志賀・草津・四阿山・浅間

秋色の根子岳&四阿山のんびりハイクと温泉。

2015年10月10日(土) [日帰り]
Pengin22 その他1人

天候 晴れのち高曇り
アクセス
菅平牧場の駐車場。(1人200円。2名で400円)
牛がいっぱいの菅平牧場駐車場。
(入山協力金 一人200円)
牛がいっぱいの菅平牧場駐車場。
(入山協力金 一人200円)
綺麗なトイレに寄ってスタート。
登山道の縁まで牛が!
マツムシソウがまだ残っていました。
白樺も秋色に黄葉。
まずは根子岳へ。
秋色の空。
青空に映える白樺
根子岳山頂。
ここからは尾根伝いに四阿山へ。
西方向はいい感じに色づいてます。
根子岳を振り返ります。
雪が出てきた。
四阿山山頂。
浅間連峰をバックに。
田代湖と浅間山。
今日のお昼は、新発売シンガポールラクサ。
初めて食べたがウマかった。
今日のお昼は、新発売シンガポールラクサ。
初めて食べたがウマかった。
満腹したので下山しよう。
下りはこちらから。
高曇りながら北アルプスも遠望できる。
根子岳の中腹ガレをバックに。
黄金色の斜面を眺めつつ。
秋らしい雰囲気。
秋色のトンネル。
色づくトンネル。
渡渉あり。
沢沿いの紅葉。
登山口。
駐車場からの後立山連峰。五竜と鹿島槍が見える。
おまけ
菅平牧場の牛乳ソフト。
ミルクが濃くて美味しかった。(300円)
おまけ
菅平牧場の牛乳ソフト。
ミルクが濃くて美味しかった。(300円)
勉強になりますね!
きのこ蕎麦とざる蕎麦爆食中。
あずまや高原ホテルの紅葉。
部屋の窓から額縁の絵のような眺めでした。

感想

SW後からの激務もようやく落ち着き、ようやく3連休を山の上で過ごせると思ったら、なんと中日の天気予報が荒天で最悪・・・。
遭難する気はさらさらないので方針変更。
ところが自分の仕事は落ち着いたが、今度は妻の方がいつも以上に多忙になり、帰宅が連日深夜1時半でまったく行先を検討できず。
3連休、一体どうするのだ??温泉旅行か?
でも今からだと宿が取れそうもないし。かといって日帰りではまた妻がブースカ言いそうだし。。
と思っていたが、なんにせよ妻が連日遅すぎるので何も相談できず。

そのまま金曜の夜になり、本当にどうするのかと思っていたが、それでも今週で最も早い23時に帰宅した妻が、開口一番、「もう考えるのも面倒なので、久しぶりに四阿山。ついでにあずまや高原温泉ホテルが1室空きが出たみたいなので、泊まる、でいい? 」と突如提案。もう時間もないので、「それでいい」と言ったところ、その場で妻が残り1室をネット予約。
「じゃ、泊まりだからそんなに早く出なくていいね。5時出発。それまで寝かせて!」と即決して寝る妻。
ずっと遅かったからまともに寝てないからな。。

ということで、土曜日四阿山へ。
あずまや高原ホテルからの登山口もあるが、そこからはピストンするしかないので、なんとなくいつも定番の菅平牧場へ。
協力金1人200円を支払って駐車。
牛のまどろむ牧場からまず根子岳へ向かう。
綺麗なトイレに寄って出発。
ここは冬季は白銀の北アが望める場所だが、今日はどうかな?

そして今日は、一つ目標を持っていたのだ。
妻には言わなかったが、今日は距離が短いので、少し自分に負荷をかけようと思い、「最初の根子岳までは妻のペースについていってみよう!」と目論んでいた。
あくまでも最初の根子岳まで。そしていつでも撤回できるように妻には内緒。
そうとは知らない妻は、出だし「牛だ〜!」「白樺も黄葉して綺麗〜!写真撮ろう〜」
「今日チェックインが15時だから、早く着きすぎたら時間もてあましちゃうから、のんびり行こうね〜」と、いつもよりのんびりモード。
あれ、こんな調子じゃ普通についていけてしまうので鍛練にならないぞ、
と思い始めたが、東屋を通過した辺りから妻のペースが早くなっていった。よっしゃ、と思ったが、キツイ!
ゼーハーしながら必死でついていく。途中息も絶え絶えになり、すれ違う方との挨拶も、「こ、こんち、はぁ・・・・」とゼイゼイ。
途中5回位やめようかと思ったが、なんとか根子岳山頂まで妻についていくことができ、本日のミッション達成!!あー、キツかった。
ふむふむ、1時間5分。なるほど、コースタイムのちょうど半分。
もうミッション終了したため、ここで妻に告白。「道理で!今日調子いいなぁ、私が遅いのかな?と思ったよ!」と言われました。
もうミッション終了したため、あとはマイペースでのんびり。
以前来たときここから四阿山まで凍結雪道となっていて難儀したことがあったが、今日は1か所だけ雪があったものの、ルート上は全然問題なく、持参したアイゼンは出番なし。
鞍部までは岩と笹。鞍部からは木の根とトラロープの急登。
南面からの道と合わさり、山頂へ。
ここからの浅間連峰は晴れていると本当に素晴らしいが、今日は、辛うじてみえる程度。
山頂でらーめん。今日は、新発売の「シンガポールラクサ」に挑戦。変な味だったら困ると妻に言われたが、美味しくて良かった。
さすがに山頂は少し冷えてきたので妻はダウン上下着用。
下山路は、まさに秋色の黄葉の中をのんびりと。
特に沢沿いの黄葉は素晴らしかった。
この周回コースは、根子岳側から回る方が、鞍部から四阿山への急坂が登りになるので、そちら周りの方が好きである。

ホテルのチェックイン時間まで時間ありまくりだったため、菅平牧場で濃厚牛乳ソフト食べたり、乳製品の由来を勉強したり、小動物のいるふれあい牧場をみたり、蕎麦やや国際リゾートセンターという名前はお洒落だが廃墟みたいなところに寄ったりして過ごす。

あずまや高原温泉ホテルは、自分は日帰り温泉でたちよったことしかないが、妻はその昔、家族一同でここから四阿山へ登った際に宿泊したとのことで、それ以来。
まさに紅葉がビンゴであり、部屋の窓から額縁のような紅葉を眺め、温泉と紅葉を満喫できた。
山の中の1軒宿であり、3連休で満室であったが静かに過ごせた。

北アルプスの予定、がのんびりハイクと温泉旅行に変化してしまったが、
激務が続いていたので、よい保養になった。