ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 760078
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
大雪山

トムラウシ山(短縮登山口から)

2015年11月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
hosshii その他1人
GPS
--:--
距離
16.0km
登り
1,340m
下り
1,340m

コースタイム

日帰り
山行
7:30
休憩
1:20
合計
8:50
4:00
50
4:50
5:00
190
8:10
8:40
120
トムラウシ山
10:40
11:20
40
コマドリ沢上部
12:00
12:00
50
12:50
短縮登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東大雪荘から短縮登山口までは、降雪が少しあるので冬タイヤをお薦めします。
コース状況/
危険箇所等
・本日は気温が低かった為、登りはコマドリ沢途中までツボ足で行きその後はスノーシュー又はアイゼン装着。山頂直下では、アイゼンが必須でした。
ピッケルは使用せず。
・下山は、コマドリ沢はまだ硬かったので尻ボは断念しアイゼンのまま。
登り返しから、スノーシュー装着しました。
カムイ天上から少し下ってからツボ足でした。
その他周辺情報 東大雪荘は、改装中で営業していません。
12月1日から営業再会予定です。
今日は4時startでした!
急遽小学校の同級生も参加♫
朝焼け二ペがキレイ☆
10
今日は4時startでした!
急遽小学校の同級生も参加♫
朝焼け二ペがキレイ☆
コマドリ沢の下部まで来ると、モルゲン二ペが!
今日のモルゲンやばそう♥
6
コマドリ沢の下部まで来ると、モルゲン二ペが!
今日のモルゲンやばそう♥
コマドリ沢もピンクw
3
コマドリ沢もピンクw
今日も素敵な一日の始まりだーー!
6
今日も素敵な一日の始まりだーー!
ここまでツボ足で行けました!
硬いから踏み抜きなくて、どろんこ夏山より楽だったネ♫
5
ここまでツボ足で行けました!
硬いから踏み抜きなくて、どろんこ夏山より楽だったネ♫
私は登山靴のソールがほとんど減ってないので、ここからシュー装着!
一気に登ります!
4
私は登山靴のソールがほとんど減ってないので、ここからシュー装着!
一気に登ります!
おはようございます!
1
おはようございます!
この登りは辛くて楽しいw
7
この登りは辛くて楽しいw
あら。十勝連峰が☆彡
まだ雲の中!
7
あら。十勝連峰が☆彡
まだ雲の中!
もう少しだよーーー!
コマドリ沢を夏道いかずに登り切ったら♫
3
もう少しだよーーー!
コマドリ沢を夏道いかずに登り切ったら♫
トムラウシがお目見えーー♥
雪を繋いで行きます!
15
トムラウシがお目見えーー♥
雪を繋いで行きます!
晴れてきた!!
ホッシーと行くとトムラウシが近く感じるって言ってたw
なんでーー?
8
晴れてきた!!
ホッシーと行くとトムラウシが近く感じるって言ってたw
なんでーー?
はーーーカッコイイ☆
もう少し!
5
はーーーカッコイイ☆
もう少し!
そしてラストの急登!
3
そしてラストの急登!
十勝連峰も抜けてきた!
5
十勝連峰も抜けてきた!
着!!
雲海の表大雪ーー!
最高です♥
29
着!!
雲海の表大雪ーー!
最高です♥
後ろは4日前に登ったニペソツ☆
11
後ろは4日前に登ったニペソツ☆
石狩連山と、カチンコチンの沼ノ原☆
10
石狩連山と、カチンコチンの沼ノ原☆
表大雪をupで☆
そして十勝連峰抜けてきましたよーーー♫
8
そして十勝連峰抜けてきましたよーーー♫
同級生は、過去にトム撤退数回と山頂1回踏んでるけどガスってて何も見えなかったんだって!
テンションup!!
11
同級生は、過去にトム撤退数回と山頂1回踏んでるけどガスってて何も見えなかったんだって!
テンションup!!
今日の条件はバッチリだったネ!
13
今日の条件はバッチリだったネ!
名残おしいけど、そろそろ帰ろっかーー!
気温もマイナス10℃!体が冷える前に!
トム♥ありがとうございました☆
6
名残おしいけど、そろそろ帰ろっかーー!
気温もマイナス10℃!体が冷える前に!
トム♥ありがとうございました☆
そして頂上直下を降りますっ
ゆっくりネ!
2
そして頂上直下を降りますっ
ゆっくりネ!
この中はめっちゃ無風だから、ビバークには最適ダネ!
2
この中はめっちゃ無風だから、ビバークには最適ダネ!
ココは硬いので慎重に歩きます。
6
ココは硬いので慎重に歩きます。
奥まで雲海が不思議…
ねぇねぇちょっと寄り道してイーイ?
7
奥まで雲海が不思議…
ねぇねぇちょっと寄り道してイーイ?
いつものテンバのいつも自分が張ってる玄関開けたら…の場所に来ました♫
5
いつものテンバのいつも自分が張ってる玄関開けたら…の場所に来ました♫
テンパク回想中ww
夏はココでテン泊楽しかったナーー!
9
テンパク回想中ww
夏はココでテン泊楽しかったナーー!
そして南沼を見に行く事にーーー!
何処だっけ?ウロウロ・・
GPSで確認しないと、場所つかめずww
3
そして南沼を見に行く事にーーー!
何処だっけ?ウロウロ・・
GPSで確認しないと、場所つかめずww
ここが三川台への入り口でーーー?
2
ここが三川台への入り口でーーー?
ズームで何となく沼ww
4
ズームで何となく沼ww
そして適当に歩いて行きます♫
そして適当に歩いて行きます♫
高山植物がまだピンとしていました!
4
高山植物がまだピンとしていました!
どんどん遠ざかります!
ここで置いていたシュー回収!!
5
どんどん遠ざかります!
ここで置いていたシュー回収!!
ココでトムとお別れ…
楽しかったーー☆本当にありがとうございました!
6
ココでトムとお別れ…
楽しかったーー☆本当にありがとうございました!
振り返ったら十勝連峰もバッチリ!!!!
11
振り返ったら十勝連峰もバッチリ!!!!
空が青い!!!
あ。。またパン食べてるww
今日は菓子パン4個食べたけど、物足りないらしいww
7
あ。。またパン食べてるww
今日は菓子パン4個食べたけど、物足りないらしいww
この切り立った稜線を今年も歩けるかしら??
4
この切り立った稜線を今年も歩けるかしら??
そしてじゃんじゃん下ります!
2
そしてじゃんじゃん下ります!
あら?
コレ今日の足跡じゃない??引き返してるネ!
遠くから見たら熊かと思いましたw
3
あら?
コレ今日の足跡じゃない??引き返してるネ!
遠くから見たら熊かと思いましたw
(・∀・)オッケー??
7
(・∀・)オッケー??
さっきの冬から一転してすっかり春みたいな陽気ダネ!
空も真っ青☆彡
さっきの冬から一転してすっかり春みたいな陽気ダネ!
空も真っ青☆彡
こんな所を登り返します!
今日は3日に行ったyurineサン達と思われるトレースがこまどり沢まで残ってました!
ありがとうございます☆彡
5
こんな所を登り返します!
今日は3日に行ったyurineサン達と思われるトレースがこまどり沢まで残ってました!
ありがとうございます☆彡
登り返した後は、二ペ眺めながら休憩♫
春みたいに暑い!!!
練乳買ってきてって頼んだら…
13
登り返した後は、二ペ眺めながら休憩♫
春みたいに暑い!!!
練乳買ってきてって頼んだら…
友人はなんと!!!空気を読んで、抹茶とイチゴシロップも持ってきてくれたーー☆彡
練乳たっぷりの!!!
15
友人はなんと!!!空気を読んで、抹茶とイチゴシロップも持ってきてくれたーー☆彡
練乳たっぷりの!!!
トムかき氷!!!
めちゃくちゃ美味しかったです☆彡
ありがとう!!
女子力up!!あ・・・男だったネww
8
トムかき氷!!!
めちゃくちゃ美味しかったです☆彡
ありがとう!!
女子力up!!あ・・・男だったネww
気持ちイイーー!!
3
気持ちイイーー!!
前トムは雪なし!
1
前トムは雪なし!
トーームーー!と叫ぶ私w
私よく山で叫びますが友人は慣れたとの事ですw
この時期は葉っぱがないので、眺望がとてもイイです!
5
トーームーー!と叫ぶ私w
私よく山で叫びますが友人は慣れたとの事ですw
この時期は葉っぱがないので、眺望がとてもイイです!
うっひょーーー十勝連峰が♥
8
うっひょーーー十勝連峰が♥
オプタテはここでギリギリ撮れました!!!
8
オプタテはここでギリギリ撮れました!!!
二ペ☆フレームっぽく!
2
二ペ☆フレームっぽく!
気温が上がって途中で引き返した方が踏み抜いたりしています。
1
気温が上がって途中で引き返した方が踏み抜いたりしています。
最後の方は夏山となったり…
1
最後の方は夏山となったり…
下山完了!!!
楽しかったーー!
100点満点のトムでしたっお疲れ様でした☆彡
8
下山完了!!!
楽しかったーー!
100点満点のトムでしたっお疲れ様でした☆彡

