記録ID: 759771 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

空木岳(池山尾根ピストン)

日程 2015年11月06日(金) [日帰り]
メンバー hit
アクセス
駒ヶ根ICより空木岳登山口まで車で30分

Sスタート地点06:0006:34池山06:44水場07:06尻無07:14マセナギ08:54避難小屋分岐09:14駒石09:39駒峰ヒュッテ09:4909:59空木岳10:2710:27空木岳下山10:55駒石10:5812:14マセナギ13:08空木岳登山口駐車スペースG
コース状況/
空木平分岐点手前より登山道の凍結あり(登りは大丈夫・下りで滑って谷に落ちないで)
駒峰ヒュッテ付近からハイマツの影の部分を中心に凍結あり,山頂に向けうっすら雪+氷(私はヒュッテで軽アイゼン付けました)
その他周辺情報登山口に帰ってくるとサル!しかも結構な数.
しばらくサルと戦って,車に近づけませんでした.

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 ヘッドランプ 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス ストック ナイフ カメラ

出発前駐車場より南ア
池山山頂に向かい途中でご来光
池山山頂.南ア方向.
池山山頂.木曽駒方向
水場
水場
マセナギ到着
避難小屋分岐
分岐を超えると南ア全貌が・・
目指すは・・・
駒石.
帰りに登ります.
ヒュッテ付近の道は雪+氷.
ヒュッテで軽アイゼン装着しラストスパート
目の前ーーー
極楽空間独り占め
冬への加速を感じます
空は青,太陽近し.
どっちをみても気持ちいい~
木曽駒方向
おんたけ
南駒へ.
今回はやめました.
寂しいが下山・・・
帰りに駒石に登りました.駒石上から空木(寂)
今年は鳳凰のオベリスク,金峰山の五丈岩と岩登りづくし.  他に比べれば駒石は楽勝ですからみなさんどうぞ.
後はひたすら下り
駐車場より.朝は分からなかったけどこんな景色だったとは.
素晴らしい!!伊那谷最高!
ただし,駐車場手前で複数のさる軍団と遭遇.駐車場が見えているのに駐車場まで行けない・・・
さると戦うこと20分.車に駆け込み,そのまま登山靴で運転し退散.こわかった〜〜
登山口の写真がおさめられず,車から・・・
登山口の写真がおさめられず,車から・・・
菅の台までおりて,中央アルプス登山の恒例.
ソースかつ丼食べて,おつかれ様でした.

by hit

冬山にはいかないので今年最後のアルプスと思い,空木を選択しました.
下界の先週の雨と寒さで積雪の心配がかなりありましたが,私でも軽アイゼン程度で対処できるレベルでよかったです.
冬山やらない人でも,天気が崩れなければ,空木岳はもう少しだけ楽しめる気がします.
ただし,サルには気をつけてください.かなり攻撃的でした.

はじめて山行記録書きました.よくわからず,不足がありますがご容赦ください.