記録ID: 759346 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山 鹿が見ている^_^

日程 2015年11月03日(火) 〜 2015年11月04日(水)
メンバー wine78, その他メンバー2人
アクセス
1日目 西武秩父駅から三峰神社までバス
2日目 鴨沢から奥多摩駅までバス 本数は少ない

1日目
S三峯神社バス停10:4711:11木の鳥居12:30霧藻ヶ峰12:54お清平12:5713:39前白岩山の肩14:02前白岩山14:23白岩小屋14:2714:53白岩山15:51大ダワ16:16雲取山荘
2日目
雲取山荘05:3706:12雲取山06:1806:22雲取山避難小屋06:41小雲取山06:56ヨモギノ頭07:00奥多摩小屋07:32ブナ坂08:42堂所08:4309:56小袖緑道あがり09:59丹波山村村営駐車場10:23鴨沢バス停10:28留浦バス停10:29ゴール地点G
コース状況/
西武秩父駅に降りると、登山届けを書くコーナーが臨時に設けられていて書くように依頼され、バス出発を気にしながら書きました。登山道は非常によく整備されています。紅葉の季節なので人は多く、9:10発のバスは3台に増車されていました。
その他周辺情報奥多摩駅から徒歩10分の奥多摩温泉もえぎの湯は、湯がぬるぬるとしていて少し熱めの良い温泉です。食堂が中にありビール、日本酒を飲んでリラックスできました。

備考 比較的暖かかったが、防寒衣類は必要

雰囲気いいですね
ここの紅葉は見どころです
歩きやすい道です
炭窯跡とあり、何も残っていない
地蔵峠
何と鹿がこちらを見ている!
しばらくすると去っていった
雲取山荘に無事着きました。平日の三人なので個室。混む時は十人入れるそうです
早朝の雲取山山頂
見事な富士山
山並みの異なる色の重なりが美しい。帰って来てその美に気づく
鹿の写真でなければ、これが代表写真かな
歩きやすい道がほとんどですが、たまにこのような所も
もうそろそろ
この後、バスにぎりぎり間に合った

by wine78

西武鉄道レッドアロー号には収納袋に入れた自転車を持って乗っていた西洋系の外国人グループがいて西武秩父駅で降りていました。どこに行くのでしょう。西武秩父駅からバスにて三峰神社に着き、登り始めると木々は紅葉が真っ盛り。山小屋は綺麗で清潔、他の登山者とストーブを囲んで交流ができ楽しく過ごせました。一番感動したのは、雲取山山頂と鴨沢への下りの道から見える富士山です。被っている雪は雲取山側から見た正面より南の方が多いと下って気づきました。