感想

大好きなトムラウシへ行ってきました☆彡
4日前から行こうと思ってたけど、雪はどんな感じカナーって思っていました。
そしたら3日にyurineサン達が行っていたので、情報収集することが出来ました!
ありがとうございます☆

単独予定だったけど、急遽小学校の同級生も参加♫
条件よくって、晴れてくれて、とても楽しい山行となりました!
やっぱりI LOVE トムラウシ♥

今日もありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2043人

コメント

hosshiiさん、こんばんは〜( ^ ^ )/
トムラウシお疲れ様です
絶景ですね〜
4日前はホワイトアウトして展望があまりなかったので羨ましいですw
ニペソツも羨ましい〜
駐車場の雪すっかり溶けてますね〜
私も今度は切り立った稜線の方から登ってみたいです

雪山hosshiiさんレコ 楽しみにしてます〜
2015/11/7 20:58
Re: hosshiiさん、こんばんは〜( ^ ^ )/
yurineサン
こんばんはー!

今日はyurineサン達行った時より結構とけている感じでした!
情報ありがとうございました(✿╹◡╹)
今日は天候に恵まれて良かったです
稜線歩き楽しいですよっ🎵

今シーズンは、何処かでご一緒出来るとイイナーって思います!
山であった事ナイ
shizuサン達ともやっと会えた位だから、バッタリは難しいカナー?
必然的にっo(*>▽<*)o

これからのyurineサンの投稿も楽しみにしていますねっ厳冬トムとかー
トレース本当ありがとうございました🌟
2015/11/7 22:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大雪山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら