撮ってみました。
ベンチに着いたら青空が広がって来て、紅葉も綺麗!(saku)
駒の小屋も間近
オヤマリンドウ
誰か教えてください。

アキノキリンソウだと思います。(saku)
誰か教えてください。

アキノキリンソウだと思います。(saku)
快調に山頂到着。このあと中門岳に向かいます。
「この辺り一帯を中門岳」というらしい。
なかなかの手つきでカメラを扱うのは「吹石一恵」に少し似ている女性。
中門岳
中門岳  池塘の淵 芝紅葉ももうじき本番
この池塘群を一周して帰途に就く
撮影中
池塘詳細
初秋の池塘
あちこち可愛い。(saku)
自炊部屋
有名な?Tシャツと手ぬぐい
単独山行のお姉さんと
天候は回復してきたが燧ケ岳は見えず
もう少し色が付くと写真になりそうです。
転んで顔を怪我した方を処置してあげています。(saku)
私もマメ(水ぶくれ?)が出来て来て痛くなって来たのでテーピング。大きな足で失礼。(saku)
ようやく登山口戻ってきた。
朝早く出発したので林道の奥まで車で入れました。早朝から地元の人が駐車場整理をして混雑を防いでいました。有難うございます。
夕飯はチーズフォンデュです。(saku)
Tシャツ買ってきました。私はSサイズです。(saku)
手ぬぐいも、つい買ってしまいました。(saku)

感想

1991年7/5-7/7に小屋泊で登って以来、24年ぶり2回目の登頂でした。
また登れるなんて思っていなかったので嬉しかったです。
前回は夜行の電車、バスで来て、バス停から登山口まで車道を歩きました。
登山口の最初の階段と山頂付近の湿原の記憶はありますが、
登山道はこんなに急だったかしら、と思うのは
やはり自分が衰えて来ているからでしょう。
この夏はほとんど山に行けなかったので標高差1,100mもあるため
事前から弱気になっていましたが思いのほか快調で、
simaさんの途切れの無いトークに対抗することもできてよかった♪
下山途中で足の指が腫れて来て、痛くてやっとの事で歩いていたら
simaさんがテーピングした方がいいということで早めに処置し、
また、翌日の山は止めて休んだのが良かったのか、だいぶ良くなりました。

「水場」までは急坂です。厳しいけど短時間で高度が稼げるので悪くはないですね。登山道は整備されている方だと(燧ケ岳に比べて)思いますが、急傾斜の木道で滑って転んでしまいました。

早朝にテン場を出発、登山口駐車場までとはいかなかったが、比較的近くに駐車できた、夜も明けぬ前から、駐車場管理をしている人がいるんだね、事故もトラブルも無くスムーズに事が運べてありがたいです。感謝ですね!!!!
 いきなり階段(40段だったかな?)その後は、結構な急登の連続、そこそこ歩き易い道です。晴れというか薄曇りのなか、大汗もかかずちょうど歩きやすかった。
山頂ではガスも時折はれ、そこそこの景色を堪能できた。

会津駒ヶ岳頂上から中門岳のコースは、木道がつづき初秋を感じるお薦めコースです。時間に余裕のある方は歩いてみてください。